デザイナーだより vol.59_02

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2022/07/13 18:30
今回のデザイナーだよりは、現在開催中のピックアップ召喚『心に痺れ、技に痺れろ』で登場のウァレフォル(カウンター)と、イベントクエスト『その優しさに意味がある』で登場のザガン(ラッシュ)と、現在販売中の「魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるオセ、アガレスのミリタリー衣装について解説します!

ぜひ、ご一読ください!

※バエル(カウンター)、ソロモンの新衣装を解説!「デザイナーだより vol.59_01」はこちら

目次
ウァレフォル(カウンター)
ウァレフォル(カウンター)メギド体
ザガン(ラッシュ)
ザガン(ラッシュ)メギド体
アガレスミリタリー衣装「カモ・アフロヘア」
オセミリタリー衣装「非野性的迷彩ドレス」

ウァレフォル(カウンター)

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイトしたウァレフォルは属性が雷になることもあり、盗賊の頭としての見た目との兼ね合いを考えながらデザインしました。
セクシーな姉御感は残したかったので露出感は同じ程度にとどめて、フードやターバンで頭部のデザインを変えることで印象を変えようと思いました。
属性を考えると多少華やかな色使いにすべきか、と検討もしたのですが、性格的に属性が変わったからと自身を派手にはしないだろうと判断し、フードは黒地に、全体的な色合いは控えめ方向に決まりました。
お腹の模様も変わらず見せたかった為、袖の長いレザー生地に穴をあけることで着こみつつも肌の模様を見せられるデザインしています。
武器は若干小さめのククリに、リジェネレイト前の鮮やかで目立つ色から暗闇になじみながらも雷を纏うことで武器が目立ちそうな黒の刃に変えました。
★6では電気に関連した装飾を加えて、より変化が感じられるデザインにしましたので、入手した方は、ぜひ進化させて楽しんでいただければと思います。

ウァレフォル(カウンター)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
ヴィータ体のイメージが暗い色に差し色でオレンジ、また属性が雷になるため、電気を発生させる体に変化した印象になればと思い、頭部に髪の毛を加えたり尻尾のトゲがより目立つデザインにしました。
尻尾は避雷針のようなイメージで帯電できる構造になり強さを見た目に表せたらと思っています。

モーションデザインのコンセプトについて

剣を帯電させて浮遊させることと、リジェネレイト前の”X”や”剣の回転”の印象を軸に演出を考案しました。
雷を直接使役するのではなく、剣に纏わせて剣技に幅を持たせて戦術を広げた…みたいな設定で考えています。
スキルから覚醒スキル、奥義にかけてどんどん扱う電気の規模が大きくなっていくようにして、技の強さに説得力を持たせられるようにしています。

[スキル]
リジェネレイト前の勝利演出で剣をキャッチする様が印象的だったため、今回は攻撃技の準備行動に採用しています。
いつもは接敵する際にジャンプで一気に近づかせることが多いのですが、この演出では敢えて低姿勢で走りこむことで盗賊(元ですが)らしい俊敏さを表現しました。
獲物を狩る瞬間のような獰猛さも欲しかったので素早く跳躍して一気に切り伏せる展開にしています。

[覚醒スキル]
電気によって手とリンクした浮遊する双剣で一気に広範囲の敵を攻撃する演出です。
3回ヒットで列対象という性能を、双剣でどのように表現しようかと悩んだ結果、左右からの斬撃(2hit)と通電による電撃(1hit)という構成になりました。
途中で顔アップを挟むようにしたので、テンポ感を乱すかなと懸念がありましたが、ウァレフォルのかっこよさを見せたくて調整を繰り返しました。思っていた以上にテンポも乱れずかっこよくまとまって良かったです。

[奥義]
敵全体への雷ダメージと自身の雷ダメージを上昇させるというところから、ウァレフォルの体と剣を電気で浮かせるような動きを思案して組み立てました。
冒頭で目や剣が光る展開は、虎視眈々と獲物を狙う雰囲気や、盗賊時代の闇に潜んでいそうなイメージから入れてみました。
剣を地面に刺し円状に回転させているのは、武器を持たない方がより獣感を強調できそうだということと、メギド体への変身を、ウァレフォルの咆哮に応えて内なる自身が召喚されたように見せたい意図があります。
演出の始まりから咆哮までの一連の流れを通して、徐々にボルテージが上がっていくような高揚感のある演出を意識しました。

[勝利]
ウァレフォルと血というテーマで、当初は普通に血ぶりをして納刀…という案で考えていたのですが、どうもウァレフォルらしさを表現しきれていないように感じていたところ思いついたのがこの演出です。
仲間が戦場で流れ弾的に血がついてしまったことに、しっかりと気付いており戦闘後の落ち着いたタイミングで拭いに来てくれる、という元盗賊団頭領と姉御肌を感じさせる演出にしました。
拭った後の血を、戦いの勲章のように自身の頬に塗ります。
ワイルド感を出しつつ、しっかり者のように見えて意外と奔放なところもある一面も表現できました。

公式Twitterによる紹介動画

ザガン(ラッシュ)

※掲載キャラクターは★3のものになります
以前と同じピッタリとしたシルエットの闘牛士の衣装ですが、明るい配色に一新されています。
さらに、もともとあった金の刺繍の装飾に、宝石のついた装飾を加えて高貴な印象を強めることで、リジェネレイトしたことによる成長や変化を表現しました。

闘牛士というコンセプトがはっきりとしているメギドで、衣装全体のシルエットを大きく変えられない分、ワンポイントで差を出すために以前は使ってなかった黒いファーをデザインのアクセントにしています。
帽子は以前の丸みをおびたデザインから左右非対称でシャープなツバのあるデザインに変更し、薔薇やメギド体をイメージした装飾を加えて印象を大きく変えています。
リジェネレイト前の印象を残した青い差し色の案もありましたが、衣装のシルエットを引き継いだので、色味はガラリと変えようと思い宝石以外はすべて暖色の案になりました。
衣装の華やかさに合わせて武器にも宝石やステンドグラスなど、煌びやかな装飾を加えてあります。様々なところから、観客を魅せる闘牛士の華やかさを感じて頂けると嬉しいです。

ザガン(ラッシュ)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト前は荒々しい野牛といった雰囲気でしたでしたが、白い鎧を身にまとい、高貴でより戦いのために洗練された印象となっています。
その洗練された力はどこか神秘的ですらある…ような雰囲気ををステンドグラスで表現しました。
猪突猛進に突撃するだけではない、賢い印象を感じつつ、衰えない闘志を赤い瞳やチューブを流れる血潮に感じてもらえたらと思います。

モーションデザインのコンセプトについて

シナリオ班から「心因性のイップスのような症状が治る事でリジェネレイトします」と説明を頂いたのですが、治ったがゆえのリジェネレイトだと思いましたので、闘牛士らしく、歪みなく明るく真っすぐな性格のイメージで演出いたしました。
演出作成にあたって闘牛士の資料を探したのですが、日本国内の闘牛は「牛同士を闘わせる」のが普通で、最近の出版物には「牛と人」が闘う「マタドール」の資料は少なく、図書館の書庫から昔の文献をお借りして動きを考えました。

[スキル]
頂いた資料では、味方単体の攻撃力を上昇という効果でしたので、自身の持っている力を味方に鼓舞するように渡して、「キミならきっとできるはず」とうなずき、敵の方へムレータ(闘牛の赤い布)をひるがえします。
冒頭で真っすぐ立っている姿を少しだけ入れてもらいました。
闘牛士は闘っている最中でも、美しいシルエットを魅せることが多いのです。

[覚醒スキル]
頂いた資料では敵と味方の編成をコロッセオ状態にするという効果でしたので、闘技場でマタドールが行う様々な動作を行って、「いくぞ!」と剣を敵の方へ大きく振ります。
冒頭、後ろ姿から始まるのですが、これはモーションを作る際に「スキルは正面からだけど、後ろ姿もスマートなので覚醒スキルでは後ろを見せましょう」という事になり、後ろ姿から始まるようになっています。
ムレータを持って「ぐるっ」とターンする姿は、牛を回避する動作なのですが、牛が向かって来ても逃げず、綺麗な姿勢でターン出来るのはマタドールとしての強さを表しています。
画面がムレータで隠れた後に正面やや下向きに剣を持っているのは、牛に止めを刺す寸前の剣の位置になっています。

[奥義]
いつもはムレータを振っているマタドールのザガンですが、自ら「牛」に扮して、投げたムレータに突進して行き、メギド体に変身します。
始めに肩越しに帽子を投げているのですが、肩越しに帽子を投げるのには「この闘いを会場の皆様に捧げます」という意味があるそうです。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
闘牛士が闘牛が終わった時にどんなアピールをするのか調べて演出いたしました。
闘牛士がみんなこうしているのではないのですが、帽子を使った振る舞いにはいろいろな意味があり、この演出では周囲からの応援へ感謝を込めて帽子を手に取ってアピールしています。
実際の闘牛での勝敗は、牛を倒した事よりも、観客をいかに沸かせられるかで左右されるので、周囲への感謝をする事は、忘れないのです。
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― ウァレフォル(カウンター)、ザガン(ラッシュ)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?ピックアップ召喚『心に痺れ、技に痺れろ』は、2022/7/19(火) 14:59まで、イベントクエスト『その優しさに意味がある』は2022/7/25(月) 14:59まで開催です!

続いて、「魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるアガレス、オセのミリタリー衣装の解説です!

アガレスミリタリー衣装「カモ・アフロヘア」

迷彩柄とアガレスらしい民族的なデザインをミックスしてデザインを起こしました。
実戦的ではあるものの、コメディチックになるようにも意識していました。
アフロヘアーを最後まで「普通のアフロにするか?それとも迷彩アフロにするか?」と協議を重ね、「実戦的でいくのであればアフロもやっぱり迷彩じゃない?」という事で迷彩アフロヘアーに決定となりました。
おそらくアガレスの衣装をデザインしなければ、「迷彩アフロ」というワードは一生発しなかったかもしれません。非常に貴重な経験になりました。
オセの方のイラストで、早速実戦的に使用されているので、探してみてくださいね。
余談ですが、協議中には「アフロの中に非常食キノコを隠しているのはどうか」というアイデアも出たのですが、こちらは「コメディチックさは入れつつも、衣装としてはしっかりカッコよく成立させたい!」という観点でボツになりました。代わりにイラストの中で鍋になっています。

オセミリタリー衣装「非野性的迷彩ドレス」

迷彩柄と、獲物を狩る豹のようなオセらしく、ハンターのイメージをミックスしてデザインを起こしています。
普段あまり着込んでいないオセのキャラクターらしさを、装備が重くなりがちなミリタリーというテーマにどう落とし込むか、かなり悩みました。
メギド72のメンバーでサバイバルゲームを行う体でデザインを起こしていたので、流石のオセも、皆で何かをする、となった時に多少は着てくれる(ただし最低限)と考えブーツを履かせています。
足にベルトやポーチもついていますが、装備はオセらしく最低限にとどめ、シルエットも腰の飾りとサンバイザーにポイントでヒョウの耳飾りをつけるに留め、動きやすさを重視してデザインしました。
普段野性味溢れる衣服のオセとのギャップと、オセらしさのバランスに拘っているので、ぜひ細部まで見ていただけると嬉しいです。
イラストもサバイバルゲームをしているイメージで制作しており、2つの陣営に分かれていて、オセとアガレスは敵陣営同士、という設定でした。

アジトTVの答え合わせですが、アガレスは右上の方で樹木に擬態しています!


―― アガレス、オセのミリタリー衣装解説でした。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

バエル(カウンター)、ソロモン新衣装

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
メギドの日特別号
カウントダウンイラスト(公式ファンアート)

アンドロマリウス(カウンター)、コンセプトアート『君はもう、1人じゃない』

ムルムル(カウンター)、レインコート衣装(2022)

【デザイナーだより vol.51 ~ 】はコチラ

アンドレアルフス(カウンター)、普段着衣装(2022)、コンセプトアート『復讐の悪魔と怨讐の魔人』

ネルガル(バースト)、アリオク

フリアエ(ラッシュ)、イースター衣装(2022)、コンセプトアート『汝、罪人なりや?』

ハルファス(ラッシュ)、カイム(バースト)

ロノウェ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2022)、コンセプトアート『負け犬たちのバラード』

アバラム(カウンター)、ガミジン(バースト)

ジニマル(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2022)、コンセプトアート『商売人たちのブルース』

ベバル(カウンター)、メルコム

フルーレティ(バースト)、正月衣装(2022)、コンセプトアート『狩人よ、獣の前に跪け』、コンセプトアート『この言葉、君に届け』

プロメテウス(カウンター)、ロキ、クリスマス衣装(2021)

グリマルキン(ラッシュ)、オセ(カウンター)、4周年記念衣装

ゲイボルグ、ベレト(バースト)、セーラー衣装

イラストができるまで(4周年カウントダウンイラストから2枚)

2nd Full Album「メギド72 -MUSIC COLLECTION-」ジャケットイラスト

カウントダウンイラスト(公式ファンアート)、直良有祐さんによるタイトルイラスト

ハック(バースト)、マルチネ(カウンター)、コンセプトアート『険しく長き筋肉の道!』

【デザイナーだより vol.41 ~ vol.50】はコチラ

マルファス(バースト)、応援団・チアリーダー衣装、コンセプトアート『其は素晴らしき戦士の器』

モラクス(ラッシュ)、ウヴァル(カウンター)

アルマロス、浴衣衣装(2021)、コンセプトアート『変わる心、変わらぬ心』

チェルノボグ、アロケル(ラッシュ)

ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装

バロール、ボティス(ラッシュ)

『スイーツパラダイスの祝宴』関連イラスト

ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装

ガープ(ラッシュ)、『メギドの日記念イベント』関連イラスト、ソロモン新衣装

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)制作過程

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)

ナベリウス(バースト)、ネオヴィクトリアン衣装、コンセプトアート『逆襲のバンキン族』

サブナック(バースト)、ウァサゴ(バースト)

アガシオン、バンキン族衣装、コンセプトアート『この手にかつての栄光を』

ネフィリム(バースト)、ネビロス、エイプリルフール企画(タイトルイラスト)

フォルネウス(バースト)、学生服衣装(2021)、コンセプトアート『そして灯火は静かに消える』

ウコバク、フォラス(カウンター)

シャミハザ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2021)、コンセプトアート『奇妙な蒐集家ルキフゲス』

バールゼフォン(カウンター)、ルキフゲス

イベントクエストのコンセプトアート

コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)

フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)

ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)

3周年カウントダウンイラスト

直良有祐さんによるイラスト振り返り

【デザイナーだより vol.31 ~ vol.40】はコチラ

ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、3周年記念衣装

タムス、フォーマル衣装(2020)

バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト

グザファン、ミノソン、タナトス

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード