デザイナーだより vol.25

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2019/12/06 14:30
今回のデザイナーだよりは、2019/12/2(月)まで開催していたイベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・前編』に登場のオリアス(カウンター)と、激★魔宴召喚『数多の戦場を調理せよ!妥協無縁の料理人』に登場のニスロクと、「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるバラムとベリアルの2周年記念衣装について解説します!
また、現在開催中の激★ピヨ(サバト)召喚『あたしがいれば大丈夫!暴走電撃ピヨ娘』に登場するシャックス(バースト)について、解説を追加しました。

※イベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・後編』は2019年12月中旬から開催予定です。後編の開催中は、前編もプレイできますので見逃した方にもチャレンジのチャンスがあります。

ぜひ、ご一読ください!
目次
オリアス(カウンター)
オリアス(カウンター)メギド体
ニスロク
ニスロクメギド体
シャックス(バースト)
シャックス(バースト)メギド体
バラム2周年記念衣装「レッドオブサーバー」
ベリアル2周年記念衣装「純白の隠遁花」

オリアス(カウンター)

※掲載キャラクターは★3のものになります
米倉:
魔女のイメージを大切にしつつ、ミステリアスさやかわいい感じがでるように意識してデザインを考えました。リジェネレイト前よりも全体のシルエットをシュッとさせスマートな印象になるようにして、できる女性感を強めつつ内面とのギャップを楽しめるようにしています。
トレードマークの三角帽子には白いレースの布やリボンをあしらって華やかさをプラスしています。スカートの部分はマーメイドラインの形を取り入れて身体のラインを美しく見せられるよう意識しました。また、かっこいい要素も含ませたかったのでパッと見た時にパンツスタイルのようにも見える感じになるといいなと思ってデザインしています。
★6の衣装ではオリアスの転生日(10月27日)にちなんでさそり座をモチーフに取り入れていますので是非探してみて頂けると嬉しいです!

オリアス(カウンター)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
中山:
今回のメギド体は月を思わせる装飾や記号と、幾何学的なデザインを取り入れ、天文学や星占いを思わせるイメージにし、★6では太陽系やフォトンベルトなど宇宙の壮大な神秘をモチーフにして、オリアスの未知の力を表現しています。
丸い本体の水晶の下のゼンマイの下に、影のように存在する黒い部分は宇宙とつながっているイメージで、★6ではマゼラン雲のようなものが見えたり見えなかったり。
装飾はオリアスの転生日に合わせてサソリやベインチェイサーを少しイメージしていたりします(笑)

モーションデザインのコンセプトについて

以前の占いやまじないの要素を踏襲しつつ、シナリオから自立心の芽生えを表現しました。サン&ムーンとの掛け合いも考えて、運命共同体な見せ方を模索して行きました。

[スキル]
技効果の氷結から氷を出す為に連想していき、6面分の四角を手でまじない的に行うことで、敵方にブロック氷が発生するイメージです。
可愛さとノリを出す為にまじないは振付っぽくして、お供の猫達もリズムに乗せて禍々しさを緩和しました。

[覚醒スキル]
毎回使用する発動はオリアスと切り離して、猫メインで演出することを念頭に考えていきました。そこで猫の追いかける習性を利用して、レーザーポインターを考えました。それを出す為に機械風悪魔の目を発生させ出すことを決め、花を咲かすようなジェスチャーをキャラにさせています。
デバフ効果との兼ね合いで呪いをイメージした魔法陣を描き、それを猫が一所懸命に追いかける構成にして、わちゃわちゃしてめまいにも繋がると思い考案しました。

[奥義]
リジェネレイト前の奥義を踏襲し変化を挿入しました。後ろへ下がる際に猫が落ちてしまうが、自立心を持ったオリアスは助けにいき、協力しながら共に変身する構成にしました。
元の性格からの変化を楽しんで頂ければと思います。

[勝利]
リジェネレイト前の奥義を踏襲し変化を挿入しました。今回は最後にほうきから降り地に足をつけて、自分の足で歩くところに自立心を表現しています。 以前は控えめだったピースもダブルピースにしてあります。しかし控えめな位置にあるところは変えず、基本人格は尊重しました。

ニスロク

※掲載キャラクターは★3のものになります
米倉:
スタイリッシュな料理人をコンセプトに制作しています。
最初のデザイン案では、もっと細身でヒゲもありませんでした。もう少し特徴を持たせていこうとデザイン調整を重ねた結果、だんだん渋くなっていきイメージが「山で遭難したときに突然大きな獲物を持って現れて鍋を食べさせてくれる謎の男」になり、山籠もりのイメージからヒゲが生えガタイが良くなり野草をくわえて今のニスロクになりました。
くわえている草のモデルはイタリアンパセリです。首元の包帯のような紐は獲物を縛ったり吊るしたりする時に使うイメージでついています。中華料理が得意というイメージではないですが、大きな包丁が似合うので中華寄りのデザインをしています。

ニスロクメギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
中山:
ヴィータ体では素材を料理する側ですが、ギャップを出すためメギド体は調理される側のイメージで肉塊や心臓モチーフにしてみました。料理で人の心を掴むというイメージで矢を刺して、本体に手足がないので動きやすいように羽を生やしています。
自身が食材だからこそ、素材をどう生かしどう調理すれば良いか分かるイメージです。

モーションデザインのコンセプトについて

調理や料理への熱意をテーマに表現してみました。刃物については調理用と狩猟用など使い分けをし、衛生面にも配慮いたしました。

[スキル]
硬派なイメージから武道的な要素も取り入れつつ、手の平を砥石にして自身の道具を研磨しています。当初の案では研磨する時の刃の向きが逆でしたが、主婦の方からご意見を頂き、刃を迎える形にしました。

[覚醒スキル]
対象の体液を採取してテイスティングしているイメージです。味を確かめて脳内で新たな創作しているのでしょうか。モーション作成の際にはあまり好戦的にせず、上体を軽く使って投擲するように意識しました。

[奥義]
メギド体の心臓が射抜かれているデザインから、調理や料理へのトキメキを連想し考案しました。大地を割り地脈から炎を発生させて調理しています。華麗に調理をして出来た料理に恋をするかのごとく、胸が張り裂けそうな程に鼓動が高鳴ります。本当に張り裂けて、上空に飛び出して変身しています。
モーション的には大地を割る際に殺陣の「袈裟斬り」「逆袈裟斬り」を取り入れました。狙った場所を斬るような足運びも使い、地面に均一な2穴を空けています。
※攻撃に使っている大剣を使用してますが、加熱しているので殺菌されています。オレンジを斬るパートでは顔が一瞬オレンジになっているようにしてあります。

[勝利]
あくなき料理への探求心を表現しました。色々と解説してしまうのは野暮なので、こちらは皆様にご想像して頂ければ幸いでございます。
余談ですが私は齧歯類が大好きでして、家ではハムスターに良く噛まれております。

シャックス(バースト)

※掲載キャラクターは★3のものになります
米倉:
ひよこからにわとりに進化するようなイメージで、赤と白の色合いをメインにしました。
シャックスはキノコを探しに行く冒険家であり、中身は学生でもあるという2つの側面を意識してデザインしています。これを描いてる時、シャックスについて、シャックスとは、シャックスなんだな…とよく分からない自問自答を繰り返してたどり着いたのがキノコ狩りをする冒険家でした。
最初の案では動きやすいようホットパンツにしたりしていましたが、やはり元のデザインのように学生のイメージを大事にしたいとなり、前は飛空士をイメージしたブレザーとスカートでしたが、リジェネではワンピースタイプのセーラーにしてみました。シャックスといえばチェック模様だったので今回は裏地につけています。彼女の天真爛漫な動きが映えるように、羽などの揺れモノをつけて動いたときに映えるようにしています。
実はコートの先についている羽は、〇〇〇〇や〇〇〇〇〇からむしってつけている設定です。

シャックス(バースト)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
中山:
ヴィータ体がひよこから進化して赤のイメージに対し、メギド体はあえて変えずヴィータ体に合わせ空士イメージを取り入れつつ、"シャックスってなんだろ…なんだろ"と米倉さんと話し合いながら「キノコ」だよねってなり、キノコ集めの冒険家のイメージも取り入れています!
本編を進めている方には分かると思うのですが、元々は地図がはいっている鞄で、それをどうするか悩んだんですが、シャックスの天真爛漫なイメージとキノコ大好きなイメージからキノコ採取用の鞄に変えました。制作する上で、メギド体の塗りや立体感には特にこだわりをいれていて、やり過ぎちゃうと焼き鳥みたいになっちゃったりとか、ツルっとした質感になっちゃうので造形やもっちりした感じを大事にしています。

モーションデザインのコンセプトについて

リジェネレイト前のモーションは最も初期に作成したメギドで、そのシンプルなまとまりは踏襲しつつも、要所に天然なイメージの色を加えていきました。

[スキル]
シャックスらしい4連撃を模索した結果、クルクルとコマのように回って天真爛漫な様子を表現しました。力を持て余す子供のような元気いっぱいなイメージです。

[覚醒スキル]
雷での単体攻撃をリジェネレイト前やスキルと差をつけるために、自然とエンチャントする以上にどう大げさにするかを考察してみました。剣に落雷してそれに磁力が生まれ、自身でも帯電して磁力の引き合う力で勢い良く突撃しています。おそらく計算してないかと思いますが、自頭が良いのでもしかしたら感覚的に分かってやっているのかも知れません。

[奥義]
テーマは「シャックスなら飛べる」です。
よくキノコなどに気を取られて迷子になっているように、シャックスの好奇心旺盛さを表現しました。気付いたら空中まで蝶を追いかけて行けたのは夢中になりすぎる故に、普段出せないような力を無意識に引き出していたためです。浮いてることに気付いて一瞬力が途切れてしまうも落ちることすら楽しんでいるのか、火事場の馬鹿力なのかメギドの力を発動させています。
走り出しの動きや落下部分などはシャックスの「天然さ、元気さ」をイメージしてギャグテイストにしております。空中を走るのは無理があるかとも思いましたが、「シャックスならあり得そう」で進めました。ネタ的な演出が合うメギドの中でも、特にシャックスはギャグに振れたので作るのも面白かったです。変身直前のポーズはスカート内が見えないように2重チェックしました。
余談ですが初期案はキノコを追いかける案でしたが、自然に見えるように対象を蝶に変更しました。

[勝利]
鳥頭(三歩で忘れる)をテーマに膨らませてみました。
リジェネレイト前の勝利動作に挿入する形で、途中に木の枝を発見し夢中で拾いに行き、剣の存在を忘れてしまいます。ただポジティブなので最後は拾った枝を剣に見立てて満足している模様です。忘れた剣についてはピヨピヨや世話焼きなメギド達が、後に回収していると思うのでご安心ください。


―― オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?続いて、「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるバラムとベリアルの2周年記念衣装のお話を伺います。

バラム2周年記念衣装「レッドオブサーバー」

中山:
2周年なんで、何か特別なことやりたい!とチーム内で話していたのですが、最初に決めたのが「今までで一番豪華な感じでお祝い感のあるスキン」でした。
次に衣装をどんな風にするかを色々考えた結果、着崩して独自のアレンジやオシャレをするバラムのイメージでデザインしています。
最初は去年アスモデウス・パイモンが白黒モチーフだったので今回は逆に女性側(ベリアル)が白・青ベースで、バラムは黒・赤という流れで最初は黒ベースだったのですが、特別感や最高にカッコいい!というよりかは少し外して赤スーツの方向で固まっていきました。本当に悩みましたね…。

装飾や全体的なフォルムなどは、バラムのメギド体の羽や頭、そのシルエットを活かしたデザインになっています。去年のパイモンのように、何かしら2周年っぽい文字を入れてみたいなと思い数字をどこかに入れてます(探さなくても分かるかもですが)

背景には結構こだわっていて、アジトでのパーティーのイメージだったのとバラム側は書籍スペースなので「本に馴染みのあるキャラを」という意味でアンドロマリウスがジズに何かを読み聞かせてあげているイメージと、それを横で聞くベリトです。ちなみにもちろん「ギギガガス」ではないですw
1周年のアスモデウスが幻獣モチーフのお菓子を持っていたので、それを分け与えるとしたらサラかなって思い登場させました(笑)その時のラフが残っていたのでせっかくなのでアップしておきます!

ベリアル2周年記念衣装「純白の隠遁花」

米倉:
2周年ということで、アジトでお祝いのパーティを開き、仲間が沢山いる賑やかなイラストにしてみました。今回のメインとして、ベリアルとバラムは優雅に座りつつ、お互いのお酒で乾杯しているイメージです。2枚で一枚になるイラストにして、アジトの賑やかな感じや、丁度奥に見えているシバとソロモンも合わせると乾杯しているような雰囲気を出しています。
もう気づいていただけているかもしれませんが、イラストの枠は額縁のようなイメージで、中山さんと話し合い、今回の絵の雰囲気に合わせてベリアルとバラムのメギド体をアレンジしてつけてみました。
実はソロモンとシバ以外にも、「ビリヤードを楽しんでいるパイモン」、「肩を組み酒を酌み交わしているカスピエル・インキュバス・メフィスト」、「全体に気を配りながら給仕をしているアリトン」、「どこに飾りをつけるか騒いでいるピヨピヨとデビマル」を奥に描いています。特に3人組などとっても小さい見え方なので見辛いかもと思い、せっかくなので原寸大画像も用意してみました。

今回のベリアルの衣装については、花束をコンセプトにいつもより少しキュート&セクシーさを意識してドレスアップしたデザインしました。
1周年の時の衣装の色がアスモデウスが黒、パイモンが白だったので、今回は逆にベリアルを白にしています。胸の花の真ん中の玉と牙はメギド体の爪をイメージしたデザインにしています。
ベリアルのアイデンティティであるショートパンツや帽子を残しつつ、一番の特徴の迷彩柄をドレスの裏側に取り入れてみました。(実は迷彩柄にとあるメギドの頭部のシルエットを忍ばせています。今回2周年に合わせてところどころに2のモチーフをいれているので、合わせて見つけてもらえたら嬉しいです。(設定画の頭部については、眼帯に合わせる前なため逆になっています)


―― 華やかなお2人の衣装は、2周年を祝うのにピッタリですね。

現在までデザイナーだよりに登場していないメギドに関しても必ずご紹介しますので、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

※2周年を記念しての開発者コメントリレー内で、イラストチームによるデザイン解説が公開されています。12/6(金)はエリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)。12/7(土)にはサキュバス、カスピエルの水着衣装を解説しています。こちらもあわせてご覧ください!
【2周年】開発者コメントリレー
No.02 イラストレーター その1(12/6更新)
No.02 イラストレーター その2(12/7更新)

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.23】はコチラ

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS9.0以降 / Android4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード