デザイナーだより vol.34

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2020/07/10 18:00
今回のデザイナーだよりは、「第一回メギドミー賞」で登場したイラストについてです。

お待たせしました!激★魔宴召喚『冷厳なる鉄の掟アザゼル』で登場したアザゼルと、2020/7/21(火) 14:59まで開催のピックアップ召喚『生を刈り取り、死に意味を与える者』にて登場のビフロンス(カウンター)の解説を追加しました!(7/17追加)

ぜひ、ご一読ください!

目次
メギドミー賞開幕イラスト
メギドミー賞受賞サイトイラスト
受賞メギドイラスト
ベヒモス描き下ろしイラスト
アザゼル
アザゼルメギド体
ビフロンス(カウンター)
ビフロンス(カウンター)メギド体

メギドミー賞開幕イラスト

もともとトップイラストになる事は決まっていたので、プレイヤーさんがこのサイトを見たときにどのような気持ちになってもらいたいか、という事をベースに考えました。

一番最初に目に飛び込んでくる物によってどんなイメージが湧いてどんな感情が沸き立つのか。そこから構図を考えていきました。

左:ラフa/中:ラフb/右:ラフc

aは司会者としてソロモンとシバが入場してきた所を想定しています。こちらに向かって歩いてきており、これから手前にくる動きを見せる事で一番手前に来たときに何かが起きるワクワク感を出せたらと思って考えました。

b(決定稿)は、絵としては一番わかりやすく開幕感を出しています。手の動きをトロフィーに対して集中線状に配置する事で、トロフィーに視線を誘導し、よりプレイヤーさんに対してトロフィーを意識してもらえるような構図を意識しています。また、舞台の開幕感をカーテンをつける事で出して「開幕」「トロフィーは誰の手に?」というワクワク感を出すような演出にしています。

cは舞台や映画などの幕が上がるブザーが鳴る前の演目に期待しているお客さんの会話や、自分の席を探している人、お手洗いから戻って来た人など、色んな音が静かながらも響いているような、開幕前のざわざわ感、嵐の前の静けさのイメージです。
中央にはトロフィーが鎮座していて、これからこのトロフィーにまつわる何かが起こる、何が起こるのかなというワクワク感を出せたらと思って考えました。

ここからメギドミー賞全体の雰囲気やプレイヤーさんの体験などの部分、絵的な映え等を議論し、b案に決定し、制作していきました。

制作工程です。

左:詳細ラフ/中:線画/右:着彩
こちらの着彩したものに空気感や光、効果を入れて完成(※冒頭のイラスト)になります!

メギドミー賞受賞サイトイラスト

こちらのイラストは、開幕イラストの続きのようなイメージです。
キャラの配置は同じですが、アングルを大幅に変える事で絵的な変化を持たせ、印象を離しています。
ドレスや衣装のデザインも、開幕イラストでは見えなかった部分も入れるように意識しました。

礼装について

今回のメギドミー賞の衣装は高級感をイメージしています。
ソロモンの衣装はタキシードをベースにデザインをしています。
その中にトゲトゲとしたシルエットを盛り込んで「メギド」らしさを出しています。

シバは露出を抑えつつも、スタイルの良さを活かすようなタイトなラインのドレスにしています。
イバラをモチーフにした曲線状の模様を入れ、全体的に曲線美をイメージしたデザインにもしており、こちらは刺々しいデザインのソロモンとは対になっています。
髪の毛は、シバの普段とはまた別の魅力を引き出したくて、思い切ってアレンジしてみました!

▲デザインラフ画

受賞メギドイラスト

ソロモンとシバのイラストのさらに続きのようなイメージです。
授賞式の後、ソロモンとシバがいた場所で受賞メギド達がワイワイと記念撮影をしているようなイメージです。
ベストストーリー賞とベストソング賞のダブル受賞のベリトを中心に、身長なども鑑みて各々整列しています。
この時に、それぞれどんな会話があったのでしょうか。ぜひ想像してみてください笑
ちなみに、アモンが持っているトロフィーには付箋がついています。

ベヒモス描き下ろしイラスト

授賞式から数日後、トロフィーを受け取ったベヒモスです。
トロフィーにどんな価値があるのかおそらくピンときていない状態で、「よくわからないけどすげーやつ!」そんなベヒモスの気持ちをイメージしています。
会場と差別化するために屋外に背景を設定し、木漏れ日の中ベヒモスの笑顔がより輝いて見えるよう、あえて顔あたりの背景には暗めの木の枝を配置して、より明るさを際立たせています。

このように、イラストは全て時系列のイメージで設計して制作しています。
メギドミー賞を振り返りながらまた見ていただきつつ、その裏でのストーリーやキャラの動きなどを想像してもらえたら幸いです!

―― メギドミー賞の開幕から受賞式、そして後日談まで楽しめるイラストでしたね。授賞式の様子はこちらの動画にて視聴できますよ♪
続きまして、アザゼル、ビフロンス(カウンター)の解説です。

アザゼル

※掲載キャラクターは★3のものになります
アザゼルは、忍者っぽいキャラクターがほしいよね…!という事で、覆面で口元を隠し苦無(クナイ)を武器に裏社会で生きる暗殺者というコンセプトでデザインしました。
強面で目元に傷がついていたり前髪で顔を半分隠すことで、数多の死線をくぐり抜けてきた歴戦の猛者感を表現できればと思いました!
あえて衣装に和風要素は入れずに、忍者のような存在がいたらこんなイメージかなと想像しながらメギドの世界に馴染むようにしてみました。
胸元の装飾は暗殺者にしては少し派手な印象なのですが、メギド体の多顔をイメージしていて暗闇の中で赤い目がたくさん光っているように見えたら面白いかなと思いデザインしました。
全てを破壊してしまう強そうなイメージでデザインしていますが、イベントストーリーやキャラクターストーリーで描かれている内面とのギャップが面白いキャラとなっていますのでぜひ楽しんで頂ければと思います!

アザゼルメギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
多くの顔、多くの目で人界を監視するという元ネタからイメージして、阿修羅のような多顔にして目のモチーフをたくさん取り入れたデザインにしました。
メインの顔は垂れ布であえて隠し、覆面をしているヴィータ体との親和性をもつようにしてみました。
胴体は底の見えない空洞が広がっていて、アザゼルというメギドが持つ闇深さを表現できればと思いました。
おなかから伸びている白い腕だけが異質で、これが本来の「自分の名前も知らない」メギドの姿なのかもしれません。

モーションデザインのコンセプトについて

忍者でバレットアーツ!なら手裏剣投げるの!?と思ったのですが、そうストレートにいかないのがメギド72のデザインです。武器は苦無でした。
実際の忍者はあまり苦無を投げることは無く、五寸釘や針を細工した物を投げていたようです。
忍者には有名なところで「伊賀」「甲賀」がありますが硫黄の多い山での活動をしていたため、火薬を扱うのが得意で「火薬の秘伝の書」を作って守っていたようです。アザゼルはシナリオ上で自爆することがありましたので、恐らく秘伝の書を読んだのではないかと思います。

[スキル]
苦無をクルクルと回している動画を見つけて、こういう動作が良いなと思ったのですが、ゲームの中の苦無が結構大きくて回しづらく、担当のモーションの方に苦労させてしまったと思います。 実際、苦無でクルクルまわして投げるのをやってみたいですよね。

[覚醒スキル]
金属を加工すると、切断面に「バリ」といわれる金属の屑がつきます。これを薙ぎ払って「バリ落とし」をして苦無を研ぎ、バレットを二個増やします。
アザゼルが居ればバレットアーツの編成がはかどります!

[奥義]
忍者なので分身の術!です。あっちこっちから現れては消えていくアザゼルですが、カメラに写っていない部分で素早く切り返えて沢山居るように見せているのです。
その後アザゼルが闇から浮かび上がり、後ろには散って行ったアザゼルの霊達が赤い光となって現れます。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
忍者は人目に付くことを恐れています。
勝利したといっても喜ばず、警戒して煙幕を使って身を隠します。
実際の忍者の煙幕も瞬時に煙が出ていたようです。

ビフロンス(カウンター)

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト前のビフロンスは、個人的に好きなダーク要素を全部詰め込みたいと思って制作したキャラになります。大きな鎌、長く白い髪、黒いドレスと眼帯など…死を連想させるものを、美しく、背徳感が出るようなイメージでデザインしています。
今回のリジェネレイトでは、元のイメージを残しつつデザインを変えるのにとても悩みましたが、鏡、水葬、死に化粧をキーワードに要素を構成してみました。鏡のイメージから衣装の色を反転し、元の黒から白ベースにしています。また、鏡がヒビ割れているようなラインを追加しています。
服もところどころに骨や鏡の要素を入れています。また、元の★6にあった水色のトゲトゲを固い部分として使用し、差し色にして元の金装飾の代替えとしています。
武器については、鏡とデスマスク、骨のイメージを組み合わせ、構成しています。刃は元と差別化する為に黒に近い刃にしました。また、服にも使用した水色のトゲトゲを上部に配置し、髪がかかるようにしています。
さらに進化した姿では、より死神をイメージしつつ、冷たい、寒い感じがあいそうだなと思ったのでファーを取り込んだりしています。

ビフロンス(カウンター)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
メギド体にも、ヴィータ体の鏡の要素を入れたいと考えていたところ反射する水面を思いつき、ビフロンス自身のレリーフを沈め水葬みたいにしています。
あわせて元のメギド体から色構成を逆にし、手かせ部分を青よりに、骸骨の衣装部分を赤よりにしています。
手の向きも反転させて上向きにし、捕らえられている元の印象から、抗って向かってくる印象にポージングを変えてみました。
進化後も催眠術をかけるようなイメージ(黄泉世界に引き込むようなポーズ)で指パッチンの手にしたりしています。

モーションデザインのコンセプトについて

ビフロンスですが、殺戮に興味があるわけではなく、苦痛と後悔に塗れているヴィータの「死」を見つめ「死」に寄り添うために「墓守」をしています。大きな鎌を持っているからといって、魂を奪おうというわけではないのです。
ビフロンスの冷たそうだけど優しいキャラクターを崩さないように今回は演出いたしました。

[スキル]
鎌の鏡状の部分に死神が宿り、味方全体にデスギフトを付与する力が放出され、味方の編成をネクロ状態にします。
今回ビフロンスのスカートの裏地のデザインに宇宙空間が入っていて、3Dで表現するのは難しいということで、なるべく下から見えないようにしてほしいと言われていたにも関わらず、ビフロンスが上に上昇していく演出をしてしまいました。エフェクトの魔法陣で隠せているのでセーフという事にしてください。

[覚醒スキル]
シナリオでは戦うと強いビフロンスですが、この覚醒スキルは味方が戦闘不能になってしまうという設定です。ビフロンスが自ら仲間を戦闘不能にさせるのは良くないと思い、死神に操られている演出にいたしました。敵を倒すために力を貸した死神は「人を呪わば穴二つ」と、味方も戦闘不能へと導きます。

[奥義]
日本では火葬が一般的ですが、世界にはいろいろな葬送方法があります。今回のメギド体は「水葬」という水に入れられて葬られている額を持っています。
この奥義では蝶に追われたビフロンスが後退り、躓き、水葬と入れ代わり変身していきます。
黒い蝶にはいろいろな意味があるのですが、良くないことが起こる暗示とも言われています。蝶の行動は磁場に左右されると言われていて霊的な場所に集まりやすいようです。
ビフロンスと黒い蝶は似ているかもしれないですね。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
「皆の魂よ、安らかなれば大地に還り豊穣(ほうじょう)の恵みを…思い残すならば死者の国へと去れ」と祈り、戦闘で亡くなった者に花を手向けます。花は風に流されていきますが、それはそれで構わないのです。
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― アザゼルはメギドの世界にあわせて和の要素を除いた忍者、ビフロンスは死を連想させるダーク要素を詰め込んだ姿…。異なるアプローチでデザインされた姿ですが、どちらもキャラクターのイメージどおりですね♪

それでは、次回の更新もお楽しみに!

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

■バックナンバー

【デザイナーだより vol.31 ~】はコチラ

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード