デザイナーだより vol.17

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2019/05/31 18:00

今回のデザイナーだよりは、ピックアップ召喚『点穴乱舞の花が咲く!喧嘩無敗の乙女』に登場したストラス(ラッシュ)と、激★魔宴召喚『特攻の技ご覧あれ!隙は短しブッ込め少女』に登場するマルチネと、イベントクエスト『見習い女王と筋肉の悪魔』に登場するハックについて、モーションデザインを含めてご紹介します!

ぜひ、ご一読ください!

目次
ストラス(ラッシュ)
ストラス(ラッシュ)メギド体
マルチネ
マルチネメギド体
ハック
ハックメギド体

ストラス(ラッシュ)

※掲載キャラクターは★3のものになります

米倉:
ストラス(ラッシュ)では、チャイナドレスと朝顔をモチーフにデザインしています。朝顔の花言葉は愛情、結束というらしく、ストラスに合うなと思って取り入れてみました。リボンやひらひらの衣装など、メギド体の飛翔感や、ラッシュの軽やかな身のこなしが映えるようなデザインを意識しています。
特徴的なリボンについては、朝顔のモチーフに合わせてツル系の植物のように、クルっとしたシルエットになっています。また、朝顔の葉っぱをイメージした形を全体に盛り込んでみました。
武器については、あまり攻撃的すぎないものにしたいと思い、遊びでホッピンの要素を入れて、柄とのつなぎ目をバネのようにしてピョンピョン飛べるようにしました。★6の武器も、メギド体のフクロウ要素を追加して豪華になっているので、手に入れた方はぜひ見てみてくださいね。

ストラス(ラッシュ)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります

米倉:
元デザインではフクロウ+カブトムシイメージだったので、今回はミミズク+クワガタデザインにしてみました。ストラスのメギド体はフクロウがモチーフになっているのですが、そのままではよくある感じなので、昆虫のモチーフも足しています。
尾羽などの形状は、キャラクターの朝顔の葉っぱモチーフに合わせて、一体感が出るといいなと思いデザインしてみました。昆虫の攻撃的な部分と、ミミズクのふさふさした可愛らしい感じが一緒になっている普通じゃない感じのメギドです。

モーションデザインのコンセプトについて

今回は、点穴の新要素をビジュアルで伝わりやすいようにスキルでは点穴数により咲く花の数に変化を出し、覚醒スキルではストラスが養分を吸い花咲くようなイメージで捉えてみました。
また武器のデザインからバネを使う動きを各所に取り入れています。スキルではヒットの際に伸ばし、点穴徴収ではバネをポンプに利用、奥義演出ではバネも利用して上空へ飛んだりしています。
新たに試みた部分では奥義を転生前のストラスとあえて似たカット構成にし、そこの変化を楽しんでほしいと思いました。徴収している際にも、見えづらいのですが転生前のある仕草が含まれていますので、探して見つけていただけたら嬉しいです。
勝利については転生前との差も考えて「普通」の行動だけど結果普通では無くなってしまう。そういったジレンマの部分を捉えられればと思い、最後の申し訳なさそうに謝っているストラスに繋がっています。

マルチネ

※掲載キャラクターは★3のものになります

米倉:
マルチネは、武器を特徴的にしたくてデザインした盾少女です。
盾がギミックになっており、実は真ん中から開いたりして色んな攻撃に対応できるようにしてみました。攻撃時にはメギド体同様バーニアがつくという、ネルガルのような機械テイストをもった、他とは少し違うデザインになっています。
メギド体が牛モチーフなので、髪型もツーサイドアップにしてみたり、全体の色も闘牛のイメージで赤色を使っています。衣装のモチーフは盾と統一感が出るようなデザインにしてみました。
闘牛のように一直線に突っ込んでいくような、見た目は可愛らしいのに実は気性が激しい、ギャップがすごいキャラになりました(笑)

マルチネメギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります

中山:
メギド体は牛がテーマになっていて、ベルと牛の頭骨がついています。猪突猛進のイメージから、大きくてすごい攻撃しそうな大砲と早そうなとメカっぽさをイメージしてデザインしてみました。
また、ヴィータ体は直線的なデザインが多かったのでメギド体では曲線を意識したラインにしています。直線的なラインをなくすことで「メカだけど生きてそう」というのを意識しています。今回は3D化もするという話でしたので、3面図も起こしています。
僕はメカものが好きなので、どこがどのように動いてどういう風に変形するか……など細かく設定を決めるのが楽しかったです(笑)3Dモデルもとってもカッコよく、牛の顔にみえると思うので、確認してみてくださいね!

モーションデザインのコンセプトについて

デザインにある装置を使って機動力や推進力を出して、生身の格闘技に繋げて威力を増すような動きを意識しています。
奥義はメギドに変身する流れの中で、メギド時代の人格に近づく事をテーマとしています。変化を見せる上で他では自主的に移動したり分かれる武器を、抑えられない有り余る腕力で引き千切ったり、振り上げ叩きつけたりしています。メギド体のデザインから感じた猛牛や闘牛のような意味合いで、勢い余って腕だけで突進したりとかしています。
変わって勝利ではいかにもな今時な女の子らしい様子を捉えています。

ハック

※掲載キャラクターは★3のものになります

中山:
イケメンやキラキラしたキャラが多かったのもあって、多様性の幅を広げるためにも分かりやすい「おっさん」をいれたいというコンセプトから、しまりのない体のプロレスラーというイメージでデザインをしています!(笑)
筋肉の上に程よく肉をのせている部分がこだわりです。キャラのインパクトをつけるために、あたまをつるつるにして、まつげを伸ばし、泣かすという、チャレンジの塊です(笑)一見強面なんですが、内面はすごく優しくて純粋なんです。
モーションはとてもコミカルで、奥義にしろスキルにしろ見どころ満載なので、ぜひイベントで手に入れて確認してみてくださいね。「ノックバック」という状態異常を相手に与えられるキャラということもあって戦略が広がる可能性を秘めた立ち位置にもなってます!

ハックメギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります

中山:
「一見強面だが、内面はすごく優しくて純粋」という事でメギド体は赤ん坊にしてみました。
外側はほんのり脂肪がのった筋肉、内側は固い筋肉というイメージからしまりのない体のイメージを溶けかけているロウソクで、内側の固い筋肉のイメージから硬い石をイメージしてデザインしました。「軽やかに『動ける巨体』」というコンセプトを入れたく全体に羽を生やしています!炎は熱血なイメージがあふれ出るイメージで隙間からどんどん出てきています!
進化後は悪魔モチーフを強めるために一体だけ顔をヤギっぽくして少し印象的に怖い感じが伝わるようにしてみました。★6のヴィータ体は涙を流しているので、それとのギャップもかねています!

モーションデザインのコンセプトについて

常人離れした体格と熱血漢をテーマにしました。スキルではその体格からは予想しづらい軽やかな動作と、力強く大胆で男らしい姿を捉えられるようなギャップのある構成にしました。覚醒スキルについては性能は反撃という内容を受けて、いかにもやり返して来そうな熱が伝わるように構成してます。ハックの熱さが伝わると嬉しいです。
奥義はとにかくシンプルに筋肉を酷使してカッチカチになり、メギド体の石のような質感と繋がるようなイメージです。とにかく筋力への追及心が凄いので、戦闘に勝利してもなお筋トレにいそしんでいます。


―― ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハックのデザイン解説はいかがでしたでしょうか?
それでは、次回の更新もお楽しみに!

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS9.0以降 / Android4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード