デザイナーだより vol.55_01

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2022/03/04 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『ドンドコ鳴らせ!音を集めて集中投下!』で登場のアバラム(カウンター)と、現在開催中のイベントクエスト『負け犬たちのバラード』で登場のガミジン(バースト)について解説します!

また、アートディレクターの米倉から皆様に大事なお知らせがあります。冒頭に掲載いたしますので、併せてご一読ください。

目次
アートディレクター米倉からのお知らせ
アバラム(カウンター)
アバラム(カウンター)メギド体
ガミジン(バースト)
ガミジン(バースト)メギド体

アートディレクター米倉からのお知らせ


――それでは、アバラム(カウンター)とガミジン(バースト)のデザイン解説を始めます。

アバラム(カウンター)

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト後のアバラムは、音楽隊の衣装であることは変えず、より「カッコイイ」を意識したビジュアルにすることで違いを出したいと考えました。
全体のシルエットを変えたかったので、ズボンに詰襟や、丈の長くしたズボン案など考えていましたが、リジェネレイト前と同様の少年らしさを感じるショートパンツと、露出をおさえたタイツで幼さを感じる見た目に決まりました。
見た目は幼い印象の服装ですが、帽子を若干斜めにかぶって着崩してみたり、暗めの色合いを選ぶことでアジトの大人たちに感化されて、少し悪ぶったカッコよさに憧れているような姿を想像してデザインしました。幼さと大人への憧れが混在する、複雑な少年時代を表現できていたらいいな、と思っています!
少年による整列されたおとなしめのマーチングバンドから、ベバルの旗の動きに合わせてアクロバティックな動きで演奏するような、少し背伸びしたエンターテイメントを感じるよう太鼓にはシンバルをセッティングして音に幅を出しています。
ベバルとの親和性を感じるピアノの鍵盤柄やサッシュをお揃いにしていますので、入手した方は是非2人を並べて楽しんでいただけたら嬉しいです。

アバラム(カウンター)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
ヴィータ体に合わせ、色味をやや暗く落としています。
その中でリジェネレイト前のドラムと異なり、電子ピアノを持ったベバルに合わせて電子ドラムのようなイメージの楽器を持たせてカラフルな要素を足しました。
体にもラインを入れることで近未来感を少し出してみました。

モーションデザインのコンセプトについて

ベバルに続いてアバラムのリジェネレイトです。
私の生まれた街では、お祭りの日に市内の学校と職業、団体などからすべてのマーチングバンドが集まってパレードをしていました。楽器を持ってカッコいい衣装を着て行進するマーチングは子供の頃の憧れでした。
アバラムの武器はリジェネレイトに引き続き太鼓です。太鼓の音は、ずっと昔に、何キロも離れた仲間たちに連絡を取るための信号として使われていたほど強力なので、楽器を叩く事によって増幅される音で攻撃する演出にいたしました。

[スキル]
音の威力を可視化するにはどうしたらいいか?と考えて、太鼓を叩いた衝撃で体が浮き上がるのはどうだろうかと思いつきました。連続で叩く姿は、アバラムが金属の玩具をもらって喜んでいるお話がありましたので、ブリキの太鼓を持った兵隊の玩具を意識してみました。
太鼓を叩いて飛んでいく少年なんて、童謡になりそうですね。

[覚醒スキル]
スキルよりも大きなダメージを与える効果でしたので、同じ太鼓ではパワー不足かなと思い、もっと大きな打楽器として銅鑼を出して叩くようにいたしました。
最初に大きな円を描くのは、剣をぐるりと回す円月殺法にヒントを得ています。
イベント中に少年たちと楽しそうに太鼓を叩いていたアバラムを思い出し、「世界中に、ボクの音届け―!」とやる気に満ち溢れた姿を演出しています。世界を越えた先まで音が届くといいな、と思って銅鑼のデザインは鳥居のような形にしてみました。実は裏面までしっかり作ってあるんですよ。

[奥義]
とにかくアバラムの元気さを表したい!という想いで、最初に太鼓に飛び込むシーンを考えつきました。
音符を消費する奥義なので、すくい上げるような動きで音符を頭上に上げてくるくるとかき混ぜます。リジェネレイト前の覚醒スキルの太鼓がどんどん大きくなるのが面白かったので、これを継承して音符が太鼓に入って太鼓が大きくなるようにし、太鼓に飛び込んでメギド体へと変身します。
大きくなった太鼓を地面にドーンと置くときは「すごいでしょ?」と自信ありげな表情ですが、飛び込む瞬間には「楽しい!!」が上回るイメージです。

[勝利]
マーチングドラムっぽい演出で決めポーズを取ります。
「足踏み足踏みスティック投げて、くるっとまわってスティックキャッチ!」という感じで、リズムに合わせて動きを付けてあります。
実際にやろうとすると、投げたスティックのキャッチは、かなり練習しないと難しいようです。
リジェネレイトして、技術面でも成長した姿を感じていただけたらと思います。

公式Twitterによる紹介動画

ガミジン(バースト)

※掲載キャラクターは★3のものになります
裏の用心棒のイメージから、和風だけどどこか洋風な要素もある忍者感をコンセプトにデザインしています。
元々のアイデンティティでもあるマフラーは、一見クールだけど本気を出すと熱いガミジンのイメージから、赤色にしてみました。
アウトローな動きやすい服装として、リジェネレイト前よりも上半身を軽装にして、着痩せして見える引き締まった逆三角形体型がかいま見えるようにしたり、戦ってるうちにマフラーの先が擦り切れてしまっているようなデザインにしています。
肩当てや膝当てなども、洋風要素としてメギド体の馬のデザインを取り入れられたらと思い、特徴的なトゲを生やしてデザインのアクセントにしました。
武器も元のトゲの生えた棍棒のデザインを引き継ぎつつ、鎖を巻いてより野蛮で原始的な印象に変えています。
★3のポーズも「かかってこいよ」と言ってそうなイメージで、進化する毎に進化するごとに、どんどん激しくカッコよくなるような動きのあるポーズを追求しました。
ぜひ楽しんで見ていただけたら幸いです。

ガミジン(バースト)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
馬は主人に使われて働かされる宿命でもあり、見た目ほど自由で飄々とした暮らしはできない、というしがらみを感じさせる設定からデザインをおこしています。
扱いにくい暴れ馬として、本来の馬とのギャップを持たせる為に、拘束されて俊敏性を制限されたデザインにしています。
ヴィータ体と合わせて、一見クールな元のデザインとは裏腹に、たてがみを赤くし、傷も溶岩が流れているような印象にして、元のメギド体よりも決意・力をイメージしたデザインにしました。

モーションデザインのコンセプトについて

リジェネレイト前の雰囲気を踏襲しつつ、ガミジンらしい粘り強さや強かなイメージを元に演出を考案しています。

[スキル]
デザインにあったクナイを活かす演出にしてみました。
バットを地面に叩きつけ、土煙を煙幕代わりにして姿を隠すことで、クナイを投げる予備動作を気取られないようにしています。
勝つためにはどんな手でも使ってやる、と「負け犬」として諦めていた過去の自分から一歩踏み出し、リジェネレイトでさらに力をつけたところを表現しつつ、妨害もこなせる技量の高さも込めました。

[覚醒スキル]
ペインフォトンをボールに見立てて、相手に打ち飛ばします。
リジェネレイト前に印象的だったバットを使った演技を持ってきました。
前回よりも派手なバットパフォーマンスにしたのですが、バットが大きく画面から見切れがちなので見せ方に苦心しました。

[奥義]
前回が暗闇に屈しているような演出だったのに対し、今回はそれを打ち破るという演出にしてみました。
心の暗い部分に目が向いてしまったガミジンが、「またここかよ」と舌打ちします。
舌打ちは基本体の動きはあまりないので、いかに舌打ちしているように見せるかはこだわった箇所です。
リジェネレイト前の奥義より、暴れる際の迫力を強くしたり画面展開を目まぐるしくして抵抗感を強調しています。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
派手に喜ぶことはしないが、やってやったぜというほくそ笑むような達成感を静かに握りしめている、というような雰囲気の演出です。
カメラに振り返ってからは、味方に対して「どうだ?」と言うような自慢げな笑みを浮かべます。
リジェネレイト前は笑顔が無かったので、笑わせてあげられたのが良かったです。
マフラーやフォーマル衣装着用時に背面の柄が映えるように振り向きすぎないことを意識しています。
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― アバラム(カウンター)、ガミジン(バースト)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★魔宴召喚『ドンドコ鳴らせ!音を集めて集中投下!』は2022/3/7(月)14:59まで、イベントクエスト『負け犬たちのバラード』は2022/3/15(火)14:59まで開催です!

3月中旬以降に更新予定のデザイナーだより vol.55_02では、ロノウェ(ラッシュ)と、インキュバス、アマゼロトのホワイトデー衣装、イベントクエスト『負け犬たちのバラード』のコンセプトアートについて解説予定です。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
ジニマル(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2022)、コンセプトアート『商売人たちのブルース』

ベバル(カウンター)、メルコム

【デザイナーだより vol.51 ~ 】はコチラ

フルーレティ(バースト)、正月衣装(2022)、コンセプトアート『狩人よ、獣の前に跪け』、コンセプトアート『この言葉、君に届け』

プロメテウス(カウンター)、ロキ、クリスマス衣装(2021)

グリマルキン(ラッシュ)、オセ(カウンター)、4周年記念衣装

ゲイボルグ、ベレト(バースト)、セーラー衣装

イラストができるまで(4周年カウントダウンイラストから2枚)

2nd Full Album「メギド72 -MUSIC COLLECTION-」ジャケットイラスト

カウントダウンイラスト(公式ファンアート)、直良有祐さんによるタイトルイラスト

ハック(バースト)、マルチネ(カウンター)、コンセプトアート『険しく長き筋肉の道!』

【デザイナーだより vol.41 ~ vol.50】はコチラ

マルファス(バースト)、応援団・チアリーダー衣装、コンセプトアート『其は素晴らしき戦士の器』

モラクス(ラッシュ)、ウヴァル(カウンター)

アルマロス、浴衣衣装(2021)、コンセプトアート『変わる心、変わらぬ心』

チェルノボグ、アロケル(ラッシュ)

ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装

バロール、ボティス(ラッシュ)

『スイーツパラダイスの祝宴』関連イラスト

ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装

ガープ(ラッシュ)、『メギドの日記念イベント』関連イラスト、ソロモン新衣装

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)制作過程

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)

ナベリウス(バースト)、ネオヴィクトリアン衣装、コンセプトアート『逆襲のバンキン族』

サブナック(バースト)、ウァサゴ(バースト)

アガシオン、バンキン族衣装、コンセプトアート『この手にかつての栄光を』

ネフィリム(バースト)、ネビロス、エイプリルフール企画(タイトルイラスト)

フォルネウス(バースト)、学生服衣装(2021)、コンセプトアート『そして灯火は静かに消える』

ウコバク、フォラス(カウンター)

シャミハザ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2021)、コンセプトアート『奇妙な蒐集家ルキフゲス』

バールゼフォン(カウンター)、ルキフゲス

イベントクエストのコンセプトアート

コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)

フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)

ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)

3周年カウントダウンイラスト

直良有祐さんによるイラスト振り返り

【デザイナーだより vol.31 ~ vol.40】はコチラ

ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、3周年記念衣装

タムス、フォーマル衣装(2020)

バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト

グザファン、ミノソン、タナトス

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード