デザイナーだより vol.40

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2020/12/13 18:30
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★巫女(サバト)召喚『火花を戦火に 静かなる情熱のスナイパー』で登場のベリアル(バースト)、現在開催中のイベントクエスト『デカラビア、最後の咆哮』で登場のデカラビア(バースト)、そして現在販売中の「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるベヒモス、ユフィールの3周年記念衣装について解説します!

【12/25(金)追加】
2020/12/18(金) まで開催していた『轟くレジェンド!全速グラシャラボラス』で登場、グラシャラボラス(カウンター)と、現在販売中の「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるデカラビア、アンドロマリウスのクリスマス衣装の解説を追加しました!

ぜひ、ご一読ください!

目次
ベリアル(バースト)
ベリアル(バースト)メギド体
デカラビア(バースト)
デカラビア(バースト)メギド体
グラシャラボラス(カウンター)
グラシャラボラス(カウンター)メギド体
ベヒモス3周年記念衣装「絶望を裂く紫衣」
ユフィール3周年記念衣装「希望を照らす緑衣」
デカラビアクリスマス衣装「雪夜の黒サンタ」
アンドロマリウスクリスマス衣装「メリーナイトケープ」

ベリアル(バースト)

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト後は火のアタッカーという設定だったので、第一に火を扱う印象になるようなデザインを心がけました。
メギド体の火山の噴火口モチーフは武器の発射部分にも反映しており、あたかも火口から火山弾が放たれるように、発射口から火の弾が飛んでいくイメージで武器をデザインしました。
このように武器が重火器を想定してデザインしていくこととなった為、元々のベリアルのヴィータ体が歩兵の印象に近かったものを重火器兵の方向でデザインを考えていくことになりました。
その為、重い武器を扱えるように足周りをしっかりさせたり、重いものを担げるように肩あてのある上着を着せたり、武器と関連しあう見た目になるよう意識しました。
但し、ベリアルのボーイッシュですらっとした印象は残したかったので、着こませすぎたり、ゴツゴツさせすぎないように気を付けました。
★6は更にリジェネレイト前と印象が変わるよう、衣装のシルエットを今どきの軍服っぽく変更しておりますので、違いを楽しんでいただければ幸いです!

ベリアル(バースト)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
元のデザインは迷彩で兵器のようなよく見ると生物のような不思議なデザインのメギド体になっています。
リジェネイト後は、ヴィータ体の衣装や武器の変化を踏襲して、とげとげしさや機械っぽさを足してみました。
ヴィータ体が火をテーマにしていることにあわせて、メギド体も胸の部分に火山の噴火口に見立てた発射口を加え、色味も含めて火を放ちそうな見た目になるようデザインしました。
進化前は色味や細かい機械的な要素の違いでしたが、進化後はさらに火山を模した頭部や、溶岩のような柄など別の要素が入りヴィータ体と相まってかっこいいデザインになっていますので、メギド体の方にもぜひ注目していただけると嬉しいです。

モーションデザインのコンセプトについて

武器が変わらずボウガンということもあり、リジェネレイト前の印象を踏襲しつつ、炎を扱うようになったので少し攻撃的な演出になるように意識しています。
3Dモデルのデザインが好きなので、かっこいいポーズを決めてそれをじっくり眺められるような演出にしたいという意図もあります。

[スキル]
概ね前回の動きを踏襲していますが、カメラワークを変更することで溜め感と発射後のインパクトのメリハリを強調するような構成にしました。
武器が似たような形状なので、撃ち方を変えるのも違和感があるなと感じ今回の演技に落ち着きました。地味に発射後ののけぞり加減を調整してリジェネレイト後の成長っぽいものを意識してみました。

[覚醒スキル]
性能が前回同様に特殊な構えに移行するというものだったので、こちらも似たような構成になっています。
冒頭に宣戦布告っぽい動作を入れることで、より過激な性能になったことを表現できれば良いなと考えています。
進化前と進化後で大きく武器の形状が変わってしまうので、理想のアングルを妥協しつつも、表現したいカメラワークを維持することに難儀しました。

[奥義]
ベリアルがメギド体に変身するにあたり、動き回って何かするというのが想像できなかったので、「静かに、しかし激しいエネルギーをその身に宿している」ような演出を考えました。
炎がテーマの性能になるとのことでしたので、最初目に小さく炎が灯り、それをきっかけに爆発的に燃え上がるというイメージで構成しています。目に灯った炎の軌跡をかっこよくしたかったのと、背中を向けることで底知れない強者感が出るかなと考えて後ろに振り返る演技になっています。

[勝利]
戦闘終了後に他のメギドと戯れているひと時、というイメージです。
近づいてくる誰かの気配を察し、素早く銃を向けて発砲する仕草をして、からかうような笑顔を向けるという内容です。メギドの日のカウントダウン企画で作成した時のポーズが発想のきっかけになっています。冗談を言うイメージが強かったのでいたずらっぽい演技にしてみました。
個人的には、ボーイッシュなかわいさと独特な雰囲気を持つキャラクター性が好きです。

公式Twitterによる「紹介動画」

デカラビア(バースト)

※掲載キャラクターは★3のものになります
黒マント、悪の魔導士というイメージの彼ですが、リジェネレイトでも彼の美学は変わらないだろうなと思い、悪の魔導士のイメージのままでデザインしています。
リジェネレイト前が氷属性の雰囲気だったので、今回は毒をコンセプトに、マントや帽子をトリカブトのイメージで見立てています。
武器の先端は針になっていて、毒入りの瓶+賢者の石+毒針モチーフで製作しています。帽子の飾りも同様に毒針のイメージです。
直線的な構成の異形モンスターなメギド体に対比して、ヴィータ体の方は柔らかな布の曲線構成という、ビジュアル的なメリハリ感を意識しました。
∞などのモチーフやダイヤ型の宝石、チェーンなどは彼の重要なアイデンティティだと思ったので残しています。

デカラビア(バースト)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
直線的でシンプルなメギド体ですが、そのぶん色や形状でリジェネイト前とははっきりと違いを出しました。
形状のイメージは、ヴィータ体の衣装にもついている「ひし形」や「星形」がモチーフになっています。
色味では元のメギド体の赤が強い色ですので負けないように寒色系の中にもピンクを入れたり、より光っている感じを出して結果的にとてもきれいなデザインになったかと思います。

グラシャラボラス(カウンター)

※掲載キャラクターは★3のものになります
グラシャラボラスについて考えた時に、アメリカンバイクに乗り、風を感じ、どこまでも駆け抜けるようなイメージがあった為、イメージにあいそうなアメリカンパンクを意識してデザインしました。
リジェネレイト前のバイクスーツの衣装の上から短いジャケットを加え、色合いは黒をベースに青い炎をモチーフにクールさを出し、白いジャケットにすることで上下の印象ががらりと変わるようにしました。
武器は変わらず鉄球を振り回しますが、鎖につけているナイフを炎型のナイフにして、ナックルガードをつけて左手側を無骨にすることで無骨なアクセサリーを表現してみました。
★6になるにつれて、よりピリオドの向こうに駆け抜けていくような衣装に、また自分をアピールする飾りがどこかにあるので、探して楽しんでください!

グラシャラボラス(カウンター)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
バイクのような四肢動物型のメカが男らしいヴィータ体と相まって凄くかっこいいメギド体ですが、リジェネイト後もそのイメージは崩さないようにデザインしました。
進化前は主に色味と少しのヴィータ体のデザインを踏襲しつつのパーツ追加で変化をつけましたが、進化後はパーツも色も多く変更してあって、イメージは元から崩さない程度に大分変わっていると思いますので、そちらも楽しみにしていただければと思います。

モーションデザインのコンセプトについて

グラシャラボラスはリジェネイトすることで雷を扱えるようになったので、雷のようなメリハリの強い演出で派手な印象を与えられるように意識しています。
モーションを作るうえでの個人的な解釈になりますが、電気を扱うといっても魔法のように大きな雷を単独で操るというよりは、武器などで雷エネルギーを増幅させるなどして攻撃に転用しているようなイメージで演出を考えていました。

[スキル]
武器を回し帯電させつつ、敵にその雷エネルギーを放出します。
しかし有り余る電気がグラシャにも及んでしまい感電してしまう・・・というギャグテイストっぽい演出になっています。
感電はしていますがスキルが使えなくなることはありませんので、連続で使用して敵をなぎ倒すことができます!(HPには気を付けてくださいね)
当初無属性ダメージだったのですが、演出的に感電した方が面白いと提案したところ最終的に雷ダメージにしてもらえました。

[覚醒スキル]
グラシャの演出を考え始めた時に、ふと思いつき是非実現したいと思ったのがリーゼントを撫でて帯電させる動きでした。
自身を強化する効果ということもあり、とにかく漢らしく尖った演出にしても大丈夫だろうと自由に考えて、いろいろな理屈をあまり考慮せず絵的にかっこいい演出を目指しました。
本当は髪を帯電させる動きを根元⇒先端にかけてシャッと勢いよく手を動かしたかったのですが、ポマードをつける動きになぞらえた方が良いとのことで先端⇒根元にじっくりなでつける動きに変更になってしまったことが心残りです。

[奥義]
リジェネレイト前のシステマチックな印象をきっかけに、今回はクラウチングスタートをテーマに演出しました。
クラウチングスタートの段取りをカット毎に切り分けてテンポ感を揃えることで、レース前のスタートシグナルのようなエスカレートする緊迫感を表現し、一気に走り出すことで弾き跳ぶような勢いを演出する意図があります。
今回はピリオドの向こうに行ったままにならないようですので、是非ロマンあふれるこの奥義で伝説を作ってあげてください!
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
次の場所に移動する際中のグラシャが、ぼんやりしている誰かを見つけて「先を急ごうぜ!」と促しています。
外見とは裏腹にしっかり者の印象があるので、急ぎながらも仲間を気に掛けるフレンドリーな演出にしました。
別案として、性能的に瀕死の状態で敵にとどめを刺すことが多くなるのではと思い、激しい戦闘の後のボロボロのグラシャラボラスが、力を振り絞り腕を組んで強がった笑顔を見せる・・・という案もありましたが、奥義とのつながりやグラシャラボラスらしさを考えて現在の案になりました。
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、グラシャラボラス(カウンター)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★巫女(サバト)召喚『火花を戦火に 静かなる情熱のスナイパー』は2020/12/14(月) 14:59まで、イベントクエスト『デカラビア、最後の咆哮』は2020/12/26(土) 14:59まで開催しています♪
続いて、「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるベヒモス、ユフィールの3周年記念衣装と、デカラビア、アンドロマリウスのクリスマス衣装の解説です!

ベヒモス3周年記念衣装「絶望を裂く紫衣」

今までのアニバーサリー衣装はパーティなどのお祝い用の正装だったので、3周年の今年は初心に帰り、バトルシーンで映える衣装をイメージしてデザインしています。
アートの裏設定として二人とも過去のメギドラル時代の衣装として考えており、ベヒモスの今回の衣装の丈が長いのも元の衣装が戦闘ですり切れて短くなっているという着想にヒントを得てデザインしています。
戦闘が好きなので、こちらも着ているうちに所々破れてしまっているワイルドな戦闘服をイメージしました。
鼠径部周りや傷の部分などはベヒモスのアイデンティティだと思うので、隠さないデザインにしています。
元の衣装デザイン的に黄緑の蛍光色のイメージがありますが、今回はユフィールと対になるよう、よりバーサーカー的な赤紫系の色合いにしています。
髪型も、獣形態の尻尾のイメージから、過去イメージということもあり髪を縛っているなど、今とは違うアレンジにしてみました。
獣形態も3周年衣装用に特別仕様のカラーにしています!

アニバーサリーのイラストでは、より特別感があるよう2枚で1枚のイラストにしていますが、3周年ではバトルコンセプトにユフィールは癒し担当、ベヒモスは攻撃担当のようにイメージも背景もそれぞれにあわせて制作しています。
中央のモンスターも、今回の衣装、そしてイベント用に書き下ろしているので、是非ユフィールやベヒモスと共に注目して頂けたら幸いです!

ユフィール3周年記念衣装「希望を照らす緑衣」

ユフィールのコンセプトはずばり「ワルキューレ」です。
そして、ユフィールの職業を踏まえ、闘う医者として、野戦病院で働いているようなイメージを取り入れたデザインにしました。
軍服をベースにおくことで元の医者の衣装よりもより戦闘に特化したイメージでデザインしています。
過去のメギドラル時代の設定イメージのため、帽子などにメギド体要素を取り入れてみたり、カラーも赤+白にして回復のイメージにしてみました。
悪魔ではあるのですが、白衣の天使という言葉のように、帽子の後ろやヴェールに天使感のあるモチーフを取り入れています笑

他の案も非常に悩んだのですが、少しハロウィン感があったり、天使要素が強いかなというところで、今の案の方向性になりました。


デカラビアクリスマス衣装「雪夜の黒サンタ」

デカラビアのクリスマス衣装では、黒サンタのイメージで、大きな帽子をツリーやクリスマスケーキに見立ててデザインしています。
元から厚着しているのもあり、どうアレンジするべきかかなり悩みました。

没案の中では雪だるまイメージだったり、クリスマスカラーの衣装も考えていたのですが、「かわいくしすぎるとデカラビアは嫌がりそうだね」ということで、今の黒サンタの方向性になっています。
元の衣装ではふくらんだズボンでしたが、帽子やコートがボリューミーになったため、下半身周りはシュッとしたデザインにしています。

イラストはフラウロスイメージの雪だるまを崩しつつも使いのコウモリたちに怪しげなプレゼントを運ばせているイメージです(開けないほうが良いタイプのプレゼントだと思います)。
枠もメギド体モチーフにしていたり、遠くに見えているシルエットはメギドの塔だったりと、背景にもこだわってデザインしているので、細部まで楽しんで頂けたら幸いです。

アンドロマリウスクリスマス衣装「メリーナイトケープ」

元の衣装にモフモフがついていて色も赤白でクリスマスっぽいところはあったので、逆にイメージを変えづらくて悩みました。
大きくはシルエットを変えて色も赤白緑はもちろん取り入れつつ、チェック柄にしたり茶色多めで構成して元の印象から離れるようにしました。折角のクリスマス衣装なのでシンプルにまとめてしまうのも違うかと思い、元のデザインにもある木のような有機的なパーツをつかって、さらにそこにクリスマス飾りをぶらさげて賑やかな感じにしています。武器はメギド体がサンタの恰好をしたデザインになっています。武器をサンタにしたので、衣装の方も、と思い帽子に角、足元は蹄をモチーフにした靴にして、トナカイを連想するデザインにしました。
普段のアンドロマリウスとはまた違った可愛らしさとクリスマスの賑やかさを感じて頂けたらと思います!


―― ベヒモス、ユフィールの3周年記念衣装と、デカラビア、アンドロマリウスのクリスマス衣装のデザイン解説でした!3周年記念衣装が手に入る「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」は2021/1/4(月) 14:59まで、クリスマス衣装が手に入る「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」2021/1/13(水) 14:59まで販売しています。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

3周年カウントダウンイラスト

直良有祐さんによるイラスト振り返り

タムス、フォーマル衣装(2020)

■バックナンバー

【デザイナーだより vol.31 ~】はコチラ

バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト

グザファン、ミノソン、タナトス

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード