デザイナーだより 3周年特別号

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2020/12/18 18:00
今回のデザイナーだよりは特別号として、公式twitterにて公開した3周年カウントダウンイラストについて、デザイナーさんから頂いたコメントを紹介します。

ぜひ、ご一読ください!

目次
【あと6日】「連ねた光を解き放て」
【あと5日】「その手に奪い取れ、勝利に導け」
【あと4日】「俺の強さはお前の強さだ」
【あと3日】「悪魔が奏でし優雅な旋律」
【あと2日】「ジリ貧からの逆転」
【あと1日】「希望を照らせ、絶望に抗え」
デザイナーだより 3周年特別号 出張版「直良有祐さん特集」

【あと6日】「連ねた光を解き放て」

ソロモン王の皆様、いつも遊んで頂きありがとうございます!メギド72が無事3周年を迎えることができたのは皆様のおかげです。
3周年ということで少し昔を振り返り、多くの方が旅立ちの時からお世話になっていそうな、自分もたくさんお世話になったゼパルを中心とした編成で描かせていただきました。
とにかく力でゴリ押す意思が感じられる組み合わせにしたかったので、普段使っているものよりかなり脳筋編成になっていますが、何かテーマを決めて実用性を捨てた組み合わせにしてみるのも一つの楽しみ方だなあ…と思いました。
今回はゼパルを中心としましたが、お世話になったメギド達はもちろん他にもたくさんいて、このメギドを中心にするならこの組み合わせかなとか、バトルの編成としてはこうしたいけど絵的にはこっちのほうが…なんて、考えを巡らせるのが本当に楽しかったです。
メギド72は編成の自由さが素晴らしいゲームだなあと改めて感じました。ソロモンの皆様も今後も自由にお楽しみください!

【あと5日】「その手に奪い取れ、勝利に導け」

メギド72、3周年ありがとうございます!ソロモン王の皆様のおかげで、記念すべき日を無事迎えられてとても嬉しいです!
今回はフォトン奪取メギド達を集合させてみました。
自分にとっても何度もその力で助けられてきましたし、奪取できた時には勝算を見いだせたことも多くあります。
フォトン奪取するメギド達、それぞれに理由があり、奪う力をもってるのではないか、と想像しちゃいますね。
奪うことで優越感を得る、力を誇示する、満足感を得るなど…スキルからも、そのメギド達の個を感じられて楽しいと思います。
他にも色々な力を持っているメギド達がいっぱいいますのでそういった点にも注目してゲームを楽しんでみるのも面白いと思います。

【あと4日】「俺の強さはお前の強さだ」

いつもメギド72を遊んで頂きありがとうございます!皆様のおかげで無事3周年を迎えることができました!
今回はバトルの絵をかっこいいメギド体を主体に描こうという所から進めまして、当然敵も迫力あるやつにしようと思い、大怪獣バトルみたいなイラストにしたいという少年のような心で描きました。
奥義の時はこんな感じかなぁとか少しでもイメージが膨らむような絵になってれば嬉しいです。
大々的にブネのメギド体とアビスガードを細かい所まで確認しながらイラストを描いてみて、メギド達に関しては言わずもがなですが、メギド体や大幻獣も改めてすごいデザインだなと思った次第で、非常に大変でした!笑
そもそも描くメギド体も何にしようか迷いまして今回はブネを選びましたが、不気味なメギド体や可愛らしいメギド体等たくさん居て、どれも個性的で選ぶのに苦労しました。
プレイしてくださっている皆様も、このキャラクターがこんなメギド体の姿なのかとか、大幻獣の変な部分に目があるとかそういう部分に注目してみてもまた別の面白さがあると思います!

【あと3日】「悪魔が奏でし優雅な旋律」

いつもメギド72を遊んで頂きありがとうございます!ソロモン王の皆様のおかげで無事3周年を迎えることができました!
今回のテーマは「バトルを中心としたメギドの世界観」でしたので、何かのタクティカルソートがいいなと思い、自分でもよく編成していて親しみのある協奏メギド達を描いてみました。
サタナイルをワントップにスナイパーを並べる編成は、指揮者と奏者という構図になり初めて見た時とてもワクワクしたのを覚えています。
なので、編成での並びを活かした構図を選び超幻獣に挑むワンシーンを描きました。
エフェクトは最初は五線譜のみですが、演奏によって音符が増えていくところを表現できればと思いました。
奏王モーナはかわいさもありつつ、やはり超幻獣なので強大な存在に見えるようバランス感に気を付けました。
配置の関係で実際のモーションよりもスーパージャンプをしています笑
これからもメギド72のワクワク感をイラストでお届けできればと思います!今後もぜひ楽しんで遊んで頂けるとうれしいです!

【あと2日】「ジリ貧からの逆転」

いつも遊んでいただきありがとうございます。おかげさまで3周年を迎えられたこと、大変ありがたく思います…!
ここまで来れたのも、ソロモン王の皆さんの応援のおかげです。
塗り絵、ファンアートの投稿、温かいコメントもありがとうございます。ソロモン王の皆さんの愛が伝わってきて、このありがとうの気持ちは今後たくさんお返ししていくぞ!と改めて頑張ろうと思えました。
改めてお礼を言わせていただければと思います。ありがとうございます。

3周年記念衣装で描いたベヒモス、ユフィールもですが、今回はバトルを中心にメギドの世界観をビジュアル化して皆さんにお届けできたらと思い、キービジュアルとして製作しました。
毎日投稿されるイラストの中で、皆さんの中のメギド達と過ごした思い出が蘇る部分などあったのではないでしょうか。
または、このキャラクターや編成使ってみようかな?や、こんな編成もどうだろう?といった新しい発見もあったのではないでしょうか。
そういった部分も含めて楽しんでいただけますと幸いです!

さて、こちらのイラストですが、対ジャガーノート戦の光景をイメージしています。
バトル中のリアルな状態のイメージをこの機会にお届けできたらと思い、所々服が破けていたり、汚れていたり、髪がほつれていたりボロボロになっているところがポイントです!
たとえ美少女やイケメンキャラであっても、必ずしも皆が完璧に綺麗とはいかない、生々しい生物的な描写、心理描写がメギドの魅力の1つだと思っているため、イラストもカッコよくするだけでなく、傷や汚れといった部分に拘りました。

また、もしこのバトルがアニメーションになって動いたら・・・と実際の戦闘時の動きや表情なども想像しつつ制作していました。

余談ですが、
このイラストのシーンの直前にベルフェゴールは後方に攻撃を受けて吹っ飛ばされており、少しの間他メンバーで耐えていたところに戻ってきてソロモンと目があって頷き合って…などなど色々とイメージを膨らませておりました。

【あと1日】「希望を照らせ、絶望に抗え」

3周年では、お祝いのコメントや、素敵なイラストなど本当にありがとうございました!
ここまで支えてくれたユーザーの皆さんの暖かい気持ちを沢山感じ、感謝で胸がいっぱいの一日となりました。

3周年の記念イラストを描くにあたり、アートチームではバトルや旅の日常シーンなど、世界観を押し出すテーマでいこうと考えていました。
当初はあまり描いていない旅の日常シーンも良さそうだなとか考えていて、ブネが武器の手入れをしつつもふと家族連れを眺めていたりとか、シャックスが雨上がりではしゃいでいるなか水たまりに映る半身とキノコだとか、ガープとイーナの砂漠の村での逢瀬とか…。
ウェパルは遠くの海をいつも眺めているし、バルバトスは夜星空の中で演奏しているし、モラクスは美味しいお肉をアモンと一緒に食べていたりして、マルコシアスは子供たちと一緒に洗濯干しながらそれをアンドレアルフスにも手伝わせたりしていて、、、などなどたくさんの風景を思い浮かべていました。
ですが折角の3周年なので、今までの歩みを込めた、「劇場版メギド72のようなコンセプトのKVでいこう!」と手のひらを変え、キャッチコピーも劇場版らしく、メギドの世界観を表す集大成のような一枚にしてみました。
メンバーは悩みましたが、初期からお世話になっている7柱や、イヌーンやアスモデウスなども劇場版メギド72があるなら絶対出るだろうと思い描いています。
メギド体も幻獣も主人公たりうる活躍をするので、推していこう!と思った結果、こっそり個人的に大好きな幻獣も入れてしまいました笑
また、折角なので、これからの展望にワクワクしてもらえたら嬉しいなと思い、サプライズで正体不明の子を混ぜています。
皆さんも真ん中の子は誰だと不思議に思ったことと思いますが、真ん中に配置したのも、意味ありげなのも立場上意図して描いています。
登場する日まで楽しみにしていただけると嬉しいです!
他のキャラたちもこれからどんな活躍をしていくのか、私もドキドキしながらこれからのメギドを楽しみつつ、また次のアニバーサリーに向けて、ユーザーの皆様に喜んでいただけるイラストを沢山描いていきたいなと思っています。
これからのメギド72をよろしくお願いします!

デザイナーだより 3周年特別号 出張版「直良有祐さん特集」

12/7(月)に追加されたタイトルイラストを担当!直良有祐さんからコメントをいただきました!


―― 3周年カウントダウンイラストのデザイナーコメントでした。改めまして、皆さまの応援に感謝いたします。ありがとうございます!今後のデザイナーだよりも、引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)

ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、3周年記念衣装

■バックナンバー

【デザイナーだより vol.31 ~】はコチラ

タムス、フォーマル衣装(2020)

バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト

グザファン、ミノソン、タナトス

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード