デザイナーだより vol.39

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2020/11/23 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『熱血対応!あなたのアジトに修理屋タムス』で登場のタムス、そして現在販売中の「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるウァプラ、ガミジンのフォーマル衣装について解説します!

ぜひ、ご一読ください!

目次
タムス
タムスメギド体
ウァプラフォーマル衣装「フォーマル・ロード」
ガミジンフォーマル衣装「フォーマル・ガード」

タムス

※掲載キャラクターは★3のものになります
マキーネを修理、改造するのが大好きなメギドということでスパナやモンキーレンチを常に身に着けている修理工をイメージしてデザインしました。
職人肌の性格として、大型マキーネの部品をくくりつけていつでも修理できるようにしています。
修理以外のことに執着しない性格を表現したかったので、長くなった髪を雑にくくっています。
元気に飛び跳ねさせて、火がはねているように見えるといいなと思いました。
食にもこだわりをもっていないけれども甘いものを食べると作業がはかどることに気付いたので携帯しやすいキャンディを持っているような設定です。
武器について、自分用にアレンジしたマキーネの大砲を装備し、大型工具を使ってギミック操作しているモーションをイメージしてデザインしました。ただ、はたして人が大砲を持って撃つことは可能なのか調べたのですが、人の身では厳しそうだった為なんとか撃つ為に可能な方法はないかと考え、腰から伸びたアームで体から可能な限り放しつつ右足には衝撃に耐えられるようスパイクつきの足装備をつけています。

当初は、自分の技術への自信に満ち溢れたキャラクターをイメージして制作していたのですがマキーネへの情熱をより強く持つ元気な性格が伝わるデザインに変化しました。どちらがよりマキーネへの情熱をもっているように見えるかぎりぎりまで悩んだ部分です。

▲タムスデザイン案
進化させると自慢げで強気な姿になっていくので是非手に入れて楽しんでください!

タムスメギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
進化前は機械で構成されている星の爆発がモチーフです。割れた大地を繋ぎとめて膨大な力を宿した星で、繋ぎとめているネジは工具がモチーフになっているヴィータ体を連想させる部分になっています。
進化後になると、爆発の後のブラックホールへと姿を変えます。
不思議なメギド体ですが、宇宙規模でとてもスケールの大きいデザインになっています。

モーションデザインのコンセプトについて

機械いじりが大好きな男の子という設定を頂いて演出をいたしました。
私の父の仕事が自動車整備で趣味が自動車いじりだったので、機械いじりはやりだすと止められない魅力があるのだと思います。
今回の武器のデザインは「大砲」なのですが「ファイター」なので近接戦闘の演出になっています。デザインと攻撃方法の違いを合わせて行かなければならないのも演出の難しいトコロなのです。

[スキル]
大砲の熱でレンチを加熱して敵をジュジュっと焼きます。
鉄が赤くなり始める温度は600度くらいからと言われています。このくらいの温度でも攻撃されたら体液は充分に沸騰してしまいます。

[スキル]※シフト後
火炎放射で敵を炙ります。
火炎放射の温度は、酸素量や燃料にもよりますが1000度を軽く超えているようです。

[覚醒スキル]
この演出は攻撃では無く地形効果ということなので、タンクのホースを外して敵の足元に重油を撒きます。重油は常温では引火しにくいのですが一度燃えると消化が困難、亜硫酸ガスも発生するということで炎による攻撃への強化に繫がっていきます。

[覚醒スキル]※シフト後
火炎放射による全体攻撃です。火炎放射はその熱量もすごいのですが、長時間になると一時的な酸素欠乏や、周囲から発生されるガスによるダメージも大きいようです。

[奥義]
メギド体のデザインが大きなコロニーのようなデザインでしたので、太陽を打ち出しちゃおう!ということになりました。

[勝利]
どんな勝利であっても大喜びせずに照れ笑いします。
技術職の方ってこういうイメージがありませんか?

公式Twitterによる「紹介動画」


―― タムスのデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★魔宴召喚『熱血対応!あなたのアジトに修理屋タムス』は2020/12/1(火) 14:59まで開催しています!
続いて、「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるウァプラ、ガミジンのフォーマル衣装の解説です!

ウァプラフォーマル衣装「フォーマル・ロード」

ウァプラは領主ということもあり、しっかりと貴族らしさを意識しつつ、彼の衣装の着こなし的に着崩しはせずかっちりとした型のフォーマルスーツというイメージで作っています。

▲衣装デザイン案
メギド体の首の宝石や、金装飾を今回デザインとして取り入れています。
武器もメギド体のライオンをイメージしたデザインにし、お城の門のようなアンティーク感も取り入れてみました。

▲衣装デザイン案
当初作っていた案では、貴族感がありつつもより正装感が強い衣装も考えていたのですが、3周年の衣装と時期が近いのもあり、スーツらしさがしっかりある左端のデザインでいくことになりました。
イラストでも、普段から着こなしているような雰囲気で、新聞で情勢をチェックしつつ優雅にコーヒーを飲んでいるイメージにしています。
(他にもカジノを颯爽と歩く案や、肖像画風な案もあったのですが、どうせならガミジンとつながりを作りたいと思ったのと、視察に来たウァプラが新聞片手にモーニングコーヒーを飲んでる姿が非常にしっくりきたため...笑)
とある日常風景の1シーンとして、衣装ともども楽しんで頂けたら幸いです。

ガミジンフォーマル衣装「フォーマル・ガード」

同時期に出るウァプラが肩にコートを掛けるなどシルエットがゴージャスなイメージだったので、それと対照的になるようにガミジンはベーシックなフォルムのスーツになるように意識しました。
フォーマル衣装ではありますが、着崩したりゴツめのアクセサリーを着用させてガミジンらしい着こなしにできればと思いました。
デザインする上で一番悩んだのがカラーリングでした。
緑はとてもガミジンに似合っていたのですがいつもの衣装と変化をつけたいという事で没になったり、上下で色が違うとカジュアルになってしまうと没になったり…。
最終的に細いストライプが入った品にあるワインレッドの色合いに落ち着きました。

▲衣装デザイン案
メギド体をイメージしたブランドのロゴを作ってネクタイやシャツの柄に入れて特別感がでるようデザインしました。
他にも、背中にメギド体の顔をイメージした意匠をいれたり、馬のしっぽのような房を腰につけたりしています。
最初は腕時計を着用させていたのですがヴァイガルドには腕時計はないと指摘があったため、腕時計のように見えるデザインのアクセサリーに変更したという裏話があったりします。
武器は元がトゲバットだったので、同じ打撃系の武器のメイスとメギド体の胸像を組み合わせてフォーマルな姿にも似合うようにデザインしました。

▲衣装デザイン案
イラストでは、普段彼が見せない一面を描きましたのでギャップ感を楽しんで頂ければと思います!


―― ウァプラ、ガミジンのフォーマル衣装のデザイン解説でした!フォーマル衣装が手に入る「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」は2020/12/6(日) 14:59まで販売しています。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、グラシャラボラス(カウンター)、3周年記念衣装、クリスマス衣装(2020)

バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト

■バックナンバー

【デザイナーだより vol.31 ~】はコチラ

グザファン、ミノソン、タナトス

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード