デザイナーだより vol.47_02

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2021/07/18 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中のイベントクエスト『虚無のメギドと儚い望み』で登場のブリフォーと、ピックアップ召喚『21グラム+α』で登場のインプ(ラッシュ)、現在販売中の「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるネルガルのミリタリー衣装について解説します!

ぜひ、ご一読ください!

※ガープ(ラッシュ)、『メギドの日記念イベント』関連イラストを解説!「デザイナーだより vol.47_01」はこちら

目次
ブリフォー
ブリフォーメギド体
インプ(ラッシュ)
インプ(ラッシュ)メギド体
ネルガルミリタリー衣装「科学式迷彩アーマー」

ブリフォー

※掲載キャラクターは★3のものになります
グラマラスな褐色、筋肉、短髪と3拍子揃った心も体も屈強な女性というイメージでデザインしています。
ポーズにも自信に満ちた感じを表現してみました。
自分の肉体が武器になる格闘タイプで、力強さが出るよう筋肉にこだわり、結構硬そうに描いています。
短髪や強そうな肉体というと男性的ですが、ギャップとして綺麗な装飾品で自分を着飾っている女性らしさもデザインのポイントです。
褐色の肌の対比で白の布地にしつつ、肉体を生かすため最小限身に着けているようなイメージにしてみました。
ルキフゲスなどと同様に、砂漠が似合うようなエキゾチックさを意識しています。

ブリフォーメギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
ヴィータ体の砂漠が似合う戦士感を意識して、こちらは強そうなサソリのメギド体にしてみました。
サソリは復讐の象徴とされることもあるらしく、悪魔のイメージにもぴったり合いそうだなと思ったのと、固い鎧にすることでヴィータ体の屈強な肉体とシンクロさせています。
鎧部分はスチームパンクっぽいメカっぽさを取り入れていますが、古傷があるヴィータ体同様、こちらもテカテカせず赤サビや傷、へこんでいるような少し古めかしい雰囲気にしています。

モーションデザインのコンセプトについて

スタイルも良く露出度も高めではあるのですが、女性らしい仕草は基本的に取り入れず、ひたすら強者という印象になるようにしています。
型にハマった感じではなく、身体能力の高さを活かした自由な攻撃を行いそうだなと思っています。

[スキル]
「わかりやすい強さ」みたいなものを軸に、シンプルに強く殴るという案を元に考えていきました。
握りしめる際に顔が見えるというのが、顔も見せつつ力強さも表現できて良いカットになったと思います。
当初は殴りつけた後に内臓をえぐりだすような仕草にしていたのですが、フォトン奪取が確実に成功する効果では無い為、失敗した際の違和感を軽減する目的でアッパーに変更になりました。
アッパーで相手の頭上にあるフォトンをかっさらう…的なイメージです(実際に頭上にあるわけでは無いでしょうが)。

[覚醒スキル]
素早さによって威力が変わることや、回避状態になるといった特殊な技でしたので、必殺技のような派手な演出にしてみました。
黒っぽい靄を纏うことで回避状態になる意味付けとしつつ、高速で相手に迫り鋭い一撃を打ち込むという攻撃方法に、素早さ依存ダメージのイメージを取り入れています。
★5イラストから着想を得ていますので、皆さんもぜひブリフォーを成長させて確認してみてください。

[奥義]
あまりコロッセオという性能に囚われずに、ブリフォーのデザインに抱いた軽快なイメージから動きの派手な演出にまとめました。
顔アップのキャッチーな仕草から、足で蹴り上げるようにカットを切り替えることで演出のメリハリを意識しています。
段々と回転と跳躍の規模が上がっていき、最後の蠍のポーズを取る際のインパクトが強くなるように考えました。
演出の作成資料には、
【1→2→→3→→→変身ってテンポ感で】
と記載したのですが、イメージ通りの気持ちいい動きにしていただけました。
冒頭の相手を挑発するような素振りは、戦いを何とか盛り上げんとする為の彼女なりのパフォーマンスな気もします。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
戦いに対する虚しさがふと出てしまいつつも、ソロモンやメギド72の仲間たちを見ると、面白いことが起きそうだなという期待を抱いてしまう…といった心情の演出です。
軽々と頭上を飛び越えて背後に回り込むアクロバティックさを見せつつ、こちらを見透かすかのような底知れない佇いから、達観した姉御肌ぽいキャラクター性が出せるかなと考えていました。
公式Twitterによる「勝利」モーション

インプ(ラッシュ)

※掲載キャラクターは★3のものになります
プチマゲドンをイメージして「開けたらあぶないびっくり箱」という発想でデザインしはじめました。
「あぶない箱」から連想して手品の人体切断マジックの箱のイメージも加わり、試行錯誤の結果すべての案があわさって最終的には「いたずら好きの手品のアシスタント」というテーマになりました。
そのため蝶ネクタイやテールコート風のスカートが取り入れられています。
パンクな小悪魔といった基本的なデザインテーマや、服の着こなし方はリジェネレイト前と共通ですがピンクがキーカラーで甘めだった部分を、クールなイメージの水色のキーカラーにし「少しシャープに進化を遂げたいたずらを披露してやろう!」というやる気や気合を表しています。
武器も丸みを帯びていた部分にシャープなとがりを加えて「いたずらしてやるぞ」というやる気を感じられるようにしました。
とはいえインプなので、丸いカラーボールをつけたり、セーラーカラー風の襟やパフスリーブにフリルをつけたり、かわいらしくまとめました。

インプ(ラッシュ)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
トゲトゲしてとがった箇所を増やしてリジェネイト後のヴィータ体同様にシャープな感じをイメージしてデザインしました。
配色も、リジェネレイト前はピンクや赤、暖色系の紫で構成されていましたが、全体的に寒色よりにしてこちらもヴィータ体と同じようにクールさを表現しています。羽など左右で色の違いを出していて配色はまとめるのが難しかった部分ですがリジェネイト前と違った印象を見てもらえたらと思います。

モーションデザインのコンセプトについて

リジェネレイト前もそうだと思いますが、インプは、敵だろうが味方だろうが関係なく、自分のいたずらが成功することを望んでいそうなので、明確に「敵を攻撃」「味方を守る」などの直接の目的を持った演出はしないように心がけ、容姿に合わせて遊んでいる姿を演出に入れてみました。

[スキル]
リジェネレイト前のスキル同様に雷ダメージの攻撃でしたので、前回の「槍を掲げると雷が落ちて来る」という経験を元に、今回は槍を掲げて落ちて来る雷を「スッ」と余裕で避け、喜んでもう一度槍を掲げてしまう演出にいたしました。

[覚醒スキル]
味方を感電状態にするという効果は、インプらしい効果だなと思いました。
左手の手袋が野球のグローブのようにも見えたので、野球のノックのような演出を考えました。打ち上げた「帯電したボール」はキャッチャーフライとなり味方のほうへと飛んで行きます。

[奥義]
シナリオ班の方からの要望もあり、過去のメギド時代にまつわる演出も考えたのですが、プチマゲドンに至るインプの心の中の寂しさや悲しさを演出してみました。この演出の説明を細かく書いてしまうとネタバレになってしまうので割愛しますが、インプが登場する復刻イベント「怒れる勇者とプチマゲドン」の影響を受けた演出となっていますので、まだプレイされていない方は、ぜひ遊んでみて下さい。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
バトルにはあまり興味が無く、味方?にもいたずらばかりしているので、お仕置きされてしまう。ならば、こっそり逃げちゃおう!という演出です。
インプに目を光らせているメギドは多いと思いますので、そう簡単には逃げられないようですが…。
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― ブリフォー、インプ(ラッシュ)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?イベントクエスト『虚無のメギドと儚い望み』は2021/7/25(日) 14:59まで、ピックアップ召喚『21グラム+α』は2021/7/20(火)14:59まで開催です!

続いて、「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるネルガルのミリタリー衣装の解説です!

ネルガルミリタリー衣装「科学式迷彩アーマー」

サバイバル感というよりは、機械をいじるのが好きなので整備士のような、軍服感のある身軽な衣装でデザインしています。
ベリアルの迷彩イメージとはかぶらないように、彩度を落としてイメージカラーの赤が引き立つデザインにしてみました。
軍といえばマークが必要になってくるかと思い、あまり見えないかもしれませんが実はウルマフに肉球でスタンプを押してもらったイメージで入れています。

最終的には足回りのデザインはAを、ベースはBを取り入れたデザインとなりました。
イラストでは、ネルガルの作った爆弾で見事危険を回避するような想像上のイメージで描いています。
爆風から逃れようと必死に走っているフォカロル、楽しそうだから参加しているシャックスという凸凹な構成にして、お茶目で賑やかな感じにしてみました。
ウルマフと衣装もポーズもお揃いとなっていますので、是非楽しんで見ていただけると嬉しいです!


―― ネルガルのミリタリー衣装のデザイン解説でした!ミリタリー衣装が手に入る「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」は2021/8/5(木) 14:59まで販売しています。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

ガープ(ラッシュ)、『メギドの日記念イベント』関連イラスト、ソロモン新衣装

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)制作過程

2021年メギドの日カウントダウンイラスト

【デザイナーだより vol.41 ~ 】はコチラ

ナベリウス(バースト)、ネオヴィクトリアン衣装、コンセプトアート『逆襲のバンキン族』

サブナック(バースト)、ウァサゴ(バースト)

アガシオン、バンキン族衣装、コンセプトアート『この手にかつての栄光を』

ネフィリム(バースト)、ネビロス、エイプリルフール企画(タイトルイラスト)

フォルネウス(バースト)、学生服衣装(2021)、コンセプトアート『そして灯火は静かに消える』

ウコバク、フォラス(カウンター)

シャミハザ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2021)、コンセプトアート『奇妙な蒐集家ルキフゲス』

バールゼフォン(カウンター)、ルキフゲス

イベントクエストのコンセプトアート

コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)

フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)

ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)

3周年カウントダウンイラスト

直良有祐さんによるイラスト振り返り

【デザイナーだより vol.31 ~ vol.40】はコチラ

ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、3周年記念衣装

タムス、フォーマル衣装(2020)

バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト

グザファン、ミノソン、タナトス

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード