デザイナーだより 2022年メギドの日特別号

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2022/07/02 18:00
今回のデザイナーだよりは特別号として、公式Twitterにて公開したメギドの日カウントダウンイラストについて、デザイナーさんからいただいたコメントを紹介します。

ぜひ、ご一読ください!

目次
あと4日!
あと3日!
あと2日!
あと1日!

あと4日!

いつもメギド72をプレイしていただきありがとうございます!今年もメギドの日を迎えることができ、皆様には本当に感謝です…!

夏!お祭り!花火!明るく華やかな場面を好みそうなキャラがたくさんいて迷ったのですが、祭り会場とは離れた場所で静かに楽しむメギドたちもいるだろうな…と思いながら描きました。
花火を遠目で眺めるフルカス、周りに付き合って屋台をまわったはずのカイム。…ハルファスは大きな音に驚いています。
アンドラスは何か怪しい物売ってますね。なんでしょうね。
アマゼロトは屋台巡りし終わったあとだと思います。どんなのを食べてるかな?とチーム内から意見を募ったところ、りんご飴やベビーカステラ、クレープ、チョコバナナなど色々意見が出ましたが、やっぱりかき氷(シロップ全種盛り)は欠かせないよね…となり持ってもらいました。舌の色がすごいことになりそうです。
エリゴスは太鼓を叩いたあとで、一息ついて花火を楽しんでいます。

いつもと違う浴衣を着せるのがとても楽しかったです!
模様や足元までデザインしたのですが画面に描ききることができなかったりと名残惜しい部分もあるのですが、機会があればお見せ出来たらな…と思っています。
うしろで小舟に乗っているのはサレオスとタナトスです。遠目で分かりづらいですが、こちらの2人もきちんと浴衣デザイン画があったりします。
オーブや幻獣なども画面にいますので探してみてくださいね。

これからもアートチーム一同皆様とメギド72を盛り上げられたらと思いますので、今後ともどうぞ楽しんでください!

登場メギド:フルカス、カイム、ハルファス、アマゼロト、エリゴス、アンドラス、サレオス、タナトス
イラスト担当:ma


あと3日!

メギド72を遊んでくださっている皆様のおかげで、今年もメギドの日を迎えることができました。ありがとうございます!

夕涼みをテーマにアルマロスとチェルノボグを描きました。
浴衣か着物を着せると決めてからは、ほとんど悩まずに魚のベタをモチーフにしようと思いました。その美しさから観賞魚として有名ですが、闘魚とも呼ばれる気性の荒さがあります。老いた姿でもなお美しい2人のメギドと合うテーマだと感じました。

夏といえば浴衣のほうが多そうですが、着物を着こなして、大人の余裕を感じさせながら夏のひとときを過ごしてほしいな、と思ってあえて着物を選びました。ベタがモチーフの浴衣だと、甘めのデザインになりそうな気がしたのも理由のひとつです。

軍団の中でもヴィータ体の姿がかなりの年上なので、とにかく大人らしくてかっこいい2人を表現したかったのと「静」の印象を出したくて、背景含めて「和」を強調しています。
メガネ姿が見てみたいなと思い、似合いそうなフレームを考えていましたが、なんとなくこの話をしたら「見たい!」という意見が多く、せっかくの機会なのでかけてもらいました。

メギドのキャラクター達にはまだお見せしたことのない側面がたくさんあります。彼らの魅力を余すことなく伝えることができるよう、頑張ります。

登場メギド:アルマロス、チェルノボグ
イラスト担当:んべろボブ


あと2日!

いつもメギド72を楽しんでいただき、ありがとうございます!
今年も皆様のおかげで、メギドの日を無事に迎えることができました。
心から感謝いたします。

今回のカウントダウンイラストのお題は、「夏を楽しむメギド達」ということで、「きっと夏には暑くなってしまうだろうな…ケモケモキャラ達に水遊びしてもらいたい!!」と思い、ウトゥック、セタンタ、ベヒモス、オセに水遊びしてもらいました!
野性味あふれる仲間たちと一緒に遊ぶのは、ウァプラとナベリウスとゲイボルグです。
涼やかな森の水辺で、思い思いに涼を楽しんでいます。
岸辺には、なにやら水を全力で拒否するメンバーや、寝起きのメンバーも…。
グリマルキンは絶対に水に触れないように必死です!
フラウロスは昨日も目一杯お酒を楽しんだようですね…。

ウトゥックのとっても楽しそうなブルブルの様子や、オセの「ザッバーーーン!」が描けて大満足です。そして、全力のウトゥックたちと対照的にマイペースなセタンタとゲイボルグの表情にも注目していただけたらと思います。
水の表現にもこだわったので、水辺ではしゃぐみんなを見て、少しでも涼んでいただければ幸いです!

今後も熱い展開が期待されるメギド72…!
アートチーム一同、皆様に楽しんでいただけるように精進していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

登場メギド:オセ、ナベリウス、ベヒモス、イヌーン、ウァプラ、ゲイボルグ&セタンタ、グリマルキン、フラウロス
イラスト担当:石原


あと1日!

ソロモン王の皆様、いつもメギド72を遊んでくださりありがとうございます!
今年もこうして無事にメギドの日を迎えられたこと、とても嬉しく思っています。皆様の応援のおかげです…!本当にありがとうございます!

さてさて、今回は「夏を楽しむメギド達」というお題で、アートチーム一同イラストを制作しました。
すでに魔宝石セットのおまけとして入手可能ですが、ソロモンのまつりの衣装を見ていたら、「夏だ!祭りだ!!フェスだ!!!ロックだ!!!!」と熱いテンションになり、ロックミュージカルで皆で歌って踊って…というイメージが浮かびました。。

キャラクターは今年新しく登場した重奏を扱うメギドたちと、ライブといえば!でアスラフィル。アスラフィルと仲良し(?)のグシオン。ムルムルと仲の良いヴェルドレ。そして、ショーといったら私でしょ?と主張してきたニバスに登場してもらいました。
実際に観客席にいて見ている気分になりながら、一人一人ライブ中にどんな動きをするのか想像しながら描くのがとっても楽しい1枚でした。
衣装はきっかけにもなったソロモンの衣装に合わせて、せっかくなので和装系にしました。
実はロックミュージカルの簡単なストーリーのイメージがあったり、一人一人簡単なデザイン画も制作しており、結構なボリュームになっているので後日公開できればと思っています!

ダンサーのニバス、ムルムル、ヴェルドレは、それぞれらしい踊りを披露していて、各メギドらしい動きや表情に拘っています。
ベバルは可愛くポーズをとり、アバラムはドラムかっこいい〜!と自信満々にドラムを叩いています。
ロキ、プロメテウスも一緒に楽しみながら歌っています。背中合わせの立ち位置は、イメージしていたロックミュージカルのストーリーからだったり…。ライブ中に刀を使ったパフォーマンスをやってくれたらかっこいいだろうな…と、それぞれ刀を持たせ、ヘッドセット型のマイクにしました。(いつもの大事なマイクは舞台裏にちゃんと控えています)
アスラフィルは一番手前で大きくポーズを取っているため、膝の描写、足の描写にかなり拘りました。ステージの上では、普段の大人しい雰囲気とのギャップを出したくて、かなり大胆なポージングと、少し大人びた余裕な笑みにしたのがポイントです。
グシオンもアスラフィルと一緒にステージに立てて嬉しいのですが、どうしてもライバル視してしまう複雑な心境から、アスラフィルの方を見つつも少しツンとしたような表情にしました。ちなみにグシオンの楽器は、古代のアジアのハープのような楽器「箜篌」をモチーフにしています。

登場メギド:アスラフィル、グシオン、ロキ、プロメテウス、アバラム、ベバル、ムルムル、ヴェルドレ、ニバス
イラスト担当:ぬま



終わりに

―― 最後に、アートチームを代表してアートディレクターのぬまから感謝のメッセージです。

ここまで読んでいただきありがとうございます!
メギドの本編のシナリオも佳境を迎える中、私自身もこれからのソロモン達の冒険からは目が離せない状態が続いています…!
皆様と一緒に楽しみつつ、これからもアートチーム一同、メギドを全力で盛り上げていけるように頑張っていきますので、今後とも楽しみにしていて頂けると嬉しいです!

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード