【メギドの日】イラストができるまで

2021年メギドの日を記念して公開された「メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)」のうち、2枚のメイキングを公開します!

2021/07/06 18:00
目次
メギドの日まであと5日!
メギドの日まであと1日!

メギドの日まであと5日!

デザイナーからのメッセージ:

いつもメギド72をプレイしていただきありがとうございます。
『メギド72』アートディレクターのぬまです。
皆様のおかげで今年もメギドの日を無事に迎えられた事、心より感謝いたします!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

制作の工程について:

①構成、ラフ

キャラの衣装の大まかなイメージを練りつつ、小さな画面で構図を練り、ラフを描いていきます。
今回は、結婚式のお祝いに向けて各々の行動をピックアップするというお題でイラストを制作しています。
先のデザイナーだよりと少し重なるのですが、アミーの故郷に遊びに行ったミノソン、グザファン、タナトスの3人が、結婚式に向けて正装を選んでいる様子をイメージして描いています。
小さな画面に大まかなラフを描き、ここでざっくりとライトのイメージも描いておき、後でイメージが迷わないようにしていきます。
衣装はそれぞれアミーの故郷で選んでいるイメージなので、アミーの衣装風にアレンジしています。
髪型も思い切ってアレンジして、普段とは異なる新鮮なイメージになるようにしました。

本当はルキフゲスにも新しい衣装を着せてあげたかったのですが、この段階で正装をしてお茶を飲んでいるシチュエーションにはどうしても違和感が出てしまい、泣く泣く断念しました…。

②線画

構成の時に描いたラフを拡大し、そこから線画を起こしていきました。
ラフで大雑把だった部分を整えつつ線画を描いていきます。
着彩後に上から整える予定だったため、ここは時間重視でざくざく描いていきました。

③着彩前半

今回は前回の周年のビジュアルとは異なりグリザイユ画法と呼ばれる、グレースケールで立体感を描いた後に色を乗せていく手法で描いています。
固有色による明暗は意識せず、塗装前のグレーのフィギュアのようなイメージで立体や光の当たり方などを意識しつつ描いていきます。

背景も同じように描いていきました。

④着彩後半、完成

大まかに立体や陰影を描いた後、乗算やオーバーレイなどで色をのせていき、思い切ってレイヤーを全統合してさらに上からザカザカと加筆していきました。
ここで、金属にライトを入れて質感を出したり、装飾を足していったりなどなど。
目にハイライトを入れる瞬間が個人的にとても好きだったりします。
最後に背景をぼかして遠近感を出したり、色々な効果を乗せたりして完成となります!
(せっかくのメギドの日なので、何かしらサイズや不透明度、フィルターの効果などで65%〜80%くらいの範囲で迷ったら72%を徹底しています。)

と、ここまできて心のルキフゲスガイズがルキフゲスの服を見つけてきたので、せっかくなのでファンアートを描きました。


終わりに:

今回はイラストに加え、造形物などのお写真のファンアート展への投稿、本当にありがとうございます!
イラストも造形物などのお写真も、愛が無ければできないなぁ…と、見ていてとても嬉しく思います。笑
素敵な作品たちは全て拝見させていただいております!!
アートチーム一同、今後とも皆様のご期待に添える様、また、メギドをもっと盛り上げていけるよう尽力して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

メギドの日まであと1日!

デザイナーからのメッセージ:

いつもメギドを遊んでくださりありがとうございます!アートディレクターの米倉です。
皆さまのおかげでメギドの日を今年も迎えられたことを嬉しく思います!
今年のメギドの日記念イベントは『ガープの結婚』…ということで、きっとユーザーの皆さまも衝撃だったと思いますが、今年はそんなガープの結婚式を全力でお祝いすべく、賑やかに宴会を開いているシーンを描いてみました!

制作の工程について:

①構成

思いつくままに、ざっくりあたりをとっていきます。
頭の中に宴会という構想はあったので、動きのコミカルさ、キャラ同士の関係性、ドラマ性を重視した構図にすることにしました。
今回はイーナの故郷の砂漠の街に来ているイメージだったので、車座で料理を囲むようなオリエンタルな雰囲気にしたいなと思っていました。
また、嬉しいことにスイパラさんとコラボする事が決まっていたので、お料理をつなげて出せないかなと考え、ゼパルがお料理を運びつつ、二バスがジャグリングを披露している中でボールがドリンクに当たってしまい…トーポ師匠は食べすぎてひっくり返ってるなど想像していました(後にヨイヨイ踊る方向性に)
他にも中央でダンタリオンと一緒に一生懸命タンバリン芸を披露するソロモンの構図なども考えていたのですが、それはまたいつか別の機会に…笑

②下書き

大体のパース感を決めつつ、下書きしていきます。気づいたらキャラが倍に増えていました!
描いているうちにここ空いてるな…とかこのキャラ出すならあのキャラも…といったメギドではよくある現象です。
構図を詰める際に、三分割法を使い中央のラインに目立たせたいモチーフを持ってくるようにしています。
宴会中、セーレが写真撮りに来たと気づいたのでソロモンが振り向いて乾杯しているようなイメージなのですが、ソロモンの笑顔が少しスイパラさんのキービジュとの既視感があったため、少しうるっと来てしまった表情にしてみました。
セーレは、写真を撮る側だと画面に入れるのが少し難しかったので、設定のみの構想となってしまっていましたが、きっとこんな感じだったと思います!

また、宴会といえば踊りだよね、ということで踊りが得意なメンバーや、パラパラしているリリムは入れたい!と強く思っていました。
背景には、宴会、踊りときたらゾウだよね、ということで鼻、背中、尻尾とゾウには余すことなく活躍していただきました。

③彩色ラフ

衣装などもざっくり描きながら詰めていきます。
色味もこの段階である程度完成予想ができるまで調整し、遠くは明るく、中央は室内なので暗く、手前のソロモンは少しはっきり目に、と空気遠近を少し意識しました。
遠くのシャックスは象の鼻に乗れて嬉しそうですが、マルファスはお祝いの場で何してるんだよというようなイメージ、マルコシアスはハイペースで飲んでしまったのかほろ酔いしていい気分に、やれやれ気味ですがいい酒を飲めて内心嬉しいアンドレアルフス、そしてフラウロスはSAKEに酔って絡んでいますが、ガープがしっかりと拒絶しているようなイメージで描いています。

④着彩

線画は描かずに、ラフの上から塗りで形を整えていきます。今回はその方がスピード感や後から色々描き足せるので合ってるかもと。
塗る際は、周りと馴染むよう周囲の色をスポイトで拾いながら塗っていきました。
ちょうど背景が3つの壁枠で仕切られるので、一番右側にも誰か入れたいと思いゾウの尻尾で戯れるグリマルキンを描いてみました。
ガープ側のテーブルに乗っているのはダゴンお手製の極楽テラケーキ、イーナの前には新郎新婦ムースムースを、ゼパルが持っているのはアナーケンのフライとニバスのジャグリングドリンクです。
スイパラさんに行って、お祝いしながら食べたい!と思いを馳せて描きました!
最後は、結婚式のおしゃれな招待状とかの雰囲気を意識して、額っぽくデザインして完了です!

終わりに:

いつも素敵なイラストや応援のメッセージ、ありがとうございます。本当に嬉しく拝見させて頂いています!
メギドの様々な一面や魅力を、アートの力でもっと皆様にお伝えできるように、これからも頑張っていきたいと思います!
ここまでお読みいただきありがとうございました!

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード