デザイナーだより vol.47_01

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2021/07/07 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『親愛と献身と!優劣決する攻め手の剣闘士』で登場のガープ(ラッシュ)と『メギドの日記念イベント』のキービジュアル、ガープ&イーナ、ソロモン&シバのイラスト、ソロモンの新衣装について解説します!

ぜひ、ご一読ください!

目次
ガープ(ラッシュ)
ガープ(ラッシュ)メギド体
『メギドの日記念イベント』キービジュアル
『メギドの日記念イベント』ガープ&イーナ
『メギドの日記念イベント』ソロモン&シバ
ソロモン専用衣装「祝宴の礼装」

ガープ(ラッシュ)

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト前のガープは守る動作が主で、どっしりと構えているイメージが多かったのですが、リジェネレイト後はより攻撃的に動くことを想定し、動いた時に肩の装飾やマントがカッコよくなびくようデザインをしました。
腹筋と剣闘士の意匠はアイデンティティと思ったので残すようにして、盾の面積も減らしてリジェネレイト前より軽やかなイメージになるようにデザインをしています。
★3のイラストの目つきですが、イーナと結婚をする事はデザイン時に既に決まっていたのもあり、リジェネレイト前の睨み付けるようなイメージから、見つめるようなイメージになるように少しだけ眉毛の角度を優しくしています。
★6のイラストではメギド体との構図のバランスや、勇ましい表情に拘っているので、アジトに召喚された方はぜひ育ててみてもらえると嬉しいです!

ガープ(ラッシュ)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト前の赤く燃えるような色味から、神々しく、神秘的に燃えるような雰囲気を出すべく緑色にしています。
守るものが増えたので、ヴィータ体では少し丸くなったような表情を意識していましたが、メギド体のほうは防御が上がるようなイメージで、逆に四角くゴツゴツした、角のある装飾を増やしています。

モーションデザインのコンセプトについて

ガープの本質は戦いに対する「誇り」だと考えているので、バトルの演出については精神的な変化というよりは戦いに対して真摯な彼のままを表現しました(あくまで個人的な解釈です)。
今までの「守り」というイメージから「攻め」に転じるという性能の変化を表現しつつ、ガープらしさもしっかり出したいというところから考えています。
ガープは泥臭いというか実直で地に足が付いた戦い方をするというイメージがあり、そういったところを意識しています。リジェネレイト前のシンプルな演出はそういう意味で言えばガープらしいのですが、それを踏襲しすぎると最近の演出と比べ地味になってしまうというところに最も苦心しました。
「誰かを庇う→自らを攻撃の軸にする」ような印象の変化をさせたかった為、待機のポーズについても変更しました。

[スキル]
今回はかばう性能では無いので、盾を使う場面が無さそうだったことや、めまいを付与するという効果から盾を使った攻撃をする演出にしました。
今まで味方を守ってきた盾で攻撃を行うことで、リジェネレイトにより攻めに転じたガープを表現するという意図があります。
ただ盾で殴るだけだと地味になりそうだったので、フォトンの壁を相手に叩きつけるような攻撃にしています。
性能からして連続で使用されるケースが多いと思いますので、冗長にならないようにしつつインパクトもある構成を心がけました。
フォトンの壁はリジェネレイト前の奥義発動後に出てくるあの石壁から着想を得ています。

[覚醒スキル]
スキルフォトンを追加するという効果から演出を考えたときに、リジェネレイト前の「ジールバッシュ」がかっこよかったので、踏襲するような形にしたいと思いました。
盾と剣を摺合せて剣にフォトンを纏わせ、攻撃をきっかけに闘志や戦闘意欲のようなものがフォトンを変質・増強させる…的なことを考えていました(フォトンの性質については演出考案上での解釈です)。
血ぶりをすることで剣に纏い変質したフォトンを振り払い、自身に吸収する展開は「流血で滾る」というボイスから着想を得ています。
敵の血すらも力に変えて更に攻撃を加えるという、合理的かつ猛る戦士のような演出を目指しました。

[奥義]
コロッセオ(闘技場)を展開するという性能から、闘技場の試合開始のような演出にしようと考えていたのですが、盛り上がりに欠ける演出しか思いつけずかなり悩みました。
そこで改めて奥義ボイスを聞いていたところ「呪縛から解放」というのを見つけて、「これだ!」と思いそのボイスを軸に演出を考えていきました
黒い背景のパートはガープの内界を表現しており、ルーティーンのように「枷を引きちぎる」というイメージを行うことでメギド体への変身のきっかけにしています。
イラストで印象的な緑の炎を、燃え滾る闘争心の象徴として演出中に取り入れました。
自らを縛っていたものが今の彼を形成しているとも言えるので、鎖が燃え武器になるという展開は個人的に結構好きです。
黒背景が開けると現実パートとなるわけですが、ここで敢えてその前のカットと表情を変えることで熱い内面と冷静な表面で温度差を作りました。
変身直前には力を解放できる事の喜びから少し表情が緩んでしまうチャームポイントも入れています。
全体を通して表情の変化が多くなり、いろんなガープを見ることができる演出にできたかなと思います。

[勝利]
イーナとの関係性が強いので何か演出に取り入れたいと思ったのですが、戦いの後にイーナを想うガープというのもなんか腑に落ちないな…と思いその線は辞めました。
仲間(ソロモン)と絡む案もあったのですが、どう絡ませても正解にならなそうな気がしたので、考えるのを辞めて「かっこいいガープを見たい!」という内なる声を元に自分がカッコいいと思うガープを作ることにしました。
作成中は「かっこいいな…」と何回言ったかわかりません。
リジェネレイト前の勝利で取ったポーズは剣闘士時代の名残だと思いますのでそこは残しつつ、その後のリラックスした姿を追加する流れで演出を考えています。
入れたかった要素としては、普段前傾気味であまり見えない腹筋や、厳しい戦いの後に見せるひと時の安らかな表情etc...となっています。
表情については仕様上16通りしか実装できないのですが(初期は4つでした)、この勝利演出には8枠が使用されており、表情を作成していただいているモデル班の熱意を感じる出来になっています。

公式Twitterによる紹介動画

『メギドの日記念イベント』キービジュアル

今年のメギドの日が【ガープとイーナの結婚式のお話】になるので、ソロモンの衣装も結婚式に合わせてスーツ姿でいきたいというのは早い段階で決まっていました。
去年のダムロックとパイモン達のイラストのように、メギドの日のイベントストーリーに絡めることになるため、やはり描くなら結婚式の風景をと、豪華な屋敷に大人数が集まっているシーン、家族写真ぽく撮っていて肖像画のような感じ、外で晴れた中のウエディングシャワー...などなど、ざっくりとラフを切りつつライターさんやプロデューサーと意見を交わしながら決めていきました。

▲没案ラフ。左側は、ステンドグラスにメギド体の絵を描きたいと思ったのですが、構造上縦長になってしまい、描ける人数に限界があるため没に。右側のほうはパーティ案でしたが、今回の舞台がイーナの故郷の砂漠の街になるということで、豪華な屋内での立食は没にしました。

最終的に、イーナの故郷に舞台を移し、公民館のようなところで結婚式を挙げている瞬間、その際に撮った記念写真、というコンセプトで行くことが決まりました。
ライターさんから頂いた設定に基づき、実は今年も差分をもう一枚描き下ろしています。
写真技術が発達していないメギドの世界では、カラーの方は現実の一瞬、みんなが格好ついた状態が情景として切り取られており、セピアの方はその後写真として実際に残ったもので、そちらではややしまらない状態になっていて、何人かぶれていたり、表情に変化があります。

▲セピア版の時のイメージラフ。ぜひ実際のイラストを確かめて楽しんでいただけたら嬉しいです。

実は画面外で見切れているところにもソロモン軍団が集合している場面なのですが、写真に登場するメギドたちはガープと深いかかわりがあるキャラを中心に決めていきました!
今回描き下ろした衣装については、結婚式ということで、女性の衣装は少し露出を避けつつ、花嫁さんよりはおとなしい見た目になるようにしました。
但し、メギドっぽくしたかったので、ヴィータ体やメギド体の一部をそれとなく加えるようにしました。
そして、オリジナル衣装のどこかに白を混ぜることで全体に統一感がでればと意識してみました。

皆さまの心の中でも思い出の一枚となったなら幸いです!

『メギドの日記念イベント』ガープ&イーナ

結婚式の衣装というのは、今まで共に歩んできた時間からこれから共に歩んでいく未来という、同じ流れの中でもある意味転換期をしめすもなのかな、と考えて責任を感じながらデザインしました。
特にガープとイーナは殺伐とした場所で出会い、今の日常を得ているので華やかに祝うというよりは、素朴で慎ましい雰囲気にしたいと思い「フリルなどは極力ないデザインを」と、ジョージアの婚礼衣装を参考にメギドらしい要素に落とし込んだデザインにしました。
「チョハ」は元々が戦闘服としても用いていたものが、今では婚礼衣装などに用いられてるというのも、ガープらしいなと思いました。
黒と青を基準とした落ち着いた衣装に、赤い衣装を差し色に華やかさとして表現しています。
ガープにはメギド体のパーツを模した飾りと、マントを羽織って王者感のある強さを表現しました。
イーナは元々NPCのビジュアルなので、大きく変化はさせずに表情で性格を表現し髪飾りやブーケにオレンジの花と、オレンジ色のカーネーションなどを加えて華やかさを表現しました。
是非、2人の門出を祝っていただければ嬉しいです!

『メギドの日記念イベント』ソロモン&シバ

ソロモンは今まさに記念写真を撮るから集まってと、こちら側に向けて呼びかけている最中です。
シバは少し向こうで写真を撮るのに苦戦しているセーレだったり、他の皆のにぎやかな様子が楽しくて笑顔になっています。
シバの衣装については、髪をアレンジすると白衣装も相まって花嫁さんのようになりそうだったので、髪は普段通りにしてみました。その分胸元を少し飾っています。
また、イーナとソロモンが黒服なので、白衣装で両方のシルエットを引き立たせてもらうことにしました。柄はメギドミーの柄をアレンジしていたりします。

ソロモン専用衣装「祝宴の礼装」

ついに来た!スーツ!!と思わず内心ガッツポーズしてしまいました。
ソロモンが服をしっかり着る、というのが衣装的にもとても新鮮で嬉しかったため、なかなか絞り切れずデザイン案もたくさん描いています。

▲中世フォーマルといったイメージで制作しています。スーツというよりは少し民族感のある衣装のほうが…と思い、他国の婚礼衣装なども参考に考えていました。

そして今回はC案の方向性で行くことにし、ソロモンのキーカラーの”黒”、そして前回の王の衣装である赤との対比をこめて、”青”を差し色にしました。
青色についてはいろんな意味を込めていて、ウェディングモチーフであるサムシングブルーをイメージしていたり、青い宝石はサファイアの「誠実」「平和を想い一途な祈りを貫く」という意味からソロモンにぴったりだなと思いデザインにとりいれてみました。
服を着たことで体の紋様が隠れてしまったため、代わりに服に多めに模様を取り入れました。
厚手のいい生地を使っているようなイメージで、豪華な刺繍が入っているイメージです。

▲2本の長いベルトなど、元のソロモンらしいシルエット感も残るよう意識しました。晴れの日のために少し窮屈に感じるけどしっかり着こなそうと頑張っているイメージです。


―― ガープ(ラッシュ)、『メギドの日記念イベント』関連イラスト、ソロモン新衣装のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★魔宴召喚『親愛と献身と!優劣決する攻め手の剣闘士』は2021/7/8(木) 14:59まで、『メギドの日記念イベント』は2021/7/9(金) 14:59まで開催です!

7月中旬に更新予定のデザイナーだより vol.47_02では、ブリフォーとインプ(ラッシュ)と、ネルガルのミリタリー衣装について解説予定です。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)制作過程

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)

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ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
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