デザイナーだより vol.53_01

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2022/01/07 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『受けた衝撃、想いをのせて君へと届け!』で登場のプロメテウス(カウンター)と、現在開催中のイベントクエスト『この言葉、君に届け』で登場のロキと、「魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるフォルネウス、クロケルのクリスマス衣装について解説します!

ぜひ、ご一読ください!

目次
プロメテウス(カウンター)
プロメテウス(カウンター)メギド体
ロキ
ロキメギド体
フォルネウスクリスマス衣装「長夜の祭司服」
クロケルクリスマス衣装「福音響かす音楽隊」
新年のご挨拶&描き下ろしイラスト

プロメテウス(カウンター)

※掲載キャラクターは★3のものになります
アイドル・歌姫といったコンセプトはそのままに、リジェネレイト前は暖色系の炎のイメージだったのを、今回は寒色系の炎のイメージに変更しています。
かわいいアイドルも素敵ですが、リジェネレイトのきっかけを踏まえてクールでかっこいいアイドルとしてプロデュースしたいと思いました。
元のフリルやリボンをあしらったかわいい印象も残しつつ、青白黒の色合いにしたり鋭利なシルエットを取り入れています。
踊った時にかっこよくなりそうと思い、腰回りは布をたっぷり使ってボリューム感を出しました。
逆に、上半身はスマートな印象にしつつ、アクセントに二の腕に繋がるようにヒラヒラした布を付けてみました。
所々に五角形の意匠を使っているのですが、こちらはカルミアという花をモチーフにしています。『大きな希望』『野心』といったギャップのある花言葉を持っていて、アイドルらしい明るさと自分の歌を世界に届けたいという大きな夢を持つプロメテウスにぴったりかなと思いこの花を選びました。
★6では前回に引き続き「手」のモチーフを取り入れていますので、ポージングの変化などリジェネレイト前と比較して楽しんで頂けたらと思います!

プロメテウス(カウンター)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネイト後のヴィータ体が暖色系から寒色系に変更されているので、逆にメギド体は寒色系から暖色系で、というふうに画面でどちらも映えるようにしました。雰囲気はロックライブのようなにぎやかな感じにしました。
プロデューサーがもっているライトの花の形から、全体的に五角形を意識した形状にしたことで、よりロック感が強まったかなと思っています。かわいらしいヴィータ体とのギャップを見ていただけたら嬉しいです。

モーションデザインのコンセプトについて

今回のリジェネレイトの大まかな内容をシナリオ班に確認したところ、「ロキというシンガーの登場により、プロメテウスは心を揺さぶられる展開になる」とのことでした(詳細はぜひイベントでご確認ください)。
いろいろ考えたのですが、アイドルとロックシンガーなので、ジャンルではかち合わないのではないか、関係性を出そうとしても無理が出るのでは、と悩みました。最終的に、ジャンルは違えど、歌手メギドとの出会いはプロメテウスにとってプラスの方向に向かうはずだし「アイドルとしての力を伸ばしていく」動きがいいのでは、と思いました。そこでアイドルの動画をたくさん見て演出いたしました。

[スキル]
ライブ状態用に曲が追加になりましたので、ロキと同様に新曲に合わせて動きを作っています。
スキル効果の「味方編成を重奏状態にする」をアイドルらしい動きで示すことはできないか、と考えました。
重奏状態は「音符のある状態でダメージを受けると、音符を消費して、攻撃をした対象に弾撃ダメージを発生させる」との事なので、「私たちに攻撃しても、みーんなまるっと跳ね返しちゃうからね!」という意味を込めています。メギドらしい「やられたらやり返すよ」という、少し物騒な行動をかわいい振付けで表現しています。

[覚醒スキル]
音符を出す効果のある演出でしたので、星にのってキラキラと音符を振りまいて飛んでいく演出にいたしました。
いつでも星を出して飛んでいけるなら「飛行」扱いにならないの?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、実は、星はプロデューサーが吊るして飛んでいます。入手した方は、モーションの上の方に注目してみてください。健気にはばたくプロデューサーを見ることが出来ます。

[奥義]
リジェネレイト前の奥義がエア・ギターでしたので調べてみたのですが、海外のエア・ギターコンテストでは、日本人の女性が結構活躍していて、優勝も多いようです。
というわけで、前回よりパワーアップしたエアギターをお届け!という案もありました。
ですが、お正月にリリースされるということで、年末年始にカウントダウンをしているアイドルのライブ映像を見ているうちに、味方編成やオーディエンスとの一体感を得られる演出だと感じたため、こちらを取り入れることにしました。手でカウントダウンをして、メギド体に変身します。
メギド体のデザインが、女性っぽい生き物と腕を上げて踊っている赤い生き物でしたので、
これは「ケチャ」という民族音楽から来ているデザインなのかなと思い、ケチャを意識した演出を入れてもらいました。

[勝利]
楽しいライブも終わりの時間です。アイドルに限らずロックバンドなどのライブや演劇でもそうなのですが、演者の皆さんは舞台からはける最後の瞬間まで客席に向けて感謝の気持ちを表現しています。もちろん、プロメテウスもライブの終わりには同じ行動をとるでしょう。
リジェネレイト前は、プロデューサーと牛乳で乾杯する打ち上げのシーンを演出しましたが、アイドルとして成長した今回は、バックステージよりも、表舞台での姿を見てもらいたい!ということで、ステージ(バトル)の締めで礼をし、明るく手を振ります。
清く正しく美しく!深々とお辞儀をし、礼が終わっても爽やかに手を振る心がけを忘れないのです。
さぁ、次のステージへ!

公式Twitterによる紹介動画

ロキ

※掲載キャラクターは★3のものになります
「ロック」「二面性」「内なる本性」というコンセプトでデザインをしています。
綺麗な顔を持ち、変身を得意として女性にも化ける逸話から、髪型や顔つきを少しだけ化粧をしたらV系バンドの女形になれるイメージでデザインしました。
あえて最初に化粧をしたイメージを描き、そこから化粧を落としながら化粧無しの立ち絵の顔つきを決めていきました。まつ毛が長いのも、目の下にうっすらある隈もその名残で、化粧をしていない状態でも綺麗な顔つきにしました。元は男神なので綺麗めにしつつも中性的になりすぎないような顔のバランスに拘りました。
また、嘘と本音の二面性を持つキャラクター性を顔の約半分を髪で覆う形や、歌う時に眼の色が変わる事で表現しています。髪色はライブハウスのネオンライトのようなイメージと、静かに熱く燃える炎のイメージで青くぼんやりとしたメッシュを入れています。
クールな表情から口を少し開くと牙がチラりと見えるようにして内なる本性のコンセプトを表現しています。といっても、イラストではほとんど見えないので、モーションなどで見ていただければと思います!
音楽の意匠を全身に散りばめて、衣装の模様などにエレキギターや周辺機器をモチーフとして入れることでロック感を出しました。
メッシュや髪飾りには、ビートの波形と逸話に関わる炎のイメージを盛り込み、本音を言えない=天邪鬼からツノのようなシルエットになるように意識しました。
静と動の二面性を出すため、★3ではクールでダウナー系の表情にし、★6では戦闘本能むき出しで歌うようなデザインにしました。普段のクールなイメージから激しいロックを歌うギャップにもなるように、表情、ポージングと指の動きや力のこもり具合など拘っているのでぜひ育ててみてください!

ロキメギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
ヴィータ体が男性なので、逸話から「性別が変わる」部分を取り入れて女性のモチーフを入れました。
他にも逸話から「火」をキーワードにして、さらにヴィータ体のロックを思わせる要素を取り入れて、デザインに落とし込んでみました。魂から叫んでいるような本体は女性の下顎部分から体が頭に付き、逸話でも拘束されている所からギターネックに縛り付けられて弦のようなイメージになっています。
飛んでいる赤ちゃんはスピーカーのようなイメージで、ライブを盛り上げてくれています。
ほかにも尻尾がケーブルになっていたり等メギド体らしく不気味で面白いデザインになったかと思いますので、楽しんでい頂けたらと思います。

モーションデザインのコンセプトについて

シナリオ班から共有される情報を元に自分なりにロキを作り上げて、その仮想ロキがしそうなことや、したらかっこ良いだろうなと思うことを考えながら演出を考えました。
仮想のロキは、マイクスタンドを自身の表現するための大切な相棒だと考えているので大事に扱うようにしています。
また、アタックではやむを得ずスピーカーで攻撃していますが、個人的にはこれも渋々なところではあります。(スピーカーは結構頑丈という設定で無理やり納得しています)
★6ではマイクが趣向を凝らしたデザインになる関係で、マイクの取り回しには気を遣った記憶があります。

[スキル]
他のメンバーを焚きつけるようにシャウトして士気を上げる、というイメージです。
短い尺の中でカットを多めにしたり、寄り引きを繰り返す激しめの場面展開にしてロック感を出す試みです。
シャウトする際のカメラアングルは、音の広がりを見せる為に引きのアングルにしていますが、叫んでいる顔が見えづらくなってしまったのが心残りです。
【歌え抗争曲】というコンセプトで制作していて、抗っていこうぜ!というメッセージを込めて、手で振り払う動作や物を投げるように振り下ろす所作を入れています。
表情を作成していただいた方は、シャウト前のいたずらっぽい顔にすごく拘っていたのですが、私もお気に入りの表情です。

[覚醒スキル]
ロキの歌「Loki Rock you」に合わせた演出なので、ライブパフォーマンスを軸に構成しています。
歌唱中の表情は歌っているところをしっかり見せたいと思い、モデル担当の方に母音の口パターンを全て作成してもらうようお願いしました。こだわりポイントの一つです。
ややアオリからのバストショットや短いカットをパッパッと入れたり、最後のゆっくり回り込みながら引いていく等ライブ映像を意識したカメラワークにしています。
【声舞う翼】というコンセプトで作成しており、演出の盛り上がりの部分でスピーカーを翼に見立てて広げるように展開します。
この部分はロキのジェスチャーも翼をイメージした動きにしています。
ライブ時と通常時でのスピーカーのポーズ変化は、ぱっと見で現在がどちらの状態が分かりやすいという機能的な面と、カッコいいからやりたかったという一戦二議席なネタです。
実はライブ待機時に「Loki Rock you」と歌ってたりします。
ライブ中はアタックやダメージ、オーブ使用のモーションが変化しますので、入手したら、この違いも楽しんでいただけますと幸いです。

[奥義]
ロキが歌と出会った、最初の強烈なエモーションを思い出してメギド体へと変身します。
ここでは、歌をメインにした演出ではなく精神世界での「感情の昂り」のようなものを表現する展開にしました。
精神世界での演出は孤独だった自分を救った歌との出会いを表現しています。
変身前の動作は、孤独感から心を閉じたロキと、歌うことで本当の自分を解放するロキの二面性を表しています。
実は、ロキのモデルには普段は省略されている、親指の付け根に動きをつけるための骨が追加されています。
ロックシーンでは定番の人差し指と小指だけを立てるハンドサイン、メロイックサインをする際には重要な関節だったので、モーション作成の前にモデル班に掛け合って追加してもらいました。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
ロキのデザインを見た時に真っ先にやろうと思った演出です。
ゲーム内で多く聞かれるリザルトBGM「掴んだ勝利」を口ずさんだら面白いと思ったのですが、他のリザルトBGMもあることがあることを失念していました。
悩みましたが演技内容としては曲に合っていなくても伝わる内容だなと考えてこの案にしました。
歌を流せない・顎の形状が変えられないといった制約から、歌っている感を表現するために音程を手の動きで取る動作を採用しています。
最後はマイクを抱き寄せて口づけをします。
キャラクター設定には、セクシー、色気といったものは無いと思うのですが、誰かにこんなことしてみたらファンが喜ぶんじゃないかと言われ、試しにやってみたら本当に喜ばれたし、大切な相棒(マイク)への感謝の気持ちも込めて続けているパフォーマンスです。本人は色気を出しているつもりはないし、理解していないのですが、なぜかセクシーに見えてしまう…そんなイメージで演出しています。
余談ですがバトル中の待機モーションやアジトで流し目をしているのはロキが初めてになると思います。
正面を向かせているポーズの方が敵を意識していることが分かりやすいのですが、ロキの場合はイラストの印象が強かったのと、普段は斜に構えている様子を待機モーションから表現できればと思いこだわった部分になります。
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― プロメテウス(カウンター)、ロキのデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★魔宴召喚『受けた衝撃、想いをのせて君へと届け!』は2022/1/8(土) 14:59まで、イベントクエスト『この言葉、君に届け』は2022/1/15(土) 14:59まで開催です!

続いて、「魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるフォルネウス、クロケルのクリスマス衣装の解説です!

フォルネウスクリスマス衣装「長夜の祭司服」

フォルネウスのクリスマス衣装は、衣装の色を黒系にするという提案からデザインが決まっていきました。
大きくイメージカラーを変えるほうがギャップとして見栄えするように感じていたので、クリスマスらしいカラーの赤色はクロケルにかわいく着こなしてもらい、フォルネウスは黒系で厳かな感じを演出していこうと。
衣装はフォーマルな牧師モチーフの外套、という感じでコンセプトが決まっていき、フォルネウスの顔立ち的にロシア帽も似合うと思いつつ、カミラフカという司祭が身につける帽子のようなデザインも取り入れていくことにしました。
ただ、デザインしていく中で、ケープのモチーフなどどちらかというとかわいい印象に寄ってしまったり、帽子のモチーフなども牧師感が強く出てしまったため、もう少しフォーマルな外套感を押し出していくことに決めていきました。
実は途中まで、帽子のツノも背中のクリスマスツリーモチーフもなかったのですが、綺麗にまとまりすぎているかもという意見があり、パッと見てクリスマスらしい引きになるデザインを取り入れるため、ヘラジカの角や、背中のマントをツリー風にして今のデザインになっています。
メギド体もリース風になり、腰のワンポイントとしてうまく収まってくれました。
イラストは当初クロケルのイラストにつながるかたちで、演奏している広場にいくイメージや、親友に向けてメッセージカードを書いているなどの案も考えていました。

最終的に、背景の幻想的な雰囲気や、静かな佇まいがフォルネウスにしっくりくる、という事でステンドグラスの今の案に落ち着いていきました。
ステンドグラスは、ソロモンとフォルネウスが出会い、そして中央の絵ではソロモンの指輪の力で真の姿(メギド体)になって戦うというイメージです。
エモーショナルな背景にしたくて描きはじめたのですが、もうちょっとクリスマス要素のあるステンドグラスにしたほうが良いのかな…とかなり悩んでいました。
でも、賑やかで明るいのはイメージから離れてしまうし、フォルネウスを表現するならこれしかないと信じて完成まで走り抜きました。
結果的にクリスマス感はオーナメントやろうそくの色で演出していく方向でうまくまとまったので、安心しました。

クロケルクリスマス衣装「福音響かす音楽隊」

クロケルのクリスマス衣装は、武器がマラカスやベルな事もあり、これしかないというくらいの勢いで聖歌隊をコンセプトにしています。
完成まで色味や細部などブラッシュアップはしつつも、1つの案をベースにスムーズに決まっていきました。
赤と緑でTHEクリスマスなカラーになっています。
帽子も聖歌隊のイメージに合わせて、かわいくポンポンのついたベレー帽を被らせています。
元々の衣装と差別化をするため、ふわっと広がるワンピースタイプに見せかけて、前開きでアクティブな動きにも対応したショートパンツスタイルとなっています。
中の衣装はフォーマルにしつつ、遊び心でワンピースをツリーに見立てて、ベルト代わりにオーナメントっぽい飾りをつけて、裾はツリーのようにたわんでいるデザインにしました。
元の音楽モチーフである五線譜や音符も沢山取り入れていて、ベルもワンポイントとして目立つように首元に入れています。

せっかくなので、デザイン画もお見せします!
イラストでは、聖歌隊というコンセプトから夜に屋外でコンサートを開いているシーンとなっています。
雪が降る中、少し鼻を赤くして白い息を吐きながら、ハンドベルを鳴らしているクロケルと実はピアノが得意なべバルが一緒に演奏しています。
クロケルも普段はしっかりした表情ばかりなのですが、今回のクリスマスのイラストでは子供らしく笑っていてほしいなと。
あと、年々ソロモン雪だるまが大きくなってきているように感じます(笑)
メギドのマスコットたちも飾られて、楽しげな一枚になりました。


―― フォルネウス、クロケルのクリスマス衣装のデザイン解説でした!

最後に、アートチームを代表してぬまから新年の挨拶と、描き下ろしイラストの公開です!

新年のご挨拶&描き下ろしイラスト

みなさま、あけましておめでとうございます!メギド72アートディレクターのぬまです。いつもデザイナーだよりを読んでいただき、ありがとうございます。
今年も魅力あるキャラクターを拘りを持って制作し、ソロモン王の皆様のお届けしていこうと思っております!
今年もメギド72を、そしてデザイナーだより、メギド72アートチームもどうぞよろしくお願いいたします。
12/27のアジトTV内の動画(別ウィンドウで開きます)でラフが先行公開されたイラストの完成形をお披露目します!
番組内でも触れられていましたが、プロメテウスとロキの新曲を聞いた瞬間インスピレーションを受け、気付いたらペンを握っておりました。
勢いのままに制作途中のものを他スタッフに共有したらすごく盛り上がり、どこかで公開できないか、という話になり、それならデザイナーだよりで…と話していたところ、別のスタッフから是非アジトTVでラフを!という経緯で、曲の一部とともに先行公開となりました。

イラストはプロメテウスの明るく人を癒やす曲のイメージと、ロキの熱い重低音のイメージを色味や光源で対比させてみました。
表情も、明るく楽しく、人を癒やすように歌うプロメテウスと、伝えたい言葉が届かない苦悩を抱えるロキとで対比を出しました。
対比はしているのですがデュエットなので、ポージングは同じにして一体感を出しました。

改めまして、ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回のロキやプロメテウス、衣装もそうですが、全キャラクター、全衣装、アートチーム一同とても拘りを持って制作しています。
また次回のデザイナーだよりや今後登場するメギドも楽しみにしていただけると嬉しいです!
今年も皆様のメギド愛に応えていけるよう全力で頑張って参りますので、改めましてどうぞよろしくお願いいたします!


―― 1月中旬以降に更新予定のデザイナーだより vol.53_02では、フルーレティ(バースト)と、シャミハザ、ネフィリムの正月衣装、イベントクエスト『狩人よ、獣の前に跪け』、『この言葉、君に届け』のコンセプトアートについて解説予定です。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
グリマルキン(ラッシュ)、オセ(カウンター)、4周年記念衣装

ゲイボルグ、ベレト(バースト)、セーラー衣装

【デザイナーだより vol.51 ~ 】はコチラ

イラストができるまで(4周年カウントダウンイラストから2枚)

2nd Full Album「メギド72 -MUSIC COLLECTION-」ジャケットイラスト

カウントダウンイラスト(公式ファンアート)、直良有祐さんによるタイトルイラスト

ハック(バースト)、マルチネ(カウンター)、コンセプトアート『険しく長き筋肉の道!』

【デザイナーだより vol.41 ~ vol.50】はコチラ

マルファス(バースト)、応援団・チアリーダー衣装、コンセプトアート『其は素晴らしき戦士の器』

モラクス(ラッシュ)、ウヴァル(カウンター)

アルマロス、浴衣衣装(2021)、コンセプトアート『変わる心、変わらぬ心』

チェルノボグ、アロケル(ラッシュ)

ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装

バロール、ボティス(ラッシュ)

『スイーツパラダイスの祝宴』関連イラスト

ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装

ガープ(ラッシュ)、『メギドの日記念イベント』関連イラスト、ソロモン新衣装

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)制作過程

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)

ナベリウス(バースト)、ネオヴィクトリアン衣装、コンセプトアート『逆襲のバンキン族』

サブナック(バースト)、ウァサゴ(バースト)

アガシオン、バンキン族衣装、コンセプトアート『この手にかつての栄光を』

ネフィリム(バースト)、ネビロス、エイプリルフール企画(タイトルイラスト)

フォルネウス(バースト)、学生服衣装(2021)、コンセプトアート『そして灯火は静かに消える』

ウコバク、フォラス(カウンター)

シャミハザ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2021)、コンセプトアート『奇妙な蒐集家ルキフゲス』

バールゼフォン(カウンター)、ルキフゲス

イベントクエストのコンセプトアート

コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)

フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)

ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)

3周年カウントダウンイラスト

直良有祐さんによるイラスト振り返り

【デザイナーだより vol.31 ~ vol.40】はコチラ

ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、3周年記念衣装

タムス、フォーマル衣装(2020)

バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト

グザファン、ミノソン、タナトス

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード