デザイナーだより vol.9

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!今回は、インプ、シトリー(ラッシュ)、3種のハロウィン衣装について!

2018/10/30 17:00

今回は、『激★魔宴召喚 阿鼻叫喚ブギウギナイト!』にて初登場のインプ イベントクエスト『怒れる勇者とプチマゲドン』にて登場のシトリー(ラッシュ)魔法石セットのおまけで登場した3種類のハロウィン衣装のデザインについて、デザイナーの米倉・中山が解説いたします。

※インプ、および、シトリー(ラッシュ)の登場は2018/10/31(水) 15:00から
※魔法石セット(ハロウィン衣装のおまけつき)の販売期間は2018/10/11(木) 15:00~2018/11/3(土) 14:59 まで

目次
インプ
インプ メギド体
シトリー(ラッシュ)
シトリー(ラッシュ) メギド体
マルバス ハロウィン衣装「ナイトメアアリス」
ゼパル ハロウィン衣装「ランタンウィッチ」
フラウロス ハロウィン衣装「レイジィヴァンプ」

インプ

※掲載キャラクターは★3のものになります

米倉:

インプは、角や羽、尻尾をつけて「ザ・小悪魔」な感じを意識してデザインしています!

動きやすいようホットパンツにして、武器も悪魔っぽく槍ですが、少女が好きそうなおもちゃっぽい変身ステッキがモチーフに製作しました。また、髪の色もメギド体とお揃いでツートンカラーになってます!

インプ メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります

中山:

メギド体はヴィータ体と双子のような印象になるように、同じツートンカラーや配色のバランスなど考えました。今回は「小悪魔」がテーマだったので、メギド体はより悪魔っぽくしてみました。良く見ると、髪の毛のツートンとメギド体のツートーンのバランスを逆にしています。

また、悪戯好きでおしゃべりなヴィータ体のイメージを変えるために口は無くして、そのぶん「力」で悪戯(もはや破壊……)するのをイメージしました。

シトリー(ラッシュ)

※掲載キャラクターは★3のものになります

中山:

今回はシトリーのリジェネレイトなので、元の鎧の印象は残しつつ、ハイドロボム型ということで潜水服と水鳥をモチーフにデザインしてみました。

色味は潜水服とスチームパンク感、水鳥やガチョウを参考に白・茶色・黒などの色味のバランスとマダラ感をイメージして配色し、差し色で水色をはさんで色のバランスをとってます!シルエットで見るとマントが羽に見えて、鳥を思わせる形に。武器は両刃のまま、ラッシュ感を出すために刃の厚い丈夫さと銛のような返しを付けてみました。

また、元々ハルマニア製の武器なので、悪魔寄り過ぎないデザインにしているのがポイントだったりします。

シトリー(ラッシュ) メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります

中山:

元の人型メギドやフルアーマーなどを残しつつ、ハイドロボム型ということで全体的に潜水服をイメージしたデザインにしてみました。顔部分は剣道の面の印象も加えており、既視感を感じるデザインになったかなと思ってます。

また、全体のデザインにスチームパンクを思わせる要素を含めており、左右の角の端からはホース上の管が伸びており、少し機械的なデザインを入れることで潜水艦のような印象を出しているのがポイントです。元のメギド体よりも、機能美になっているのに全体で見た時に無駄なデザインがないというのを大事にしました。


―― 続いて、2018/11/3(土) 14:59 まで販売される魔宝石セットの無料おまけのハロウィン衣装のデザインについてお話を伺います!

マルバス ハロウィン衣装「ナイトメアアリス」

米倉:

マルバスの衣装は、サキュバスメイドのイメージで描いています。基本のデザインがシックなゴスロリ調なので、今回は思い切ってアリス風なデザインにしてみました。小悪魔感を出したくて、八重歯もつけちゃいました。

ハロウィン衣装のキャラたちは、胸元が実はハートっぽくなっていたり、蝙蝠の羽モチーフがついていたり、一部おそろいにしています。キャンディが入ったカボチャ型の箱が武器になっていて、「トリックオアトリート!」出来そうな感じをイメージしています。カボチャの中にはグーチョキパーのような手が生えていますが、無事勝ったら安全な道を進むことができるかも……?!

ゼパル ハロウィン衣装「ランタンウィッチ」

米倉:

ゼパルは、性格的にあちこち飛び回る魔女っ娘をイメージしてデザインしています! 髪の色も相まって、ハロウィンカラーと相性が良い! という発見がありました。やっぱり魔女には黒猫を、と思い帽子のリボンにつけています。

また、メギド体がトランプ兵モチーフなので、衣装にもところどころトランプのマークを使っています。後ろから見ても可愛くしたいと思い、帽子の先にはカボチャ型のランプを下げてみました。イラストではほうきやおばけの布で刀を隠しているのですが、最終的には燃えてしまい布と藁は消えちゃいます……!

お化けとも仲良しなゼパルでした。

フラウロス ハロウィン衣装「レイジィヴァンプ」

米倉:

ハロウィン唯一の男性キャラでしたので、王道な「吸血鬼」衣装でデザインしています。今回はお酒を飲む代わりにトマトジュースを飲んでもらいました。健康に良さそうです!

おとものコウモリはリアリティがある感じではなく、ファンタジックな胸元ふわふわコウモリになっています。フラウロスのイメージ的に小綺麗な感じではなく、服の端が火で焦げてボロボロになっていたり、胸元を大胆に開けている感じにしました。前髪も少しなでつけて雰囲気を変えています。また、メギド体が豹モチーフなので、帽子にも黒豹の耳、引っかき傷を入れてみました。

武器もハロウィンっぽく遊びがあるといいなと思い、蛇腹武器はカボチャ、剣の方は吸血鬼らしく棺の形をイメージし、持ち手は吸血鬼の歯をイメージして描いています。


―― いたずら好きな小悪魔っぽさがポップな印象のインプ、潜水服がモチーフとなっているかっこいいデザインのシトリー(ラッシュ)。こちらの2体はどんな活躍をするのか、早く見てみたいですね!

ハロウィン衣装は服のデザインが素敵なのはもちろん、黒猫やフクロウ、オバケ、コウモリなどのお共たちも可愛らしく、賑やかなパーティ感が楽しげな一枚絵となっております(*^^*)

それでは、次回の更新もお楽しみに!

タイトル メギド72
ジャンル フォトンドリヴン世界救済RPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS8以上 / Android 4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード