デザイナーだより vol.29

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2020/03/11 18:00

今回のデザイナーだよりは、激★魔宴召喚『復讐のその先へ、歩み始めた男装剣士』で登場したプルフラス(バースト)と、イベントクエスト『心惑わす怪しき仮面』で活躍し、現在開催中のピックアップ召喚『序論:「仲間」の定義について』にて登場のサタナキア(バースト)、イベントクエスト『心惑わす怪しき仮面』の報酬SSRオーブ「クラウンプラブナ」について解説します!

ぜひ、ご一読ください!

目次
プルフラス(バースト)
プルフラス(バースト)メギド体
サタナキア(バースト)
サタナキア(バースト)メギド体
SSRオーブ「クラウンプラブナ」

プルフラス(バースト)

※掲載キャラクターは★3のものになります

「新しい決意」をコンセプトとして、新鮮さを感じさせる白をメインカラーとした服装になりました。
家族愛の強い鳥だといわれる白鳥をモチーフにしたデザインは、プルフラスの兄への想いをイメージしています。リジェネレイト前と同じコート+パンツスタイルですが、より気持ちの引き締まった鋭利な印象になるように袖を短くして手首を露出したり、パンツをぴったりとしたものに変更したり、全体的にリジェネレイト前より細身に見えるようなデザインにしています。
研ぎ澄まされた力強さをイメージしつつもプルフラスのかわいらしさも表現したいな…と思い、剣には小さく花が添えられています。こちらはツンベルギアという花がモデルです。花言葉に「気持ちの決着」という意味があったので、今回のシナリオのイメージに合わせて入れてみました。ナックルガードも白鳥の羽をモチーフにして、ふんわりとした印象をプラスしています。

プルフラス(バースト)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります

リジェネレイト前と同様にトーテムポールモチーフでデザインしています。プルフラスの元々のデザインコンセプトが帝国+軍ということもあり、国の象徴として城をシルエットに取り入れました。そして、ヴィータ体の衣装の雰囲気に合わせて、王冠を頭に載せて王子らしさを意識したシルエットにしてみました。
ヴィータ体同様、白鳥をモチーフに取り入れており、全体のシルエットは白鳥がヒナを背中にのせて泳いでいるようなイメージで描いています。また、王子に対抗する悪い大臣も左側の顔に入れてみました。

モーションデザインのコンセプトについて

リジェネレイト前より王子的な要素を強くし、彼女の成長を感じて頂けるように演出しました。

[スキル]
動作イメージはリジェネレイト前を意識しつつ、麗しさアップで白百合を咲かせてみました。

[覚醒スキル]
剣舞を行って刃に力を付与しているイメージです。女性的なしなやかさと、強さやかっこよさを両立するような、プルフラスらしさを感じて頂ければ幸いです。

[奥義]
悲しい過去と、そこから立ち直り未来に向かって羽ばたこうとする現在をイメージしています。数々の苦難から何度も立ち上がり成長してきた彼女の意志の強さと凛々しさ、そしてリジェネレイトして華やかさを増した姿を表現しました。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
勝利では以前のように女性的な面を見せるか議論しました。沢山の意見が出ましたが、決定をする段階で重視したのは、プルフラスにどうされたいかでした。王子様感MAXなプルフラスの進化を感じて頂ければ幸いです。

サタナキア(バースト)

※掲載キャラクターは★3のものになります

リジェネレイト前のマッドサイエンティストをイメージしたデザインは大事にしつつ、マフラーのような布を首元に巻いたり、色味をより知的な印象になるよう青色に変えるなど、ぱっと見の印象を変えています。
服装は英国紳士のようなイメージで、リジェネレイト前同様にカバンとステッキを持っています。見た目とは裏腹に「内面はマッド」という印象が出るよう、コートの裏地は、リジェネレイト前にもあった皮を継ぎ合わせた布地にしています。(デザイナーだより vol.4にて解説)
持っているカバンは、腕や鎖で中身を押さえ込んでいるようなイメージです。カバンの中に「マッド感」を抑え込んでいるようなイメージから、進化させていくにつれて「マッド感」が漏れ出ていき、最終的に開放されていくようなイメージになっています。
ポーズも最初は「さあ、実験を始めようか」と前に歩いてくるイメージです。実験の回数が増えることで、抑え込んでいるものが開放されていくのかもしれませんね…!ぜひ進化させて、イラストの変化をお楽しみください!

サタナキア(バースト)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります

リジェネレイト前と同様「象」をモチーフにしつつ、人の姿とのギャップを出すため『皮』という生物的なイメージとは逆に、非生物感、硬質なもので演出する点はそのままに、知的なイメージのヴィータ体と対照的になるよう、攻撃的な暖色系の色を取り入れてみました。イラストの構図も、バーストになるので少しどっしりと構えているようなイメージになっています。
★6ではさらに大きく色味も構図も変わっています!こちらは、ヴィータ体とのギャップでより攻撃的な色味が強くなっています。実は、メギド体の要素がヴィータ体のあちこちに現れています。共通点をぜひ探してみてください!

モーションデザインのコンセプトについて

奇人変人を継承することを意識しました。ただ奇怪な行動にも、彼には何らかのロジックがあり行っているだろうと想像しながら考えてみました。

[スキル]
ムーンウォークしているサタナキアです。カバンは飼い主の不思議な行動に興味深々な犬のように付いていきます。楽し気な彼らのノリで味方に良い効果が掛かります。

[覚醒スキル]
カバンを煽って興奮させたくて、唐突にカバディを始めます。しかし、飛びつくカバンを何故かスカします。興奮したカバンから嬉しい何かが出て、味方に降り注いでいます。

[奥義]
今回のイベント(心惑わす怪しき仮面)で、仲間というものの意味を改めた意識の変化。それがサタナキアとハイドンの間で起こっていてもおかしくないのでは?と思いこのモーションを制作しました。
「食べることで一体になる」ハイドンなりの愛情を受けとり力にするさまを表しました。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
リジェネレイト前と同じ流れから直前におあずけしています。結局は掴んだ手ごと行かれていますが、全く動じていないサタナキアの奇人っぷりを感じて頂けば幸いです。
公式Twitterによる「勝利」モーション

SSRオーブ「クラウンプラブナ」

プラブナの王様という分かりやすいコンセプトなので、ひげっぽい触手を生やしたり斑点模様を増やして、老人のような貫禄を少し出してみました。
また、イメージから外さない程度に不気味っぽさであったり、面白い形にできればという思いでデザインしました。密集している小さなプラブナたちで、そのあたりを感じていただけたら嬉しいです!
しっぽの提灯部分を王冠の一部にしてしまうアイデアが通ってよかったかなと思っています。


―― プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?「クラウンプラブナ」を手に入れた方は、ゲーム内のオーブ図鑑で、動きを確認してみてくださいね♪

それでは、次回の更新もお楽しみに!

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

■バックナンバー

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.27】はコチラ

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード