デザイナーだより 4周年特別号

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2021/12/07 18:00
今回のデザイナーだよりは4周年特別号!公式Twitterにて公開した4周年カウントダウンイラストについてです。テーマは「メギド達の日常の一コマ」。各イラストについてデザイナーさんからコメントが届きましたのでご紹介します。

ぜひ、ご一読ください!

目次
あと7日!
あと6日!
あと5日!
あと4日!
あと3日!
あと2日!
あと1日!
特別編:直良有祐さんによるタイトルイラスト!

あと7日!

『メギド72』4周年ありがとうございます!いつもプレイしてくださっているソロモン王の皆様のお陰で、今年もまたお祝いの日を迎えられたことをうれしく思います。
今回はウコバクのキャラストーリーのその後を想像したイラストを描かせていただきました。
沢山の仲間が登場する温かいシナリオとなっておりますので、ウコバクがアジトにいらっしゃいましたら、まだご覧になっていない方も是非ご覧になっていただけますと幸いです。
こちらは「一人星空を見に行こうとしていたウコバクに、仲間が声をかけてだんだん人数が増えていって"皆で星を見る会"のようになった」というイメージのシーンになっています。
4年間の旅の中で主人公にはたくさんの仲間が増えましたが、それは仲間たちも同じなのだろうな…と思い、メギド達それぞれの広がっていく繋がりを感じられたこのシナリオを4周年イラストのテーマにしました。
個の強いメギド達同士が関わりあうことで生まれる無限の物語を、今後も一緒に見守っていただければと思います。

あと6日!

いつも『メギド72』を遊んでいただきありがとうございます!4周年という素晴らしい日を迎えられたのも、いつも遊んでくださるソロモン王の皆様のおかげです。本当に感謝です!
今回は、買い出しに出たメンバーが、クリスマス気分で浮かれた町中を狙った盗人を捕まえているワンシーンを描かせていただきました。異色な人選になったとは思うのですが、それぞれ正義感をもっていたり、仕方なく手伝っていたり、楽しんでいたりと、メギドらしい自由なところを出せたのではないかと思っています。
ソロモンと会わなければ、こういった正義感のある行動をしなかった人もいたんじゃないかなぁなどと考えたりしました(ほとんど印象が変わらないメギドも見られますね…)。4年の間に色々なメギド達が集ったことで、ソロモンだけではなくメギド達それぞれが一緒に過ごす中で影響をうけ、変化した印象が多くなったなぁとストーリーを通して思うところもあります。
お祝いの場のイラストでは、普段あまり見ることのない楽しいシーンを考えるのですが、今回はそれぞれのメギド達の変化したところってどこかな、些細な出来事の中での思い出もあるんじゃないかな、と想像しました。とても楽しかったです。これからも色々なメギドの意外な一面を見る機会があると思いますので、今後の『メギド72』を楽しんでいただけるととても嬉しいです。

あと5日!

全国のソロモン王の皆様!いつも『メギド72』を遊んでいただきありがとうございます!無事4周年を迎えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです!
今回はアジトで日常を送るメギドたちを描かせていただきました。トレジャーハントのために地図を吟味するオレイの隣で、冒険好きなセーレが一緒に地図を眺めて目を輝かせています。ベリトも後ろから眺めていたのですが、目の前を飛んでいるカルコスをつついてみたくなったようです。鍛錬帰りに通りかかったプルソンがこの後、輪に加わりそうです。
後ろではカスピエル、インキュバス、メフィストの3人組が昼間からSAKEを飲んでいたりと…日常のワンシーンを切り取ったようなイラストにできればと思いました。
服装は最初いつもの恰好で描こうかなと思っていたのですが、オフの日のリラックス感を出したかったので私服のイメージでデザインしました。
いつもと違った姿のメギドたちを見て、想像を膨らませて楽しんでいただけるような1枚になれたらうれしいです!

あと4日!

いつも『メギド72』を遊んでいただきありがとうございます!無事4周年を迎えることができて本当に嬉しいです!
今回楽しそうな日常シーンを描きたいなと思い、あの人なら絶対にいい笑顔をしてくれそう…と思いアンドラスを選びました。アジトでの光景できっと1,2を争う邪悪な微笑みではないでしょうか…。後ろのバティンとユフィールも、いつも見ているとはいえこんな表情になってしまうんだろうなと楽しく描かせていただきました。
本当はこうしたあやしい笑みのメギドたちをまとめてみようかと思っていたのですが、図面がとんでもなく不穏になってしまいそうだったので、今回はアンドラスに代表として出ていただきました。(フルカスやデカラビア、意外なところでカイムも混ぜてみたかったです(笑))
皆さんの中で「笑顔が似合うメギド」といえば、どんなメギドが思い浮かびますか?ぜひ想像して楽しんでいただけたら幸いです!
今後とも『メギド72』をよろしくお願いいたします!

あと3日!

いつも遊んでいただき、誠にありがとうございます!おかげ様で4周年を迎えることができました!
今回は、「メギドの女の子たちは、みんなで集まって寝るとき、どんな服着てるんだろう…絶対可愛いに違いない!!」というところから、寝る直前の部屋を覗き見している気持ちで描かせていただきました!
いざ描き始めてみると、今回登場したメギド達のやり取りの妄想が捗り、どんどん構図が決まりました。
今回の構図…サキュバスはウェパルに恋バナを持ち掛け…、コルソンは興味津々で耳を傾けています。シャックスはやる気満々で枕投げを開始!サルガタナスは果たして眼鏡を守り切れるのか!?
おそらく、この後、全員で白熱した枕投げを繰り広げ、体力が尽きたころにバタバタと眠りにつくんだろうな…というところまで想像しました。
みんなのパジャマは元の服装やメギドをモチーフに取り入れつつ、「サキュバスはきっとこれ以外にも、気分によって選べるくらい沢山持ってるだろうな」と思いながら描きました。
眠るときは髪をほどいたり、いつもと少し違う髪型にしたりすることもあるかと思うので、ちょっと違った雰囲気の髪型になっています。
就寝前はきっとメギド達も、緊張感が解け、距離が近づくひとときかと思います。
いつもより少し身近なメギド達を楽しんでいただけますと幸いです!

あと2日!

応援してくださっているソロモン王の皆さまのおかげで、ついにメギドも4周年を迎えることができました。本当にありがとうございます!
拙いながら、今年もワクワクしながらカウントダウンイラストを描かせていただきました!
去年の3周年の時はバトル!!という感じでしたが、早いものであれから一年、今年は満足に出かけられない年だったので、ソロモンたちにはのびのびと過ごしてほしい、そんな姿を見たいと思い、とある冬の休日にメギドたちが楽しんでいる姿を、時間の流れとともに描いてみました。
いつも頑張っているみんなも、たまにはこうして休息の時間が取れているといいですね。
普段薄着の衣装の子たちも、寒い場所ではしっかり着込んでいてほしいと、ここぞとばかりにモッコモコにしました。ソロモンは大人っぽい黒のトレンチコートでカッコ良くしたいなという気持ちがありました。
描いているメギドは、冬のログインボイスや、メギド体が冬らしい子たちから選んで描いています。雪だるまを作りたいと言っていたり、雪合戦しようとしている子もいて想像するのが楽しかったです。

あと1日!

『メギド72』を遊んでくださりありがとうございます!!無事4周年を迎えられたこと、大変嬉しく思っております!!本当にありがとうございます!
今回のイラストは、そろそろ大掃除の季節だなぁ…というところから膨らませました。(イラスト内の季節は、流石に真冬の冷たい川はかわいそうなので暖かい季節の設定です笑)
普段厚着で布量が多いメギド達をピックアップし、アジト大掃除の一環として大洗濯会!のようなイメージです。
メギド達は本当にそれぞれ個が強く、やってみたら悪くないなと思うメギド、嫌々やるメギド、楽しんでいるメギド、洗濯という行為1つでも個が出るなぁと思います。
そんな中で、あのメギドも入れたいこのメギドがもしいたら…と無限に想像が膨らんでいってしまい、抑えるのがかなり大変でした。(抑えなかったら完成まで72ヶ月かかってしまう気がしました)
別の場所ではきっと本の虫干しをやってるメギド達もいるだろうし、保健室の薬品を整理しているメギド、アジトの壁や床を掃除しているメギドや、掃除をしているメギド達に休憩のお茶を淹れるメギドもいるだろうし、サボってどこかに行っているメギド、そんなメギドに説教をしているメギド、楽器の手入れをしているメギド…いろいろなメギドがいるんだろうなと思っています。
そんなメギド達の日常の想像を膨らませる1枚になれれば幸いです。
ちなみにですが、デカラビアの刺青は指輪を装着したときのみ現れるので、心置きなく(大変そうですが)洗濯しています。

特別編:直良有祐さんによるタイトルイラスト!

今回はシバ推しです!

とにかく開発チームの皆さんのシバ推しの圧が凄かったです(笑)
前・宮前Pの時に"ソロモンの王の帰還で行きたいので風格を!"と依頼されて成長を肉体的に描いたところ、"いや筋肉とかで表現するのでなく、立ち方や表情などで表現してほしい!"と返事が来て以後数回、筋肉増量⇆雰囲気増量の綱引きをしていました。
そこで今回のシバでも"シバの成長や覚悟を!"と依頼を受けてうっかり大人びさせたところ、同じように今の開発チームとの綱引きが生まれてしまいました(笑)
そんなやりとりをしてましたが、今の開発チームも以前とブレることなくお仕事されてるんだなーと思うと共に、その結果生み出されたこのゲームが、もう4周年を迎えるほどユーザーの皆さんにブレることなく愛されているのは本当に凄いことだと思います。
ぜひ、皆でお祝いしましょう!

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード