デザイナーだより vol.38

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2020/11/02 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中のイベントクエスト『暴走児バラキエル!』で登場のバラキエルと、2020/11/5(木) 14:59まで開催の激★魔宴召喚『辛辣!名幼護士のエリート育成講座』で登場のフィロタヌス、そして現在販売中の「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるアガリアレプトのハロウィン衣装について解説します!

「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラストの解説を追加しました!(11/9追加)

ぜひ、ご一読ください!

目次
バラキエル
バラキエルメギド体
フィロタヌス
フィロタヌスメギド体
アガリアレプトハロウィン衣装「キャプテン・クロノ」
「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」壁アート
「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」ソロモン肖像画
「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」入口キービジュアル

バラキエル

※掲載キャラクターは★3のものになります
バラキエルはミツバチをコンセプトにしています。メギド体にあわせて、花や虫にまつわるものとして連想しました。
頭の鉄兜が武器になるという少し変わった設定のため、角部分をミツバチの針に見立てて、猪突猛進に突っ込んでいくようなイメージでデザインしています。
鉄兜だけだと無骨なので、幼い可愛さも見えるよう、鞄にも自分のメギド体のデザインを取り入れています。
ミツバチをイメージしているのと、まだ幼いため、かなり身長が低いのですが、兜をつけると頭が大きく見えるアンバランスな可愛さ、兜を外したら他キャラと違和感がない体型を再現するのに苦労しました。
兜を外すと可愛らしい素顔が見れるのですが、是非モーションで確かめてみていただけると嬉しいです!

バラキエルメギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
メギド体はヴィータ体と対照的に「見ざる聞かざる言わざる」みたいなイメージで、手で感情を表現しているようにデザインしています。
氷で出来た沢山の手によって花が咲いたような見え方にもなるといいなと思いデザインしました。
元ネタである名前の由来「神の雷光」から、手先が妖艶に光るようなイメージで制作しています。
ヴィータ体とのギャップを意識して、自分が動かなくても白バラを体に巻きつけて花の香、蜜で虫をおびき寄せて相手を仕留められるようにデザインしています。

モーションデザインのコンセプトについて

粗暴なキャラクターという設定でしたが「スナイパー」なので近接攻撃が出来ず、スキル、覚醒スキルともに「防御系」なので、全体的に暴れん坊な部分をあまり表現しきれなかったのがやや心残りです…。

[スキル]
バラキエルの元気を頭上で膨らませていきます。大きくなりすぎて破裂して元気が仲間へと降り注がれます。
子供の頃に風船をどこまで膨らませて良いかわからずに息を吹き込みすぎて破裂してビックリした!という経験を持っている方は結構いらっしゃるのではないですか?
ある程度膨らませて破裂させない。それが大人になるということなのです。

[覚醒スキル]
防御系のバフ効果が強い覚醒スキルなので、愛用の鉄兜の結晶を発生させて味方へ付与します。

[奥義]
奥義くらいでしか得意技の「頭突き」ができそうに無かったので、天井まで飛んでいって地面に頭突きをして、その衝撃でメギド体に変身する演出にいたしました。
落下する時に笑っているのですが、これはジェットコースターで急下降する時に「キャーッ」とはならずに両手を上げて「ワーイ」ってなる人と同じ感覚で笑っています。
良い子はマネしちゃだめなのです。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
喜んで両手を広げてくるくる回るまわる・・からまわり?
公式Twitterによる「勝利」モーション

フィロタヌス

※掲載キャラクターは★3のものになります
軍の秘書、というコンセプトでデザインしています。
ピタッとしたタイトなスカートや髪を耳にかけるような仕草でザ・お姉さんなキャリアウーマン感を出してみました。
軍の秘書のイメージのため、スカートを迷彩柄にして軍服感も出しています。
一見真面目そうな表情をしていますが、実は持っている手帳に書き込んだ妄想にニヤニヤしそうなのを耐えているようなイメージです。
そのため、進化が進むにつれてニヤニヤが 耐え切れなくなり、最終的には喜々として妄想に浸るようなギャップ感をイラストに出してみました。

フィロタヌスメギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
ヴィータ体が結構悪魔的な人なので、メギド体はそれを自制しているようなイメージです。
体を頑丈な檻や鎖できつく戒めていることで、欲望を強く抑えているようなヴィジュアルにしてみました。
目元の仮面は、素顔を隠すのに好都合だと思いデザインしています。
進化前は縛られていておとなしいイメージですが、進化後はヴィータ体同様喜んでいる様子を描いてみました。

モーションデザインのコンセプトについて

メギドラルで、生まれたてのメギド達に教育を施す「幼護士」兼「先生」のような感じの設定でしたので、児童向けの教育番組のお姉さんのような優しくて元気な雰囲気で演出いたしました。

[スキル]
フィロタヌス先生が火について教えてくれます。
スキルの時間は理科の授業「火は、可燃物と支燃物が熱と光のエネルギーに変換される現象なのです!」

[覚醒スキル]
ペンのインクを敵に浴びせて熱い火種を飛ばして引火させます。
覚醒スキルの時間は道徳の授業(メギド流)「これで敵の皆さんも暖まりましたよ・・・・ あら?まだお熱が足りなかったかしら?」

[奥義]
奥義の時間は図画工作の授業!ぐるっと魔法陣を描いてメギド体へと変身します。

[勝利]
勝利の時間は帰りのホームルームです。今回の戦闘記録を日誌に書いて次も頑張りましょう!

公式Twitterによる「紹介動画」


―― バラキエル、フィロタヌスのデザイン解説はいかがでしたでしょうか?ヴィータ体とメギド体の共通点と相違点を比較するのも楽しめますね。
続いて、「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるアガリアレプトのハロウィン衣装の解説です!

アガリアレプトハロウィン衣装「キャプテン・クロノ」

ハロウィンアガリアレプトは幽霊船の海賊船長なイメージでデザインしていて、布のボロボロ感は蝙蝠のように見立てつつ、胸元のきらびやかな鱗との対比を意識しました。
最初はタコの足が体にひっついて付いているデザインも考えていたのですが、最終的にタコはイラストの方に、体にひっついている足のデザインはメギド体の尾になりました。

▲ハロウィンアガリアレプト衣装案
武器はリジェネレイトのイメージにあわせてコンパスもいいなと思いましたが、攻撃スタイルにあわないので、海賊らしく錨にメギド体の尾を巻き付けたデザインにしています。
イラストは、リリム、サキュバスと共にまだ見ぬお宝目指して航海に出ているシーンです。実はリジェネレイトバルバトスのコンパスや、メギド体のマーク、ハロウィンフラウロスのコウモリの友情出演もあるので、楽しんで見ていただけると幸いです。


―― アガリアレプトのカッコよさが際立つハロウィン衣装でした!ハロウィン衣装が入手できる「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」は2020/11/28(土)14:59まで販売しております。

続きまして、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」の関連イラストを解説します!

「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」壁アート

バールゼフォンがソロモンの肖像画を描いている様子です。
鉛筆の持ち方も、イーゼルがあるのに画板を抱えているのも、何かインスピレーションがこの姿勢の方が湧くのでしょうか。
よくわからないですが、こういった型にはまらない姿勢は物作りをする人間的には「あるある」と思ってしまいます。
一体バールゼフォンの作品の完成はどうなるのでしょうか。
答えは下へスクロール!

「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」ソロモン肖像画

なんと、バールゼフォンからコメントを頂いております! 
そのまま掲載しますね…!

どうだい、俺の自信作は。ソロモンの肖像画だ。
とはいえ写実ってのがあんま好きじゃねェんでよ、俺なりの解釈でアイツを描いてみたぜ。
まずはソロモンの芯の強さを表現するために、力強い線で輪郭を描いてやった。
アイツは確かに弱いヴィータかもしれねェが、内っかわの強さは大したもんだからな。
で、色味だが…アイツもいろんな感情を抱えてるだろうからなァ。筆の赴くままに塗りたくってみたぜ。
ま、強いて言うなら頭のオレンジ色はアイツの激情を…目の下の波線と右側の青は悩める感情の一部を表現してみたってトコかな。
で、最後に周りの色だ。ソロモンの笑顔はみんなを元気付けるからな。
そういう雰囲気をイメージして全体的に明るい色にしてみたってワケさ。

「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」入口キービジュアル

作品を生み出す時って、上手くいくと楽しいですが、苦しい時もありますよね。
泣きながらデッサンをする、自分の作品を通して苦しみながら自分自身と向き合う。そんな時間が絵や作品を生み出す人間には必ずあると思います。
そんな心情をキービジュアルの号泣の2人の顔を見たときに思い出し、そしてこのポージングを見た時に、デッサンの時にパースを取る動作に見えました。
モチーフの気持ちを味わえたら面白いかも…と思い、そしてそのまま彼らにはデッサンをしてもらう事にしました。

ぜひ現地で彼らに描かれるモチーフの気持ちを楽しんでいただければと思います。


―― 「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラストのデザイン解説でした!バールゼフォンが描くソロモンの肖像画はかなりインパクトがありますね。「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」は2020/11/15(日)まで開催していますよ。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

タムス、フォーマル衣装(2020)

グザファン、ミノソン、タナトス

■バックナンバー

【デザイナーだより vol.31 ~】はコチラ

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード