デザイナーだより vol.26

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2019/12/25 20:00

今回のデザイナーだよりは、ピックアップ召喚『受け持つぞコラァ!狂犬メギドの新戦術』に登場したラウム(カウンター)、「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるフォラス&ジズ、ヴィネ&アスタロトのクリスマス衣装に加え、イベント報酬のオリアス&シトリーのクリスマス衣装について解説します!
「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるウヴァル&フォカロル&ハルファスの正月衣装の解説を更新しました。

また、12/23(月) web配信の「メギラジオ」で発表しましたとおり、デザイナーの中山が「メギド72」を卒業することになりました。冒頭に、中山&米倉からのメッセージも掲載しましたので、併せてご一読ください。

※クリスマス衣装は現在入手できません。

目次
中山&米倉からのメッセージ
ラウム(カウンター)
ラウム(カウンター)メギド体
フォラスクリスマス衣装「おとぎ話の語り部」
ジズクリスマス衣装「冬のおしゃれさん」
オリアスクリスマス衣装「スノウ・マジック」
ヴィネクリスマス衣装「スノープリンセス」
アスタロトクリスマス衣装「パーティラッピング」
シトリークリスマス衣装「ホーリーブレイバー」
フォカロルお正月衣装「高襟羽織ノ粋男」
ウヴァル正月衣装「重福多段舞ヰ扇」
ハルファス正月衣装「福齎シノ春娘」

中山&米倉からのメッセージ

中山:

皆さま改めまして、"私は絵を描き続ける者"…メギド72アートチームの中山です。

この度は発表するタイミングが突然になってしまい大変申し訳ございません。私、中山はメギド72を卒業する事となりました。兼ねてより、どのように発表するかは宮前さんとお話させて頂いていて、タイミング的にも2周年を終えてきちんと内製の制作チームを整えた段階が適切と考え、このような流れになりました。今後は、クリエイターとしての挑戦ももちろん、組織作りといった面にも携わりたいという夢があります。

高木さんの後を米倉さんと二人で引き継いだ頃、プレッシャーや膨大な仕事量に苦戦しながらどう組織作りしつつクオリティ担保や向上していくかと悩みながら過ごしていたのが懐かしいです。当時は本当に大変で、宮前さんを始めとしたスタッフの方々や関係会社の方々に支えてもらいました。そして、何よりも自分の背中を支えてくれたのは、プレイヤーの皆様の温かいお声です。本当に救われましたし、今のメギド72のアートがあるのは皆様のおかげと言っても過言じゃないです。

私は"多様性"の中の1人であって、アルスノヴァ血統のように、メギド72のデザインや考え方は引き継がれています。この先新たな多様性を取り入れ、メギド72のアートはもっと良くなると思ってます! 私はこれからも一ファンとしてメギド72を応援していくと共に、いずれまた別の形で関われたらいいなと思っています。

皆さま、今まで本当にありがとうございました!今後ともどうぞメギド72を宜しくお願いします。


米倉:

皆さま改めまして、"アルスノヴァ血統"を受け継ぎました メギド72アートチームの米倉です。

中山さんの卒業発表で皆さま驚かれ、今後のメギド72のアートが大丈夫か不安に思われている方もいらっしゃると思います。皆様には安心していただきたいので少し説明しますね。

中山さんが抜けても変わらず"二人体制"でアートの監修をしております。アートチームのメンバーもリリース当初と比べると入替わりもあり、人数が増え、キャラクターが得意なメンバー、メギド体やモンスターデザインが得意なメンバーと、それぞれの得意を生かしてチーム作りをして参りました。中山さんが抜けてもちゃんと良いものが作れる"勝算がある組織"になっていますので、これからもっともっと良くしていけるよう、アートを沢山お届けしていければと思っています!

高木さんの引き継ぎの後から、中山さんと協力して乗り越えてきた過去があり、振り返ると純粋にただただ寂しい気持ちが溢れますが、前を向いて、応援してくださっている皆様にメギド72のアートを変わらず愛していただけるよう、アートチーム一同、絵で感謝の気持ちを表し続けていけたらと思います。

そしてこのデザイナー便りもついにvol.26…! 長かったようで短い1年でした。今年のデザイナー便りはこれで最後になりますが、いつもより情報盛りだくさんでお届けいたします! 2周年をむかえて、更にメギドのアートをこれからもっと沢山お届けし、展開していきたいと思っておりますので、今後ともどうぞメギド72を宜しくお願いします!

皆さま、メリークリスマス!


―― それでは、米倉をはじめとする「メギド72アートチーム」からデザイナーだよりをお届けします。

ラウム(カウンター)

※掲載キャラクターは★3のものになります

今回のリジェネレイトしたラウムは「HPが減るほど強くなる…」との事だったので、シルエットや装飾をエッジの効いたデザインにしました。「喧嘩上等!」と言わんばかりのヤンキー感が、キャラ性に合ってそうな感じがしたので、テーピングや拳闘士のイメージを取り入れています。真面目で優しい性格も表現したく、シンメトリーも意識しています。

前掛けの金装飾のデザインは「力」と「優しさ」のイメージを2人の女神に例え、その2人の女神が紡ぎ育った花を描くことで、ラウムの良さであり強みでもある両極の要素を表現してみました。


ラウム(カウンター)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります

エッジの効いたヴィータ体のイメージを踏襲し、装飾のデザインや金装飾などには共通点を入れています。リジェネレイト前のラウムと印象の差別化をするため、今回テーマカラーを赤と紫色にしていたのでメギド体にも色イメージを取り入れつつ、ヴィータ体と一緒に配置してそれぞれが見やすくなるようにバランスを整えています。

リジェネレイト後は、ハリネズミのような全体がボワッとトゲトゲしいデザインに変えてみました!ちょうど同じタイミングで3Dバージョンのメギド体を作っていたので、見た目の印象が違うか確認しながら制作しています!

あと、前から描いてみたかったラウムが子犬に「風邪引くだろうがコラァァ」って言いながら傘の中に入れてあげるシーンをざっくり描いてみました。強さと同じくらい優しさをもってる男は本当にカッコいいと思います(笑)



モーションデザインのコンセプトについて

[スキル]
真面目なのでしっかり準備体操をした後に、かばう体制に入っています。プロっぽい本格的なストレッチでは無く、体操感を出せるように気を付けました。

[覚醒スキル]
鼓舞するように心臓を自分で叩き、達人感やこなれた挙動にならないように荒々しく攻撃するようにしました。
リジェネレイト前も、あまり洗練された武器らしい使い方をしていなかったためです。程よいバランスを取る事に苦労しました。

[奥義]
メギド体の習性から拾ってみました。モグラを探してがむしゃらに穴を掘っている様子です。
構成等もリジェネレイト前と似せつつアングルに変化を付け、演出画面上で出す四文字を変える事にしました。結構案出しをしたのですが、私の出した「土竜食帯」は採用見送りとなりました。

[勝利]
彼の勘違いされやすい挙動を、いかに勘違いだと証明するかで考案しました。
握り拳には何か優しさが隠れているだろうと考えた結果、気づかいも踏まえて飴を用意しました。リジェネレイト前の特性「拾ったぞコラァッ!」の名称からも少し着想を得ていますが、ラウムはきっと拾った飴は差し出さないと思いますので、これは私の想像です。


―― ラウム(カウンター)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?
続いて「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」やイベント報酬で入手できるクリスマス衣装のお話です。

フォラスクリスマス衣装「おとぎ話の語り部」

ジズやオリアスと並べた際に、サンタになるなら誰だろう…と悩んだ結果、フォラスお父さんにプレゼントを運んでもらいたい!と思ったのがきっかけで、デザインの方向性を決めました。サンタでもあり、プレゼントを運ぶトナカイでもあるイメージでデザインしています。

家族のために仮装するお茶目なお父さんのイメージで角や耳をはやしつつ、ダンディでカッコいい雰囲気を目指して黒や茶色等の渋めの色でまとめました。地味にならないように、ポインセチアやクリスマスオーナメントをイメージしたワッペンを散りばめてあります。

武器は飛び出す絵本とキャンドルトーチです。最初に、立ち姿の印象からケーキとナイフを持たせてしまいましたが、モーションの関係やダンディを目指す過程で調整しています。お茶目とカッコイイのバランスに気を付けた衣装です。

イラストでところどころに雪が積もっているのは、きっと雪が降っている中頑張ったのでしょう。幻獣たちもプレゼントを運ぶお手伝いしているのかもしれません。少し欲しそうな目で見ている気がしなくもないですが…なんて考えたりしていました(笑)皆様の思い描くストーリーの中のひとつに加えていただけたら嬉しいです。

背景に実は大通りが見えているのですが、オリアスのイラストの背景とリンクさせていたりします。沢山ある家の中の一つに、サンタさんを待ってるジズ達や子供がいて、オリアスの煙突にいる謎のサンタにつながり…。そして最後にアートチームから、公式Twitterの方でクリスマスイラストを描かかせて頂きました!その後どうなったのかは、皆様のなかで楽しんでいただければ幸いです。

折角なので、デザイン画の"ボツ案"も公開します!

▲クリスマスフォラスのデザイン画

▲クリスマスフォラスの"ボツ案"

ジズクリスマス衣装「冬のおしゃれさん」

ソロモンやお裁縫が得意なアミ―、アイムたちが一緒にジズ用に見繕ってくれたお洋服というイメージでデザインしました。帽子の耳部分は穴をあけて、耳が窮屈じゃないようにしてくれています。柄はジズのメギド体の嘴をモチーフに入れています。コートだけで寒くないように、マフラー、タイツ、もこもこのブーツも着せました。

冬の季節は、普段薄着のキャラたちにもあったかい衣装を着てほしかったので、衣装でそれを叶えることができて良かったです。

カバンの中身ですが、みんなにプレゼントをあげたいジズの優しい気持ちを一緒に詰めてみました。そのあとみんなからもプレゼントをもらってまた溢れかえります。リコーダーはクリスマス用にジズは何を選ぶかな、と考えて白に変更し、羽根も純白の翼をイメージしてデザインしています。

イラストでは「仲間と迎える初めてのクリスマス!」のジズの楽しい気持ちを出したかったのと、クリスマスは子供たちが楽しんでほしいなというのもあり、飾りつけでワクワクしている仲良さそうなセーレとキマリスを描いてみました。こっそり、窓からソロモンの雪だるまが皆を見守っています。


▲クリスマスジズのデザイン画

オリアスクリスマス衣装「スノウ・マジック」

オリアスのクリスマス衣装ときいて、最初に思い浮かんだのが白いふわもこなニットワンピースの姿でした。

クリスマスの定番といえばサンタやトナカイですが、私服のような姿を見てみたくて、雪にちなんで真っ白な衣装に、オリアスの髪色の青を入れてみました。また、もともと足元が隠れる衣装だったため、ギャップで箒に座った時に丁度膝が見えるくらいの丈にしたい、という強い思いもありつつ、冬に外を飛び回るならしっかり着込んでいてほしいため、バランスをとりながら他の部分を決めていきました。

トレードマークの三角帽子にマントを合わせた際、全体のシルエットがクリスマスツリーの形に見えるように意識してデザインしています。また、バーストの覚醒スキルの名称が「冬の大三角」なので、帽子の先端にオリアスの星、マントの先に太陽(サン)と月(ムーン)を配置して大きな三角形になるようにしています。

イラストや3Dでは少し分りづらいのですが、ニットの網目はメギド体をイメージした形になっていたり、ほうきが実はメギドの素材でできていたり…。こだわりポイントなのでぜひじっくり見て頂けるとうれしいです!

イラストでは今回クリスマスの賑やかなムードを出したくて、ソロモンたち一行も薄着のままじゃ風邪をひいてしまうので、装いを新たに冬の衣装で登場してもらいました。プレゼントを配るオリアスサンタと、トナカイのサン、サンタのムーンと使い魔の猫(?)たちもクリスマスの装いになっているので、あわせて楽しんで頂ければ幸いです!


▲クリスマスオリアスのデザイン画


―― ここから先は、2018年に初登場した無料おまけやイベント報酬の「クリスマス衣装」解説です! 

ヴィネクリスマス衣装「スノープリンセス」

ヴィネのコンセプトのお姫様らしさと、冬なので雪と夜をイメージしたデザインにしています。ケープはオーロラのようなイメージです。

イラストではお姫さまだけど年相応に雪だるまを作って遊んでいる可愛い感じを出してみました。背景に仲良しのマルバス雪だるまも一緒にいます。持っているソロモン雪だるまは実際武器にもなっていますが、アホ毛のところで刺せるイメージです。


▲クリスマスヴィネデザイン画

アスタロトクリスマス衣装「パーティラッピング」

クリスマスは美味しい料理が必要だねというところから、アスタロトはシェフをコンセプトに考えていきました。サンタエプロンや腰のリボン、武器の装飾でよりクリスマス感を演出しています。

彼女の持ち味である積極さも生かした衣装で、メギド体のケーキを食べさせてあげようとしているイメージで制作しています。

ラッシュとバーストで武器のデザインも異なるので、それぞれ楽しんでいただけると嬉しいです!


▲クリスマスアスタロトデザイン画

シトリークリスマス衣装「ホーリーブレイバー」

普段は戦士としての服装ですが、クリスマスには美味しいご飯に敬意を払って、正装のドレス風にお洒落しているイメージです。

薄着なので、寒くないようにリースをイメージしたもふもふストールをつけてみました。武器はツリーとろうそくを意識してデザインしています。


▲クリスマスシトリーデザイン画


―― 続いては、「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できる「正月衣装」解説です! 

フォカロルお正月衣装「高襟羽織ノ粋男」

去年の正月衣装(アモン・ハーゲンティ・ナベリウス)をデザインしたとき、最初のコンセプトが「お年玉をあげたくなるメギドたち」だったので、今回は「お年玉をあげるお兄さん」をコンセプトにデザインしました。

フォカロルは自分にも他人にも厳しい姿が取り上げられがちですが、面倒見がよく頑張ったときは褒めてくれる、そんな一面を出したくて制作しています。性格的に上から下まできっちりしているだろうと思い、スキのないよう着こませています。

コートはインバネスコートで腕まわりが動きづらくないよう、帽子やマフラーは「フォカロルなりのおしゃれ感」とは何だろう…と考えてつけました。下駄もひっかけるだけではなく、走れるように紐でしっかり固定しています。工具は絶対にどこかに忍ばせていると思ったので、煙草入れをカスタマイズして腰に装備させました。武器には回るコマをつけてカスタマイズしています。フォカロルなら、竹の葉を見て鋭利そうで使えるなと考えそうなので、こちらも取り入れてみました。

イラストのモラクスとブエルも「お年玉をあげたくなるメギド」ということで、衣装もキャラらしさを意識して描いています。フォカロルが持っているポチ袋、実は渡す人のために一つひとつ手作りして用意していたりします。

クリスマス衣装につづき正月衣装についても、一部のボツ案を含めデザイン画を公開します!


▲正月フォカロルデザイン画

ウヴァル正月衣装「重福多段舞ヰ扇」

ウヴァルの美しさを活かせるのはどんな衣装か悩みました…。「舞を踊り、目の前の幻獣を狩っていく姿」が思い浮かんだので、その方向でイメージを固めていきました!

体のラインが美しく見える和服を研究し、袖の長さや前髪の特徴を活かしてアシンメトリーなデザインを取り入れています。メギド体の色使いが鮮やかなので、衣装の模様や装飾に反映し、正月らしい装飾も追加して調整しました。フォカロルやハルファスの正月衣装も同時期に制作したため、三体を見比べつつ、それぞれが際立つようにデザインを整えたのもポイントです。

衣装イラストは月夜の下で舞を踊るイメージで金屏風、墨絵で花びらと考えたところ、すんなりとまとまり進められました。彼女らしい「美しく芯のしっかりした面」と「少し抜けた部分」を表現したかったので、そこが皆様に伝われば嬉しいです。

2019年正月に登場した衣装は、【こちら】で解説しているので、よければ是非ご一読ください…!


▲正月ウヴァルデザイン画

ハルファス正月衣装「福齎シノ春娘」

フォカロル、ウヴァルは「大人のカッコよさ」を意識したデザインにしているので、ハルファスは少女らしさを残しつつ、いつもより少し大人っぽいデザインにしたいと思いました。「少女から大人になる」というところから、成人式のようなイメージで制作しています。

ハルファスはハートのデザインが特徴的なキャラクターなので、衣装や武器にはハートに見えるラインやデザインを入れるように意識しました。メギド体のもふもふ感はファーで表現しています。
もともとがアクティブな衣装なので、下は袴で動きやすくしつつ、上はしっかり着込んだ振袖にすることで、普段のハルファスとのギャップを出しています。

衣装イラストのコンセプトは七福神。その中でも武器の形が似ているので、打出の小槌をメインに考えました。2020年の干支が子(ねずみ年)であることから、「ねずみ」のモチーフをあちこちに散りばめています。ねずみのオーブたちに七福神として登場してもらい、宝船で出発…というイメージです!

年を越し、クリス・マウスから七福神(ねずみオーブ&ハルファス)にバトンタッチです…!


▲正月ハルファスデザイン画

▲正月ハルファス袖案


―― クリスマス衣装は遊び心もあって、楽しそうな雰囲気になっていますね。正月衣装は華やかでありながら、かっちりとした印象もあり、新年を迎えるにふさわしいデザインです。

2019年最後のデザイナーだより、いかがでしたか!? 来年もよろしくお願いいたします。


デザイナーだより番外編公開中!
【2周年】開発者コメントリレー
No.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
No.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

■バックナンバー

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.24】はコチラ

アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード