デザイナーだより vol.56_01

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2022/04/05 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『自分で選んだ道の先』で登場のハルファス(ラッシュ)と、現在開催中のイベントクエスト『汝、罪人なりや?』で登場のカイム(バースト)について解説します!

ぜひ、ご一読ください!

目次
ハルファス(ラッシュ)
ハルファス(ラッシュ)メギド体
カイム(バースト)
カイム(バースト)メギド体

ハルファス(ラッシュ)

※掲載キャラクターは★3のものになります
白を基調とした色味に星型のモチーフを取り入れ、かわいくてラヴリーなデザインにしました。
ハルファスは動きやすい服装を好んで着そうだなと思ったので、パンツスタイルは変えずに腰布は角度によってスカートのように見えるイメージにして女の子らしさを感じられるよう意識しました。
▲初期に考えていた案
メギド体のモモンガのイメージで腕と脚のカバーやズボンなどゆったり丸みを帯びたシルエットにしました。
最初は両腕ともカバーをつけていたのですが、盾をつける側の腕は盾と干渉しそうだな、と思ったのでグローブのみとなりました。部分的にすっきりしたシルエットになったので程よいメリハリのあるデザインになったと思います。
ファーも、服の丸みに合わせてもこもこに描写して全体のイメージに統一感がでるようにしました。メギド体に入っているラインを入れてメカの要素も入れています。
★6ではさらにかわいらしいデザインになっていますので、是非進化させて楽しんで頂ければと思います!

ハルファス(ラッシュ)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
寒い地域に住んでいるイメージで、体の色味はグレーと白を基調にしつつ、よりもこもこ感をアップしました。
ヴィータ体に合わせてメギド体にも星型の模様を取り入れています。
メカニック感も特徴だったので踏襲しつつ、大きなターボを搭載してより力強く飛べるイメージでデザインしています。
マスコット感の強いメギド体なので、かわいさも一つの武器として表現できればと思いました!

モーションデザインのコンセプトについて

優柔不断で怪力、そして暗く重たい過去を持つハルファスのリジェネレイトです。
今回もリジェネレイト前と同様に大きな斧と盾を持っているのですが、攻撃よりの効果になっていますので、重たい斧をメインに動かすような演出にしてみました。

[スキル]
3連撃ダメージという効果でしたので、とにかく武器をぶん回す演出にいたしました。
ハルファスの巨大な斧はとんでもなく重いため、「追放メギドたちの中でも実戦レベルで振り回すことができるのは、他にモラクスかブネくらい」という設定がありましたので、重い斧を振り回しやすいように、最初にシールドを隠して両手で武器を持つようにしてみました。

[覚醒スキル]
本来リリース時は、全体攻撃になっているフォトンインパルスですが、この覚醒スキルでは「リリース単体化+リリースダメージ数倍」という効果になっています。
地面を叩いた時に出る星をフォトンインパルスに見立てて、斧と一緒に投げ飛ばし、ひとつにまとめています。リリース効果として「リリース時に与えるダメージが100%上昇する」とあるので、最後に味方側へ星がキラキラと降り注いでいきます。

[奥義]
過去のメギド質問箱で、ハルファスの両親は、町の人々に殺され、店を焼かれたとありました。過去の重い想い出を振り払ってメギド体に変身する演出になっています。
想い出の中という事なので、煙の中に見つける盾と斧は、リジェネレイト前の物になっていて、振り払う時に新しい武器に入れ替わっています。
リジェネレイト前のように、手や尻尾がメギド体のパーツに入れ替わるという案もあったのですが、今回はイベント『汝、罪人なりや?』で過去と向き合う姿が描かれるということでお蔵入りになりました。

[勝利]
メギド体がモモンガっぽいデザインでしたので、小動物っぽいかわいらしさを勝利演出にしてみました。
バトルが終わったのか半信半疑な状態で始まり、盾を構えた状態からヒョコっと顔を出し「戦闘終わりだよね?」という感じで首をかしげます。味方はどうかな?と振り向いて、どうやらバトルが終わっているという事に気が付いて安心して終わります。

公式Twitterによる紹介動画

カイム(バースト)

※掲載キャラクターは★3のものになります
言動から本心を掴みづらいカイムが変化するきっかけがあるとしたら、心の底にある思い出がキーワードなのではないかなと思いました。
優雅かつ目立つ印象は変えず、主の為に道化を演じることも厭わないところを主張する為に、シルクハットのような帽子、手元を主張する袖をつけて道化感を増しました。
胸元の花は、リジェネレイト前から好きなものとして残しておきたかったので、スーツの襟部分に残しています。
色はリジェネレイト後の内面が変わった意味合いになればと思い青にしました。
折角なので、初期に考えていた没案も公開します。
リジェネレイト前でも目立っていた、体を交差するベルトは自分をがんじがらめにしているモチーフとして残しています。
さらにモチーフとして「仮面」を武器につけているのですが、彼の言動は「嘘」なのか「本心」なのか、カイムのふるまいを隠すものとして似合いそうだなと思いつけています。
★6に進化するにつれ、自分が操っているのか、操られているのか分からないデザインを意識していますので、是非楽しんでいただければと思います。

カイム(バースト)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
道化の雰囲気から、より道化感を増した感じで両手に炎のバンドを持たせて曲芸をする軽快な見た目、また炎を扱う感じを増しました。
色合いやシルクハットなど、カイムの服装とお揃いにすることで内面が強くつながっている感じが出せたらなと思っています。
手枷のパーツは残して、開放的なポーズとは裏腹に、いまだ内心は何かに縛られている感じを表現したいと思いました。

モーションデザインのコンセプトについて

リジェネレイト前同様、バトル中でも道化として振る舞わんとする演出を踏襲しています。
火が主軸の性能なので、火を扱ったパフォーマンスを軸に考えてみました。

[スキル]
マッチを擦るパントマイムをすると本当に火がつき、敵まで延焼させる演出です。
動作だけでマッチを擦っていることが解るようにする為に細かい動きを大事に作りました。
パントマイムらしく見せる為に普通にマッチをつける時よりも大袈裟な体の使い方をさせたり、マッチの火の軌道をカメラから見て円を描くようにして表情にクローズアップしたりするところでパフォーマンス感を出してみました。
マッチを落とすところの表情は個人的にはカイムらしくて好きな顔です(担当されたモデル班の方に感謝しかありません)。

[覚醒スキル]
リジェネレイト前のステッキを使った演出を踏襲した内容にしてみました。
ステッキで地面を擦ってカイムを囲うような火の壁を作り出し、合図と共に火の壁から火の玉が飛び出します。
ランダムに攻撃回数が変わる性能な為、杖から直接火の玉が出る演出だと、攻撃回数分杖を振らないと実際の攻撃回数と差が出てしまい違和感がある為、火の壁から出る最初の一つという見せ方にしてみました。
杖の軌道が見ていて気持ち良くなるようにこだわりました。

[奥義]
前半はリジェネレイト前を踏襲しつつ、リジェネレイト後に追加された火というモチーフをきっかけに演出が変化していく内容にしてみました。
観客の前でパフォーマンスを披露しているイメージで、ファンサ―ビス的にウインクをしています。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
せっかくオシャレな帽子を追加してもらえたので使ってみようと思いこの演出になりました。
花という生命を感じるモチーフを燃やす展開がどこか冒涜的でカイムらしい気がしました(個人的な解釈です)。
贈り物と思いきや違ったり、近づいたと思ったら離れたりする構成で、つかみどころのないイメージを表現してみました。
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― ハルファス(ラッシュ)、カイム(バースト)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★魔宴召喚『自分で選んだ道の先』は2022/4/7(木)14:59まで、イベントクエスト『汝、罪人なりや?』は2022/4/13(水)14:59まで開催です!

4月中旬以降に更新予定のデザイナーだより vol.56_02では、フリアエ(ラッシュ)と、バフォメットのイースター衣装、イベントクエスト『汝、罪人なりや?』のコンセプトアートについて解説予定です。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
ロノウェ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2022)、コンセプトアート『負け犬たちのバラード』

アバラム(カウンター)、ガミジン(バースト)

【デザイナーだより vol.51 ~ 】はコチラ

ジニマル(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2022)、コンセプトアート『商売人たちのブルース』

ベバル(カウンター)、メルコム

フルーレティ(バースト)、正月衣装(2022)、コンセプトアート『狩人よ、獣の前に跪け』、コンセプトアート『この言葉、君に届け』

プロメテウス(カウンター)、ロキ、クリスマス衣装(2021)

グリマルキン(ラッシュ)、オセ(カウンター)、4周年記念衣装

ゲイボルグ、ベレト(バースト)、セーラー衣装

イラストができるまで(4周年カウントダウンイラストから2枚)

2nd Full Album「メギド72 -MUSIC COLLECTION-」ジャケットイラスト

カウントダウンイラスト(公式ファンアート)、直良有祐さんによるタイトルイラスト

ハック(バースト)、マルチネ(カウンター)、コンセプトアート『険しく長き筋肉の道!』

【デザイナーだより vol.41 ~ vol.50】はコチラ

マルファス(バースト)、応援団・チアリーダー衣装、コンセプトアート『其は素晴らしき戦士の器』

モラクス(ラッシュ)、ウヴァル(カウンター)

アルマロス、浴衣衣装(2021)、コンセプトアート『変わる心、変わらぬ心』

チェルノボグ、アロケル(ラッシュ)

ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装

バロール、ボティス(ラッシュ)

『スイーツパラダイスの祝宴』関連イラスト

ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装

ガープ(ラッシュ)、『メギドの日記念イベント』関連イラスト、ソロモン新衣装

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)制作過程

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)

ナベリウス(バースト)、ネオヴィクトリアン衣装、コンセプトアート『逆襲のバンキン族』

サブナック(バースト)、ウァサゴ(バースト)

アガシオン、バンキン族衣装、コンセプトアート『この手にかつての栄光を』

ネフィリム(バースト)、ネビロス、エイプリルフール企画(タイトルイラスト)

フォルネウス(バースト)、学生服衣装(2021)、コンセプトアート『そして灯火は静かに消える』

ウコバク、フォラス(カウンター)

シャミハザ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2021)、コンセプトアート『奇妙な蒐集家ルキフゲス』

バールゼフォン(カウンター)、ルキフゲス

イベントクエストのコンセプトアート

コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)

フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)

ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)

3周年カウントダウンイラスト

直良有祐さんによるイラスト振り返り

【デザイナーだより vol.31 ~ vol.40】はコチラ

ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、3周年記念衣装

タムス、フォーマル衣装(2020)

バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト

グザファン、ミノソン、タナトス

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード