デザイナーだより vol.55_02

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2022/03/19 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中のピックアップ召喚『抗え!その本性!』で登場のロノウェ(ラッシュ)と、現在販売中の「魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるインキュバス、アマゼロトのホワイトデー衣装、イベントクエスト『負け犬たちのバラード』のコンセプトアートについて解説します!

ぜひ、ご一読ください!

※アバラム(カウンター)、ガミジン(バースト)を解説!「デザイナーだより vol.55_01」はこちら

目次
ロノウェ(ラッシュ)
ロノウェ(ラッシュ)メギド体
インキュバスホワイトデー衣装「トータ・トゥア」
アマゼロトホワイトデー衣装「氷馬之白色休日」
コンセプトアート『負け犬たちのバラード』

ロノウェ(ラッシュ)

※掲載キャラクターは★3のものになります
過去の自分(メギド体)との決別をテーマにデザインしました。
リジェネレイト前と変化をつけるためにトレードマークであった鎧要素はあえて少なくしています。
正義感を表現するために初期案ではかっちりとしたライダースジャケット・スーツのような案だったり、剣道の防具をイメージした装備をつけた案などがありました。
最終的に、鬼のような姿のメギド体を「克服する」から国内に古くから伝わる鬼退治の逸話を連想しました。そこから「和」をコンセプトに考えていったのですが、時代的に戦国時代がキャラクター性に合うと思い、陣羽織風のジャケットを着用させた案が採用になりました。
イメージカラーは赤に変更して燃える正義感を表現しています。
肩の鎧は鬼を倒す者の象徴として、倒した鬼の首をとったようなイメージの形状にしています。鎧も和風の甲冑をベースにデザインしました。
頭の装飾はあえてなくす案もあったのですが、チーム内からはずっと彼のデザインに存在している装飾なので残したいとの意見が多く、見る角度によって鬼の角のように見える飾りを付けています。
進化後のイラストではメギド体と戦うイメージになっていますので、入手した方はヴィータ体とメギド体が合わさった状態のイラストも楽しんで見て頂ければと思います!

ロノウェ(ラッシュ)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
とても残虐なメギド体というイメージがより強くなるように黒や紫色をメインに構成してまとめました。
今回ヴィータ体同様に剣を持たせましたが、デザインは鎧同様に禍々しくして正義感イメージのヴィータ体とのギャップをだしています。自身の中にある正義を信じ、メギドとしての自分に負けない強い意志を持ったロノウェと対峙するには、真逆の方向で同じくらいの強さが必要では、と話し合いました。
狙い通りの禍々しさに加えて、さらに強そうな雰囲気が出せたかなと思いますので、メギド体にも注目していただけると嬉しいです。

モーションデザインのコンセプトについて

デザインが全体的にスマートな印象になったこともあり、前回の重厚な感じから主人公ぽいわかりやすさを軸に演出を考えています。
光を用いた演出を多くすることで先の主人公らしさを強調しています。

[スキル]
光の斬撃を敵に飛ばして攻撃します。
防御系のバフや執心といった効果もあった為、攻撃の勢いのまま光を纏い敵からの注目を集めつつ守りを強化するような演出にしています。
元々盾を持たず、大剣一本で攻防をこなしていた彼らしい内容になったと思います。

[覚醒スキル]
自身の力を鎖で押さえつけることで、限界を超えた力を解き放ちます。
メギド体の禍々しい力をしっかりと制御できているという印象にしてみました。
溜めているところを複数のカットに渡り長尺で表現することで、鎖がはじけた際の解放感を強調しています。

[奥義]
過去の自分を受け入れ、現在の力とするロノウェの意志を演出に込めました。
光は転生してから積み重ねた絆を表し、それを守るロノウェですが、その光が強まるほど過去の自分を浮き彫りにしてしまいます。
それを乗り越えることでロノウェ自身が更なる力を得るという展開です。
過去ということで演出中に出てくるメギド体の幻影はリジェネレイト前のものにしています。
リジェネレイト後はメギド体も剣を持っており、ロノウェがメギドの力を受け入れたこの展開ととてもマッチしていると感じます。
ただ、攻撃方法は狂暴な感じを残したかったので爪での斬撃にしています。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
周囲の状況を確認してから武器を納めます。
仲間の誰かからの勝利を分かち合うアクションに対し、照れながらもなんとかグータッチを返すという展開です。
前半ではキリっとした表情を見せつつ、後半では仲間とのふれあいがもたらしたロノウェの変化を表現しています。
勝利では、バトル中の緊迫した状況では表現できないキャラクター性を表現できる唯一の場だと思うので、どうしても各々の笑顔を見たくなってしまいます。
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― ロノウェ(ラッシュ)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?ピックアップ召喚『抗え!その本性!』は2022/3/22(火) 14:59まで開催です!

続いて、「魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるインキュバス、アマゼロトのホワイトデー衣装の解説です!

インキュバスホワイトデー衣装「トータ・トゥア」

ホワイトデーということでシャツとベストの紳士服をベースに、既存衣装と差別化してスマートになるよう意識しました。
色も白をメインに、渋めの金や黒、青から深緑で落ち着きのある色でデザインしています。

下の設定画の没案では、シルエットがシンプルになった分、既存のホワイトデー衣装よりもおとなしく見えてしまったのと、歌唱衣装のような雰囲気があった為、完成版では差し色や中世貴族風の片側マントを足したりして豪華にしつつクラシック感を出しました。
メギド体の要素としてコサージュ、マントに模様を取り入れています。
既存デザインのアイデンティティでもある羽飾り要素はコサージュに、モザイク柄は襟などに取り入れました。
イラストは、月明かりが差す室内でインキュバスが長椅子に座り、女たちへのプレゼントの箱や花を沢山並べて眺めているシーンにしました。後ろのメフィストは勝手にプレゼントを開けたりしてちょっと手癖の悪さが出ているのと、カスピエルも贈り物の花束を抱えてメフィストをたしなめています。
枠のレリーフにも女性像が入っていたりなど、インキュバスらしさのあるホワイトデーイラストになるようこだわりました。ぜひ楽しんで見ていただければ幸いです。

アマゼロトホワイトデー衣装「氷馬之白色休日」

勝利モーションの礼をするところから、アジアンなイメージを連想し、他のホワイトデー衣装とは異なったアジアンテイストの衣装にしてみました。
例年通りホワイトデーらしいスーツを着せるかという案も一瞬上がったのですが、アマゼロトが大人しくスーツに納まっている姿が全会一致で思い浮かばなかったため、最初の段階で没となりました。
ホワイトデーの華やかさを装飾や柄に取り入れつつ、いざとなった時に動きやすいように、カンフーの要素を入れてデザインをしました。
対して武器はホワイトデー要素をより強くし、華やかな装飾を入れています。
メギド体の要素として、メギド体の顔に入っている模様を、馬の尻尾に見立てて柄に使用しています。
イラストの初期案ではケーキバイキングでスイーツに囲まれご満悦な様子も上がりましたが、アマゼロトのキャラ性をもっとイラストに落とし込むために、あえて煽り構図にしてカメラ目線にし、割れた石膏像の腕などを落として、仕事内容には触れませんがひと仕事終えたようなイメージにしました。

―― インキュバス、アマゼロトのホワイトデー衣装のデザイン解説でした。

続いて、イベントクエスト『負け犬たちのバラード』のコンセプトアートの解説です!

コンセプトアート『負け犬たちのバラード』

『商売人たちのブルース』からひきつづき、ベバルとアバラムの関係、経済ハルマゲドンが関わってくるストーリーになっています。
画面には、今回もゴルドをちりばめ、重さを測るための天秤を描きました。
アバラムと、ソロモン一行は行動を別にしているため、天秤やゴルドによって、少し区切りをつけています。
ベバルとアバラムの衝突に、決着がつく今回のイベント。一連の経験を通して、成長するアバラムを表現するために、今まであまり描かれなかった真剣な表情を全面に押し出しました。
実は、構図としては『商売人たちのブルース』のコンセプトアートで、左端で左下を見ていたベバルに対して、アバラムは右端で右上を見つめるように、意識的に対称の配置にしています。
また、そんなアバラムの背中を押してくれたり、子供たちの後押しをする大人として活躍するガミジンをアバラムの背後に配置しました。
ガミジンは自分の過去とも向き合わなければならないので、少し険しい表情をさせています。
初めはアバラム、ガミジンだけの登場予定だったのですが、シナリオを読めば読むほど、善性を信じたいロノウェ、甘いものを思い浮かべているアマゼロト、愉快なコンビ力を発揮するメルコムとバフォメット…と、他のメンバーも印象的で、「もうみんな登場しちゃいましょう!」と、最終的に7人総出演となりました!


―― イベントクエスト『負け犬たちのバラード』のコンセプトアート解説でした。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

アバラム(カウンター)、ガミジン(バースト)

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
ジニマル(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2022)、コンセプトアート『商売人たちのブルース』

ベバル(カウンター)、メルコム

【デザイナーだより vol.51 ~ 】はコチラ

フルーレティ(バースト)、正月衣装(2022)、コンセプトアート『狩人よ、獣の前に跪け』、コンセプトアート『この言葉、君に届け』

プロメテウス(カウンター)、ロキ、クリスマス衣装(2021)

グリマルキン(ラッシュ)、オセ(カウンター)、4周年記念衣装

ゲイボルグ、ベレト(バースト)、セーラー衣装

イラストができるまで(4周年カウントダウンイラストから2枚)

2nd Full Album「メギド72 -MUSIC COLLECTION-」ジャケットイラスト

カウントダウンイラスト(公式ファンアート)、直良有祐さんによるタイトルイラスト

ハック(バースト)、マルチネ(カウンター)、コンセプトアート『険しく長き筋肉の道!』

【デザイナーだより vol.41 ~ vol.50】はコチラ

マルファス(バースト)、応援団・チアリーダー衣装、コンセプトアート『其は素晴らしき戦士の器』

モラクス(ラッシュ)、ウヴァル(カウンター)

アルマロス、浴衣衣装(2021)、コンセプトアート『変わる心、変わらぬ心』

チェルノボグ、アロケル(ラッシュ)

ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装

バロール、ボティス(ラッシュ)

『スイーツパラダイスの祝宴』関連イラスト

ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装

ガープ(ラッシュ)、『メギドの日記念イベント』関連イラスト、ソロモン新衣装

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)制作過程

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)

ナベリウス(バースト)、ネオヴィクトリアン衣装、コンセプトアート『逆襲のバンキン族』

サブナック(バースト)、ウァサゴ(バースト)

アガシオン、バンキン族衣装、コンセプトアート『この手にかつての栄光を』

ネフィリム(バースト)、ネビロス、エイプリルフール企画(タイトルイラスト)

フォルネウス(バースト)、学生服衣装(2021)、コンセプトアート『そして灯火は静かに消える』

ウコバク、フォラス(カウンター)

シャミハザ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2021)、コンセプトアート『奇妙な蒐集家ルキフゲス』

バールゼフォン(カウンター)、ルキフゲス

イベントクエストのコンセプトアート

コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)

フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)

ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)

3周年カウントダウンイラスト

直良有祐さんによるイラスト振り返り

【デザイナーだより vol.31 ~ vol.40】はコチラ

ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、3周年記念衣装

タムス、フォーマル衣装(2020)

バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト

グザファン、ミノソン、タナトス

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード