デザイナーだより vol.2

「メギド72」のデザイナーからキャラクターデザインの部分など、ゲーム内外の話です。

2018/04/27 18:00
こんにちは!
『メギド72』運営チームです。

キャラクターデザインやゲーム内イラストなどの情報を『メギド72』のデザイナーに取材してお伝えする本連載。

前回のデザイナーだよりでは、ソロモン、シバ、ミカエルのデザインの設定や裏話についてお伝えしましたが、2本目となる今回は、新メギドとオーブの初だしと、デザイナー直々のインタビューで『メギド72』のビジュアルの魅力をお届けします!

今回は、メインデザイナー高木さんに、新キャラクターのシャミハザ、フリアエ、SSRフリアエの杖「ヌリ」(SSR)のオーブのデザインの解説をいただきました。

また、以前Twitterでルネからみなさまへお伺いしたアンケートを元に、高木さんへ質問をしました!
 
新メギドのヴィジュアルの紹介と併せて、ご一読ください!

新メギドデザイン解説

シャミハザ

※掲載キャラクターは★3のものになります
【能力ポイント】
強力な雷属性の攻撃が可能! 地形「滞水」と合わせて、大ダメージを与えよう!
高木さん
72柱には爽やかな青年長髪メガネキャラが居なかったので、そこを全面に推しだしたキャラがシャミハザです。

フリアエと同様で服装をしっかりめに作ったキャラだったので、髪の毛・腰の装飾などで動きが出るようにデザインしてみました。
前髪の色が一部違うのは面白味を出す為ですね。

真の姿はマッシブで、華奢な人型とは真逆の力強さを表現した点がシャミハザのデザインのギャップです。

突進されたら痛そうですね。

フリアエ

※掲載キャラクターは★3のものになります
【能力ポイント】
味方前列全員に、1回ダメージを防ぐバリアを付与!
初の3クラス含むマスエフェクトを持つ、リーダー向きのメギドだ!
高木さん
裁判官をイメージしたキャラです。
なので、服装はヒラヒラした要素を少なくしてカチッとしたイメージにしてみました。

でも、全体的にしっかりめのデザインにすると面白味が減ってしまうので、前髪を斜めに切ることでアシンメトリーを演出してます。

『メギド72』のキャラクターはギャップが大事ですが、フリアエは進化させるとそこが出てくるので、進化を楽しんで貰えると嬉しいですね。
個人的には★4のポーズが気に入っています^^

72柱との差別化としては、目がついていて生物感がある武器が初めてなことです。
あと、こちらの杖はオーブにもなります。

SSR「ヌリ」

高木さん
先ほど紹介したフリアエが使っている武器です。
年齢の設定はないのですが、僕の中では結構おじいさんのイメージで、若いフリアエに振り回されているけど、守るときは体を張って守ってくれるような存在にしたいなと思い、甲冑を身にまとっています。
目つきもクッと力強いですね。

以上、新メギドとオーブの説明でした。


キャラクター、オーブ、それぞれのデザインの設定の部分を伺えると、読み取れることが増えてより愛着が湧きますね!
う〜ん、どのキャラクターもゲットしたい‼︎(๑•̀ㅂ•́)و✧

続いて、アンケートにて募集したデザイナーへの質問の結果発表です。

『メギド72』のデザイナーに質問!

ルネからのアンケートへのご協力、みなさまありがとうございました‼︎

今回は『デザイナーの高木さんに聞いてみたいこと』として下記の4つの選択肢でアンケートをとったところ……。

①ルネのデザイン
②衣装や武器のデザイン
③ストーリーキャラのデザイン
④幻獣のデザイン
【衣装や武器のデザイン】に最も票が集まりました!

僅差で【ストーリーキャラのデザイン】にも票が集まったので、今回はどちらにも触れつつ
、デザインに関することを高木さんにお伺いしました。

Q.衣装や武器のデザインをするときの参考はありますか?
高木さん
『メギド72』オリジナルの衣装と武器なので、アニメやゲームなどで、すでにデザインされたモノは参考にしないようにしています。


創作されたものを参考にしてしまうと、二次創作になって『メギド72』らしさがでなかったり、過度に味付けしすぎたりしちゃうので。

なので、例えば剣を描く時は本物の剣の写真を参考にして、剣の作りを参考につつ、意匠を『メギド72』の世界観っぽくなるよう心がけてますね。

オリジナル感を出す為には、プリミティブだけど、「おもしろくなーれ!」と思っています。
ウェパル

セーラー服の作りを参考にしつつ、錨をつけたり、模様を『メギド72』っぽくしてます。
武器の三叉槍も作りを参考にしつつ、魚のアクセサリーつけました。

Q.ストーリーキャラのデザインに関して、統一して大事にしていることやエネルギーを使うところはどのようなことですか?
高木さん
メギド達を超える個性が出ないように心がけています。

メギドっぽい模様をいれていなかったり、髪型に面白味をあまり持たせなかったりですね。

髪型や衣装のシルエットの凹凸をなるべくなくして、ぱっと見の面白さを低くしているのもあります。

塗りつぶして分かりやすくしてみました。
「シルエットが面白い」ことってデザインする上で重要なので、ストーリーキャラは逆に抑えています。

Q.デザインを考える際に苦戦することはありますか? 
高木さん
キャラクターは「統一感があるけど、ない」にしたかったんです。

「キャラクターのデザインに幅を持たせて幅広いお客様に遊んでいただきたい!」それでいて「『メギド72』という世界観を作りたい!」と思っています。

コレはとても難しいことで、なにか同じモチーフを持たてしまったり、同じ意匠が全員にあったりすると統一感はでるけど、幅はあまりでなかったり……。

試行錯誤を重ねていきついたのは、基本的にはみんな違う服装になるようにしつつ、ライン取りで統一感を出すことをチャレンジした結果が今のメギド達のデザインになっています。

メギド達のライン取りのコンセプト

①アシンメトリー
②トライバル模様のような曲線や尖がり
アイム

模様に曲線を使っていたり、胸の装飾を尖がらせました。
悪魔という設定なので、うねりとか攻撃的な尖がりが入っているものが多いですね。

ちなみに72柱(祖)とそれ以降(真)の差別化もすこししていて、
真のキャラクター同士で共通したデザインを持ち合わせている仲間がいたりします。
カスピエル
頰のハートが別のキャラにも付いていたり?
ハート以外にもあるかもなので、探してみてくださいね^^

高木さん、ありがとうございました!

デザイナーだより vol.2、いかがでしたでしょうか?

これからもデザイナーだよりでは、デザインについての情報を中心に、ゲーム内外のことについても発信して参ります。

また、『メギド72』プレイヤーのみなさんはそれぞれ好きなキャラクターがいるかと思いますので、知りたいことがありましたら、ルネに話しかけてみてくださいね!

次回の更新もお楽しみに!!
タイトル メギド72
ジャンル フォトンドリヴン世界救済RPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS8以上 / Android 4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード