デザイナーだより vol.57_01

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2022/05/04 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『ロールアウト、ニューバージョン!』で登場のネルガル(バースト)と、現在開催中のイベントクエスト『復讐の悪魔と怨讐の魔人』で登場のアリオクについて解説します!

ぜひ、ご一読ください!

目次
ネルガル(バースト)
ネルガル(バースト)メギド体
アリオク
アリオクメギド体

ネルガル(バースト)

※掲載キャラクターは★3のものになります
元のデザインでは、機能性を重視して、服を着るというよりはピタッとしたボディスーツを装着しているイメージでデザインしていました。
リジェネレイト後は、ネルガルも周りに馴染んできて、そろそろ服という概念を少し取り入れてもいいのでは?と思い、ダボっとした服を着たらとても似合いそう!ということで、ボディスーツにちょっとだけ服っぽさを取り入れた案に決まっていきました。
▲没案では、黒系で統一したスタイリッシュなデザインなどもありました。
また、今回は黒や白と合わせたときの見栄えが良いことから、緑をキーカラーにしています。

制作途中のものですが、構図案のウルマフが可愛かったので一緒に紹介しますね。
実はネルガルの胸元と、ウルマフの胸元の柄をお揃いにしています。

ランドセルをコンセプトにしている背中の武器は、前回とシルエットを変えて猫耳を強調しています。
「乗り物」もガスマスクがイメージコンセプトなのですが、今回は色味や柄が少し中華のお皿の柄のような雰囲気になったのがお気に入りです。
入手した方は、コンビ感が可愛いネルガルとウルマフのモーションをセットで楽しく見ていただけると嬉しいです。

ネルガル(バースト)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
ヴィータ体がかわいい白猫風のデザインになっているので、そのギャップで悪いボス猫のようなイメージでデザインをしました。
顎をヴィータ体の盾の部分をモチーフにし、手首の下からはリジェネレイトしたヴィータ体の変化に伴い、銃を出してみました。

モーションデザインのコンセプトについて

リジェネレイトして、乗り物からはタイヤが無くなり「飛行」扱いになりました。
最初は長時間飛行できなかったけれど、ネルガルの研究が進むにつれて、長時間浮いている事が可能になったという事なのでしょう。
ハルマゲドンに興味が無く、ぶっ飛んだ科学力を使い、子供や動物にも好かれているネルガルを、無機質だけどかわいらしい感じに演出いたしました。

[スキル]
味方編成をバレットアーツ状態にし、バレットを2個作成という効果でしたので、最初はフォトンタイトを掘り起こして弾丸を作る演出を考えていました。ですが、バレット効果が装備するオーブと同じ種族の特効となっていたため、オーブを解析して地面から要素をマイニングして形にする演出になりました。
メカに操作パネルのようなものが一切ないデザインでしたので、ネルガルがホログラムを自ら出して操作するようにいたしました。

[覚醒スキル]
戦闘不能となった時に蘇生状態になる効果でしたので、戦闘不能時の為に自分の身代わりを用意しておくという演出にいたしました。
ネルガルの技術力で自身と同じような身体を用意する事ぐらいは出来ると思います。
「重要なのは、そこに魂が宿るか否か…」
おでこをつけてネルガルの現状データを転送しているのですが、これは常設イベントの「悪夢を穿つ狩人の矢」でのレラジェの言葉に影響を受けての行動になっています。まだ遊んでいない方、攻略済みの方も、ぜひ確認してみてください。

[奥義]
「分離、変形、ソシテ合体…!コレゾ科学の真骨頂ダ!」
リジェネレイト前同様に、分離変形合体する演出になっています。
デザイン画には、変形や、合体後はデザインされていませんので、「ネルガル」「乗り物」「背中の機械」を 上手く組み合わせてカタチにするのに結構悩みました。
最終的に、「飛行」の特性持ちというところから空を飛んでもらいたいと思い、エアバイク状に合体、加速して飛んでいき、メギド体へと変身するようにいたしました。
チームのみんなと、どこかの会社で、おもちゃの「分離変形合体ネルガル」を作ってくれないかなという話をして笑っていました。

[勝利]
戦闘終了で乗り物から水泳の飛び込みのように降りて来るのですが、真っ逆さまに落ちていきます。
しかし、天才科学者ネルガルにとっては、そうなることはおり込み済みで、背中のメカのアームがネルガルを安全に着地できるように働いてくれます。
リジェネレイト前の勝利モーションもかわいさ全開だったので、今回もかわいくポーズをとってもらいました。

公式Twitterによる紹介動画

アリオク

※掲載キャラクターは★3のものになります
復讐の悪魔というところから、目のハイライトを消し、表情も暗く読めないようにデザインしました。
頭からベールを被り、見る角度によっては更に表情の真意が読めないミステリアスなイメージにしています。
イラストでは見えないのですが、実は髪の毛は低い位置でお団子にしており、ベールを脱ぐとお淑やかで少し優しそうな雰囲気になるようにしています。
右手はあえてゴツゴツとした重厚なデザインの義手にしており、髪の毛やベール、服が風になびいて儚くクールでミステリアスな雰囲気とのギャップを出しました。
進化するにつれて、イラスト内での風速も上がってより衣装や髪の毛のなびき方もカッコよく、そして復讐に燃えるような目線になっていくので、是非育ててみていただけると嬉しいです。

アリオクメギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
原典からライオンをモチーフにして、ヴィータ体とのギャップで、正義感が強くかなり猛々しいイメージでデザインをしました。
ただギャップを出すのではなく、そんな正義感が強いメギド体の頭を矢が射抜いており、仄暗い印象を出して、少しだけヴィータ体にイメージを寄せています。6つの目は大きく見開き、正義の制裁を加えるようなイメージで力強く矢を握りしめています。

モーションデザインのコンセプトについて

復讐に強い思い入れがあるメギドですが、普段は冷静な研究者であるとのことで、基本は落ち着いた様子で的確に作戦を遂行していくようなイメージで作成しています。
義手が特徴的なキャラなので、普段のモデルよりも細かく指の動きつけられるようモデル班に調整してもらい、各演出でもそれを活かした見せ方にこだわっています。
義手の仕組み等は演出上の設定で、シナリオでの設定とは異なることもありますのでご了承ください。

[スキル]
各状態異常の成分を凝縮した結晶を配合してバレットを生成する、という内容です。
自身の研究の成果を戦いに応用しているという設定で演出を考えてみました。
理科の実験のように各工程を順序立てて進めていくような構成にしています。

[覚醒スキル]
本当は派手にビームをぶっ放したかったのですが、バレットという性能上、弾を連射する演出になっています。
演出を考える際に義手の構造を考えた結果、外からフォトンを取り入れて圧縮や変換を行う機能と、射出する機能が備わっているという設定で進めました。
バレットベルトを腕回りに生成することで、画面映えと先の設定の示唆を表現しています。

[奥義]
義手を外す事で、内側に煮えたぎる復讐心の枷を解き放つ…といった演出内容です。
右腕から噴出する黒い澱みは復讐心を具現化させたもので、冷徹な仮面の下に押さえ込んでいるどす黒い執念でその身を包みます。
澱みが全身を包む直前に、復讐対象への強い負の感情が表出し、他の演出には無かった激しい表情を見せることで、醜くも美しい復讐の生き様を垣間見えるようにしました。
ここの表情まで出来るだけ顔が目立たないようにして、出来るだけ強烈な印象になるようにしています。
澱みから右腕が出てくるカットは、既に失った手を顕現させて復讐の決意を強く思い起こすような意味合いの表現です。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
倒した敵を蔑むように見ながら、硝煙を払い義手の動作確認を行います。
義手の動作確認の時に、「今回の復讐も素晴らしかったな…」と思い出し笑いをしますが、笑い慣れていないのでどこかぎこちなく不気味な感じになっています。
復讐の後は満足感と同時に、元には戻らない事象に対する空虚さを抱くのではないかなと思い、演出の最後は心ここに在らずな表情でどこか遠くを見る演技をいれました。
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― ネルガル(バースト)、アリオクのデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★魔宴召喚『ロールアウト、ニューバージョン!』は2022/5/6(金)14:59まで、イベントクエスト『復讐の悪魔と怨讐の魔人』は2022/5/13(金)14:59まで開催です!

5月中旬以降に更新予定のデザイナーだより vol.57_02では、アンドレアルフス(カウンター)と、ボティス、グレモリーの普段着衣装、イベントクエスト『復讐の悪魔と怨讐の魔人』のコンセプトアートについて解説予定です。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
フリアエ(ラッシュ)、イースター衣装(2022)、コンセプトアート『汝、罪人なりや?』

ハルファス(ラッシュ)、カイム(バースト)

【デザイナーだより vol.51 ~ 】はコチラ

ロノウェ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2022)、コンセプトアート『負け犬たちのバラード』

アバラム(カウンター)、ガミジン(バースト)

ジニマル(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2022)、コンセプトアート『商売人たちのブルース』

ベバル(カウンター)、メルコム

フルーレティ(バースト)、正月衣装(2022)、コンセプトアート『狩人よ、獣の前に跪け』、コンセプトアート『この言葉、君に届け』

プロメテウス(カウンター)、ロキ、クリスマス衣装(2021)

グリマルキン(ラッシュ)、オセ(カウンター)、4周年記念衣装

ゲイボルグ、ベレト(バースト)、セーラー衣装

イラストができるまで(4周年カウントダウンイラストから2枚)

2nd Full Album「メギド72 -MUSIC COLLECTION-」ジャケットイラスト

カウントダウンイラスト(公式ファンアート)、直良有祐さんによるタイトルイラスト

ハック(バースト)、マルチネ(カウンター)、コンセプトアート『険しく長き筋肉の道!』

【デザイナーだより vol.41 ~ vol.50】はコチラ

マルファス(バースト)、応援団・チアリーダー衣装、コンセプトアート『其は素晴らしき戦士の器』

モラクス(ラッシュ)、ウヴァル(カウンター)

アルマロス、浴衣衣装(2021)、コンセプトアート『変わる心、変わらぬ心』

チェルノボグ、アロケル(ラッシュ)

ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装

バロール、ボティス(ラッシュ)

『スイーツパラダイスの祝宴』関連イラスト

ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装

ガープ(ラッシュ)、『メギドの日記念イベント』関連イラスト、ソロモン新衣装

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)制作過程

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)

ナベリウス(バースト)、ネオヴィクトリアン衣装、コンセプトアート『逆襲のバンキン族』

サブナック(バースト)、ウァサゴ(バースト)

アガシオン、バンキン族衣装、コンセプトアート『この手にかつての栄光を』

ネフィリム(バースト)、ネビロス、エイプリルフール企画(タイトルイラスト)

フォルネウス(バースト)、学生服衣装(2021)、コンセプトアート『そして灯火は静かに消える』

ウコバク、フォラス(カウンター)

シャミハザ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2021)、コンセプトアート『奇妙な蒐集家ルキフゲス』

バールゼフォン(カウンター)、ルキフゲス

イベントクエストのコンセプトアート

コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)

フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)

ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)

3周年カウントダウンイラスト

直良有祐さんによるイラスト振り返り

【デザイナーだより vol.31 ~ vol.40】はコチラ

ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、3周年記念衣装

タムス、フォーマル衣装(2020)

バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト

グザファン、ミノソン、タナトス

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード