デザイナーだより vol.50_01
ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!
2021/10/03 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『ケンカ上等速攻勝負!連撃特化の一番槍』で登場のモラクス(ラッシュ)とイベントクエスト『其は素晴らしき戦士の器』で登場のウヴァル(カウンター)について解説します!
ぜひ、ご一読ください!
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モラクス(ラッシュ)
モラクスといえばいつも前向きで素直で明るい子ですが、これまでの試練や経験を通してほんの少し大人びたような、暗闇の中で、周りを照らすように明るい火がより大きな炎になって燃え盛っているようなイメージで衣装のデザインを決めています。
アイデンティティの牛要素や鼻輪モチーフは残したいと思っていたので、真ん中に目立つように取り入れつつ、新たなデザインのポイントとして闘い好きなところから武闘家っぽいハチマキなどをつけてみました。
交友関係のあるメギドの衣装を少し取り入れてみたり、首回りは暖かくして、急所を守れるようにタートルネックのような衣装にしています。
本来であればお腹まで丈がある服なんですが、モラクスは激しく動くので、その拍子に所々破れてしまっている想定です。
武闘家のイメージから、全体的に少しトゲトゲ感を出してワイルドさを際立たせました。武器の斧も、元より一回り大きく長くなりましたが、それでも、モラクスの威力に刃が若干耐えられていないような傷あり感を出してみました。
初期メンバーの最後のリジェネレイトがモラクスということで、とても感慨深いです。是非彼の新しい姿を手に入れていただけたら嬉しいです。
アイデンティティの牛要素や鼻輪モチーフは残したいと思っていたので、真ん中に目立つように取り入れつつ、新たなデザインのポイントとして闘い好きなところから武闘家っぽいハチマキなどをつけてみました。
交友関係のあるメギドの衣装を少し取り入れてみたり、首回りは暖かくして、急所を守れるようにタートルネックのような衣装にしています。
本来であればお腹まで丈がある服なんですが、モラクスは激しく動くので、その拍子に所々破れてしまっている想定です。
武闘家のイメージから、全体的に少しトゲトゲ感を出してワイルドさを際立たせました。武器の斧も、元より一回り大きく長くなりましたが、それでも、モラクスの威力に刃が若干耐えられていないような傷あり感を出してみました。
初期メンバーの最後のリジェネレイトがモラクスということで、とても感慨深いです。是非彼の新しい姿を手に入れていただけたら嬉しいです。
モラクス(ラッシュ)メギド体
闘牛のコンセプトからは大きく変えず、ハチマキや鼻輪、腕回りなど、各パーツをよりヴィータ体に合わせる形でアレンジしています。
斧は目立つように手前に振りかざしたポーズにし、髪の長さも時間経過を意識して少し長めに伸ばしてみました。
体の中に流れる血が溶岩のように熱いため、髪の毛も炎のように赤く燃えて、闘いでできた装備の傷も体の一部のようなものとして、溶岩の血のエネルギーが流れているイメージでデザインしています。
斧は目立つように手前に振りかざしたポーズにし、髪の長さも時間経過を意識して少し長めに伸ばしてみました。
体の中に流れる血が溶岩のように熱いため、髪の毛も炎のように赤く燃えて、闘いでできた装備の傷も体の一部のようなものとして、溶岩の血のエネルギーが流れているイメージでデザインしています。
モーションデザインのコンセプトについて
初期メンバー最後のリジェネレイトということで、メギドに関わっている身としては感慨深いものがあります。リジェネレイトしたモラクスは、「とにかく手数で攻める!」といったモラクスらしい性能になっていると感じました。
ただ、彼が持つ武器は連撃に向いているとは言いづらい重量感のある大斧なので、それをどうやって説得力を持った連続攻撃として魅せていくかというところで悩む場面が多かったです。
体躯の小さなモラクスは、ブネのようにフィジカルパワーで豪快に斬るというよりは、身体のバネや武器の遠心力といった力を利用して攻撃する方が自然だと考えて、随所にそういった要素を取り入れています。
持ち前の膂力を活かし、力の流れを感じたままに振るうさまは、本質的にはブネより豪快な闘い方なのだと思います。
[スキル]
リジェネレイト前のスキルが印象深かったこともあり、展開を踏襲しつつカメラワークや動きを刷新しました。
上から下への叩きつけというストレートな軌道に回転を加えて、派手さや性能の兼ね合いを図っています。
斧の遠心力で回転するのですが、そこに脚の力も加えているようなポーズにして説得力を補強しています。
[覚醒スキル]
奥義が攻撃技では無いことから、必殺技っぽい演出が良いだろうなと思い、アクションゲームのコンボのように怒涛の攻撃を叩きこむ演出になりました。
攻撃のテンポや武器の軌道が単調にならないようにしました。
[奥義]
モラクスの気合により周囲に熱気が満ちて味方が攻勢に転じる、というようなイメージです。
元気いっぱいなモラクスを詰め込んだ内容になっています。
短いカットを次々に切り替えたり、寄りと引きを繰り返したりして、勢いのある展開になるように意識しています。
武器(カメラ)に向かって手を伸ばす演出は、更なる高みを追い求める真っ直ぐな「憧れ」という少年性を表現するために入れてみました。
[勝利]
作中でのソロモンへの懐き方が印象的だと思いますので、わんぱくながらもソロモンへの親しみを感じる演出にしてみました。コロコロとうつり変わる表情がとても可愛いですよね。
テレワークのおかげで、フェイシャルのチェックをするたびにニヤけていたのがバレないですみました。
リジェネレイト前のバク宙が印象的なのでアクロバティックな要素も残したいと思い、血ぶりと納刀をスタイリッシュに行うような雰囲気のアクションを冒頭に加えました。
ソロモンを出演させることに関してはとても悩んだのですが、最初からずっと一緒にいてくれたモラクスのソロモンへの熱い想いを尊重したうえで採用しました。
公式Twitterによる紹介動画
ウヴァル(カウンター)
メギド体のモチーフがスカラベ系の昆虫型悪魔だったので、どことなくオリエンタルっぽさを感じさせるデザインにしています。
ウヴァルの場合、リジェネレイト後でも華美な装飾より機能性重視の衣装を着ると思い、アサシンのような、装甲がついているが重装備ではなく、ぴたっとした動きやすさを重視したデザインにしています。
メギド体の煌びやかさとは対称的に、シンプルな服装ではあるのですが、腰に巻いている布などは各地に赴いた際に手に入ったものとして、少し民族っぽさのある雰囲気にしています。動いた際にメギド体の羽のように見えるポイントとして取り入れました。
武器はジャマダハルというちょっと特殊な武器なのですが、防御用も兼ねており盾代わりにもなるという優れもので、今回は一点により鋭く向かっていくような細めの意匠にしてみました。
イラストのポーズは、ただ真っ直ぐ前に向かっていく彼女の静かな闘志を意識して描いています。
ウヴァルの場合、リジェネレイト後でも華美な装飾より機能性重視の衣装を着ると思い、アサシンのような、装甲がついているが重装備ではなく、ぴたっとした動きやすさを重視したデザインにしています。
メギド体の煌びやかさとは対称的に、シンプルな服装ではあるのですが、腰に巻いている布などは各地に赴いた際に手に入ったものとして、少し民族っぽさのある雰囲気にしています。動いた際にメギド体の羽のように見えるポイントとして取り入れました。
武器はジャマダハルというちょっと特殊な武器なのですが、防御用も兼ねており盾代わりにもなるという優れもので、今回は一点により鋭く向かっていくような細めの意匠にしてみました。
イラストのポーズは、ただ真っ直ぐ前に向かっていく彼女の静かな闘志を意識して描いています。
ウヴァル(カウンター)メギド体
エジプトのスカラベモチーフと、華麗に舞う姿を蝶にも見立て組み合わせたデザインしています。
オリエンタル感を残したかったので、よりビビッドな紫系の妖しい色合いでまとめてみました。
足先などを蝶の口にも見えるようにしつつ、虫の装甲部分や羽の形状は模様が綺麗で目立つようにできればと思い変えています。
メギドでは左右非対称のデザインが多いのですが、ウヴァルは左右対称の構図でステンドグラスや万華鏡のような安定した美のデザインを意識したメギド体にしています。
オリエンタル感を残したかったので、よりビビッドな紫系の妖しい色合いでまとめてみました。
足先などを蝶の口にも見えるようにしつつ、虫の装甲部分や羽の形状は模様が綺麗で目立つようにできればと思い変えています。
メギドでは左右非対称のデザインが多いのですが、ウヴァルは左右対称の構図でステンドグラスや万華鏡のような安定した美のデザインを意識したメギド体にしています。
モーションデザインのコンセプトについて
「幻獣を狩る者」という設定ですが、狂気じみた感じでは無く、あくまで冷静に幻獣を狩り、敵を倒した事を喜んだりもせず、日常の事のように過ぎて行く感じに演出いたしました。リジェネレイト前の攻撃は「斬る」感じでしたが、今回は「突き」で攻撃するようにいたしました。
[スキル]
「お前の相手は、この私だ」というウヴァルのセリフから演出を考えました。
敵単体に執心付与ということで、目を付けた敵に刃先を向け、敵に対して何かをつぶやきます。
「自身ダメージ軽減」も付与されるので、武器で身体を守るようなポーズを最後に入れましたが、武器自体が大きくて引っ掛かりやすいので、画面内でかっこ良く配置するのに、いくつもポーズを作ってもらいました。
[覚醒スキル]
元々ウヴァルという悪魔はラクダの姿で現れるとの事なので、ラクダのポーズをアレンジして、フォトンが体内で活性化され身体が桃色に光る演出にしてみました。
武器のジャマダハルは、真っすぐ突き刺せば恐ろしい威力になる武器なので、敵まで一直線で突っ込んでいきます。
[奥義]
リジェネレイト前の奥義が成層圏でのターンだったので、さらに発展したという想定で、ウヴァルは成層圏を飛び出し、衛星でターンをして勢いを付けて大気圏へと突入し、メギド体へと変身する演出にしました。
大気圏突入のポーズで白熱化し変身します。
公式Twitterによる「奥義」モーション
[勝利]
血だまりに踏み入ろうが、返り血を浴びようが、全く気にせずに幻獣を狩っているというウヴァルの生き様を表現しました。
「野心も目的もない。ただ命ある限り、幻獣を狩る」というウヴァルの心の言葉から考えました。
公式Twitterによる「勝利」モーション
―― モラクス(ラッシュ)、ウヴァル(カウンター)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★魔宴召喚『ケンカ上等速攻勝負!連撃特化の一番槍』は2021/10/5(火) 14:59まで、イベントクエスト『其は素晴らしき戦士の器』は2021/10/13(水) 14:59まで開催です!
10月中旬以降に更新予定のデザイナーだより vol.50_02では、マルファス(バースト)と、ロノウェ・フルカスの応援団・チアリーダー衣装、イベントクエスト『其は素晴らしき戦士の器』のコンセプトアートについて解説予定です。
それでは、次回の更新もお楽しみに!
アルマロス、浴衣衣装(2021)、コンセプトアート『変わる心、変わらぬ心』
チェルノボグ、アロケル(ラッシュ)
バロール、ボティス(ラッシュ)
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ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装
ガープ(ラッシュ)、『メギドの日記念イベント』関連イラスト、ソロモン新衣装
2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)制作過程
2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)
ナベリウス(バースト)、ネオヴィクトリアン衣装、コンセプトアート『逆襲のバンキン族』
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フォルネウス(バースト)、学生服衣装(2021)、コンセプトアート『そして灯火は静かに消える』
ウコバク、フォラス(カウンター)
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イベントクエストのコンセプトアート
コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)
フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)
ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)
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直良有祐さんによるイラスト振り返り
タムス、フォーマル衣装(2020)
バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト
グザファン、ミノソン、タナトス
セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)
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「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン
「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)
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「スイーツパラダイスの禁域」
ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装
キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装
プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」
スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)
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オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装
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【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装
アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)
浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)
ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」
イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)
メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説
ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル
ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック
クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)
サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス
メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)
リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)
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アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)
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ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)
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サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」
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メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説
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