デザイナーだより vol.49_02

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2021/09/15 18:00
今回のデザイナーだよりは、ピックアップ召喚『年の劫より無駄なき効』で登場のアルマロス、現在販売中の「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるベバル・アバラムの浴衣衣装、イベントクエスト『変わる心、変わらぬ心』のコンセプトアートについて解説します!

ぜひ、ご一読ください!

※チェルノボグ、アロケル(ラッシュ)を解説!「デザイナーだより vol.49_01」はこちら

目次
アルマロス
アルマロスメギド体
ベバル浴衣衣装「カワイイ♪祭り衣」
アバラム浴衣衣装「カッコイイ♪祭り服」
コンセプトアート『変わる心、変わらぬ心』

アルマロス

※掲載キャラクターは★3のものになります
メギドにいなかったおばあちゃん枠として、デザインしました。
親しみやすいおばあちゃんというよりは、長い爪に毒を仕込んでいそうな、妖しく微笑む魔女っぽい雰囲気になるようにしています。
自分のおばあちゃんがよく車いすで移動していたので、上品な佇まいはそのままに、椅子に座ったまま動けるメギドもいいよねと。
椅子の背もたれ部分などもベルベットの生地でいい素材を使っている設定です。
服装も、首などは特に年齢が見えやすい部分でもあるので、スカーフを巻いたり、メギド体と合わせて貴族感も意識した正装にしています。
しわや足首や手なども、年齢に合った細く筋の張った体に見えるようにこだわりました。
モーションでもかつての姿が見れたり、所作の美しさに磨きがかかっているので是非手に入れて見ていただけたら嬉しいです!

▲★3の没色案です。個性が出るようもう少し差し色を足すことにしました。

武器も想像の案としてだけですが、真っ赤な口紅(リップスティック)みたいな道具で火属性感を出したり、火時計を模した貴族的なアイテムを考えていたりもしました。

アルマロスメギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
気品があるのに妖艶なヴィータ体、そして内に秘めた考えをなかなか悟らせないところからメギド体は表情をわかりにくくしたいと考え、貴族の淑女が参加している仮面舞踏会を想像して、仮面を被った女性の人型天使のデザインにしています。
マスクは、取っ手のついたものにして仕草から出る上品さが分かりやすいようにしてみました。
グレモリーやビフロンスなどのメギドと差別化を図るため、白~銀色のドレスにして優しげな雰囲気を出してみました。
代わりに翼や肌は黒系にしてより煌びやかな衣装が引き立つようにしています。
メギド体はヴィータ体とのギャップで若くしていますが、進化後ではヴィータ体に正のエネルギーが吸われて、負のエネルギーが勝ってしまい、禍々しくダークな面が出てくるような設定でデザインしています。

モーションデザインのコンセプトについて

アルマロスは椅子に座ったまま戦う個性的なメギドになります。
イラストや、作中での言動を元に「戦況を掌上に運(めぐ)らせる老獪なる魔女」というイメージで演出を考えました。
上半身の演技が中心になることもあり、先述した「掌上に運らす」に掛けて手先の動きや操るフォトンといった部分にフォーカスした演出にしてみました。

[スキル]
周囲に漂うフォトンをかき集めて自身を強化します。
冒頭は「やれやれ…まだ使えるフォトンが余っているじゃないか」と、重い腰を上げるようなアップカットにしました。
フォトンの節約にこだわるアルマロスはフォトンの扱いに長けていると思うので、スキル・覚醒スキルでは巧みにフォトンを操る様子を演出に取り入れてみました。

[覚醒スキル]
フォトンを左右に動かしたり凝縮したり、スキルより巧みにフォトンを操っている印象を与える演出にすることで魔女感を強調してみました。
設定的には無駄に動かしているわけでは無く、必要最低限の量で効率的に支援できるようにフォトンを練り上げて機能を持った状態に再構築しているイメージです。

[奥義]
奥義と勝利については「老と若の切り替え」をテーマにしつつ、キャラクター性を表現する演出にしています。

奥義については、若返りのイメージから魔女→魔法少女のようなキラキラした雰囲気の演出にしています。
仕草もさっぱりした動きにして若々しい印象になるようにしました。
アルマロスはフォトンの扱いに長けていることから、フォトンハイ状態でも冷静さを保っていると思うので、変身前の仕草は単純に本気を出せることへの嬉しさからきています。
若返りを表現するために、顔は表情の切り替えで対応して、手は手首から先のモデルを別に用意して対応しました。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
若返ったままの状態であることに気づき、老体に戻すという内容です。
勝利は老いる演出なので、それぞれの動作をゆったりとさせて落ち着きを持たせています。
冒頭の演技は、やれやれと両手を上げて首を振る案もあったのですが、若い状態に気づかない状況となるとやはり心が昂る状態ではないかなと考えて高笑いする案にしました(高笑いする姿を見たい、と皆さまも思っているのでは?と思ってやりました)。
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― アルマロスのデザイン解説はいかがでしたでしょうか?ピックアップ召喚『年の劫より無駄なき効』は2021/9/16(木)14:59まで開催です!
続いて、「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるベバル、アバラムの浴衣衣装の解説です!

ベバル浴衣衣装「カワイイ♪祭り衣」

可愛いにこだわりのあるベバルらしさが出るように、ピンクの浴衣にピンクのヨーヨー、お面のポルックもピンクにカラーチェンジした、ピンクでいっぱいの衣装にしました。

初めはお祭りで元気に動き回って遊んでいるイメージで、袖を短く装飾もあまり多くないデザインでしたが、より可愛らしくしようということで振袖や背中の大きなヒラヒラのついたリボンが足されました。
ピンクでいっぱいの衣装ですが今回はベバルとアバラムのお揃いの衣装ということで、青い浴衣を着ているアバラムをイメージして1つだけ青いヨーヨーがついています。
そしてかわいさの他にもベバルといえば音楽!ということで浴衣の鍵盤と楽譜の柄やリンゴ飴のリボンの鈴、髪飾りにはいつものメジャーバトンのフサがついていたりと、音楽を連想できる装飾をあちこちにつけました。
イラストでは風鈴の屋台の前でリンゴ飴を指揮棒に見立てて、花火や虫の音など、夏の音色の指揮をとっている様子が描かれています。
そして、よく見るとどこかにあの人のような模様が…?

アバラム浴衣衣装「カッコイイ♪祭り服」

カッコイイにこだわりのあるアバラムの少年らしさが出るように、青色の着物にたすきをかけて太鼓を力強く叩くイメージの衣装にしました。

普段がボディラインに沿ったスマートな印象でしたので、甚平のようなゆったりした衣装のデザイン案も考えたのですが、腕まくりしてやる気を感じる法被の形状に見えたほうがカッコイイと彼に訴えられた気がしたので、そこにベバルとお揃いのリボンや水風船などお揃いの要素を加えていきました。
お揃いですが、カッコイイになるように形状はメギド体をイメージして差を出しています。
膝を出す衣装を思いついた時に、絶対に膝に絆創膏をはろうと決めました。
イラストではベバルと一緒に花火の音にも負けない演奏しています。
その音楽に引きこまれて、お祭り好きのゴーストが神輿をかついで盛り上げてくれています。
夏を満喫する少年を感じてもらえたら嬉しいです。
そして、じっくり見るとどこかの誰かで見た模様が…?きっと大好きな人なのでしょう。


―― ベバル・アバラムの浴衣衣装のデザイン解説でした!浴衣衣装が手に入る「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」は2021/10/5(火) 14:59まで販売しています。
続いて、イベントクエスト『変わる心、変わらぬ心』のコンセプトアートについてです。

コンセプトアート『変わる心、変わらぬ心』

暗殺者師弟のお話ということで、闇に暗躍するイメージから全体的に暗く彩度を落としています。
アロケルとチェルノボグを背中合わせにし、二人の関係を示しつつも、チェルノボグには記憶がなかったため、表情は伺えないようにしています。
イポスとウァレフォルは、過去に因縁があるため、イラストの中で対になるような構図感にしています。
アルマロスの指輪は、ソロモンの指輪が奪われたのか、はたまた…というイベント前の皆様の考察の幅を広げていただきたくあえて裏返しています。


―― イベントクエスト『変わる心、変わらぬ心』のコンセプトアート解説でした。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

チェルノボグ、アロケル(ラッシュ)

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
ヒュトギン(カウンター)、水着衣装、コンセプトアート『トーア公御前試合』

バロール、ボティス(ラッシュ)

【デザイナーだより vol.41 ~ 】はコチラ

『スイーツパラダイスの祝宴』関連イラスト

ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装

ガープ(ラッシュ)、『メギドの日記念イベント』関連イラスト、ソロモン新衣装

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)制作過程

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)

ナベリウス(バースト)、ネオヴィクトリアン衣装、コンセプトアート『逆襲のバンキン族』

サブナック(バースト)、ウァサゴ(バースト)

アガシオン、バンキン族衣装、コンセプトアート『この手にかつての栄光を』

ネフィリム(バースト)、ネビロス、エイプリルフール企画(タイトルイラスト)

フォルネウス(バースト)、学生服衣装(2021)、コンセプトアート『そして灯火は静かに消える』

ウコバク、フォラス(カウンター)

シャミハザ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2021)、コンセプトアート『奇妙な蒐集家ルキフゲス』

バールゼフォン(カウンター)、ルキフゲス

イベントクエストのコンセプトアート

コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)

フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)

ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)

3周年カウントダウンイラスト

直良有祐さんによるイラスト振り返り

【デザイナーだより vol.31 ~ vol.40】はコチラ

ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、3周年記念衣装

タムス、フォーマル衣装(2020)

バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト

グザファン、ミノソン、タナトス

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード