デザイナーだより vol.13

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2019/02/14 18:00

今回のデザイナーだよりは、イベントクエスト『夢見の少女が願う夢』に登場するリリム(ラッシュ)と、激★魔宴召喚『恋色満開!おひねり乱舞のショータイム』に追加されるアガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)のデザインについてご紹介します!

ぜひ、ご一読ください!

目次
リリム(ラッシュ)
リリム(ラッシュ) メギド体
アガリアレプト(ラッシュ)
アガリアレプト(ラッシュ)メギド体
サキュバス(バースト)
サキュバス(バースト) メギド体

リリム(ラッシュ)

※掲載キャラクターは★3のものになります

中山さん
中山:

夢の支配者のイメージから「魔術師+ハートの女王様」をモチーフにしています。また、ラッシュでダンス好きのイメージから、踊りやすく踊ったときにも可愛く見えつつ、人形であるかのようなAラインシルエットのデザインにしています。

全体を通してハート型を多数使ったデザインにしていて、可愛さと悪魔っぽさが一緒に表現できるといいなと思います。一見複雑な構造に見えるデザインは目を引くので、ベースはシンプルにしつつ、ちょっと複雑に見えるようなシルエットや重なるとハートに見えるデザインを取り入れてます。

進化後には、メギド体を意識したシルエットやパーツを追加し、ラッシュの身軽な印象にしてみました。また、メギドではあまりなかったキャラが寝ころんだ構図に挑戦してみたのですが、リリムの雰囲気にマッチしていて個人的にとても気に入ってます!

実は当初はレヴィエルのデザインをガラっと変えて、自身を模した人形を2体持っている案もありましたが、リリムのキャラ性を守るためお見送りし、リリムのデザインに馴染むように少しだけデザインを変えました。

リリム(ラッシュ) メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
中山さん
中山:

ラッシュなので滑走するイメージで、リジェネレイト前のリリムの子どもの遊具感を残したモチーフにしつつ、三輪車っぽくしてみました。

元の天使の羽のような印象も、ヴィータ体と合わせてより悪魔っぽい色味やシルエットにして差を出しています。

ヴィータ体は女王様をイメージしていたので、リリム自身に合うような椅子のデザインにし馬車のイメージを少し取り入れてみました。

また、ヴィータ体に合わせて髪の毛の三つ編みや部分的にハートモチーフに見えるような装飾のデザインにしています。

★6は悪夢のイメージから、魘されそうなちょっと毒々しいデザインでメリーゴーランドやサーカスをイメージさせるようなモチーフを取り入れてみました。

アガリアレプト(ラッシュ)

※掲載キャラクターは★3のものになります
米倉さん
米倉:

英国紳士のような、ハンサムな女の人のイメージを前面に出してみました。

軽やかな身のこなしで、時計が仕込まれたステッキを華麗に操るイメージです。

より俊敏に動けるように、リジェネレイト前よりもボディラインにフィットした服装になっています。

持っていた懐中時計は彼女のアイデンティティだと思ったので、今回は武器や装飾の中に取り込んでいます。特に、上から見た際にも時計が見えるといいなと思い、帽子にも取り入れてみました。また、ストライプ柄のパンツについても印象的なデザインだったので、良さを残せるようリジェネレイト後でも入れています。

時間を操作するイメージから、武器のステッキを秒針に見立て、アガリアレプト自身は分針のイメージでデザインしています。

また、3人の中で唯一ハート模様を使っていませんが、アガリアレプトというキャラクターから、お腹のクラブ模様は彼女の勇敢さを表せるといいなと思って使っています。

アガリアレプト(ラッシュ)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
中山さん
中山:

元のメギド体のデザインが好きなので、なるべくベースや仕組みは変えずに赤メインのちょっと怖いイメージで表現してみました。

ヴィータ体と同じく、赤い方は分針、青い方は秒針をイメージしていて、秒針の方が早く動くイメージにしたかったので少し細めで身軽な印象にしてみました。

また、赤い方は腕が一本になっているのですが、ヴィータ体がステッキを持ったときのシルエットイメージを少し思わせるような意味合いも込めています。

進化後は、時計というよりも「過去と未来」といった、時そのものを操るイメージでデザインしています。

巨大な片腕に力を溜めて攻撃を放ちます!

サキュバス(バースト)

※掲載キャラクターは★3のものになります
米倉さん
米倉:

サキュバスは元々のデザインでもお洒落にこだわっているイメージがあって、「ゆめかわいい」「原宿系ファッション」の感じは残したいなと思っていました。

今回のデザインでは、逆に色を抑えてモノトーン調でまとめ、今までのポップでかわいい感じから、少しカッコイイ系にデザインしています。

風船ガムを噛んでたり絆創膏がついてたり、少しやんちゃな感じが増しています。

今回のリジェネレイトはバーストということで、武器も重みがありそうな棒付きキャンディ的なものにしてみました。

足のズボンの丸みも、棒付きキャンディの包み紙のシルエットをイメージしています。

また、サキュバスなので、魅了する意味をこめて全体にハートをちりばめてみました。

後ろから見てもハート模様があったり、ポケットも顔になっているのですが、目もハートになっていたり……。

ぜひ、隠れハートを見つけてみてもらえると嬉しいです。

サキュバス(バースト) メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
米倉さん

メギド体では、よりクールな女王様感のある印象になるよう、片目が隠れ気味になり、ヴィータ体に合わせて色味をモノトーンに抑えています。

転生前は髪の毛の色も緑色で落ち着いた印象だったのですが、今回はキャラクターに合わせて色味をモノトーンに抑えています。ヴィータ体の方も丸みのあるモチーフが多かったので、鞭の先も丸く鉄球のようにして、更に攻撃力が増したデザインになっています。

鉄球も棘とハートで顔のように見えると面白いかな、と思って遊んだデザインにしました。

髪先は矢のようになっていて、相手のハートを打ち抜くイメージです。


―― リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか。
ハート、クラブなどトランプの「スート」がデザインに含まれているようなので、是非お手元でも確認してみてくださいね!

それでは、次回の更新もお楽しみに!

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

■バックナンバー

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード