デザイナーだより 特別号

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2020/06/26 17:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中のスイーツパラダイス様コラボカフェ「スイーツパラダイスの禁域」で登場したアイテムやメニューについて解説します!

ぜひ、ご一読ください!

目次
コラボコンセプト「星間の禁域」
ウエルカムボード
キービジュアル、コンセプトアート
スイーツ大幻獣
ロゴ

コラボコンセプト「星間の禁域」

▲入店プレゼントのペーパーランチョンマットとランダム配布された禁域マークコースター
今回のコラボにおける全体的なコンセプトとして「星間の禁域」というものがありました。
スイーツ大幻獣というモチーフがある中、最も意識したのは「禁域に入って大幻獣を討伐する」という事を、お客様にいかにご体験いただくかです。
皆様のお手元には禁域の空間が広がり(ランチシート)、見慣れた模様が点在し(禁域マークコースター・店内装飾)、立ちはだかる強敵と対峙し(フード・デザート等)、見事勝利を収め、禁域って楽しいね!(?)という思いを持ち帰ってただけるようなビジュアル設計を心がけました。
どうぞ皆様の心の中のソロモンを開放し、全力で討伐を楽しんでいただければ幸いです。

ウエルカムボード

「プレイヤーさんが来てくれた時、VSスイーツ大幻獣の士気が高められると良いね。」
そんな話から、キービジュアルの延長線上にあるイメージで2人を描き起こしました。
ソロモンは年の割には少食(※)なのもあり、かなり必死に食らいついて見えるよう、表情もいつもより険し目に描いています。
対してシバは、やはり女王様。教養を感じさせる素ぶりで、優雅にお召し上がりいただく姿を意識して描かせて頂きました笑
この、2人の「食べ方の温度差」には相当こだわりました。

実は、当初の予定ではブラックボードの看板に、アートディレクターによるチョークアートを描き下ろして展示しようというプランがありました。実際に途中まで話は進んでいたのですが、緊急事態宣言があり、テレワークでの実施は難しいという判断に至りました。
そこで、コンセプトビジュアルデザイナーとアートディレクターの合作のような形で、グラフィックのようなイラストレーションのような、楽しげなものを制作しようと方向転換し、バトンリレーのようなスタイルでディスカッションしながら制作したのがこのウエルカムボードです。
実際に入店をお待ちいただくお客様に、「これから大幻獣を討伐するぞ!きっと中ではこんな激闘が繰り広げられているに違いない!」と想像を膨らませていただけたら嬉しく思います。

(※)メギド質問箱より
上記リンク先にはメインストーリーやサイドストーリー(キャラストーリー)、イベント等の内容が含まれる場合があります。ご注意ください。

キービジュアル、コンセプトアート

▲スイーツ大幻獣と戦う姿を描いたキービジュアル
今回のコラボのお話を伺い、このコラボでどんなメギドらしい体験ができたら面白いだろう。その中でキャラクターたちはどう動くだろう。と考えを巡らせ簡単なラフスケッチを何枚か描き起こしてみました。
関係メンバーにそれらを順番に見せていると、こちらの1枚がメンバーの目に留まりました。

▲ラフスケッチ
こちらのラフスケッチのコンセプトは「スイーツでできた幻獣倒して素材剥ぎ取って食す!」でした。メギドでは、大幻獣を倒して獲る素材でキャラクターを強化してバトルに挑むので、そちらも踏襲しつつ、バトル感を全面に出す事で、メギドらしくかっこいいアクションな構図になるよう意識しました。
ここから話が膨らんでいき「ユグドラシルとか食べ物で再現できるんじゃない?」「確かに!頭カレーにも見える」「足元はパスタ!」「ゼリー触手とかいけるんじゃない」などなど展開されていき、最終的に「頭がパフェのパフェドラシルとかどうですか」から「パフェドラシル」という開発用語が生まれ、このラフスケッチのメイン幻獣がパフェドラシルになり、そのままキービジュアルの構図になりました。
武器は、やっぱりスイーツ大幻獣ならナイフやフォークなど、食べ物にまつわるアイテムモチーフの武器のほうが効きそう。ということでそれぞれの武器にアレンジを加えています。

また、そもそも「ソロモン一行が幻獣を倒しに日本に来るのか」それとも「ヴァイガルドにスイーツの幻獣が現れるのか」という大本の世界観の設定もアートやコラボの企画に落とし込めたら面白いんじゃないか!という事で展開したラフスケッチがこちらでした。

▲ラフスケッチ
(ちなみにこのラフイメージはこのままコンセプトアートに落とし込まれています。)
こちらのラフから「ヴァイガルドから日本にソロモン一行が来る」設定が固まっていき、キービジュアルではヴァイガルド→日本(ビル)の背景になっています。
ヴァイガルド→日本→パフェドラシルというように視線が誘導されるようにキャラクターの大きさや配置、流れ、色味を工夫しています。

▲完成したコンセプトアート
また、キービジュアルはアートチームメンバーで手分けして制作しており、モンスターデザイン担当、線画担当、キャラの塗り担当、ラフ担当、背景担当などメンバー1人1人が真心込めて、集団作家性を軸に制作をしております。
ぜひ細部まで見ていただけると嬉しいです!

スイーツ大幻獣

▲最終デザイン案
デザインがパフェになって再現されるという事で、とても難しかったのですが、あくまで大幻獣ですので食べ物に寄り過ぎず、でもおいしそうな感じを目指してデザインしました。
部分部分、形はモンスターらしく角のようになっていたり、目玉があったりと、禍々しさがありますが、どこか食べ物の質感ぽかったりしているところがポイントです。

<パフェドラシルが生まれるまで>

馴染みのある幻獣がスイーツや食べ物になっていたほうが親しみがあって面白い!という事で今までにリリースされている大幻獣のデザイン画を並べて、関係メンバーとブレストを行いました。そこでは様々な案が飛び交いました。ベリーチョコイサー、トロピカルアビスガード、ブロッコリードラシル、カリフラシル、カレードラシル…など。
そんな無茶苦茶な案をスイパラ様に提案しつつ、協議を重ねた結果、パフェドラシルを大迫力で再現してくださいました。

完成した「ユグドラシルパフェ」

ロゴ

宣伝広告やグッズ、ノベルティー等、さまざまなグラフィックの上に配置される事を想定して、ロゴのシェイプ自体はシンプルな構成にしています。
スゴロクのように次のステージへと渡っていく禁域をイメージして、実際に文字として書いた時の筆跡を意匠として追加し、一筆一筆が繋がっているようなアプローチにしました。
また、スイーツパラダイスさんの愛称でもある「スイパラ」の4文字を少し大きめにしたり、半濁音をサクランボに見立ててみたり、クリームが垂れているようなラインがあったりと、ささやかながら今回のコラボを連想できるように意識しています。


―― 特別号としてお届けした「スイーツパラダイスの禁域」、いかがでしたか?インパクトあるメニューの数々が意外と楽しそうな空気の中で生まれていたことに驚きました。そしてキービジュアルのビルは見間違えではなかったのですね!コラボカフェの詳細はこちら(外部サイト)からご確認ください。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

ソロモン新衣装「魔王の礼装」、召喚演出特別イラスト

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

■バックナンバー

【デザイナーだより vol.31 ~】はコチラ

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード