デザイナーだより vol.42_01

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2021/02/04 18:30
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『ドトウのマジ恋!猛進乙女』で登場のフルカス(カウンター)、現在開催中のイベントクエスト『恋は拷問、愛は処刑』で登場のアラストール(バースト)について解説します!

デザイナーだより vol.42_02「コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)」を公開しました(2021/2/15)

ぜひ、ご一読ください!

目次
フルカス(カウンター)
フルカス(カウンター)メギド体
アラストール(バースト)
アラストール(バースト)メギド体

フルカス(カウンター)

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイトしたフルカスでは、元の女性騎士要素に加えて、拷問好きなところをメギド体のイメージでもあるアイアンメイデンの檻の形状にして、スカートのデザインに取り入れています。
善悪にとらわれないフルカスのイメージから、善を白色イメージ、悪を黒色イメージとして、ベースにはどちらでもない中間色のグレーを使いました。
乙女らしい一面から、固い形状の服装の中でスカートは曲線的にひらっとさせて女性らしさを意識しています。
可憐に花が舞っている中、拷問への喜びに恍惚としている表情と、殺傷能力の高そうなヤバめの武器というギャップを出せるといいなと思い、イラストでもその部分はこだわって制作しました。
実は、力を漲らせることによって翼を生やすというデザイン設定も用意していまして、それがモーションで一部使用されています。
フルカスらしく、そしてかっこよく仕上がっていますので、是非確かめていただけると嬉しいです。

フルカス(カウンター)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
グロテスクで不気味な雰囲気にさらに磨きをかけました。
色味の変化以外にも、頭にはアイアンメイデンモチーフの飾りが付き、整頓されて生え揃っていた棘はランダムに生え、さらにベルトが巻かれています。
生々しい質感で少し気持ち悪いともいえるデザインではありますが、そういうのもメギド体らしいと思いますし、ヴィータ体と凄くギャップがあってとてもあっていると思っています。

モーションデザインのコンセプトについて

以前からバーサークぽかったフルカスさんですが、リジェネレイトにより本物のバーサーカーとなってしまわれました。
戦いへの愉悦的な表現をふんだんに盛り込んだ狂戦士らしい演出になっていると思います。

[スキル]
怒闘開始の性能を、禍々しいほどの殺意を周囲の味方へと振りまく演出として表現しました。
これから始まる殺戮の宴を想像して笑いが堪えられないといった様子です。

[覚醒スキル]
この演出に限らず何故か翼が生えるのですが、その理由には複雑な事情がある為、私からはカッコいいから良いじゃん!としか言えません。
HP吸収の性能なので、敵の血飛沫を浴びて元気になる感じにしてみました。
上空からの落下を利用し強襲する展開は大技感もあり、敵の防御を突き破るような勢いを印象を持たせることで防御無視の説得力につながると考えました。

[奥義]
狂気がヒートアップしていく様子を、笑い方の変化で演出しました。
冒頭に武器をかなぐり捨てていますが、武器を捨てる=人の枷を外すという感覚があり、とても好きな表現の一つです。
攻撃技では無いのが悔やまれますが、この奥義でバーサーク女子会のボルテージを盛り上げていきましょう。

[勝利]
敵の声が聞こえなくなったことに気づき、漸く彼女は手を止めた。血に染まった手を恍惚と眺めるその瞳は、すっかり狂気に染まっているのであった…。
バトル時の演出は殺戮の宴といったテイストでしたので、勝利では宴の終わりのような静けさと冷めやらぬ狂気をイメージして演出を考えました。
実は最初に演出を考案した時は殴る回数が2回多かったのですが尺の都合上、現状の回数になっています。

公式Twitterによる「紹介動画」

アラストール(バースト)

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト前の白いドレスに鮮やかなリボンの装いから、今回は黒いドレスに森林を思わせるような爽やかな緑をあわせました。
あえて清涼感のある色合いを入れることでアラストールの持つ嗜虐性とのギャップを感じられればと思いデザインしました。
メギド体が蝶モチーフなので今回はその要素を★3の段階からヴィータ体のデザインにも多く取り入れています。
太めだったリボンを細くしたり足元をすっきりさせて軽やかさを感じられるよう意識しました。
ギザギザや帯が組み合わされたボリューム感のあるスカートなど特徴的だった部分は踏襲しつつアレンジしてアラストールらしさが出せればと思いました。
武器は棒付きのリボンにして、より新体操のイメージに近づけました。
初期案では差し色にピンクを使った案やスチームパンク寄りの色合いやモチーフを使った案などもありました。左ふたつが初期案で右端が採用案です。

アラストール(バースト)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
元の鮮やかで綺麗な印象に負けないカラフルな雰囲気にしました。
青や緑からピンクに変わる艶やかなグラデーションが恍惚なポーズとマッチしているかなと思っています。
進化後はさらに色数も増え鮮やかになり、ヴィータ体と一緒の画面の時はお互いのリボンがすごくいい感じに配置されまとまっていて一体感がありますので、ぜひそのあたりも注目していただきたいです。

モーションデザインのコンセプトについて

リジェネレイト前から引き継いでリボンが武器になっているアラストールですが、このリボンの動きを作るのに結構手間がかかるようなので、なるべく複雑な軌道をしないでも面白くなるように演出を考えました。
そして、ほとんど目が前髪で隠れているのですが、ちらりとたまに見えるつぶらな瞳が可愛いので、あおりになるカットでは目が見えるようにしています。
見た目に合わせてふんわりした感じに演出いたしましたが、フルカスといいアラストールといい、ギャップがすごいですね。

[スキル]
敵一列【暗闇】状態にするというスキル効果がありましたので、リボンで敵の視界を塞いで暗闇にしてみました。
真っ暗になった状態でもう少し止めておきたかったのですが、バトルの時間が長くならないように控えめにいたしました。

[覚醒スキル]
フォトンを劣化させ、敵にもダメージという効果でしたので、フォトンもろとも敵を攻撃するように、高い位置から垂直にリボンを振り下ろす演出にいたしました。
新体操のリボンの技で、リボンを投げてキャッチする動きが結構ありますので参考にしました。

[奥義]
髪を結んでいるリボンを斬ることでリミッターを解除し、フルパワーで変身します。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
投げたリボンを追いかけて振ってくるのですが、見られている事に気が付いて「あっ・・」となる可愛い感じの演出です。
リジェネレイト前のアラストールの勝利演出が「くるん」と逆さまになって終わっていましたので、リジェネレイトで向きを直しておいたよ!という演出の遊びでもあります。
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★魔宴召喚『ドトウのマジ恋!猛進乙女』は2021/2/6(土) 14:59まで、イベントクエスト『恋は拷問、愛は処刑』は2021/2/15(月) 14:59まで開催です!

2月中旬に更新予定のデザイナーだより vol.42_02では、コルソン(ラッシュ)と、ブニ、プロメテウスのバレンタイン衣装について解説予定です。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)

■バックナンバー

ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)

3周年カウントダウンイラスト

直良有祐さんによるイラスト振り返り

【デザイナーだより vol.31 ~ vol.40】はコチラ

ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、3周年記念衣装

タムス、フォーマル衣装(2020)

バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト

グザファン、ミノソン、タナトス

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード