デザイナーだより vol.31

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2020/05/08 18:00
今回のデザイナーだよりは、イベントクエスト『暴走少女と呪いのシナズ島』で登場したキマリス(カウンター)と、激★魔宴召喚『Dr.Uのふわふわネクロ講座』で登場したユフィール(カウンター)について解説します!

皆様お待たせしました!開催中のピックアップ召喚『緊急指名手配!怪盗オレイ逃亡中!』(2020/5/15(金) 14:59まで)で登場、オレイの解説を追加しました!(5/13追加)
また、現在販売中の「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」(2020/6/5(金) 14:59まで)で入手できるフルフル、フリアエのパジャマ衣装の解説も追加しました!(5/15追加)

ぜひ、ご一読ください!

目次
キマリス(カウンター)
キマリス(カウンター)メギド体
ユフィール(カウンター)
ユフィール(カウンター)メギド体
オレイ
オレイメギド体
フルフルパジャマ衣装「陽気と夢見る料理番」
フリアエパジャマ衣装「法廷終わりの安らぎ」

キマリス(カウンター)

※掲載キャラクターは★3のものになります
新タクティカルソート「ネクロ」を扱うということで「霊体を自分に乗り移らせることでより強くなるキマリス」がコンセプトです。
民族的な印象を変えずにタクティカルソートを変える為、シャーマンや呪術師の要素をデザインに組み込もうと考え、花や鳥の羽根を衣装に組み込み、自然と一体化するような雰囲気にしました。
「ネクロ」を扱うという部分で怖くなりすぎないようにしたいと思いました。そこで、キマリスの性格にあわせて、メキシコのディア・デ・ムエルトスのような死者と楽しく過ごし笑顔になるイメージを参考に、衣装も全体的に色合いも鮮やかで華やかになるようにしました。頭の仮面に花をつけて、ペインティングも可愛く仕上げています。いつも死者と一緒にいられるよう香炉に住まわせています。★6になるにつれてより死者と一体化していくデザインになっているので楽しんでいただければと思います!

キマリス(カウンター)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト前の「槍を持つ騎士」感を残しつつ、ヴィータ体にあわせて、メギド体も全体的に色合いや飾りを華やかにしています。
角の根本には羽根飾りの形状のパーツをつけて、キマリスの仮面の花のように華やかさを出しています。
角についていた鈴も香炉に変わり、キマリスの変化に合わせて変化しています。肩当ても前と変わらないように見えて、よく見ると死者の顔のように見えるデザインになっているんです…!

モーションデザインのコンセプトについて

キマリスの死に対するポジティブな考え方から、新しいタクティカルソートになったのだと思います。フォトンとなって飛び回っている霊達のチカラを借りてバトルする演出を考えました。

[スキル]
これはキマリスのイベントクエストの「暴走少女と一つ目幻獣の島」から影響を受けた演出になっています。
このイベントをプレイされた方は、キマリスのセリフを想い出しながら遊んでみてください。仮面をかぶってもいいですから。

[覚醒スキル]
儀式的な連続ジャンプによって、香炉の中の霊達が目を覚まして力を貸してくれます。
少数民族が垂直ジャンプをするのには、跳躍力で優劣を決めたり、求愛行動だったりと、いろいろな意味があるようです。跳躍力に優れたキマリスはチカラもアイもさいきょーということなのだ。

[奥義]
キマリスは死者は死後フォトンとなって飛び回っていると考えています。その霊達のチカラを呼び込み、メギド体へと変身します。「キマリスはつよーいのだ!」と!
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
リジェネレイト前のキマリスと同じようにバク転をキメようと思うキマリスですが、食欲には勝てないのでした。
さて、このパンは誰の差し金でしょう?
皆さんがプレイしている編成の中の「誰がキマリスの勝利にパンを差し出したのか?」というストーリーを考えることで、一人ひとりの違ったストーリーが出来上がって面白いと思うのです。
公式Twitterによる「勝利」モーション

ユフィール(カウンター)

※掲載キャラクターは★3のものになります
女医さんのコンセプトはそのままに、新タクティカルソートの「ネクロ」にあわせてデザインに様々なオカルト要素を盛り込んでいます。
帽子には幽霊の三角巾やカラスの羽イメージを取り込んでみたり、衣装にも霊やお墓などを連想させるモチーフを散りばめました。武器は元の聴診器をベースに、霊と交信する装置のイメージでデザインしています。耳に向かって二股に分かれる根元には宝石があり、ユフィールの声を霊に伝えるマイク的なものになっています。また、元のモチーフにあったハートを死の象徴であるスペードに変えて、シルエットや装飾に取り入れてみました。帽子の上面の穴は、実は中央がくぼんでいて、恥ずかしがりやの霊が隠れています。
★6でよりエキサイティングになるユフィールを、楽しみにしていただけると嬉しいです!

ユフィール(カウンター)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
元々のユフィールのメギド体のデザインは、昔の薬剤師さんが使っていた秤をイメージして制作しています。元のデザインを踏襲しつつ、今回はキャラに合わせてネクロマンサー的な要素を加えてみました。
天秤の器は骨の質感をイメージしてひび割れを描いています。装飾にもエッジを付けて、刺々しさを出してみました。クリスタル部分には亡霊が閉じ込められており、赤のクリスタルに対して補色の緑を使ってより目立つようにしています。

モーションデザインのコンセプトについて

女医のユフィールですがリジェネレイト後のデザインには霊が飛び回っていましたのでスピリチュアルなチカラで治療をする「心霊治療のお医者さん」で演出を考えました。
私は霊は見えないですが、霊は電波が好きらしいのでゲーム会社には結構出るみたいですよ。
※諸説あります。

[スキル]
心霊療法で探していて、目についたのが「いたいのいたいのとんでけー!」というおまじないです。子供の頃に経験したことがある人も多いのではないでしょうか。
メスも薬も使用しないで「おまじない」で痛みを軽減していくのも心霊治療に含まれるようです。実際は、摩ることによって身体の一部が活性化するので、わずかながら元気になれるようです。

[覚醒スキル]
ボトルの中の霊のチカラで自動蘇生を付与します。服用前に良く振って、計画的に服用しましょう。

[奥義]
★1~★5までの姿のイラストには、ボトルに聴診器を充てている絵が描かれていましたのでこちらからアイデアを得て聴診器から霊のパワーを吸収してメギド体へと変身させてみました。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
次の戦闘のために使った霊を採取しなければなりません。ということで、元気な霊を捕まえるのに右往左往しているユフィールを演出してみました。治療以外の部分でも努力しているのです。

オレイ

※掲載キャラクターは★3のものになります
ヴァイガルドを騒がせている怪盗というコンセプトでデザインしています。
華麗な立ち振る舞いをするイメージから手袋と靴は白にして、絶対に汚さないという自信を表現しています。予告状を送ることで盗みの難易度をあげ、その過程を楽しむといった趣向の持ち主であるため、あえてピンクや紫といった派手なカラーリングを選び遠くからでも目立つように意識してデザインしました。スタイリッシュなイメージを持たせたかったので裾や袖など鋭利なシルエットにしています。また、人々の心も盗むような怪盗ということでハートをモチーフにした意匠を取り入れています。
メギド体が鳥モチーフなのでそれをイメージして、仮面が鳥の横顔のシルエットになっていたり、髪の毛に羽根のようなピンと立ったアホ毛をアクセントに取り入れたりしています。仮面をつけた際に顔の印象が弱くならないよう目力が強くなるようにこだわってみました…!

カルコスはふくろうをモチーフにしていて、目元はオレイにあわせてマスクのような形にしています。怪盗の相棒ということでシルクハットを被せてお揃い感を出しました。いつも右肩にカルコスが乗っているので、癖がついてしまい片側だけマントの襟が寝ているという設定があったりします…!
奥義で月をバックにポーズを決めているのが印象的だったので、夜の街に降り立ちこれから盗みに入るイメージの怪盗オレイカルコスを描いてみました!

▲描き下ろし「怪盗オレイカルコス!」

オレイメギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
狙った獲物を逃がさないというイメージから鷹・鷲などの猛禽類をモチーフにデザインしました。
ヴィータ体の華やかさとは対照的にフードの装いにダガーを持たせ、シーフや暗殺者のような裏で暗躍するイメージを持たせてみました。胸元を飾る天使や悪魔の翼、人の顔をモチーフにした意匠は、変装により一つの姿にとらわれないというヴィータ体時のオレイの能力を表現してみました。

モーションデザインのコンセプトについて

オレイのこの姿は実は変装で、本当は別の姿ではないだろうか?と考えながら演出を作っていました。アジトにいるシャックスは実は演技で、本当はオレイかもしれないですよ?

[スキル]
指定した敵にオレイ自身だけをターゲットにさせてしまうという、使い道が多そうなスキルです。予告状のカードがデザイン画にありましたので、これを敵に投げて指定するようにいたしました。このカードは、通常攻撃でも使用しております。よく研いであるのかもしれませんね。

[覚醒スキル]
味方の後ろからササっと参上して上空から攻撃力上昇効果のある霧を降らせます。きっとサタナキアが作った怪盗七つ道具のひとつなのでしょう。マントをなびかせて走っている姿をもっと見せたかったのですが、脚が長いので2歩しか走らせられませんでした。

[奥義]
怪盗が自分の仮面を外して素顔をさらすという間違っていそうな行為なのですが、ボイスの収録内容に「特別に見せてやろう…私の素顔をッ!」というセリフがありましたので仮面を外す演出にしました。「素顔=メギド体」でも面白かったかなと、話しながら作業していました。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
シナリオでは変身が得意なオレイですが、バトル中では他のキャラクターに変身させるのが難しかったので、勝利演出で変身させてみました。最初は、ふくろうのカルコスに変身して飛んで行く演出を作っていたのですが、飛べるものに変身するといつでも脱獄できてしまうということでボツになりました。
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?新タクティカルソート「ネクロ」の要素を取り入れていたのですね♪オレイの襟がアシンメトリーなのは「カルコスが乗っているから」という設定は驚きました!続きまして、パジャマ衣装の解説です。

フルフルパジャマ衣装「陽気と夢見る料理番」

一概にパジャマといっても様々なデザインがありますが、やはりフルフルのイメージに大きく繋がる物をモチーフにしようと思い、メギド体のデザインと、属性の雷のデザインをふんだんに盛り込みました。
フルフルっぽいゆるさを表現するため、オーバーサイズ気味のパーカーにして袖が垂れるようにしており、靴下も片方がずり落ちてるけど特に気にしていない風なデザインしています。

公式Twitterによる「衣装紹介」モーション

▲フルフルパジャマ衣装案

裸足にスリッパも寝巻き感が出てすごく良かったのですが、「ボーイッシュ+太もも」の絶妙な魅力を抑えてしまうのは勿体無いという思いから太ももが出ているデザインにしました。それにあわせて、短パンだけでは脚が冷えてしまうので必然的に靴下も履かせることになりました。
リジェネレイトバージョンのスキンでは、「人によっては寝る時にあると嬉しいもの」が付いてきますので、リジェネレイトしたフルフルを手に入れた方はそちらのデザインも楽しんでいただけたらと思います。

フリアエパジャマ衣装「法廷終わりの安らぎ」

法の番人ということで、「カッチリとしたシンプルなパジャマ」という案も一瞬ありましたが、フリアエの普段のイメージにあわせて「大人っぽくてセクシーなネグリジェ」にしました。そして、プライベート感のあるリラックスした雰囲気を持たせようと思い、可愛らしいモコモコを取り入れたり、キャラクター物のスリッパを履いてもらって気の緩んだ様子にしています。
普段のフリアエが「セクシー系ではありつつもあくまでフォーマル」な姿をしているのでネグリジェとはいえあまりセクシーに寄りすぎないように、ガウンを羽織らせて布面積を増やしたり、フリルでボリューム感を出して薄着に見えないようにしたりなどバランスに気を付けました。

形状的にピッタリだったのでヌリには羊の恰好をしてもらっています。就寝用にアイマスクをつけていますが、実は目隠しの意味合いもあってフリアエ様のパジャマが見られないようになっています。

公式Twitterによる「衣装紹介」モーション


―― お部屋でリラックスしている姿が思い浮かぶパジャマ衣装ですね!パジャマ衣装が入手できる「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」は2020/6/5(金)14:59まで販売しております。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

アマゼロト、フルフル(カウンター)

■バックナンバー

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.29】はコチラ

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード