デザイナーだより vol.43_01

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2021/03/05 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『一色入魂!ひと皮剥けた気紛れ絵師』で登場のバールゼフォン(カウンター)、現在開催中のイベントクエスト『奇妙な蒐集家ルキフゲス』で登場のルキフゲスについて解説します!

ぜひ、ご一読ください!

目次
バールゼフォン(カウンター)
バールゼフォン(カウンター)メギド体
ルキフゲス
ルキフゲスメギド体

バールゼフォン(カウンター)

※掲載キャラクターは★3のものになります
元デザインでは、生みの苦悩、葛藤などを最終的に「哀」で表現していましたが、今回はヴィータ体もメギド体も「怒り」や「情熱」、「決意」などの熱い気持ちが強くなったイメージでデザインしています。
トレードマークのトガ(かけている布)もリジェネレイト前がまっさらなキャンバスの白色イメージだったのに対し、今回は色を何度も何度も塗り重ねて最終的に黒になったようなイメージです。
バールゼフォンの場合「べらんめぇ口調」といわれる江戸言葉を話すところや、放浪しながら世界を描いて回るタイプと思ったので、流れ者の江戸っ子をイメージして着流し風にし、タートルネックなどは人力車の車夫が着る腹かけをデザインのイメージに取り入れています。
画家ということもあり、リジェネレイト前はくつろげるような恰好を意識していましたが、今回は放浪している機会が増えたイメージなので、相変わらずサンダルだけど一応靴下をはいたような、前回よりも着込ませたデザインとなっています。また、大きな筆を背中に置きたかったので、トガは今回マントではなく、腕に巻き付ける形にしてみました。
周りに飛んでいる蝶も元のイラストが丸い輪郭だったのに対し、エッジをきかせて少し激しさを増したようなイメージにしています。
パレットは前回スペードのような形だったので、今回は心を表現してハート型にしてみました。
デザイン画を起こす時、見せたい部分が見えるよう、ポーズも一緒に考えながらデザインすることが多いです。バールゼフォンは画家ですが、激しい描き方をしているので自然と肩~腕回りがしっかりしているというイメージで割と体はがっしりめに描いています。

バールゼフォン(カウンター)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
表現への決して満足できない欲を抱えながら、いまだ額縁や目には捕らえられたまま、自分の殻を打ち破りたくてもがいている姿を表現しています。
女性体の手や表情は思い描いた理想を表現しきれないやり場のない怒りを表しています。
怒りや情熱をイメージしていることから、リジェネレイト前と比べて各所に少し角のある形状を取り入れ、抑えている腕も前回より力強く、色味は暖色系を増やし女性体は黒を纏って髪や羽などがなびき乱れている印象にしました。
進化後も、静から動へ、より激しい感情を表現したデザインになっています。

モーションデザインのコンセプトについて

リジェネレイト前と変わらず「描く」動作を軸に演出を考えていますが、今回は筆の動きを大きくして華やかな印象になるようにしてみました。オーラを付与する性質上、同じ演出を複数回使用する機会が多いのかなと思ったので、テンポよく見れて不快に感じないような演出を心掛けました。

[スキル]
手慣れた様子で颯爽と彩色のオーラのデザインである蝶を描きます。
リジェネレイト前の覚醒スキルで蝶を描くという演出があったので、それを意識した演出にしました。蝶の羽の方向にあわせて筆を走らせる際、全身を使ってダイナミックな印象になるようにしています。羽の大きさにあわせて動きを大きくしていくことと、筆の軌道が綺麗になるように描き方を構成しています。
描くこと自体を楽しんでいそうな雰囲気が出せたと思います。

[覚醒スキル]
オーラの色変え演出をする為に、大きい筆を取り出す準備段階の位置づけの演出になります。後述する色変え演出とあわせて一つの演出になるよう意識しました。
今回は筆を使った一連の演出ということもあり、柄を握るカットで「始まる感」を出してみました。
バリアを張るような感覚で円を描き、その流れのままアラプリマ状態に移行します。アラプリマ状態から派生するダメージ等のモーションは新規作成しているのですが、その中でもかなり狙わなければ見られないモーションもありますので、アジトにお迎えした際には、ぜひ探してみてください。

[オーラの色変え演出]
豪快に絵の具を飛ばして味方のオーラの色を変えてしまいます。太刀を扱うような所作をイメージして、洗練されつつも勢いのある動きになるようにしています。
上にインクを撒くところと、地面に弧を描くところの2箇所で何色に変わるかをより分かりやすく伝えるという意図と、全体を通しての軌道の綺麗さを意識した構成にしています。
最初は目の前に筆を薙ぐだけにしようと考えていたのですが、自分で実際に動いてみたら勢い余って回転してしまったのでバールゼフォンにも回ってもらいました。

[奥義]
他の演出とは違い、バールゼフォンの精神世界をテーマに落ち着いた演出を考案しました。
絵を描くことは己との対峙という側面もあるのではないか?という発想から、普段飄々としている彼の胸の内に秘めているであろう複雑な感情を、もう一人の自分という形で対峙させています(解釈は個人的なものですのでご了承ください)
背景の色味をうまく演出で使えないか、仕様と戦いながら何度も調整し、異空間感を出しました。黒いバールゼフォン側の空間の色が違う事で面白くできたかと思います。
カットを多くしてそれぞれの画を静止画的に見せていく構成ですが、腕をつかむところとバツ印を描くところは少し丁寧に作成して情緒が感じられるように意識しています。
普段はタナトスやベリアル(バースト)等、シンプルでカッコいい演出が好きなのですが、こういう物語性のある演出は新鮮で楽しみながら作成できました。

[勝利]
良い題材を見つけると、すぐさま描かなければと思ってしまうであろう彼の性分をテーマにしました。
観察に没頭していると「誰か」に呼びかけられて驚き、笑いながらごまかすといった展開をイメージしています。冒頭のペン回しは、良い題材を見つけた時の手癖のような仕草として行っている設定です。
公式Twitterによる「紹介動画」

ルキフゲス

※掲載キャラクターは★3のものになります
ルキフゲスは中東の王子をイメージしてデザインしています。
身なりがいいイメージだったので、高級そうな厚みのある衣服感、柄を意識しました。
また、中東の女性のイメージで、目元がはっきりするようなシャドーが塗られていたり、頭などに金装飾をつけている印象があったので、ルキフゲスも”煌びやか”になるよう目元に黒いシャドーを塗っているようなデザインとなっています。
中東をイメージするのであれば髭は必須と思い、今までのキャラと差別化したちょっと濃い目の髭感にしてみました。
★3では、王子が市井にお忍びで来ているようなイメージの衣装で、進化していくにつれてどんどんコンセプトの中東の王子感を出してみたので、是非注目してみていただけると嬉しいです。

ルキフゲスメギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
ルキフゲスのメギド体は『光を避けるもの』として描いており、砂漠の砂の中で生活しているようなイメージでデザインしています。
キャラが煌びやかなイメージでデザインしていたのに対し、メギド体はアリ地獄に落ちたアリのような対照的なギャップを意識しました。
ポーズも体育座りでじっと何かを考え続けているような、手で光を遮っているような印象にしてみました。
足の爪はラクダの蹄をイメージしています。

モーションデザインのコンセプトについて

中東風なキャラクターという事で、中東地域の武術を調べていました。
中東地域の武術は歴史があるのですが、インドやシルクロード、海運を通じて広範囲の武術の交流があったようです。調べた感じでは、体力よりも頭を使い、手技・蹴り技に優れていて、その延長で武器を持っても強いという印象がありましたので、拳も剣も使う演出にいたしました。

[スキル]
大気よりパワーを吸い込み拳に気合を込めて打ち出します。
剣を持ったキャラクターでしたが、メギド体は手で格闘をしそうなデザインでしたので、拳法の型のような演出にしてみました。

[覚醒スキル]
大きく翼のように腕を広げて全身に力を行きわたらせて、ダッシュして地面ごと敵を斬ります。
演出の参考になる動画を探している時に、身体を柔らかく動かすためにストレッチやヨガをしている物がいくつかありましたので、その動きを演出に取り入れてみました。

[奥義]
戦いの演武で自身を高めてメギド体へと変身します。
長い戦闘の歴史がある地域では戦闘意識を高めるための「舞」が踊られることがあります。
剣を柔らかく円軌道で振る舞は、緩やかに意識を高めていき、最後に力をまとめてメギド体へ変身するイメージです。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
自身の短剣を眺めて「戦いで付いた傷も趣があるものだ」と頷きます。
ルキフゲスが蒐集するものは、彼独自の価値観に基づいた、他人には理解し難いものも多いため、傷が付いた短剣でもお宝になるのだと思っての演出です。
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― バールゼフォン(カウンター)、ルキフゲスのデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★魔宴召喚『一色入魂!ひと皮剥けた気紛れ絵師』は2021/3/6(土) 14:59まで、イベントクエスト『奇妙な蒐集家ルキフゲス』は2021/3/15(月) 14:59まで開催です!

3月中旬以降に更新予定のデザイナーだより vol.43_02では、シャミハザ(ラッシュ)と、フェニックス、アリトンのホワイトデー衣装について解説予定です。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

シャミハザ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2021)、コンセプトアート『奇妙な蒐集家ルキフゲス』

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)

フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)

【デザイナーだより vol.41 ~ 】はコチラ

ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)

3周年カウントダウンイラスト

直良有祐さんによるイラスト振り返り

【デザイナーだより vol.31 ~ vol.40】はコチラ

ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、3周年記念衣装

タムス、フォーマル衣装(2020)

バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト

グザファン、ミノソン、タナトス

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード