デザイナーだより vol.54_01
ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!
2022/02/04 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『信じる気持ちをリズムに乗せて』で登場のベバル(カウンター)と、現在開催中のイベントクエスト『商売人たちのブルース』で登場のメルコムについて解説します!
ぜひ、ご一読ください!
ぜひ、ご一読ください!
ベバル(カウンター)
リジェネレイト前同様に音楽隊風の衣装ですが、今回は武器は旗に、スカートはショートパンツになっています。
ベバルの活発なイメージに似合いそうだったので、ショートパンツにすることは案出しの段階で決まっていました。ただ、ふんわりしたカワイイスカートのイメージも強く、ボリューム的にもただショートパンツにしたのでは見劣りしてしまいそうだったので、試行錯誤した結果後ろに広がりのある布がつきました。
ベバルの活発なイメージに似合いそうだったので、ショートパンツにすることは案出しの段階で決まっていました。ただ、ふんわりしたカワイイスカートのイメージも強く、ボリューム的にもただショートパンツにしたのでは見劣りしてしまいそうだったので、試行錯誤した結果後ろに広がりのある布がつきました。
リジェネレイト前の印象的だったスカートの鍵盤柄をそちらの布に取り入れ、武器の旗も全体のシルエットが♪のように見えるようにカットされています。
ボーイッシュな印象が強くなってしまった気がしたので、ベバルのカワイイイメージを強めるために差し色にピンクを使ったり、肩のフサをフリル的なふわりとした布に変えたり、柔らかい印象になる装飾を取り入れました。
ボーイッシュな印象が強くなってしまった気がしたので、ベバルのカワイイイメージを強めるために差し色にピンクを使ったり、肩のフサをフリル的なふわりとした布に変えたり、柔らかい印象になる装飾を取り入れました。
ベバル(カウンター)メギド体
リジェネレイト前とは楽器を変えてみよう、ということでピアノは共通ですが今回は鍵盤ハーモニカではなく機械式のピアノになっています。
スピーカーや光る鍵盤を搭載した新しい楽器を手に入れて、楽しみながら音を確かめる指先も踊り、自然と笑みがこぼれる…ようなイメージの表情です。
新しい音楽に触れて楽しい、といった気持ちを感じて頂けたらと思います。
スピーカーや光る鍵盤を搭載した新しい楽器を手に入れて、楽しみながら音を確かめる指先も踊り、自然と笑みがこぼれる…ようなイメージの表情です。
新しい音楽に触れて楽しい、といった気持ちを感じて頂けたらと思います。
モーションデザインのコンセプトについて
いち・に・いち・に……。リジェネレイトしたベバルは武器が旗になっていましたので、旗を使って演技をする「カラーガード」を意識した演出にいたしました。カワイイものが好きなベバルなので、とにかくカワイイ動きを意識して作りました。作り手それぞれのカワイイ動きが入っていると思いますがいかがでしょうか。
「カラーガード隊」は自衛隊や警察にもありますが、音楽に合わせて華麗に演じながら、常に笑顔で楽しい雰囲気が伝わってきましたので、音楽が大好きなベバルにぴったりだと思い参考にさせて頂きました。
[スキル]
味方単体覚醒+1と「重奏状態」にする効果でしたので、味方に「いまから重奏状態にするわよ!」と合図するために旗をくるくると回して、フォトンのパワーを旗の先端に集めて飛ばします。同時に「重奏」を意識した五線譜が螺旋状に現れるように演出いたしました。
[覚醒スキル]
攻撃された際に、音符を消費して敵にダメージを与える「重奏状態」ですが、その音符の消費を無効化する「畜音」を付与するとの事なので、蓄積されている音符にSTOP!と訴えるような動きを考えて、「ぜんたーい、とまれ!」という動きにしてみました。
旗を振っている時に出て来るのは、音を出さない時に使う「休符」になっています。最後に巨大な四分休符が味方に降って「畜音」状態になります。
[奥義]
メギド体は帽子も旗もないので、ひとつひとつ手放してメギド体の容姿に近づいていき、旗の影から鍵盤を出して、鍵盤を弾いて変身します。
「味方全体防御力上昇」が結構大きな効果になっているので、この効果を表現したいと思いました。イラストをじっくり見ていたところ、メギド体の鱗が目に入り、硬い鱗が味方の周りに発生して防御するようにいたしました。
[勝利]
演出の資料を探している時に、いろいろなカラーガードの動画を見ていたのですが、どれもにこやかで、どんなことがあっても常に笑顔でした。
上に投げた旗をくるっと回転してからキャッチするのですが、旗で顔が隠れてしまいます。すかさずニコっと表情を見せることで、見ている人を不安にさせない配慮をするカワイイベバルです。ちょっとしたハプニングにも動じない、心の強さも表現できたと思います。
公式Twitterによる紹介動画
メルコム
会計係でムードメーカーの明るい眼鏡っ子、というコンセプトでデザインしています。
縁を赤色にして眼鏡を目立たせ、商売といえば招き猫、ということで髪の毛をハネさせて猫っぽい感じにしたり、口も八重歯にして活発で明るい印象にしてみました。
特徴的な武器については、お金と関連付ける意味でソロバンを杖のようにしたデザインにしてみました。
服装も、会計係というコンセプトから学生服に係を表す腕章をベースにしています。
現代要素が強くなりすぎないよう、小柄な体型に合わせた鎧をつけてみました。
デザイン的には赤い色が似合っていたので、衣装や他の色味もすんなり決められたのですが、武器にあるソロバンの珠がいざ描き始めると難しくて…自然な感じに仕上げるまで大変だった思い出があります。
縁を赤色にして眼鏡を目立たせ、商売といえば招き猫、ということで髪の毛をハネさせて猫っぽい感じにしたり、口も八重歯にして活発で明るい印象にしてみました。
特徴的な武器については、お金と関連付ける意味でソロバンを杖のようにしたデザインにしてみました。
服装も、会計係というコンセプトから学生服に係を表す腕章をベースにしています。
現代要素が強くなりすぎないよう、小柄な体型に合わせた鎧をつけてみました。
デザイン的には赤い色が似合っていたので、衣装や他の色味もすんなり決められたのですが、武器にあるソロバンの珠がいざ描き始めると難しくて…自然な感じに仕上げるまで大変だった思い出があります。
メルコムメギド体
メギド体のデザインはずばり財布モチーフです。
財布の形状そのままだととてもシンプルになってしまうので、いっそ開く部分は口のようにして、鎖でぐるぐる巻きにしてめったなことでは財布のひもをゆるめないという意味も込めてみました。
大きな目玉をつけてマスコットっぽくデザインしています。
目玉は、初期案では悪魔らしい印象だったのですが、財布自体が獰猛なので、目玉はかわいくしたいね、と意見がまとまり、かわいらしい、透き通った綺麗な目になるようにしました。
財布の形状そのままだととてもシンプルになってしまうので、いっそ開く部分は口のようにして、鎖でぐるぐる巻きにしてめったなことでは財布のひもをゆるめないという意味も込めてみました。
大きな目玉をつけてマスコットっぽくデザインしています。
目玉は、初期案では悪魔らしい印象だったのですが、財布自体が獰猛なので、目玉はかわいくしたいね、と意見がまとまり、かわいらしい、透き通った綺麗な目になるようにしました。
この財布に飲み込まれたゴルドの行方は……メルコムのみぞ知る、ですね。
モーションデザインのコンセプトについて
ソロバンの珠が付いた杖を持っていて、お金儲けが好きで、学生さんのような衣装でしたので、ガッツリ戦闘寄りなキャラクターでは無く、全体的に軽快で計算が得意そうなキャラクターとして演出しました。元になった悪魔は「地獄の公務員給料の支払い係」というツッコミどころの有りそうな悪魔なのですが、メギド72のメルコムは、お金儲けが好きで関西風の喋り方というわかりやすいキャラクターになっています。
[スキル]
敵が”単体に対してフォトンによる行動”をしようとすると、その行動に対してブレイクを発生させるという特殊なブレイク待機を持つスキルという事でしたので、「敵を止める!」という意味で手を前に出すポーズを取ってから駆け寄って攻撃します。
敵に駆け寄って攻撃する動作は、学生っぽい見た目に合わせて、バドミントンやテニスのように走って面ではたく球技風な攻撃にしてみました。
特殊ブレイクでゴルドを消費するため、冒頭でコインを出します。最初は人差し指と親指で丸を作るお金のジェスチャーにしようと思ったのですが、調べてみると、違う意味を持っている国がほとんどでしたので、解りやすくコインを出すことにしました。
[覚醒スキル]
敵のフォトン容量と素早さが低下し、さらにゴルドが手に入る(※)という効果で、敵へのダメージが無かったので、異空間を作って敵から何かをつかみ取るような演出や、砂埃を出してササッと敵からパラメータを奪う演出などを考えたのですが、敵の持つパラメーターを掃除機みたいに吸い取っちゃえば?という意見がチーム内から出て、杖で吸い込む演出になりました。
杖の盤面で気流を吸い込み、その勢いを利用して敵前まで移動し、敵のパラメータを吸い込んでいきます。最後に「何かイイもの吸えたかな?」と、杖を振っています。
※ゴルドは戦闘中に1回手に入ります(重複不可)
[奥義]
武器の杖にはアナログな計算方法を持つソロバンが付いています。その歴史はとても古く、起源は諸説あるものの、紀元前には存在していたと言われていることから、沢山の知識をため込んでいるのではないか?という発想で、その知識をメルコムが限界まで吸収してメギド体へと変身します。
最初に、ソロバンの珠を操作して知識を引き出すためのパスワードを入力して開放します。
最近のゲーミングPCもそうですが、近未来物のアニメに登場するコンピューターは、起動するとボタンが七色に光るものが多いイメージがあったので、虹色に光るようになっています。
メギド体は口の付いたお財布のようなデザインでしたので、どう動かそうか結構悩みました。
最終的に敵へのデバフなので、病原菌を撒く感じにいたしました。
公式Twitterによる「奥義」モーション
[勝利]
お金儲けが大好きなメルコムだし、お金を使って何かできないかと考えて、コインマジックをする演出にしました。スタッフが実際の動作をしてくれたのですが、すごくいい笑顔でした。メルコム自身、イベント中に商売をしている姿がとても楽しそうでしたので、笑顔のマジックになりました。
アジトには沢山のメギド達が居るので、こういったちょっとしたテーブルマジックをしたりして、日々みんなと楽しく暮らしているのでしょう。
公式Twitterによる「勝利」モーション
―― ベバル(カウンター)、メルコムのデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★魔宴召喚『信じる気持ちをリズムに乗せて』は2022/2/7(月)14:59まで、イベントクエスト『商売人たちのブルース』は2022/2/15(火)14:59まで開催です!
2月中旬以降に更新予定のデザイナーだより vol.54_02では、ジニマル(ラッシュ)と、ダゴンのバレンタイン衣装、イベントクエスト『商売人たちのブルース』のコンセプトアートについて解説予定です。
それでは、次回の更新もお楽しみに!
フルーレティ(バースト)、正月衣装(2022)、コンセプトアート『狩人よ、獣の前に跪け』、コンセプトアート『この言葉、君に届け』
プロメテウス(カウンター)、ロキ、クリスマス衣装(2021)
ゲイボルグ、ベレト(バースト)、セーラー衣装
イラストができるまで(4周年カウントダウンイラストから2枚)
2nd Full Album「メギド72 -MUSIC COLLECTION-」ジャケットイラスト
カウントダウンイラスト(公式ファンアート)、直良有祐さんによるタイトルイラスト
ハック(バースト)、マルチネ(カウンター)、コンセプトアート『険しく長き筋肉の道!』
モラクス(ラッシュ)、ウヴァル(カウンター)
アルマロス、浴衣衣装(2021)、コンセプトアート『変わる心、変わらぬ心』
チェルノボグ、アロケル(ラッシュ)
ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装
バロール、ボティス(ラッシュ)
『スイーツパラダイスの祝宴』関連イラスト
ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装
ガープ(ラッシュ)、『メギドの日記念イベント』関連イラスト、ソロモン新衣装
2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)制作過程
2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)
ナベリウス(バースト)、ネオヴィクトリアン衣装、コンセプトアート『逆襲のバンキン族』
サブナック(バースト)、ウァサゴ(バースト)
アガシオン、バンキン族衣装、コンセプトアート『この手にかつての栄光を』
ネフィリム(バースト)、ネビロス、エイプリルフール企画(タイトルイラスト)
フォルネウス(バースト)、学生服衣装(2021)、コンセプトアート『そして灯火は静かに消える』
ウコバク、フォラス(カウンター)
シャミハザ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2021)、コンセプトアート『奇妙な蒐集家ルキフゲス』
バールゼフォン(カウンター)、ルキフゲス
イベントクエストのコンセプトアート
コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)
フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)
ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)
3周年カウントダウンイラスト
直良有祐さんによるイラスト振り返り
タムス、フォーマル衣装(2020)
バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト
グザファン、ミノソン、タナトス
セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)
ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)
「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン
「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)
ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト
「スイーツパラダイスの禁域」
ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装
キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装
プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」
スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)
ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)
ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)
オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装
デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装
アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)
浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)
ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」
イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)
メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説
ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル
ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック
クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)
サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス
メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)
リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)
ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)
アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)
インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)
ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)
バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)
アスモデウス、プロメテウス
コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」
サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」
サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A
シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A
ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル
■バックナンバー
前回のデザイナーだよりフルーレティ(バースト)、正月衣装(2022)、コンセプトアート『狩人よ、獣の前に跪け』、コンセプトアート『この言葉、君に届け』
プロメテウス(カウンター)、ロキ、クリスマス衣装(2021)
【デザイナーだより vol.51 ~ 】はコチラ
グリマルキン(ラッシュ)、オセ(カウンター)、4周年記念衣装
ゲイボルグ、ベレト(バースト)、セーラー衣装
イラストができるまで(4周年カウントダウンイラストから2枚)
2nd Full Album「メギド72 -MUSIC COLLECTION-」ジャケットイラスト
カウントダウンイラスト(公式ファンアート)、直良有祐さんによるタイトルイラスト
ハック(バースト)、マルチネ(カウンター)、コンセプトアート『険しく長き筋肉の道!』
【デザイナーだより vol.41 ~ vol.50】はコチラ
マルファス(バースト)、応援団・チアリーダー衣装、コンセプトアート『其は素晴らしき戦士の器』
モラクス(ラッシュ)、ウヴァル(カウンター)
アルマロス、浴衣衣装(2021)、コンセプトアート『変わる心、変わらぬ心』
チェルノボグ、アロケル(ラッシュ)
ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装
バロール、ボティス(ラッシュ)
『スイーツパラダイスの祝宴』関連イラスト
ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装
ガープ(ラッシュ)、『メギドの日記念イベント』関連イラスト、ソロモン新衣装
2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)制作過程
2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)
ナベリウス(バースト)、ネオヴィクトリアン衣装、コンセプトアート『逆襲のバンキン族』
サブナック(バースト)、ウァサゴ(バースト)
アガシオン、バンキン族衣装、コンセプトアート『この手にかつての栄光を』
ネフィリム(バースト)、ネビロス、エイプリルフール企画(タイトルイラスト)
フォルネウス(バースト)、学生服衣装(2021)、コンセプトアート『そして灯火は静かに消える』
ウコバク、フォラス(カウンター)
シャミハザ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2021)、コンセプトアート『奇妙な蒐集家ルキフゲス』
バールゼフォン(カウンター)、ルキフゲス
イベントクエストのコンセプトアート
コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)
フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)
ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)
3周年カウントダウンイラスト
直良有祐さんによるイラスト振り返り
【デザイナーだより vol.31 ~ vol.40】はコチラ
ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、3周年記念衣装
タムス、フォーマル衣装(2020)
バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト
グザファン、ミノソン、タナトス
セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)
ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)
「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン
「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)
ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト
「スイーツパラダイスの禁域」
ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装
キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装
【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ
アマゼロト、フルフル(カウンター)
プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」
スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)
ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)
ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)
オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装
デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装
アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)
浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)
ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」
イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)
【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ
グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)
メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説
ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル
ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック
クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)
サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス
メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)
リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)
ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)
アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)
【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ
ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装
インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)
ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)
バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)
アスモデウス、プロメテウス
コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」
サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」
サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A
シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A
ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル
関連記事
-
お知らせ 2024/09/30 18:00[予告]メインクエスト解放のお知らせ
-
攻略 アップデート 2024/09/30 12:00【2024年10月の予定】
-
お知らせ 2024/09/03 18:00プロデューサーレター vol.70
-
攻略 アップデート 2024/08/31 12:00【2024年9月の予定】
-
お知らせ 2024/08/29 18:00[予告]メインクエスト解放のお知らせ
-
お知らせ 2024/08/24 18:00プロデューサーレター vol.69
-
お知らせ 2024/08/01 18:00【2024年メギドの日】デザイナーだより特別号④記念イラスト2枚目(後編)
-
攻略 アップデート 2024/07/31 12:00【2024年8月の予定】
-
お知らせ 2024/07/30 18:00[予告]メインクエスト解放のお知らせ