デザイナーだより vol.49_01

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2021/09/04 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『家族に情を敵に情けを』で登場のチェルノボグとイベントクエスト『変わる心、変わらぬ心』で登場のアロケル(ラッシュ)について解説します!

ぜひ、ご一読ください!

目次
チェルノボグ
チェルノボグメギド体
アロケル(ラッシュ)
アロケル(ラッシュ)メギド体

チェルノボグ

※掲載キャラクターは★3のものになります
アルマロスと並んだ際に、お互いが引き立つような印象になるよう意識しています。
達人感のある暗殺者というコンセプトから、村人の中に潜んでいるような素朴な服装も考えたのですが、身なりのいい、隙のないスーツ姿のほうがアルマロスとのシナジーが強いと感じ、そちらでデザインを進めました。
黒をベースに差し色に緑を選び、全体的に落ち着いた雰囲気を感じる色合いにしています。
昔からおしゃれが好きで、今も変わらずファッションを楽しんでいるおしゃれなおじいちゃんにしたかった為、髪の半分をバリアートにして、対照的に胸のアクセサリーなどは、シンプルだけどこだわりを感じるようにしました。
特に髪型を印象的に、また、服の上からも鍛えられたボディを感じるような見た目にして只者でない感が出せればなと思いました。
年齢を重ねてからメギドの自覚を取り戻すということで、それ以前は、家具などにこだりをもったり、ゆったりした日々も好きな面があったりするといいな、と妄想したりもしていました。
しかし暗殺者なので、仕込み杖をメイン武器とし、普段は見えませんが腕や腰の後ろにも隠した武器を持っていていかなる時も反撃できる攻撃的な面をデザインに落とし込んでいますので、ちらりと見える暗殺者らしい部分を見つけて楽しんでいただければと思います。

チェルノボグメギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
神話の名前から黒をメインに、しかし、ヴィータ体が暗殺者の設定なので、その黒色は内側に隠し、外側はあえて逆の白色にしています。
また、暗器をたくさん隠し持っているイメージで、体のどこに仕込んでいたのか、かなり大きな金属の腕を振りかざしています。
上着の内側は、途方もない暗黒のイメージを出すため、宇宙空間にしています。布のシルエットは煙のように不規則にしてより不気味な、黒から連想する死神のような印象になるようにしました。
ヴィータ体の老人のイメージから不気味な翁モチーフのお面をつけています。
ところがどっこい。このメギド体が本性を出すのは★6になってからです。


モーションデザインのコンセプトについて

「悪人専門の殺し屋として多くの悪人を闇に葬ってきた」という設定がありましたので、様々な武器を使う演出にしました。「マフィアのボスっぽいイメージで」ともシナリオ班から伺いましたので、少しリッチな感じも入れてみました。

[スキル]
杖で攻撃するぞ!と見せかけて右手の手首の仕込み刀で刺すのですが、仕込み刀自体は本来隠し武器なのであまり目立たず、カメラアングルに苦労したのをよく覚えています。最終的にエフェクトを入れることでしっかり視認しやすくなったと思います。

[覚醒スキル]
血の掟によってチェルノボグのネクロトランスファミリーへの仲間入りです。
ファミリーとして認めた味方を倒されたら、怒りのデスギフト効果が発動します。刀の扱いを手慣れた感じにして、戦いの最中にあってもボスらしい余裕を表現しました。

[奥義]
レッドカーペットは過去の栄光を表したもので(メギドラルで築いた軍団やヴィータに転生後のマフィアファミリー)それを自ら切り裂き力に変える。過去を清算、乗り越え、老いてなお進み続けるチェルノボグの強さをイメージして作成しました。

[勝利]
他の演出が硬めなので、勝利で少し遊び要素を入れてみました。
鋭くカメラに迫るところで「まさかの裏切り?」と思わせた直後、にこやかに髭を撫でる…。おちゃめでかっこいいチェルノボグを感じていただければ幸いです。

公式Twitterによる紹介動画

アロケル(ラッシュ)

※掲載キャラクターは★3のものになります
元の剣士のイメージはそのままに、暗殺者のようなイメージでダーク感のあるデザインにしています。
飄々としていて寝るのが大好きなアロケルですが、謎に包まれている部分が多い人物なので
白を基調とした衣装から黒い衣装に変化させることで捉えどころのなさを表現できればと思いました。
実際には被りませんが顔を隠せるようなイメージでフードを付けています。寝る時にも便利そうですね!
コルセットで締めたりベルトを多めにしたり、武器に鎖を巻いてみたりなど本来の実力を隠しているようなイメージで拘束感のあるデザインにしています。
せっかくなのでデザイン初期案と採用案を並べてみました!
初期案ではまだ白と黒の割合が半々だったのですが、よりダークな印象に寄せるために現在の色味の配分になりました。
またアロケルらしさは担保したかったのでマントや腰布の面積を増やして、ヒラヒラ感がきちんと出るように修正しています。
★3のイラストではお馴染みの親指を立てるポーズをより前に押し出してみたり、アロケルらしい眩しい笑顔をしっかりと描いてダークトーンな衣装から受ける印象から敢えてギャップが感じられるように制作しました。
★6はメギド体に合わせてより禍々しいイメージになるようにデザインしましたので、是非ゲットして楽しんで頂ければと思います!

アロケル(ラッシュ)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
メギド体は元からダーク感があるので、その印象はそのまま残しつつ、リジェネレイト前と対照的に衣装は暗い色、ボディは明るい色にしました。
リジェネイト前の衣装やヴィータ体の衣装を参考に、殺し屋のイメージを崩さないような色合いを決めました。また、ヴィータ体同様、ベルトを増やしたり武器に鎖がついたりと、拘束感を持たせています。この拘束から解き放たれるときがくるのかは、ぜひ皆さまご自身で確かめてみてください。
リジェネイト後も笑顔のヴィータ体とは逆に禍々しく口をあけるメギド体とのギャップにも注目していただると嬉しいです。

モーションデザインのコンセプトについて

かつて軍団の仲間を皆殺しにされ、殺した軍団のメギドを暗殺していったアロケルの姿を、今回の演出で表現してみました。

[スキル]
お願いしてもなかなか戦ってくれないアロケルですが、損得勘定で先にやっつけた方が楽だと思える敵は先にやっつけてしまいます。
「後で面倒になりそうだから、先に倒しておいたよ」とサムズアップした後に、敵にダメージが発生します。

[覚醒スキル]
「自身素早さ低下+自身以外素早さ上昇」という効果内容でしたので、アロケルがさぼって、他の編成メンバーが頑張らなければならないという感じなのだろうなと思いました。
剣に力を溜めて攻撃すると思いきや、途中であくびが出て辞めてしまい、せっかく剣に溜まった力も、めんどうになり、味方に振る舞ってしまい、結果、味方への「素早さ上昇」付与という演出にしました。

[奥義]
シナリオ内で、いつの間にか居なくなってしまう事が多いのと、過去に味方を殺したメギドを暗殺していたとのエピソードからイメージし、スッと暗闇に入り、人知れず暗殺を繰り返していた過去を想い出し、メギド体へと変身していきます。
スキルや覚醒スキルでも開眼するのはどうだ?という意見もあったのですが、開眼は奥義にとっておきましょうということになり、奥義のみで開眼します。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
ガクっと目が覚めて、戦闘が終わっている事に気が付いて安堵して座り込んで寝てしまうアロケル。
私たちがゲームをしながら寝落ちしてしまっているのと似たような感じなのかもしれません。
ちなみに座り込んで寝ているアロケルのポーズは、過去のイベントの『メギド72 garden 〜ソロモン王たちの休日〜』で会場内に設置されていたPOPのポーズを参考にしています。
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― チェルノボグ、アロケル(ラッシュ)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★魔宴召喚『家族に情を敵に情けを』は2021/9/6(月) 14:59まで、イベントクエスト『変わる心、変わらぬ心』は2021/9/13(月) 14:59まで開催です!

9月中旬以降に更新予定のデザイナーだより vol.49_02では、アルマロスと、ベバル・アバラムの浴衣衣装、イベントクエスト『変わる心、変わらぬ心』のコンセプトアートについて解説予定です。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
ヒュトギン(カウンター)、水着衣装、コンセプトアート『トーア公御前試合』

バロール、ボティス(ラッシュ)

【デザイナーだより vol.41 ~ 】はコチラ

『スイーツパラダイスの祝宴』関連イラスト

ブリフォー、インプ(ラッシュ)、ミリタリー衣装

ガープ(ラッシュ)、『メギドの日記念イベント』関連イラスト、ソロモン新衣装

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)制作過程

2021年メギドの日公式ファンアート(カウントダウンイラスト)

ナベリウス(バースト)、ネオヴィクトリアン衣装、コンセプトアート『逆襲のバンキン族』

サブナック(バースト)、ウァサゴ(バースト)

アガシオン、バンキン族衣装、コンセプトアート『この手にかつての栄光を』

ネフィリム(バースト)、ネビロス、エイプリルフール企画(タイトルイラスト)

フォルネウス(バースト)、学生服衣装(2021)、コンセプトアート『そして灯火は静かに消える』

ウコバク、フォラス(カウンター)

シャミハザ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2021)、コンセプトアート『奇妙な蒐集家ルキフゲス』

バールゼフォン(カウンター)、ルキフゲス

イベントクエストのコンセプトアート

コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)

フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)

ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)

3周年カウントダウンイラスト

直良有祐さんによるイラスト振り返り

【デザイナーだより vol.31 ~ vol.40】はコチラ

ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、3周年記念衣装

タムス、フォーマル衣装(2020)

バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト

グザファン、ミノソン、タナトス

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード