6/29(水)メンテナンスのお知らせ
下記日程で、アップデートのためのメンテナンスを予定しています。
ご利用の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。
アプリ更新メンテナンス
2022/6/29(水) 15:00~18:00【予定】

※その他詳細はお知らせをご確認ください。

デザイナーだより vol.52_02

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2021/12/19 18:00
今回のデザイナーだよりは、激★魔宴召喚『ビリリっと唸れニャンパルス!』で登場のグリマルキン(ラッシュ)、イベントクエスト『狩人よ、獣の前に跪け』で登場のオセ(カウンター)と、現在販売中の「魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるリヴァイアサン、ベルフェゴールの4周年記念衣装について解説します!

ぜひ、ご一読ください!

※ゲイボルグ、ベレト(バースト)、セーラー衣装を解説!「デザイナーだより vol.52_01」はこちら

目次
グリマルキン(ラッシュ)
グリマルキン(ラッシュ)メギド体
オセ(カウンター)
オセ(カウンター)メギド体
リヴァイアサン4周年記念衣装「宵海の海賊船長」
ベルフェゴール4周年記念衣装「宵界の海軍大将」

グリマルキン(ラッシュ)

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイトしても猫愛主義者なのは変わらず!今回も猫をモチーフとしたデザインをたくさん取り入れました。
三角帽子の偽物の耳は毛先がシュッとなっている猫をイメージして毛先が立っています。
帽子の先端に鈴をつけて、動くたびにぴょこぴょこ動き音を鳴らすようにして自己主張の強そうな猫のイメージが表現できればと思いました。
リジェネレイト前がセーラー服だったので、今回はブレザーのイメージでデザインしました。
今回少し和風要素を入れたいなと思い、袖は和服の形状にしています。
猫のようなモーションを想像しながらデザインしたので、動きやすさを重視してかぼちゃパンツスタイルにしました。腰布のボタンを留めるとスカートになるという設定があったりします。
より猫っぽいイメージを強めたいなと思い、垂らした長いベルトがしっぽに見えるようにシルエットを意識しています。
グリマルキンといえば一緒に連れているマクベスが印象的ですが、マクベスにも和風要素として刺青によく使われるモチーフを模様に取り入れています。
「虎」には勇敢、力強さ、権威。「鯉」には飛躍、成長、生命力。「蛇」には再生、永遠、豊穣など…、色んな意味を込められたらと思いデザインしました。
また、衣装や武器など様々な部分に猫を描きましたので、入手した方は是非探して楽しんで頂ければと思います!

グリマルキン(ラッシュ)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネイト後は青系の色で全体をまとめてみました。さらに差を出すために装飾にもふわふわの中にも宝石の要素を足しました。可愛らしいネコと相まって、よりポップで賑やかになったかと思います。
ヴィータ体の記載にもあるようにマクベスの模様など細かい部分にも違いがありますので、そういった部分も注目してみていただけたら嬉しいです。

モーションデザインのコンセプトについて

シナリオ班からは「猫幻獣とかにおだてられて「猫の王」になるんだ」という感じを想定していると伺いましたので、自ら手を下すというよりはマクベス達を操って何かをするという感じにいたしました。
猫の好きな場所や好きな事、猫にまつわるネタを詰め込んだ演出になっています。

[スキル]
マクベス達を帽子の中に集めて、大放出します。
この演出は、今回導入されます「フォトンインパルス」の内容を模していて、攻撃回数をカウントして放出(リリース)するのをマクベスを帽子に溜めて放出する事で表しています。

[覚醒スキル]
連続雷ダメージと防御力減少というところで、マクベス達が帯電しながら攻撃する姿が思い浮かびました。また、猫は暗闇の中で目が光る事からヒントを得て、グリマルキンが静かな闇夜を作ると、中にいたマクベス達が目を輝かせて闇夜を飛び出し、攻撃する演出にいたしました。
冒頭、グリマルキンの「しーっ」というジェスチャーで、いたずらっ子な表情にしたのも猫らしさが出ているのではないかと思います。

[奥義]
猫は高い所から見下ろしている事がよくあるので、頭上に雲を作って飛び乗り見下ろす演出を入れてあります。
明治時代に出版された猫研究書によると「猫顔を拭ふてその手耳を越せば降雨」という言い伝えがあり、耳の上から毛繕いをすることで白い雲を雨雲色に変化させます。
最後に「ぴょーん」と飛び掛かって来てメギド体へ変身します。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
勝利して高揚感を得たものの楽しみが足りないと、子猫のように、もっと遊びたくて飛び回る演出にいたしました。ここでは人らしい動きを極力抑えて、猫感を思いっきり出しています。マクベス達にジャンプする活発な動きから、前足(右手)ふみふみへの移行は特にいい動きができたと思っています。
公式Twitterによる「勝利」モーション

オセ(カウンター)

※掲載キャラクターは★3のものになります
野性的なイメージはそのままに、山の王者たるオセに相応しい姿になるよう意識しました。
自らを豹の化身としているため、今回も豹をモチーフにデザインを考えていきました。
よりクールな印象になるようにリジェネレイト後は黒豹をイメージして黒や青系をベースに色合いをまとめました。
差し色にオレンジや黄色を使って元のイメージカラーも取り入れることで、変化を出しつつもオセらしさも表現できたかと思います。
オセは四足獣のような独特の動き方をするので、腰回りに毛皮を巻いたり足元にボリュームを出しつつ、モーションを阻害しないように意識しています。
実は、リジェネレイト前に肩についていた動物の頭蓋骨は友達の骨という設定がありました。姿が変わっても一緒に居られるように腰につけました。
バーサークということで、トゲや骨などの鋭利なシルエットを入れたり、武器は多重爪のようなデザインにして、凶暴性を感じられるようにしています。
進化後は、より荒々しく力を解放した姿になっていますので、ぜひゲットして楽しんで頂ければと思います!

オセ(カウンター)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
ヴィータ体のデザインに合わせ、メギド体も黒豹コンセプトで制作しました。
モチーフは黒豹ですが、狼を意識した荒々しいトゲや、妖しい光など冥界の獣のイメージも取り入れています。
顔などの骨の部分はヴィータ体がつけている頭蓋の色と、ネコ科の頭骨の形状を参考にしました。
足の爪の材質はツルツルしていて、宝石のように固く鋭いイメージでデザインしています。

モーションデザインのコンセプトについて

全ての攻撃が範囲攻撃になるとのことで、オセの武器や戦い方でいかに説得力を持たせるかが悩みどころでした。
シナリオ班より、前よりもっと野性的な部分が強くなるというような情報を共有されたので、リジェネレイト前より更に獣感を強めた演出にしました。

[スキル]
目まぐるしい展開が続くので、演出の始まりとして身をかがめて狙いを定める獣のような静かな間を設けています。
カメラを切り替えずに左右に移動するオセを映し、段々と敵を追い立てる緊迫感や俊敏な様子を表現しています。

[覚醒スキル]
木々が生い茂る山での戦い方を、氷を使って強引に再現しようとした結果の技、という演出です。
雪豹モチーフと思われる見た目になっていたので氷を使う案を思いついたのですが、攻撃自体に氷を利用するのは違うかなと思い、オセの動きを最大限活かす為に使うという構成に落ち着きました。

[奥義]
コンセプトは美女な野獣です。
リジェネレイト前の奥義の踏襲をしつつ、バーサークになる性能から自身の中の野生の部分を深化させるようなイメージで考えました。
冒頭の跳躍は猫宙という技を参考にしています。
空中で体をひねる技なのですが、ひねりの部分でオセの流麗な印象をアピールしつつ、後半の荒々しい演出に切り替わります。
最後の頭骨はオセの中のメギドとしての野生が解放され、それに呑まれてしまうような表現として取り入れました。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
オセと血というテーマで考えた演出です。
倒した敵の血によってできた足跡を辿ると、戦闘中とは打って変わってリラックスモードな彼女がくつろいでいるという内容です。
猫のような可愛らしい動作を取り入れつつ、セクシーさもしっかりアピールするオセさんにあなたの心も狩られてしまったのではないでしょうか。

余談ですが、実はリジェネレイト前のモデルにはグローブの中の手が無く、今回の勝利演出の為に新規で作成していただいた部分になります。
せっかくなのでアジトでもグローブを外してみました。ぜひ、アジトで確認してみてください。
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― グリマルキン(ラッシュ)、オセ(カウンター)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★魔宴召喚『ビリリっと唸れニャンパルス!』は2021/12/21(火) 14:59まで、イベントクエスト『狩人よ、獣の前に跪け』は2021/12/29(水) 14:59まで開催です!

続いて、「魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるリヴァイアサン、ベルフェゴールの4周年記念衣装の解説です!

リヴァイアサン4周年記念衣装「宵海の海賊船長」

今回のコンセプトは海賊です。
初期案ではジャケットを脱いだらすぐに泳げるように水着寄りの案や、周年衣装なのでドレスを掛け合わせた案など考えました。


最終的には海賊らしさが一番伝わる案をベースに、シルエットが豪華になるように裾の広がり感やマントなど足したりして今のデザインに落ち着きました。

色合いはベルフェゴールと対になるように赤黒中心でまとめ、普段とのギャップがでるように意識しています。
海賊帽はメギド体を思わせるデザインになっていて、顔っぽくなっていたりクジラの頭蓋骨のような意匠がついていたりします。
メギド体についているリングをどこかに入れたかったのですが、リング状のままだと少し難しかったので、名残のようなものを腕周りに浮かせています。
元々リボンだった部分がコインになっていたり、豪華な装飾品を身に着けていたりと、発見したお宝で着飾っている設定です。
勝利モーションがマニキュアを眺めている感じだったので、指に嵌めた宝石つきの指輪を眺めてうれしそうにしている感じに見えればと思いました。
ユニットの魚たちも海賊に染まっていて、たくさんの戦いを得てヒレが荒々しくなっていたり勲章の傷がついていますので、ぜひ注目して頂ければと思います。

ベルフェゴール4周年記念衣装「宵界の海軍大将」

海賊のリヴァイアサンに対抗しているイメージで、海軍風衣装のベルフェゴールです。
リヴァイアサンが夕日を背に、黒と赤を基調とした衣装を着ているので、こちらは真逆に青空を背に白と青で纏めた衣装にしました。
メギド体の印象的な目玉模様をちりばめつつ、全体的なデザインは大海原をイメージして、随所に波を意識したうねりが加えられています。

初期の案ではかなり重めな印象の大きなコートを肩にかけていましたが、普段の身軽な印象に合わせて短いマントに変更しつつ、シルエットに広がりを持たせるためにコートの右背面にのみ垂れをつけました。
イラストではプルソンとサブナックが一緒に船に乗り組んでくれていますが、この2人は真面目そうなメギドという基準で選ばれています。
他の候補にはフォカロルやウァレフォルがいましたが、リヴァイアサン側のメンバーが女性のみだったので対になることを意識してこちらは男性のみにしようというのと、軍服を着こんだ時の分かりやすさを考えて、マフラーと体格が特徴的な2人が選ばれました。


―― リヴァイアサン、ベルフェゴールの4周年記念衣装解説でした。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

ゲイボルグ、ベレト(バースト)、セーラー衣装

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
2nd Full Album「メギド72 -MUSIC COLLECTION-」ジャケットイラスト

カウントダウンイラスト(公式ファンアート)、直良有祐さんによるタイトルイラスト

ハック(バースト)、マルチネ(カウンター)、コンセプトアート『険しく長き筋肉の道!』

【デザイナーだより vol.41 ~ vol.50】はコチラ

マルファス(バースト)、応援団・チアリーダー衣装、コンセプトアート『其は素晴らしき戦士の器』

モラクス(ラッシュ)、ウヴァル(カウンター)

アルマロス、浴衣衣装(2021)、コンセプトアート『変わる心、変わらぬ心』

チェルノボグ、アロケル(ラッシュ)

ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装

バロール、ボティス(ラッシュ)

『スイーツパラダイスの祝宴』関連イラスト

ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装

ガープ(ラッシュ)、『メギドの日記念イベント』関連イラスト、ソロモン新衣装

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)制作過程

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)

ナベリウス(バースト)、ネオヴィクトリアン衣装、コンセプトアート『逆襲のバンキン族』

サブナック(バースト)、ウァサゴ(バースト)

アガシオン、バンキン族衣装、コンセプトアート『この手にかつての栄光を』

ネフィリム(バースト)、ネビロス、エイプリルフール企画(タイトルイラスト)

フォルネウス(バースト)、学生服衣装(2021)、コンセプトアート『そして灯火は静かに消える』

ウコバク、フォラス(カウンター)

シャミハザ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2021)、コンセプトアート『奇妙な蒐集家ルキフゲス』

バールゼフォン(カウンター)、ルキフゲス

イベントクエストのコンセプトアート

コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)

フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)

ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)

3周年カウントダウンイラスト

直良有祐さんによるイラスト振り返り

【デザイナーだより vol.31 ~ vol.40】はコチラ

ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、3周年記念衣装

タムス、フォーマル衣装(2020)

バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト

グザファン、ミノソン、タナトス

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード