デザイナーだよりvol.19(増刊号)

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2019/07/04 18:30
今回のデザイナーだよりは、メギドの日を記念しての増刊号!Twitterで公開された2点の記念イラストについて、制作工程なども含めて解説していきます。

ぜひ、ご一読ください!

絶望を希望に変える仲間【6/25Twitterで公開】

中山:
いつもデザイナーだよりを楽しみにしてくださっている皆さん、こんにちは!メインアーティストの中山です。
さて、今回はメギドの日を記念して普段どのように制作をしているのかを公開していけたらなと思い、増刊号を出したらどうだろうと提案させて頂きました!
「メギド72」ファンの皆さんは、イラストを描いてくださる方が多く、アートチームは毎日のように皆さんのイラストを見て、感動すると同時にやる気をフォトンに変えて頑張っていますw
どんな描き方をしているのかは人それぞれ違うと思うのですが、今回は自分と米倉さんの制作工程を紹介・解説させて頂ければと思います。
ではさっそく「ラフ」の工程から紹介します!

ラフ

今回自分が描いたメギドの日公式イラストは王道の映画ポスター風にしてみたいなと思い、ソロモンを中心にドカーンと仲間や敵がバックにいるような構図にしてみました。最初は文字とロゴを入れたいと思っていたので、今よりももう少し間延びした構図でした。
そういった案出しを何パターンか作る工程で、このラフよりももっと簡単なラフを実は描いてます。ホント、お見せできないぐらいの棒人間レベルのザックリしたやつです。それを元に少しラフをブラッシュアップしていきます。自分の場合、ラフを何度か描いてはブラッシュアップしてを繰り返して「線画」に入っていきます。

■線画

元々厚塗りのようなタッチの方が得意なので、線画ははしょったり線の表現だけ欲しい部分に線画を入れてく感じが多いのですが、今回は公式感を強めるためにベタや線画のテイストも本編寄りにしています。
この時点ではアリトンや誘拐組(アガリアレプト、サキュバス、リリム)、アムドゥスキアス、バルバトスやマルコシアスなどは描いていないです。構想の中ではすでにいるので、ポージングや配置だけ決めて、別のキャンパスにざっくりと描いてたり、厚塗りでそのまま描いたりしています。


着彩

最終的なカラーリングを決めていきつつ、それぞれを着彩していきます。キャラの方はそんなに時間かかってないのですが、やはりメギド体は領域やキャラのディテールに寄せるため、描き込みなどには時間かかりました……!ある程度全体の塗りが固まってきたら仕上げの工程に移ります。

完成 ‥【絶望を希望に変える仲間】

完成です!王道な映画ポスター風にしてみたかったのでライティングや色の持ち方も少し明るめにしてみました。細かい部分の描き足しや全体の描き込み量を調整したり、それぞれが沈まないように調整しています。
本当はあと5体ほど描きたかったのですが、時間との戦いで負けましたw

最後に

メギドの日のために皆さんが描いてくれたイラストやメッセージ、どれも目を通しました^^
すごく愛が伝わってきて、ちょうど自分も描いてる時期が同じぐらいだったので、ファンの一人として楽しく、また皆と一緒にワクワクできるような内容を描きたいなと思ってこんな感じに落ち着きました。
このイラストの内容にどんな意図があるのかはご想像にお任せしますが、皆さんと一緒にメギドを応援していきたいファンの一人として、そしてアートチームの一員として、これからも盛り上げていこうと、スタッフ一人一人愛を持って頑張っていきますので、楽しみに&応援を今後とも宜しくお願い致します!

召喚!【7/2Twitterで公開】

米倉:
こんにちは!デザイナーの米倉です。いつもデザイナー便りを読んでくださっている皆様に、メギドの日のイラスト制作過程をお見せする機会をいただいたので、こんな感じで製作しているよ、というのを順を追って載せていきたいと思います!
といっても、私の絵のラフ・線画についてはルネちゃんがすでに発掘していましたね(笑)今回はコメントつけてざっくりですが話していけたらと思います!
まずは1枚目!

大ラフ

メギドの日イラストのざっくり大ラフです。最初はソロモンが端っこに立っていて、ウェパルが大きい構図で、ブネとバルバトスが背中合わせ、のような5柱が上にいるイメージでした。下はアスモデウスのメギド体かなあとぼんやり考えていました。
下のイラストとルネちゃんが発掘したラフはここからまるっと変えていますね……(笑)ほぼ毎回なのですが、構図ラフをいじくる時、大幅に変えることが多いです。一番伝えたいこと、見せたい構図ってなんだろうって思ったときに、今回はソロモンを主軸に、仲間を呼んでいる構図にしたかったのですが、上図の画だとソロモンが横を向いているから少し弱いなと感じたんですよね。
また、ソロモンに仲間はいっぱいいるので、5柱だけじゃなくて他のメギドも描きたいなと思った時に、皆が手に入れられるストーリーキャラのメギドたちを入れることにしました。

ラフ

ラフ兼下書きに移りました。原型が……ない!
配置的にアスモデウスは絶対上かと思いつつ、バラムは調停者なこともあり、皆を見てるような感じで下にいれました。今回は動きを出すためアスモデウスの髪を散らしたり、ソロモンのポーズに若干パースをつけたりしました。曖昧な線だったりちゃんと描けてない体が見えてしまい恥ずかしい限りですが、もうしゃーない!と思って前に突き進んでいきたいと思います。

線画

ラフで決め切れなかった線も、ようやくスッキリしてきました。また、お祝いイラストなので、ソロモンを笑顔に変えてみました。
メギドの特徴で思うのは、まつ毛がみんな割と厚いんですよね。線画の時に描いていても、塗の時に足りない!と思って植毛する時があります。線を描くときは、細い線が好きなので、いつも5~6pixくらいで描いています。塗ったときに、好みの問題ですが繊細な印象に見えることがあるので、細くしつつ、目立たせたい部分に最後補強することが多いです。あと、ソロモンの紋章は描くのが大変なので、すぐ使えるように素材を別にPSDで保存していたりします(笑)

途中彩色

途中彩色です。当初は72の数字の中だけ見せる案で進めようかなとも思っていました。ここでハイライトや指輪の光もいれて、完成まであともう……72歩!くらいまできました。 いつも厚塗りと水彩塗りの中間位のイメージで進めています。顔周りの影は女子はあまり入れすぎず、ブネやパイモンなど年長キャラは骨格がしっかりしているので影も多めにいれるイメージで進めています。
メギドの塗りは、服の情報量が多かったりすると塗り込みすぎることで逆に見辛くなってしまう場合もあるので、あえて影を乗せない面積を作ったり、反射光を入れたりして、シルエットが見やすくなるようにしています。実はソロモンの爪を塗り忘れているのですが、最後まで全く気づきませんでした。

完成 ‥【召喚!】

完成です。メギドの日おめでとうございます!という気持ちをいっぱいこめました。
いつも衣装を着せたり、何かシーンに合わせてグループでいるイラストを描いてたのですが、今回は王道ぽくみんな集合!ってイメージで描かせて頂きました。欲を言うならほんとの全員集合!がいつか描きたい……!と思いつつ今のメギドのキャラ数えたらえらいこっちゃですね。でも、今後もいっぱい色んなシーンのメギドを展開していきたいと思っています。

最後に

ファンアートやお祝いのコメントなど、公式ポータルやSNSへのたくさんのご投稿ありがとうございます!! プレイヤーの皆様から、いつも元気をいただいています。
ゲーム内はもちろん、ゲーム外での施策なども含めてより一層、新規の絵やグッズを出していけたらと思っています。「メギド72」がこれからも皆様に愛されるよう、アート面でもますます盛り上げていけるよう頑張ります!
引き続き、よろしくお願いいたします!!

―― メギドの日を記念してのイラスト、デザイン解説はいかがでしたでしょうか?イラストが完成するまでには試行錯誤を繰り返していたのですね。Twitterで投稿した公式アートは[メギドの日 公式アート]としてまとめていますので、ぜひご覧ください!

それでは、次回の更新もお楽しみに!

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS9.0以降 / Android4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード