デザイナーだより vol.48_02

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2021/08/14 18:00
今回のデザイナーだよりは、ピックアップ召喚『仕込みは特効!交渉官の華麗な戦術』で登場のヒュトギン(カウンター)、現在販売中の「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるマルファス、プルフラスの水着衣装、イベントクエスト『トーア公御前試合』のコンセプトアートについて解説します!

ぜひ、ご一読ください!

※バロール、ボティス(ラッシュ)を解説!「デザイナーだより vol.48_01」はこちら

目次
ヒュトギン(カウンター)
ヒュトギン(カウンター)メギド体
マルファス水着衣装「満喫サマーホリデー」
プルフラス水着衣装「夏場の白百合」
コンセプトアート『トーア公御前試合』

ヒュトギン(カウンター)

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト前と同じく神官っぽさや、交渉官の場に相応しい清潔で落ち着きのある服装を意識したデザインです。
華美な装飾は控えめに白と黒のカラーリングでシンプルにまとめつつ、裾の長い上着を着てもらってボリュームをつけ、以前とシルエットの差を出しました。
リジェネレイト前のヒュトギンは日常生活の場にも自然に紛れ込めるような身軽さを感じる服装だったので、今回はもう少し格式高い場での交渉に参加する際に着ていくような服装をイメージしています。

格式高くありつつも貴族のような豪奢な服装ではなく、相手に警戒心を与えず気軽に話しかけられる。そんな交渉官としての仕事のしやすい服装を想像しつつ、地味にならないように金属の装飾や、華やかな赤色の装飾を添えてバランスをとりました。
バレットアーツを扱うようになるということで武器は投擲や狙撃を意識して、試験管は投擲で折れて中身が出るような形状に、浮遊する薬瓶にはスプレーノズルを取り付け、回転で中の薬品が射出される…ような攻撃法を想定したデザインになっています。実は、この薬瓶は天球儀をモチーフにしています。「交渉官」として世界を見渡している、そんなヒュトギンを思い浮かべていただけたら嬉しいです!

ヒュトギン(カウンター)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト前と同様にアラビアンやクラシックバレエをモチーフにしつつ、ヴィータ体に合わせて黒をメインカラーにしています。
薬瓶には勇敢な交渉官をイメージした口のような装飾をつけました。瓶の中には仲間を支援するための薬品が入っている想定です。
口元に透けて見える布をつけて、よりアラビアンぽさを強めてみました。
ヒュトギンの交渉時の泰然とした、何事にも動じない態度や姿勢を思い浮かべたときに、メギド体の守るような腕のポーズとイメージが結びつき、そこから連想して十字のような模様を手の甲に木製の装飾として入れることにしました。
赤い布は心の中の火をイメージしており、冷静な判断の中に秘めた強い意思や理想への憧れに心を焦がしているという意味を込めてデザインしています。

モーションデザインのコンセプトについて

多くの文化的な技能を人並み以上に備えているヒュトギン。リジェネレイト前の演出ではあまり表現できていなかった交渉官の一面を入れて、よりスタイリッシュなヒュトギンに仕上げました。

[スキル]
浮遊する薬瓶から噴出する気体と試験管の液体を空中で合成して特殊弾を作成、味方全体に降らせてバレットアーツ状態にしています。薬瓶に取り付けられたスプレーノズルをうまく活用できたかな、と思っています。

[覚醒スキル]
敵横一列ダメージ+使用するとレベルが上昇してバレットの作成数が増えていくという効果なので、試験管をバレエのピルエットで高速回転して敵に向かって飛ばし、浮遊する薬瓶が試験管状の結晶を降らしバレット付与という演出にしました。
最初に浮遊する薬瓶を敵の方に飛ばしているのですが、実は敵に当たって割れた試験管から内容物を回収してリサイクルして結晶にしています。

[奥義]
「味方後列スキル強化+ダメージブロック」という効果に対して、プランナーからは「エネルギッシュなダンスで奥義を発動して味方を支援するような、プラスなイメージを出したい」とありました。そこで、リジェネレイト前は「喜怒哀楽」の演出でしたが、今回は全体的に明るく解放感のある演出にいたしました。ひたすら楽しそうなヒュトギンなので、作成していてとても楽しかったです。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
チーム内で交渉官らしい演出が見たいという意見があり、作成いたしました。
誰かと難しい事を説明しながら歩いているのですが、相手が理解していない事に気が付いて爽やかに笑います。
真剣な表情→困り顔→さわやかスマイル、と表情変化が楽しめる演出になっております。
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― ヒュトギン(カウンター)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?ピックアップ召喚『仕込みは特効!交渉官の華麗な戦術』は2021/8/17(火)14:59まで開催です!

続いて、「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるマルファス、プルフラスの水着衣装の解説です!

マルファス水着衣装「満喫サマーホリデー」

普段クールで大人っぽい印象のあるマルファスですが、17歳の少年らしさを表現したかったので、半袖パーカーを羽織らせていつもより少し活発な装いにしてみました。
あまりラフになりすぎないように、袖周りはカッチリとしたデザインにしてマルファスらしさを意識しました。
色合いはどれも似合っていたので迷いましたが、夏らしい爽やかさが感じられるアクアマリンのパーカーに白い水着の案になりました。

いつもの武器が鎌なので夏のモチーフで複数案考えたのですが、鎖の部分と親和性が高く衣装との相性も良い錨案が採用されました。
腰布にハイビスカスの柄が入っていたり、装飾が貝やヒトデのモチーフだったりとさりげない部分に夏要素を取り入れてマルファスも夏を楽しんでいるということが伝わればと思いました。
イラストではヤシの木陰で潮風を感じながら静かに読書をしているワンシーンを描いていますが、5秒後にどうなるかを想像して楽しんで頂けるとうれしいです!

プルフラス水着衣装「夏場の白百合」

プルフラスはいつもはかっちりとした男性的な装いをしているキャラクターなので、普段と違ったスポーティーで動きやすそうな衣装にしてみました。
ボディラインが分かりにくいオーバーサイズのパーカーを羽織らせることでボーイッシュな雰囲気にしつつ、トップスをひらひらするインナーにしたりアクセサリーをたくさん身に着けていたりと女の子らしさも感じられるようにデザインしました。

色味も何種類か検討したのですが、白のイメージがプルフラスの清廉さと合っていると思い真ん中の案の方向となりました。インナーの柄にはメギド体の民族模様を入れてエスニックな要素も取り入れてみました。
実は、シーグラスやモザイクアートをイメージした柄のパーカーを気に入って選んだのですが、サタナキアのツギハギ柄とお揃いっぽくなってしまったのに後から気づき少し悔しがっている、という裏設定があったりします笑
武器は貝殻と水をモチーフに、繊細さの中に鋭い強さを感じられるようなイメージでデザインしました。
イラストはスポーティーな衣装に合わせてビーチフラッグで遊んでいるシーンを選びました。サラはプルフラスに全然追いつけていないのですが、勝ち負けよりも「一緒に砂浜を走り回った!」という、お互いに楽しかった思い出のワンシーンを描ければと思いました。


―― マルファス、プルフラスの水着衣装のデザイン解説でした!水着衣装が手に入る「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」は2021/9/6(月) 14:59まで販売しています。
続いて、イベントクエスト『トーア公御前試合』のコンセプトアートについてです。

コンセプトアート『トーア公御前試合』

ボティスとバロールの戦いのシーンを描写しています。 マケルーのエピソードが少年漫画を読んでいる感覚だったので、少年漫画にある戦いの1シーンのように斜線の効果を入れたりして少しコミカルな表現も織り交ぜつつ、躍動感と迫力のあるイラストになるようにしました。 バロールのポージングやパース感と、ボティスの鎖や髪の動きなど、画面内のオブジェクトの動き1つ1つに迫力や躍動感が出るようこだわりました。
バロールとボティスの間を光源にして、その光に照らされるようにヒュトギンやストラスを描写し、全員が戦いの渦中にいるようなイメージにしてみました。
ストラスもバロールサイドの相手と戦うため、ボティス側に配置し、バロールの方を睨みつけています。
ヒュトギンに関しては、皆の戦いの様子を俯瞰して見ており、また、裏で暗躍しているので戦いからは一番遠い位置に描写しました。


―― イベントクエスト『トーア公御前試合』のコンセプトアート解説でした。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

バロール、ボティス(ラッシュ)

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
『スイーツパラダイスの祝宴』関連イラスト

ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装

ガープ(ラッシュ)、『メギドの日記念イベント』関連イラスト、ソロモン新衣装

【デザイナーだより vol.41 ~ 】はコチラ

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)制作過程

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)

ナベリウス(バースト)、ネオヴィクトリアン衣装、コンセプトアート『逆襲のバンキン族』

サブナック(バースト)、ウァサゴ(バースト)

アガシオン、バンキン族衣装、コンセプトアート『この手にかつての栄光を』

ネフィリム(バースト)、ネビロス、エイプリルフール企画(タイトルイラスト)

フォルネウス(バースト)、学生服衣装(2021)、コンセプトアート『そして灯火は静かに消える』

ウコバク、フォラス(カウンター)

シャミハザ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2021)、コンセプトアート『奇妙な蒐集家ルキフゲス』

バールゼフォン(カウンター)、ルキフゲス

イベントクエストのコンセプトアート

コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)

フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)

ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)

3周年カウントダウンイラスト

直良有祐さんによるイラスト振り返り

【デザイナーだより vol.31 ~ vol.40】はコチラ

ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、3周年記念衣装

タムス、フォーマル衣装(2020)

バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト

グザファン、ミノソン、タナトス

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード