デザイナーだより vol.51

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2021/11/04 19:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『決めろ連携!夢のタッグマッチ』で登場のハック(バースト)とイベントクエスト『険しく長き筋肉の道!』で登場のマルチネ(カウンター)について解説します!

【2021/11/10更新】
お待たせしました!イベントクエスト『険しく長き筋肉の道!』のコンセプトアートの解説を追加しました!

ぜひ、ご一読ください!

目次
ハック(バースト)
ハック(バースト)メギド体
マルチネ(カウンター)
マルチネ(カウンター)メギド体
コンセプトアート『険しく長き筋肉の道!』

ハック(バースト)

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイトしたハックは、マルチネと共にヴァイクラチオンを広める中で、魅力的な彼の精神や筋肉がヴィータの心をひきつけていく姿を想像してデザインしました。
衣装はプロレスの入場シーンで着るような襟付きのジャケットにして、ベルトを体に巻くことで「この人は只者ではない強さだ」と見るものを更に圧倒するような雰囲気になるイメージにしました。
温まった筋肉を冷まさないようにと、ボディスーツ案やハーフパンツを重ねて着た案も考えましたが、ハックは肉体を武器にするメギドなので、鍛えられた筋肉の邪魔にならないよう装飾過多になるパーツは加えない、極力シンプルかつ印象的なものをワンポイントだけ加えることにしました。

色合いはリジェネレイト前のマルチネを意識しつつ、ハックの燃える闘魂を感じる赤色に変化しています。
調べてみたところ、赤は太陽、体や精神に強くエネルギーを与える色とあり、ヴィータたちを鼓舞したり、相手を威圧する色としてもピッタリだと思いました!
衣装は、熱意や闘魂といったハックの想いだけでなく、ヴァイクラチオンを今以上に広めていく姿勢を感じられるように意識していますので、是非楽しんでいただければと思います。

ハック(バースト)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
レンガの窯のような物からは炎が噴き出し周りにつくロウでできた赤子が溶けているという、ハックの熱さを表現したようなメギド体になっています。
リジェネイト後はレンガをランダムな石の窯にして、その中にマルチネのメギド体にある鉱石をとり入れてマルチネとの関連付けをしました。
炎の色味などを変えたことで雰囲気こそ変わりましたがリジェネイト後も熱さは健在です。

モーションデザインのコンセプトについて

マルチネの師匠であることやプロレスラーがデザイン元といったところから、存在そのものが道標となるような、堂々とした姿を表現できればと考えていました。
コミカルな演出ながらも堂々とした印象はブレないようにしています。

[スキル]
セコンドのような雰囲気で、対象のメギドを熱く鼓舞するという内容です。
リジェネレイト前の勝利演出から着想を得ており、だんだんと近づいてくることで、ハックの熱意に飲み込まれ、感化されていく流れを意識しました。

[覚醒スキル]
プロレスの技をイメージした派手な演出になっています。
お尻でのアタックはヴァイクラチオンの妙技なのかは不明ですが、ハックといえば…ということで続投になりました。続投ですが、より迫力を増した演出にしています。

[奥義]
ハックといえばリジェネレイト前の入場曲の印象が強かったので、思いきって登場演出風にしてみました。
強さを誇示するように胸を叩く所作やリングに向けて颯爽と走り出すところに、ガッチリとした筋肉の重みを感じられるよう心がけました。
BGMの口上はそのままだと長かったので、意味が通る範囲で編集して使用しました。

[勝利]
戦闘後の一杯は格別…ということで2人で牛乳を飲み干す演出にしてみました。
リジェネレイトしたマルチネの勝利演出と対になっている、今までに無かった試みの演出となっています。
最後は、やはり画面に迫ってくるハックでないと締まらないとチーム内でも一致したため、暑苦しさにこだわってみました。

公式Twitterによる紹介動画

マルチネ(カウンター)

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト前の師匠ハックと一緒に使いやすい性能になるということで、師匠と並んだ時に師弟感が出るよう、カラーリングや装飾を合わせてデザインしました。
リジェネレイト前の可愛らしいふんわりしたスカートは維持しつつ、記憶を取り戻し今まで以上に鍛錬に熱が入った様子をイメージして、半袖のパーカーにスニーカーブーツ、手首にはウェイトもつけてスポーティさを感じられる服装になっています。
素早く走るときにも使えるように、スカートの中にあった飛行ユニットはスニーカーのかかとに移動しました。

初期案ではスニーカーにフリルがついていたり、パフスリーブが残っていたりなど、可愛らしさを感じる装飾が決定稿よりも少し多めになっていますが、最終的には動きやすさを優先して2案を組み合わせ、すっきりとした仕上がりになりました。
武器のデザインはかなり特徴的なのでどう変化させるか悩みましたが、機械的なメギド体に合わせて機械テイストをプラスし、近未来の扉のようにしました。

マルチネ(カウンター)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
流線型のスマートだったリジェネレイト前の姿と比べて、角ばった厚みのあるパーツが増え、スピート特化にパワーが加わり力強くなったようなイメージです。
配色も民芸品のような、牧歌的な印象のカラフルだった以前から、金属のパーツが増え、光沢のあるメッキのような塗装となり、戦うための姿へ変化しています。
一方、角の模様や丸みをおびた鈴等には以前と同じ柔らかい印象残っています。

モーションデザインのコンセプトについて

今回のリジェネレイトのデザインで、バーニアの位置が変更になったのに合わせて、通常攻撃も変更になっています。
盾状に見える部分は「筋力不足を補いたいが、ハックに教わった技が無駄にならないように自分の肉体を利用して闘いたい」というリクエストで作ってもらった武器で、ヴィータでは不可能な速度での移動が可能になるようです。
リジェネレイトのハックがプロレスラー風な演出になっているのに対し、マルチネは素早く繰り出せる空手のような演出にしてみました。

[スキル]
盾状の部分を開き、押忍!と気合を入れるとバリアが発生し、それを正拳突きで対象者に飛ばして防御力を上昇させます。
今回、盾状の部分のデザインも新しく変わりましたので、近未来物の宇宙船のドアが開くように作って頂きました。

[覚醒スキル]
前方に射出され、ドロップキックで敵の強化ごとダメージを与えます。
リジェネレイト前は、バーニアで加速していましたが、今回はバーニアを使わず射出されますのでクリーンなエネルギーになっています。

[奥義]
自分の力不足に嘆き、挫折しそうになるけれど、ハックの姿を思い浮かべ、頑張ろう!と決意を新たに走り出します。
ハックの後ろ姿を出す時に「後光で頭が光ったらかっこいいよね」と話していたのですが、出来上がった演出では、かなり光っています。
この演出では曲が流れますが、「筋肉fire!」から切り出してもらいました。「ヴァイクラチオン」で終わるパターンや、マルチネのセリフの部分を切り出したものも候補に在ったのですが、演出の流れに合っている「筋肉ドリーマー」の辺りを使うことになりました。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
マルチネの農場で作っている牛乳をハックに渡し、乾杯します。
マルチネの手が小さいのに対してハックの手は大きいので、牛乳瓶のサイズも身体の大きさに合わせて大と小を用意いたしました。リジェネレイトのハックの勝利演出にも、マルチネの牛乳での乾杯が入っていますので、合わせてご覧頂けると面白いと思います。
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― ハック(バースト)、マルチネ(カウンター)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★魔宴召喚『決めろ連携!夢のタッグマッチ』は2021/11/5(金) 14:59まで、イベントクエスト『険しく長き筋肉の道!』は2021/11/8(月) 14:59まで開催です!

続いて、イベントクエスト『険しく長き筋肉の道!』のコンセプトアートについてです。

コンセプトアート『険しく長き筋肉の道!』

ドゥー・フォー・マッソォ!!
シナリオに目を通し終えた後、気付くと頭の中で唱えているフレーズとなりました。
序盤の愉快で爽快なテンポ感をそのままイラストに起こそう!とイラスト内のマルチネと同じポーズをとり、ドゥー・フォー・マッソォ!とシナリオ内のキャラ達と一緒に唱えながら描き起こしました。
少し頭が鍛えられたような気がしています。

それぞれの登場キャラのマッソォ(筋肉)の量に拘りつつ制作をしました。
青少年とは何か。若き肉体といえど、プルソンは分厚い金属のついた、いかにも重そうな槍を振り回しているので、引き締まった筋肉であろうと想像し、細身ながらも堅そうなイメージで起こしています。
エリゴスも女性のラインの美しさはあれど、重たそうな武器を持ち、アマゼロトに鍛えられているのもあり、筋肉のラインにも拘りました。

ハックをマルチネから一番遠い位置に配置し、マルチネが物語の後半でハックの想いを悟り、ハックに向かっていくようなニュアンスにしています。
また、アマゼロトも配置して、エリゴスとの師弟のあり方、ハックとマルチネの師弟のあり方、をイメージしました。
バティンのポーズと表情はハックの思いに気づかないマルチネにモヤモヤしていた部分と、筋肉の酷使に呆れていた部分をかけています。


―― イベントクエスト『険しく長き筋肉の道!』のコンセプトアート解説でした。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
マルファス(バースト)、応援団・チアリーダー衣装、コンセプトアート『其は素晴らしき戦士の器』

モラクス(ラッシュ)、ウヴァル(カウンター)

【デザイナーだより vol.41 ~ 】はコチラ

アルマロス、浴衣衣装(2021)、コンセプトアート『変わる心、変わらぬ心』

チェルノボグ、アロケル(ラッシュ)

ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装

バロール、ボティス(ラッシュ)

『スイーツパラダイスの祝宴』関連イラスト

ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装

ガープ(ラッシュ)、『メギドの日記念イベント』関連イラスト、ソロモン新衣装

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)制作過程

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)

ナベリウス(バースト)、ネオヴィクトリアン衣装、コンセプトアート『逆襲のバンキン族』

サブナック(バースト)、ウァサゴ(バースト)

アガシオン、バンキン族衣装、コンセプトアート『この手にかつての栄光を』

ネフィリム(バースト)、ネビロス、エイプリルフール企画(タイトルイラスト)

フォルネウス(バースト)、学生服衣装(2021)、コンセプトアート『そして灯火は静かに消える』

ウコバク、フォラス(カウンター)

シャミハザ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2021)、コンセプトアート『奇妙な蒐集家ルキフゲス』

バールゼフォン(カウンター)、ルキフゲス

イベントクエストのコンセプトアート

コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)

フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)

ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)

3周年カウントダウンイラスト

直良有祐さんによるイラスト振り返り

【デザイナーだより vol.31 ~ vol.40】はコチラ

ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、3周年記念衣装

タムス、フォーマル衣装(2020)

バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト

グザファン、ミノソン、タナトス

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード