デザイナーだより vol.41

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2021/01/06 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『情熱の舞!赴くままに生きる伝説の踊り子』で登場のヴェルドレ、現在開催中のイベントクエスト『メギドラルの悲劇の騎士』で登場のマスティマについて解説します!

【1/20追加】
現在開催中のピックアップ召喚『死を紡ぐ戦略!悲劇を乗り越えし策王』で登場のアマイモン(ラッシュ)と、現在販売中の「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるリリム、ニスロク、メフィストの正月衣装の解説を追加しました!

ぜひ、ご一読ください!

目次
ヴェルドレ
ヴェルドレメギド体
マスティマ
マスティマメギド体
アマイモン(ラッシュ)
アマイモン(ラッシュ)メギド体
リリム正月衣装「幸舞ノ初夢女子」
ニスロク正月衣装「新年彩ル板前法被」
メフィスト正月衣装「吉凶賭博師金羽織」

ヴェルドレ

※掲載キャラクターは★3のものになります
式部官のコンセプトでデザインをしました。
神事の踊りのイメージから、踊り子としてフラメンコの装いのデザインにしました。
同じく神事から日本の巫女のようなデザインも上半身や髪飾りに取り入れています。
上着のように羽織っている布と袖は水干を、袖の柄は巫女服をイメージしています。
また、胸元部分は和服の合わせをイメージしつつ、少しチャイナドレスのようなイメージも取り入れて斜めにしています。髪は黒系の髪色にし東洋文化圏の貴族感も出しています。
色味も日本の神事では縁起のいい紅白と、フラメンコドレスの意匠を合わせ、赤、白、黒、金のカラーリングを使用しています。

また、サパテアード(靴を鳴らす)から馬の蹄の音を連想しています。

ヴェルドレメギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
ヴィータ体の方でも少し触れましたが、サパテアードから馬の蹄の音を連想し、そこからさらに連想してメリーゴーランドの馬をモチーフにしています。
華やかなヴィータ体とは裏腹にグロテスクで怖い見た目にすることでギャップを出しました。
実は色味もヴィータのヴェルドレの色調を反転した色味をベースにしています。
本体はグロテスクですが、纏う装飾はメリーゴーランドのイメージから華やかにしています。
カスタネット状のモンスターもお供としてついてきています。こちらはヴィータ体とあわせて美脚にしました。
蹄、カスタネット、タップダンスと、カッカカッカと色んな音を出してパレードのように行進しているイメージです。

モーションデザインのコンセプトについて

とにかく「フラメンコっぽく!」という指示でしたので、フラメンコの本やDVDをたくさん見て演出いたしました。フラメンコのダンサーの方が観て「ちゃんと動いている!」と言って頂けたら嬉しいです。
全体を通して踊っていて、衣装もヒラヒラした部分が多いので、モーションの担当の方がいつもより手間をかけて作って下さいました。
仲間に加えられたなら「オレーイ☆」と叫んで拍手してあげて下さい。

[スキル]
自身へのバフ効果のあるスキルですので、大気から様々なチカラを掴んで自分に引き寄せるような踊りをします。
フラメンコの踊りの最後のポーズは「シエレ」と言い、このスキルですと最後に手を広げるポーズが「シエレ」になります。

[覚醒スキル]
ぐるんぐるんと回って音符を発生させ、かかとを鳴らして音符を跳ね飛ばし味方にバフ効果を与えます。
フラメンコのシューズのつま先とかかとには金属が打ち込まれていて、踏み込むと大きな音が出るようになっています。
足を鳴らす事によって骨密度が上がるという効果もあり、カラダには良いようですよ。

[奥義]
パリージョス(カスタネット)から始まり、サパテアード(靴を鳴らす)でリズムをとり、少しづつダンスが激しくなってメギド体へと変身します。
フラメンコは結構激しく靴を鳴らすのですが、足の衝撃は腰で吸収して上半身には影響が出ないように踊るのが特徴となっているようです。

[勝利]
喜んで勝利のダンスを踊ります。
全部の演出がフラメンコダンスなので、演出の説明がほぼダンスになってしまいましたがフラメンコはその時々の気持ちをダンスで表現しているようです。

公式Twitterによる「紹介動画」

マスティマ

※掲載キャラクターは★3のものになります
中世の中性的な騎士をイメージしています。
「中性的」というのを貫くため★3イラスト内ではあえて背を向け、ポージングも女性らしく見えるシルエットを大幅に隠し、表情も凛々しく覚悟を決めたような表情で正面を見据えているような状態にしています。
デザインですが、ズボンは中世ヨーロッパの男性貴族が履いているような「ショース」のシルエット感と、上部に行くにつれて現代のフォーマルなズボンをイメージしています。
それに対し、腰にはコルセットをつける事で男性的な衣装と女性的な衣装をあわせて中性感を出しました。
柄や色味は15世紀くらいの中世ヨーロッパの絵画の色味を連想するような色の配置をイメージしています。

★6では覚悟の現れ、騎士としての覚醒をイメージして強い色が主軸となっていますので、そちらの変化もあわせて楽しんでもらえると嬉しいです。

マスティマメギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
内面の苦悩を表しています。ヴィータ体の凛々しい表情とは裏腹に耳を塞ぎ、頭を抱え込んでいるようなイメージです。
ただどんなに耳を塞いだとしても、嫌な事はどこからともなく耳に入ってしまうものなので、耳を塞いでいる腕に耳状の物をつけています。
皮肉ですね。
体はヴィータ体の軽やかな姿とのギャップで、地を這うような構造にしています。
地を這うイメージから蜥蜴などに着目し、全身を鱗で覆い、爬虫類感も出しました。
鳥と恐竜の関係性から、所々に羽を生やし、苦悩が邪魔をして進化できない中途半端な状態もイメージしています。

★6では一部解放され、今まで溜め込んでいた苦悩や意思などを思い切って自ら発信していくようなイメージにしています。
ぜひ育てて見ていただければと思います。

モーションデザインのコンセプトについて

悲劇キャラという事でしたので、演劇風のわかりやすい動きの演出を心がけました。
実際の演劇の動きは、遠くの客席からでもわかるように大きな動きをするのですが、その雰囲気を上手く表現するのは難しい作業でした。

[スキル]
「我が仲間にフォトンの御加護を」と願いを込めて天に手をかざすのですが暗い雨が降って来ます。
マスティマの願いは、味方へのレイズギフト付与と味方編成をネクロ状態にさせてしまうのでした。
「静かに待つのだ。復讐の機会を!」

[覚醒スキル]
ランスの表面に蔦が這っているデザインでしたので、これを利用して蔦を横列の敵へ刺して攻撃します。
中央の敵に刺し、そこから左右の敵に蔦が伸びて行くのを考えていたのですが、このゲームは中央に敵が居ない事も考えられますので地面にランスを刺して地面から蔦が伸びるようにいたしました。
「最後の痛みだ!」

[奥義]
フォトンやソウルのチカラを吸収しすぎて、身体が反応して様々な場所が痛くなり地に膝を着き、背中から翼が生えてメギド体へと変身していきます。
「かくなる上はメギドの力をもって!」
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
騎士らしく儀礼的な所作で王に向かって跪いて、戦いの終わりを締めくくります。
単純な演出に見えるのですが、ランスを床に突くタイミングやしゃがむタイミングが難しく、何度も調整を行って作っていました。
「次の闘いが待っている。行こう!」
公式Twitterによる「勝利」モーション

アマイモン(ラッシュ)

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト前が貴族感のある衣装だったので、今回も気品のあるイメージは残しつつより戦闘に特化しているようなデザインにしました。
民族衣装風の軍服をイメージしていて、裾やスカーフの翻り感で戦闘時に軽やかさが感じられるよう意識しました。
初期案では袖周りのデザインやスカーフの巻き方を何パターンか出し、一番スマートに見えるデザインを選びました。
色合いも最初は落ち着きすぎていたので、アマイモンに良く似合う赤を使いつつ高貴な紫色を使って品のあるイメージにまとめました。

インナーの裾はあえて斜めにカットしてデザインのアクセントになればと思いました。
今回タクティカルソートがバレットアーツなので、長剣のほかに投げられるよう短剣も装備しています。

アマイモン(ラッシュ)メギド体

軽快なイメージになったヴィータ体ですので、メギド体も不気味な感じは残しつつ全体を白くして明るい感じにして違いを出してみました。
よく見るとヴィータ体の衣装の中に、もともと閉じていた部分がリジェネイト後開いたような箇所があります。その部分をキーにして、メギド体のデザインのあちこちが解放されたような開けたような所をたくさん取り入れました。全体の色は大きく違いますが細かい箇所もよく見ると全然違うものになっていますので、そういった部分も注目していただけたら嬉しいです。


―― ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?ピックアップ召喚『死を紡ぐ戦略!悲劇を乗り越えし策王』は2021/1/22(金) 14:59まで開催です! 続いて、「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるリリム、ニスロク、メフィストの正月衣装の解説です!

リリム正月衣装「幸舞ノ初夢女子」

リリムが夢見の者ということで、夢に出てきてくれたら縁起がいいようなデザインを意識しました!
衣装の足元は、雲から富士山が出ているようなシルエットにしています。帯の装飾も初日の出のイメージでデザインし、翼は正月らしく縁起のいい紅白カラーにしてみました。
折角のお正月衣装なので、髪もかわいいまとめ髪にアレンジしています。
また、これまでの女子の正月衣装がピンク系だったのであえて青系にし、その分落ち着いた見た目になるのを避けるため、着物の柄を幼めにしてみました。
柄はレヴィエルが羽子板やけん玉、コマなどで遊んでいるイメージです笑
他にも、メギドらしさを演出するために★6リリムの髪にあるような目を所々に加えてあります。

イラストは、リリムが夢の世界で舞を踊っており、それにあわせて周囲も楽しく踊って、正月の喜びを表現しているイメージです。
背景は浮世絵風の富士山と波に、太陽に見立てたミラーボールのプリズムの光が周囲に広がる、ダンスホールのような空間を演出してみました。
かわいくも大人っぽいような、不思議なリリムの魅力を表現できていればと思います!

ニスロク正月衣装「新年彩ル板前法被」

ニスロクの正月衣装ということで、和食料理人をイメージしたデザインです。
もともとが中華風の華やかな赤金ということもあり、対極の渋さを追求しようと紺と黒で落ち着いた雰囲気の高級料理店をイメージして進めていました。ですが、思っていた以上にお正月のめでたさが足りなかったため、白を増やすことで普段との差を担保した、紅白+金のとてもおめでたいカラーリングに落ち着きました。
お正月の衣装として出すには地味でしたが、渋い紺も髭によく似合っています。

化粧まわしをイメージしたエプロンの前掛けにはニスロクが鯛のような魚を仕留めているところが描かれています。
ニスロクにとってのおめでたい図を描こうと考えた結果、「メギド体で仕留めなければならないほどの巨大な魚」の絵になりました。
目立ちませんが左手の薬指だけ赤く塗られてます。これは、「左手の薬指が心臓に一番近い指」と言われているところからメギド体の心臓をイメージしています。
お正月ということで、咥えている植物は南天がモチーフです。

メフィスト正月衣装「吉凶賭博師金羽織」

お正月メフィストと聞いた時に最初に思い浮かんだのが金色の羽織を着て豪快にお酒を飲む姿でした。
羽織の柄はサイコロを市松模様に見立てて入れ、和風っぽさを出しつつメフィストらしさを表現できたと思います。
羽織紐や背中の家紋はメギド体をイメージしてデザインしました。
色合いは派手ですが形状自体はベーシックな羽織なのでシルエットに特徴を持たせるため、ファーを肩にかけたり袖にメギド体が纏っている帯のようなデザインをいれています。
メフィストの特徴といえる帽子は一富士二鷹三茄子と初日の出をコンセプトにデザインしました。
鷹の部分はキマイラの翼をモチーフにしてメギドの世界観にあうよう意識しています。
羽織が映えるよう着物や袴はモノトーンにして色味を抑えています。
ヘアアレンジするかどうか悩んだのですが、結ったほうがあいそうだったのでファーと干渉しないように横に流す形になりました。

イラストに描かれている酒樽はサイズが4斗のイメージで容量が72リットルあるみたいです。キリのいい数字ですね!
メフィスト、インキュバス、カスピエルでそれぞれお酒の飲み方が違っていたり、日の出に見立てたバーニングアイが山から覗いていたり、おせちがどこかで見たエビだったり…細かい部分にもこだわってみましたので、ぜひ楽しんで頂ければと思います!


―― リリム、ニスロク、メフィストの正月衣装のデザイン解説でした!正月衣装が手に入る「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」は2021/2/3(水) 14:59まで販売しています。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

3周年カウントダウンイラスト

直良有祐さんによるイラスト振り返り

■バックナンバー

【デザイナーだより vol.31 ~ vol.40】はコチラ

ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、3周年記念衣装

タムス、フォーマル衣装(2020)

バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト

グザファン、ミノソン、タナトス

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード