デザイナーだより 4周年特別号・第3弾

4周年特別号・第3弾として、公式Twitterにて公開した4周年カウントダウンイラスト(公式ファンアート)のうち、2枚のメイキングを公開します!

2021/12/21 18:00
目次
4周年まであと2日!
4周年まであと1日!

4周年まであと2日!



デザイナーからのメッセージ:

こんにちは!メギド72のアートディレクター米倉です。
いつもメギドをプレイしてくださりありがとうございます!皆様の応援の声、本当に励みになっています。

4周年という節目にどんなテーマの絵を描くか、沢山考えた末に、”世界観を掘り下げ、メギド達の送る私生活”を描く、という【日常】がテーマに決まりました。
アートチームのメンバーは、本当にメギド達への思い入れが深く、「カウントダウンのための絵を描く」というより、もう一歩内面に踏み込んだ絵を描く事を意識しています。なので、今回もたくさんのメギドの姿をお見せしたくて、いっぱい愛を詰め込んでいます。

そんな私も、心の中のバールゼフォンがずっとウズウズしていて、彼と一緒に楽しく描かせていただきました。

制作の工程について:

①構成、ラフ



はじめに思ったのは「ソロモンや皆が安らかにしている日常を描きたい」でした。
いつも気を張って頑張っているので、友達のように楽しく過ごす場面があったらと思い、 ”とある冬の1日”として、雪合戦や、雪だるま作り、最後はかまくらでご飯…など、冬のログインボイスからも想像を膨らませてラフを描いていきました。
背景もこの段階で色をつけて、アニメのOPやEDのシーンが切り替わるように、各登場人物にスポットを当てていくようなイメージで考えています。
右上の没ラフの時点では、ブネの雪だるまを作るブニの横で、アバラムがウァプラにかっこいいでしょ!とメギド体の雪だるまを見せていて、上のコマはかまくらを作るアザゼルと、お手伝いしていたブエルたちが雪道に慣れず転んでしまった、と考えていました。
また、ソロモンは無邪気な笑顔で雪玉を避けようとしているシーンを描こうとしていたのですが、キャラの大きさやバランスがしっくりこない。そんな時に思い出したのが、以前コンセプトアートで没にしたけど気に入っていた構図でした。
光に手を伸ばすソロモンと雪に手を伸ばすソロモンが重なって見えて、要素を組み合わせる事で今回の絵につながっていきました。

②彩色ラフ



構図ラフで固めたイメージに色をつけていきます。この時点で光源も決めて、冬の空気感も足していきました。
冬はとにかくあったかい服を着てほしい!!と、顔以外完全防備の服にしています。
偶然にもぬまさんと着させる、脱がせるで方向性が逆になったので、「バランスうまいこと言ったね」と(笑)
ギャップ大事と思い、ソロモンも少年らしい服装ではなく、大人びた黒のトレンチコートを着せました。
いろんな経験を経た、精悍な横顔、だけどどこか安らいでいる感じを意識しました。
プルフラスはそばにいたら距離が近くてどきっとするタイプの女子だと思い、ちょっと大きめのサイズで描いています。
服装も動きやすさ重視でスポーティなんだけど、白色の清楚な感じでまとめています。
持っている雪だるまはブラブナと、もう一人は誰かは伏せますが、思いを込めて大事に作ったのかなと…。
左下の雪だるま達は、左からウァプラ、ウトゥック、ウァサゴ、エンキドゥです。
プルフラスが作ったたくさんの雪だるま。その横に、ブニがどんどん雪だるまを追加している。冬のログインボイスから、そんなことを想像しました。

③着彩途中



描いていて、「そうだ、ヴァイガルド行こう。」という旅行ポスターのようなキャッチフレーズがずっと頭の中をぐるぐるしていました。
(実はヴァイガルドの世界観や背景に描かれている季節は秋をベースにしているので、彼らにとって冬は珍しいものかもしれません。)
彩色ラフの上から、厚塗りで塗り始めました。
ゲーム内のイラストとは違い、こちらは厚塗りで塗っているのですが、個人的に厚塗りの良いなと思っている所は彩色ラフの時の色味を活用できる点です。
彩色ラフで色を乗せるとき、不透明度72%くらいにしてあえて色むらを作っておいて、うっすら明暗を作った状態を影つけの指標として塗っていきます。
色むらを作っておくと、背景などの下地の色となじんで空気感を作りやすくなる気がします。

上のコマでは、最初はお揃いの服を着たベバル・アバラムと、ヴァイガルドの冬を勉強中のアザゼルが一緒にかまくらを作っていたのですが、べバル・アバラムは途中で疲れた!といって寝転んでしまう。雲の形が可愛いとか喋っていて、アザゼルも気になって空を見上げる…。平和な日常を象徴するシーンとして描いてみました。
ウァプラやウァサゴも、メギド体も、モフもみんなモフモフしているキャラなので、よりモフモフな衣装で、モフもモフの雪だるまを作ってモフーーっと満足気な顔を描いてみました。
ウァプラは森の方を見守るように見つめています。冬の自然の厳しさを舐めないので、降ってくる雪にしっかり対策するためフードを被っています。
ウァサゴはこっそり雪を楽しんでいて、降ってくる雪に触れようとしているイメージです。
二人とも衣装にメギド体のモチーフがワンポイントで入っているのが気に入っています。

④着彩



ひたすら塗り進めていき、効果入れや色調補正をして完成です!
寒い中、少し鼻やほほにちょっと赤みがさしていたり、吐息が白く見えていたり、そういうちょっとしたリアル感もキャラを身近に感じられる大事な要素かなと思っています。(冬のイイところ… !)後、自分が岩手に長く住んでいたので思い出していたのですが、寒いとほっぺとか林檎みたいになります…。
前回のメギドの日のガープの結婚式の絵は色味を綺麗に見せられるようにこだわったのですが、今回は光の表現を綺麗に見せられるようにこだわりました。
例えば朝焼けの十字の光や、雪のキラキラした雰囲気、夜明け前の明るい星達など…。ん?と思った方、見つけてくれてありがとうございます!

実は自信作のブネダルマができて一仕事終えた感が溢れるブニの横で、ブエルが投げた雪球が当たってしまったのか、クロケルが全自動雪玉投げマシーンとなっています。
クロケルのログインボイスにつながる形でキャッキャしている感じになりました。
きっとブニも巻き込まれるのでしょう…。

ソロモンも、こんな何て事ないけど輝いて見える日常を守りたいんだろうなと思って描いています。

終わりに:

メギドは1年の半分はカウントダウンしていて、ついこないだメギドの日をお祝いした感覚だったのですが、4周年を迎えるのもあっという間でした…!!
4周年のファンアート展など、沢山の投稿ありがとうございました!この場を借りてお礼申し上げます。
どれも見ていて幸せになれる作品ばかりで、ダゴンの「世界の美味いものを食べ尽くす」じゃないですが、メギドの素敵な作品たちとの一期一会の出会いを噛み締めていました。
私たちも、今後も沢山のアートを届けていきたいと思います!これからもメギド72をどうぞよろしくお願いします!

4周年まであと1日!



デザイナーからのメッセージ:

いつもメギド72をプレイ頂きありがとうございます!アートディレクターのぬまです。
今回は「メギド達の日常」というテーマでカウントダウンイラストの制作を行っています。
諸々裏話などもできればと思いますので、最後までどうぞお付き合い頂けますと嬉しいです!

制作の工程について:

①構成、ラフ

先のデザイナーだよりでも触れましたが、そろそろ大掃除の季節だな…。というところから構想を練っていました。
ただ、そこに至る前の本当に最初の時点ではかなり迷っておりまして、過去に没になったけど気に入っていたアイデアから着想を得て良い絵が描けるかも?と思い、過去のラフを眺めておりました。
そこで、8章2節のコンセプトアートのラフ案がふと目に止まりました。



この時のフォルネウスの表情を見て、色々あったけど平和な時間だって多少はあったはずだし平和な表情も描いてあげたいな…。と思い、まずフォルネウスをピックアップしました。
フォルネウスといえば布の量がかなり多いので、そろそろ大掃除の時期だし…というところで洗濯しているイラストになっていきました。



フォルネウスは自発的にあまり家事の類はしなさそうですが、ソロモンと一緒にやることによってやりがいを見出すと思うので、目線はソロモンの方に向けています。
近くにはクリスマス衣装繋がりと、それなりに布量が多いので洗濯のしがいがあるデカラビアをセレクトしました。
デカラビアも洗濯する姿はあまり想像できないと思います。このシーンは、別のメギドが「洗ってあげようか?」と善意で言ってきたのを、恥ずかしくなり咄嗟に断った結果、自分で洗うハメになっているようなイメージです。

➁線画



構図を決めて大まかにラフを描いた後、整えながら線画を起こしていきます。
今回は上から厚塗りで調整をする前提で進行していたため、あくまで塗り分け用の線画として簡単に描いていきました。
ソロモンの指輪やネックレスなども後で塗りで足します。

いつか顔を出してあげたいと思っていたバラキエルもここで!という事で兜を取りました。でも洗濯なんてそっちのけで走り回っています。
強い相手を挑発するためにタオルを持って走り回っていますが、そのタオルも洗濯しなければならないので、バエルが追いかけています。
少しぶつかりそうになったグシオンが、そんな2人を嗜めています。ソロモンはそんな子供メギド達を見て、楽しそうにしています。

③着彩前半



細かいデッサン等は線画と統合しながら厚塗りで直しつつ塗り進めていきます。
デカラビアの腕にまとわりつく水、じゃぶじゃぶ跳ねている水の質感を描くのが途中で楽しくなってきていました。
走り回る子供メギド達の賑やかさを想像しながら、草原の匂いを想像して暖かい日差しの中爽やかな風に当たって昼寝したいと思いながら、洗い終わって乾いた真っ白いフワフワなタオルに向かってダイブするメギドもいるんだろうな…等色んな想像をしながらゴリゴリと塗っていきました。
余談ですが、少しでも想像をリアルにしたくて休日に川辺を歩きました。…凍結状態に陥りそうになり、春が待ち遠しくなりました。

④着彩後半、完成



色味や空気感などを加工して完成となります。
奥ではサレオスが楽しそうに洗濯をしています。子供たちの護衛も兼ねてイポスもついてきています。更に奥では、ロノウェが転んでいます。
あのメギドも入れたい、このメギドも入れたいと入れていったら奥のキャラがどんどん小さくなってしまったのが悔やまれます…。

せっかくなので少しだけアップしたものも。小さいのでほぼドット単位での作業となってしまい、とても苦労していました。

「メギド達も生きている」という風景をできるだけ絵に出せればと思い、普段のイラストではしないようなポーズだったり、汗をかかせたり、なるべく自然になるように心がけました。
空気感も暖色を用いて暖かく見えるように加工しています。

終わりに:

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
改めましてプレイヤーの皆様のおかげで4周年を迎えられましたこと、大変ありがたく思います。
生放送も皆様が盛り上げてくださったおかげでとても楽しく参加することができました。
ファンアート展もとても楽しく全て拝見させていただいています。皆様のメギド達への愛が溢れていてとても幸せな気持ちになるとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。
SNS上だけでなく、ご意見BOX、アンケートからのイラストへのコメントも逐一共有を受けておりまして、とても嬉しく思っております。皆様のおかげで頑張れます。
これからも皆様のメギドへの熱量や愛に応えていけるよう、アートチーム一同全力で取り組んで参りますので、今後ともメギド72をどうぞよろしくお願いいたします。

2nd Full Album「メギド72 -MUSIC COLLECTION-」ジャケットイラスト

4周年カウントダウンイラスト(公式ファンアート)、直良有祐さんによるタイトルイラスト



タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード