デザイナーだより vol.48_01
ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!
2021/08/03 18:30
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『戦争?仁義切らせてもらうぜェ!』で登場のバロールとイベントクエスト『トーア公御前試合』で登場のボティス(ラッシュ)について解説します!
ぜひ、ご一読ください!
ぜひ、ご一読ください!
バロール
イケイケオラオラ系のメギドラルらしさのある人物ということで、外見にもそれが現れるように意識してデザインしました。
そのため最初期の案では既存のNPCメギドに寄せたチンピラ感がありましたが、部下思いで戦いのことには頭もキレる、というキャラ性を強めるため威厳を感じられるよう高級感と落ち着きを足していき、今のデザインになりました。
そのため最初期の案では既存のNPCメギドに寄せたチンピラ感がありましたが、部下思いで戦いのことには頭もキレる、というキャラ性を強めるため威厳を感じられるよう高級感と落ち着きを足していき、今のデザインになりました。
とはいえ武闘派の危なっかしい人物なので、体は傷だらけでガラの悪そうなゴツイアクセサリーや、ドラゴンの柄入りパンツで気性の激しさを表現しています。
ところどころにあるトゲや茨のような意匠はトゲでも茨でもなく目蓋と睫毛をモチーフにしたものですが、そこから逆輸入的に入れ墨が花と蔦になりました。
任侠ものの親分のような印象だったため、もともと入れ墨は入れる予定でしたが、青い花が一輪という少し儚げな図柄になったのは瞳を連想したからです。
全体的に力強さを感じさせるデザインの中で綺麗な雰囲気の青い花がアクセントになって良かったなと思っていますが、バロール自身をイメージした図柄でもあるので、これもまた力強さを表す要素の一つです。
ところどころにあるトゲや茨のような意匠はトゲでも茨でもなく目蓋と睫毛をモチーフにしたものですが、そこから逆輸入的に入れ墨が花と蔦になりました。
任侠ものの親分のような印象だったため、もともと入れ墨は入れる予定でしたが、青い花が一輪という少し儚げな図柄になったのは瞳を連想したからです。
全体的に力強さを感じさせるデザインの中で綺麗な雰囲気の青い花がアクセントになって良かったなと思っていますが、バロール自身をイメージした図柄でもあるので、これもまた力強さを表す要素の一つです。
バロールメギド体
「武闘派」+「目玉」+「城壁」がイメージです。バロールの逸話から目玉が大きな特徴になるようにしています。
ただあまり気持ち悪くならないよう綺麗な感じの目にしました。
城壁部分ではスケール感と無骨さ、剣とボロボロの布で武闘派な部分を表現しています。
進化後は、より迫力と特徴がでてくるデザインになっていますので、そういう部分も見ていただけたら嬉しいです。
ただあまり気持ち悪くならないよう綺麗な感じの目にしました。
城壁部分ではスケール感と無骨さ、剣とボロボロの布で武闘派な部分を表現しています。
進化後は、より迫力と特徴がでてくるデザインになっていますので、そういう部分も見ていただけたら嬉しいです。
モーションデザインのコンセプトについて
メギド体が剣を持っているので、ヴィータ体でも剣の扱いに長けた印象にしました。ただ、全体的に余裕のある貫禄感も出したいので、攻撃時とそれ以外で印象を作り分けてみました。
[スキル]
普段は使いやすいナイフを携帯しているが、状況により即興で刀身を伸ばして対多数戦もこなす、といったキャラ設定で考えました。
ただ、あくまで「即興」である為、一度の攻撃で壊れてしまいます。
[覚醒スキル]
敵単体に4連続ダメージという効果でしたので、全体を通してナイフの扱いに熟練した軽快な雰囲になるように演出いたしました。
素早いナイフさばきから、最後の一撃は「残心」を意識した所作になっています。
[奥義]
任侠らしさを出すにはどうしたらいいのだろう?と思い、古い任侠映画や海外の日本刀が活躍する映画を見て「仁義を切る」「花びらが散る」「襖が斬られる」等の演出を入れました。
[勝利]
敵と味方に向ける表情の変化を表現しました。修羅場を潜ってきたことで気持ちの切り替えが素早いメンタルを持った貫禄感を出しています。
公式Twitterによる紹介動画
ボティス(ラッシュ)
ボティスの魅力は守りたい人への誠実な気持ちだと思います。
反面、自己犠牲の気持ちが仲間をヒヤヒヤさせてしまうので、リジェネレイト後は仲間の為に自分も大事にする気持ちを感じられるよう意識してデザインをしました。
反面、自己犠牲の気持ちが仲間をヒヤヒヤさせてしまうので、リジェネレイト後は仲間の為に自分も大事にする気持ちを感じられるよう意識してデザインをしました。
露出を少なくしたい、しかしボティスらしさは残したい葛藤の末、腰回りの守りを固めて動きのあるパーツで華やかな印象になるような今のデザインに落ち着きました。
ボディラインはリジェネレイト前同様、動きやすいデザインを維持しつつ、鎧を大きく、ファーを付属することでより自分を守る意思を持たせました。
リジェネレイト前の消極的な気持ちを払拭する為に、頭飾りのモチーフはイキシアという花をデザインイメージとしていて、花言葉の「団結」「誇り高い」という意味合いとして入れています。
マフラーの裾のホオズキは、ボティスの内面をイメージして「私を誘って」という花言葉の方に共感して入れました。
自分のことも大事にする気持ちの変化から、以前よりおしゃれにも目を向けるようになったのでは?ということでマフラーを身につけました。仲間の前に立って華やかに活躍している姿を、マフラーの動きで魅せられたらいいなと思いました。
露出は極力減らしたかったので、網タイツとしてセクシーな部分を表現しました。
今回のリジェレイトボティスは、バロールのイメージが「兄貴」だとしたら、ボティスは「姉御」といったところでしょうか。そんな印象を感じていただけたら嬉しいです。
ボディラインはリジェネレイト前同様、動きやすいデザインを維持しつつ、鎧を大きく、ファーを付属することでより自分を守る意思を持たせました。
リジェネレイト前の消極的な気持ちを払拭する為に、頭飾りのモチーフはイキシアという花をデザインイメージとしていて、花言葉の「団結」「誇り高い」という意味合いとして入れています。
マフラーの裾のホオズキは、ボティスの内面をイメージして「私を誘って」という花言葉の方に共感して入れました。
自分のことも大事にする気持ちの変化から、以前よりおしゃれにも目を向けるようになったのでは?ということでマフラーを身につけました。仲間の前に立って華やかに活躍している姿を、マフラーの動きで魅せられたらいいなと思いました。
露出は極力減らしたかったので、網タイツとしてセクシーな部分を表現しました。
今回のリジェレイトボティスは、バロールのイメージが「兄貴」だとしたら、ボティスは「姉御」といったところでしょうか。そんな印象を感じていただけたら嬉しいです。
ボティス(ラッシュ)メギド体
「任侠」や「姉御」を感じるヴィータ体のデザインに合わせてメギド体も髪を結ったり、剣も刀のような柄になっていたり衣装もグラデーションの色合いで全体的に少し和を感じるデザインにしました。
武器はヴィータ体の盾についている鎖を取り入れて、リジェネレイト前の両手剣から剣先を投げる攻撃もできるイメージに変化させました。ヴィータ体との親和性を強調したい意図もあります。
進化後もリジェネイト前のクールなカッコよさはできるだけそのままに、シックにまとまっていたところに色味を入れて大分違う印象のデザインにできたかと思います!
武器はヴィータ体の盾についている鎖を取り入れて、リジェネレイト前の両手剣から剣先を投げる攻撃もできるイメージに変化させました。ヴィータ体との親和性を強調したい意図もあります。
進化後もリジェネイト前のクールなカッコよさはできるだけそのままに、シックにまとまっていたところに色味を入れて大分違う印象のデザインにできたかと思います!
モーションデザインのコンセプトについて
自分を投げ捨ててまで相手に尽くそうとしてしまうところがあるボティスですが、他人を甘やかす事が、その人のためになることとは違うと気づきます。今までの考え方や生き方を変えていこうとするボティスなので、全体的に明るい演出にしました。
[スキル]
味方単体2回攻撃無効、コロッセオ時にはスキル強化が追加と、効果が変わるスキルなので、武器の刃の部分と盾を交互に振って回転し、腕を振り上げて効果を味方へ付与します。
最初は拳を見せる感じで盾を持っていない方の手を振り上げる演出でしたが、盾のアクションがあった方が防御系らしいのでは?という事で盾を振り上げる演出になっています。
[覚醒スキル]
敵単体への攻撃とフォトン破壊の効果でしたので、敵に盾を振り下ろしてフォトンごと攻撃します。
最初、盾は引力で落下して行こうとしますがボティスにひかれて高く舞い上がります。
この盾の動きは心境の変化を表しています。
[奥義]
攻撃でも防御でもない、平等に敵・味方単体に攻撃力上昇の付与されるコロッセオトランスという事なので、最初に一礼し、剣闘士の闘いの場が開かれる感じの演出にいたしました。
リジェネレイト前は、アニメ風の2Dな感じの演出だったのですが、ひとつひとつのポーズをカット分けして立体的に動きを付けてあります。
公式Twitterによる「奥義」モーション
[勝利]
傭兵慣れしたボティスは、ひと仕事終えても休まずに次の行先を訪ねて向かおうとします。
ふっと「自分は何のために闘っていたんだろう…」と過去を振り返るのですが、気を取り直して明るく走り出して行きます。
公式Twitterによる「勝利」モーション
―― バロール、ボティス(ラッシュ)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★魔宴召喚『戦争?仁義切らせてもらうぜェ!』は2021/8/6(金) 14:59まで、イベントクエスト『トーア公御前試合』は2021/8/12(木) 14:59まで開催です!
8月中旬に更新予定のデザイナーだより vol.48_02では、ヒュトギン(カウンター)と、マルファス・プルフラスの水着衣装、イベントクエスト『トーア公御前試合』のコンセプトアートについて解説予定です。
それでは、次回の更新もお楽しみに!
『スイーツパラダイスの祝宴』関連イラスト
ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装
ガープ(ラッシュ)、『メギドの日記念イベント』関連イラスト、ソロモン新衣装
2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)
ナベリウス(バースト)、ネオヴィクトリアン衣装、コンセプトアート『逆襲のバンキン族』
サブナック(バースト)、ウァサゴ(バースト)
アガシオン、バンキン族衣装、コンセプトアート『この手にかつての栄光を』
ネフィリム(バースト)、ネビロス、エイプリルフール企画(タイトルイラスト)
フォルネウス(バースト)、学生服衣装(2021)、コンセプトアート『そして灯火は静かに消える』
ウコバク、フォラス(カウンター)
シャミハザ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2021)、コンセプトアート『奇妙な蒐集家ルキフゲス』
バールゼフォン(カウンター)、ルキフゲス
イベントクエストのコンセプトアート
コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)
フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)
ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)
3周年カウントダウンイラスト
直良有祐さんによるイラスト振り返り
タムス、フォーマル衣装(2020)
バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト
グザファン、ミノソン、タナトス
セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)
ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)
「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン
「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)
ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト
「スイーツパラダイスの禁域」
ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装
キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装
プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」
スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)
ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)
ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)
オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装
デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装
アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)
浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)
ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」
イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)
メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説
ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル
ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック
クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)
サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス
メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)
リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)
ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)
アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)
インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)
ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)
バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)
アスモデウス、プロメテウス
コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」
サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」
サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A
シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A
ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル
■バックナンバー
前回のデザイナーだより『スイーツパラダイスの祝宴』関連イラスト
ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装
ガープ(ラッシュ)、『メギドの日記念イベント』関連イラスト、ソロモン新衣装
【デザイナーだより vol.41 ~ 】はコチラ
2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)制作過程
2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)
ナベリウス(バースト)、ネオヴィクトリアン衣装、コンセプトアート『逆襲のバンキン族』
サブナック(バースト)、ウァサゴ(バースト)
アガシオン、バンキン族衣装、コンセプトアート『この手にかつての栄光を』
ネフィリム(バースト)、ネビロス、エイプリルフール企画(タイトルイラスト)
フォルネウス(バースト)、学生服衣装(2021)、コンセプトアート『そして灯火は静かに消える』
ウコバク、フォラス(カウンター)
シャミハザ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2021)、コンセプトアート『奇妙な蒐集家ルキフゲス』
バールゼフォン(カウンター)、ルキフゲス
イベントクエストのコンセプトアート
コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)
フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)
ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)
3周年カウントダウンイラスト
直良有祐さんによるイラスト振り返り
【デザイナーだより vol.31 ~ vol.40】はコチラ
ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、3周年記念衣装
タムス、フォーマル衣装(2020)
バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト
グザファン、ミノソン、タナトス
セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)
ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)
「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン
「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)
ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト
「スイーツパラダイスの禁域」
ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装
キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装
【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ
アマゼロト、フルフル(カウンター)
プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」
スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)
ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)
ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)
オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装
デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装
アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)
浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)
ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」
イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)
【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ
グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)
メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説
ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル
ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック
クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)
サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス
メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)
リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)
ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)
アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)
【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ
ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装
インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)
ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)
バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)
アスモデウス、プロメテウス
コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」
サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」
サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A
シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A
ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル
関連記事
-
攻略 アップデート 2024/10/31 12:00【2024年11月の予定】
-
お知らせ 2024/10/30 18:00[予告]メインクエスト解放のお知らせ
-
お知らせ 2024/10/13 15:00デザイナーだより vol.87
-
お知らせ 2024/09/30 18:00[予告]メインクエスト解放のお知らせ
-
攻略 アップデート 2024/09/30 12:00【2024年10月の予定】
-
お知らせ 2024/09/03 18:00プロデューサーレター vol.70
-
攻略 アップデート 2024/08/31 12:00【2024年9月の予定】
-
お知らせ 2024/08/29 18:00[予告]メインクエスト解放のお知らせ
-
お知らせ 2024/08/24 18:00プロデューサーレター vol.69