デザイナーだより vol.1

「メギド72」のデザイナーからキャラクターデザインの部分など、ゲーム内外の話です。

2017/12/27 17:00
不定期に「メギド72」のデザイナーの方々から「メギド72」のキャラクターデザインやゲーム内イラストなどの情報をお伝えしていきたいと思います。
第1回は、「メギド72」のイラスト周りを担当されている高木さんです。

高木さんからの挨拶

はじめまして!メギド72でイラスト周りを担当している高木です!
よろしくお願いします!
高木さん

Q.メギドのデザインの際に、ヴィータのイメージと真のメギド姿のデザインをどのように構想されて進めていますか?

見た目かわいいのに、実はすごい性格している人っているじゃないですか、そういうのって「悪魔っぽいな」って思ってたんですよね。
今作は悪魔がモチーフとしてあるので、そんな感じを表現したくて、「見た目かわいいのに、え、こんな中身なの…?」っと思ってもらえるようにデザインを心がけてます(笑)

Q.ソロモンとシバの女王のデザイン時に一番気にかけたところを教えてください!

▲ソロモン▲
開発当初ソロモンとシバは悪魔と天使というような住み分けが大きかったんです。
それと、72柱分のキャラが出てくることはわかっていたんですが、72柱は色んな配色をするだろうなと思って、この二人はなるべくそれらとかぶらない、色味がない印象にしようと考えたんですね。

で、ソロモンは72柱の悪魔達を操る側のキャラなので、あまり72柱を食うデザインはよくないし、かといってただの男の子っていうのも影が薄いなと。
そんなこんなで今後デザインとしてあまり使わなそうな『褐色・黒髪・タトゥー』という要素で落ち着きました。
ちなみにソロモンのタトゥーは指輪がモチーフになっています。

シバもソロモンと同じ様な考えではありましたが、女王というワードにギャップがほしいなと思って、女王様が取りそうな立ちポーズや表情から遠ざけたところはあります。

▲シバの女王▲

Q.高木さんが好きなメギドはどのメギドですか?

ナベリウス!犬っぽいところがかわいい^^
72柱で一番最初に描いたキャラで思い入れも強いですし、他のデザインの基本になったキャラなんです。
開発当初はキャラを3D化する予定がなかったこともあり、左右非対称デザインの先駆けでもあります。こんなにモデリングが難しいキャラデザが沢山でてくるメギド72はすごい事だと思いますw
モデラーのみなさん、ほんとにありがとうございます!めっちゃかわいいっす!

Q.変更になったデザインがあれば、教えてください

メギドではないですが、ミカエルです。
設定的にハルマの三人の中でも、特段のキャラ性を出す必要があるなと思い、そこに意識を持って行き過ぎて、やりすぎました。
▲【旧デザイン】▲

ぼくは気に入ってますけどね!
今でもOPアニメではこのポーズで登場しています。
▲【現在のデザイン】▲


皆さまへのご挨拶

みなさん、メギド72はバトルの駆け引き、世界観ともに濃い内容になっていると思います、ぜひ沢山遊んでもらえるとうれしいです!
シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード