デザイナーだより vol.43_02

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2021/03/19 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中のピックアップ召喚『復活!二人で一人の最強コンビ!』で登場のシャミハザ(ラッシュ)、現在販売中の「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるフェニックス、アリトンのホワイトデー衣装、イベントクエスト『奇妙な蒐集家ルキフゲス』のコンセプトアートについて解説します!

ぜひ、ご一読ください!

※バールゼフォン(カウンター)、ルキフゲスを解説!「デザイナーだより vol.43_01」はこちら

目次
シャミハザ(ラッシュ)
シャミハザ(ラッシュ)メギド体
フェニックスホワイトデー衣装「深き藍の礼服」
アリトンホワイトデー衣装「ロイヤルバトラー」
コンセプトアート『奇妙な蒐集家ルキフゲス』

シャミハザ(ラッシュ)

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト前のジルベールと、メギド体のシャミハザの半融合のようなイメージでデザインをしていました。(実際にはジルベールが強くなろうと自分で身につけた鎧ですが)
リジェネレイト前のほっそりとした華奢な印象から、少し成長が感じられるように所々鎧で武装をして、力をつけたということを表現しています。
実際の鎧はかなり重たいものなので、それをつけてジルベールなりにも努力しているようなイメージです。
そしてメギド体のような騎士感も出るように意識しています。★6になるにつれてかなり豪華な槍を振り回すようなイメージになっていますので、進化させることで、シャミハザだけでなくジルベールの成長も感じていただければと思います。

シャミハザ(ラッシュ)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト前より騎士をイメージしてデザインをしています。
長いマントをまとい、豪快に拳を振り上げています。
ジルベールと同じような羽の飾りをつけることで、シャミハザのメギド体の方も少しジルベールに寄せています。
二人の絆がより深まるイメージで、メギド体、ヴィータ体共にデザインをしていました。

モーションデザインのコンセプトについて

ヴィータのジルベールとメギドのシャミハザの人格が共存する身体なので、シャミハザがジルベールに力を貸して闘っているという感じにいたしました。
ジルベールには、大切な人たちを守れるようになりたくて弟子入りしていたメギドが居ます。
今回の演出にもかなり影響を与えているのですが、どなたかわかりますでしょうか。

[スキル]
ジルベールが「僕が頑張らなきゃ」と心に念じると、シャミハザの人格が現れて「我も力を貸そう」と手を差し伸べる演出です。
臆病だったジルベールですが「大切な人たちを守る」ために闘う決心をし、シャミハザもそこに力を貸してくれます。

[覚醒スキル]
大きく杖を振りフォトンの力を杖に行きわたらせて振り、味方の攻撃力を上昇させます。
自身と両隣へのバフ効果ということなので、ストーリー的にはシャミハザ(ジルベール)の行動に両隣も賛同するといったところでしょうか。

[奥義]
先ず準備運動で肩を回し、勢いよくジャンプしシャミハザの人格にバトンタッチしてメギド体へと変身して行きます。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
バスケットボールをひとさし指で回す要領でハイドロボム重(中身は水が入ったダミー)を回すシャミハザですが、調子に乗りすぎて割れてしまいジルベールを怒らせてしまいます。過去のジルベールならば怒らなかったと思いますが、だいぶ強くなったのでしょう。
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― シャミハザ(ラッシュ)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?ピックアップ召喚『復活!二人で一人の最強コンビ!』は2021/3/22(月)14:59まで開催です!

続いて、「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるフェニックス、アリトンのホワイトデー衣装の解説です!

フェニックスホワイトデー衣装「深き藍の礼服」

フェニックスらしさといえば黒のカラーで、処刑人としてのイメージや、喪に服す意味も含めて黒が彼のらしさだと思い、今回のホワイトデーでの衣装ではそんなフェニックスのイメージをどう表現するか葛藤しました。
悩んだ末、ホワイトデーという特別な日にいつもの処刑人としての服ではなく、ふさわしい場所にあわせたきちんとした正装の衣装を、と考えてデザインしています。
彼が剣を扱うこともあり、スーツの正装というよりは軍服、騎士に近いイメージでデザインしています。
武器のリボンや袖の羽やコートの模様はフェニックスのメギド体の姿にあわせて入れてみました。
イラストでは、過去をイメージしたモノクロの風景の書斎で、一人誰かを待つフェニックス、のイメージで制作しています。
端にパズルのピースを入れたのは、決着をつける彼のイメージから白黒の盤面と、ボロボロと崩れ去っているような、そしてまた一つにつなぎ合わされたようなシーンのイメージとして入れています。
冠婚葬祭に使われる百合をモチーフに使い、窓枠や門の上部には不死鳥と武器の紋をいれています。
床に散らばっている花は、流れた血をイメージしていれてみました。
折角なので、没案も紹介します!

元々体のラインが隠れる長めの服を着ているイメージがあったので、少しスッキリして見える衣装感を意識しました。ホワイトデーにあいそうな衣装を描きだし、そこから絞り込んで今の形になっています。

アリトンホワイトデー衣装「ロイヤルバトラー」

ホワイトデー衣装ということで、執事である彼のきっちりとしたイメージは大事にしつつ、華やかさは増したいなということで王子様のようなロイヤルな衣装にしました!
色味も白をベースにすることで、より爽やか、穏やかな雰囲気にしています。
武器の食器はフォーク、ポットやケーキとすべてアリトンのメギド体をイメージしたデザインになっています。
またトーションの模様はメギド体イメージの犬の紋章が入りつつ、全体の形状はソロモンの魔紋のようなシルエットになっており、アリトンのソロモンに対する忠誠心のようなものが表現できればと思いました!
髪にも変化がほしいと思ったのですが、華美な飾りはアリトンも望まないだろう…ということでシンプルに白いリボンで束ねて、いつも以上に清潔感を演出しています。

没案も折角なので公開しますね!
持っているモチーフや服の柄、メギド体要素の耳やモノクルなど、アリトンらしさを詰め込みたいと思い2パターン考えていました。

イラストでは、ソロモンの屋敷の庭の一角で、アフタヌーンティーの準備をしたアリトンがお出迎えしてくれているシーンをイメージしました。美しく花が咲き風がここちよく通る空間は、アリトンが主のために整えた最高のおもてなしの場であることが伝わればと思いました。お菓子のモチーフは幻獣になっていて、キノコのキッシュやハニワのスコーン、バニーのレアチーズタルトなど実際のアフタヌーンティーのお菓子に出てきそうなイメージで描いています。
枠のレリーフに刻まれている花は瑠璃唐草のイメージで、花言葉は「忠実」です。執事として主に使えるアリトンにぴったりだと思いデザインしました。


―― フェニックス、アリトンのホワイトデー衣装のデザイン解説でした!ホワイトデー衣装が手に入る「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」は2021/4/5(月) 14:59まで販売しています。

続いて、イベントクエスト『奇妙な蒐集家ルキフゲス』のコンセプトアートについてです。

コンセプトアート『奇妙な蒐集家ルキフゲス』

ストーリーの中で、ルキフゲスが一部怪しく見られる部分があったので、そのイメージと、どんなメギドなのか?という不明瞭なところを強調したくて画面中央に配置しています。
不思議なものに不思議な価値を見出すキャラクター性から、輝く黄金を目の前にしているようなイメージでもあります。
ただ、その黄金に対しては、ルキフゲスらしい感性からどんな価値があるのかを思案しているようにして、目をキラキラさせるのではなく真面目な表情に見えるようにしています。
バールゼフォンは、物語終盤でとても頑張ります。その勢いを表すため、帽子が飛んでいます。
意味深な状態になっているシャミハザと、ジルベールが伸ばしている「左手」にも意味がありますので、注目してみてください!


―― イベントクエスト『奇妙な蒐集家ルキフゲス』のコンセプトアート解説でした!過去に公開されたイベントコンセプトアートは「メギド39キャンペーン特別号」としてまとめていますので、興味のある方はぜひご覧ください♪

それでは、次回の更新もお楽しみに!

バールゼフォン(カウンター)、ルキフゲス

イベントクエストのコンセプトアート

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)

フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)

【デザイナーだより vol.41 ~ 】はコチラ

ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)

3周年カウントダウンイラスト

直良有祐さんによるイラスト振り返り

【デザイナーだより vol.31 ~ vol.40】はコチラ

ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、3周年記念衣装

タムス、フォーマル衣装(2020)

バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト

グザファン、ミノソン、タナトス

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード