デザイナーだより vol.35

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2020/08/03 18:00
今回のデザイナーだよりは、激★魔宴召喚『エスプリ利かせろ!儂っ娘ダンタリオン』に登場のダンタリオン(ラッシュ)と、現在販売中の「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるブエル、ビフロンス、サタナキアの水着衣装について解説します!

ピックアップ召喚『怪しい仮面の隠遁者』で登場したオロバス(カウンター)の解説を追加しました!(8/13追加)

ぜひ、ご一読ください!

8/12(水)更新:
サタナキアの水着衣装「サイエンスサーフ」について、イラストに調整が入ったため差し替えました。

目次
ダンタリオン(ラッシュ)
ダンタリオン(ラッシュ)メギド体
オロバス(カウンター)
オロバス(カウンター)メギド体
ブエル水着衣装「夏空スターフレア」
ビフロンス水着衣装「トワイライトサマー」
サタナキア水着衣装「サイエンスサーフ」

ダンタリオン(ラッシュ)

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト前に印象的だった帽子や布や模様を残しつつ、腰布を増やしてシルエットを大きく見せ、メギドラル時代の青年姿の大人っぽさや威厳を意識したデザインになっています。
「対話派の重鎮のダンタリオン」を感じられるようにしようというところから案出しが始まりました。冒険家風だった帽子を学者風に、衣服の布を増やして厚みを出し凄みや知的さを感じられるように、としていったところ、普段のダンタリオンのひょうきんなイメージと離れすぎてしまったため、バランスをとるために袖やズボンの布がどんどん減っていき、今の形になりました。

▲ダンタリオン(ラッシュ)デザイン案
大きな腰布が増え、スカートのような大きなシルエットを得つつ、スボンはピッタリとしたものに。このアンバランスさが、多面性のあるダンタリオンらしいです。
カラーリングは、緑と黄色の使用量をリジェネレイト前と逆にして、知性を意識した寒色メインに。対話派を意識したデザインということもあり、首に巻いているスカーフの紫はヒュトギンと合わせた色になっています。
★6ではここからさらに凄みを感じられるよう変化するので、そちらもぜひご覧頂きたいです。

ダンタリオン(ラッシュ)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
本から出ている角の老人のメギド体ですが、根本は変えず見せるアングルやポーズで違いを出しました。
また、リジェネイト後は角についた天秤の部分から水が流れているのが特徴です。本体もその水が綺麗に映えるような色ということで、アースカラーでさらにコケを生やしたデザインにして、シンプルなメギド体ですが面白い変化がつけられたかと思っています。

モーションデザインのコンセプトについて

大きなブーメランは実際あるのですが、攻撃するためのものでは無く飾りや儀式に使われることが多いようです。ダンタリオンはそんな事は気にしないで攻撃に使ってしまうのでした。
子供の頃に、プラスチックのブーメランで友達と遊んでいましたが、ブーメランらしい飛び方はしなかったので獲物をしとめるレベルに達するにはかなりの練習が必要なのだと思います。

[スキル]
正しいブーメランの投げ方を演出にしたかったのですが、さすがに大きいので投げるのがやっとな感じになってしまいました。
回転することでジャイロになり、翼のような形状が浮力を生み出し、斜め45度くらいで投げることでカーブを描いて帰ってくるのです。
計算されて作られたのではなくて、ずっと昔からあるというのが不思議ですよね。

[覚醒スキル]
モラクスとの会話でダンスの習い事に行かされているというのがあり、ダンスをする演出にいたしました。
メギド72にはダンスをするキャラクターが結構いますが、他のキャラクターとダンスが被らないようにしなければなず、子供なので「お遊戯」や親が通わせている習い事なので「社交ダンス」では?などの意見があったのですが、可愛らしい「アイリッシュダンス」を取り入れてみました。

[奥義]
リジェネレイト前の奥義がブーメランに腰かけた状態からひっくりかえっていたので、今回はブーメランに逆立ちしてひっくり返る感じに演出しました。体操の「鞍馬」のような感じにしたかったのですが、ブーメランの装飾の問題があって、あまり激しい動きは付けられませんでした。
ぶら下がった後にケンスイをするのですが、実はブーメランで髭を模しています。
最後のエフェクトは「お天気雨」をイメージしています。「キマリス」や「セーレ」のレインコートをお持ちでしたら編成に加えてあげてスクリーンショットを撮って遊んであげてください。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
勝利を素直にジャンプして喜びます。
しかしメギドはお爺ちゃんなので「年寄りの冷や水」脚がふらついてしまいました。
公式Twitterによる「勝利」モーション

オロバス(カウンター)

※掲載キャラクターは★3のものになります
元々のオロバスのデザインでは、数あるキャラの中でも顔が分からないキャラがほしくて制作しています。
デザイン時は、実は頭部は仮面ではないイメージでデザインしていました。体もすごく細くして、人外っぽさを出しています。
今回タクティカルソートのネクロになるということで、リジェネレイト前の正統派魔法使いな見た目から死霊使い系に変化させたいと考え、最終的に黒魔術師や道士(中国のキョンシー使いなど)からも発想を得つつ全体をデザインしていきました。
また、シルエットもリジェネレイト前から印象を変えたかったので、裾をボロボロにしたり、腕の袖の長さなどをアレンジしています。
元々頭部が骨なこともあり、ネクロらしい味つけとしてヴィータ体メギド体共に骨の要素を付け加えました。
ネクロのユフィールやキマリスと同じように青い炎のような魂を漂わせることが分かっていたので、死霊使い的なイメージから、杖に魂の入ったランタンを吊り下げることにしました。
また、メギド体の盾にヴィータ体のランタンの要素を反映させ、ヴィータ体との類似性を出しています。
デザインの胸の口が女性の口紅っぽいのはメギド体の女性の要素を表したからです。あと口寄せ(死者の言葉を伝える女性)のイメージにも合うかなと…。

オロバス(カウンター)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
メギド体の方はまさかのかっこいい女性!という感じですが、そのギャップであるかっこいい女性の感じは大事にしたいと思いました。
デザインで変えた部分は全体の色味とヴィータ体の方に骨のモチーフが随所に用いられていますので、それに倣ってメギド体のデザインにも骨の要素をたくさん入れました。
盾に空洞があって魂があったり、破れた布が巻かれていたり等、リジェネイト後のヴィータ体のデザインとリンクする箇所が多くあります。
進化後も骨の要素を入れつつかっこよくまとめられたかと思っていますので、そちらも注目して見ていただけたら嬉しいです!

モーションデザインのコンセプトについて

骸骨の仮面を人前で外さないオロバスは見た目は怖いけれど実は大人しくてヴァイガルドのイロイロな事を研究しています。
怪しい雰囲気が面白いので子供には人気があるのではないでしょうか。
「何かを秘めた謎の怪人」という感じに演出いたしました。

[スキル]
ランタンに灯っている炎に宿っているパワーを味方におすそ分けします。
このモーションを説明するときに私自身が演技をした動画を作ったのですが、私が猫背気味なので動画を見て出来上がってきたオロバスも猫背になっていて、改めて自分の猫背レベルの高さを知らされました。

[覚醒スキル]
何をしでかすか解らないというアメージングさを表現したかったので、いきなり強烈な光を放って味方にバフ効果という演出にしたかったのですが、周囲の方の理解を得る事が出来ずに杖にエネルギーを溜めて放つという動作を付け加えました。

[奥義]
味方のデスギフトのパワーを集めてメギド体に変身していく演出です。
仮面からあふれ出る煙がメギド体の髪の毛のように広がっていきます。
骸骨仮面から可愛い女の子のメギド体になるのでウインクさせようと思ったのですが「魅了」扱いになるという事でボツになりました。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
手品のように祝い酒を出します。
ヴィータの習慣を真似しているのですが「これも悪くない」と思っているはずです。
この演出で使われているお酒のボトルですが、他のキャラクターの勝利演出でも使われていたりします。
誰の勝利演出で使われているのか、ぜひ探してみてくださいね。
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― ダンタリオン(ラッシュ)、追加されたオロバス(カウンター)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?試行錯誤して現在のデザインになったのですね!
※ピックアップ召喚『怪しい仮面の隠遁者』は2020/8/15(土) 14:59まで開催です。

続きまして水着衣装の解説です。

ブエル水着衣装「夏空スターフレア」

元気溌剌なブエルをイメージした、子供らしい可愛さあふれるビキニの水着です。
普段のブエルが長袖のワンピースに黒のタイツを履いたあまり露出のない服装をしているので、最初はそれに合わせて布を多めにお腹もかくして、両親に大切にされている娘さん…のようなイメージで案出ししていました。ですが、少し良いところのお嬢様風になってしまいブエルらしい元気さや子供っぽさが足りないと感じ、元気さを表現するために思いきってお腹を出して、配色や装飾も子供らしいものに変えていったところ、とても明るい印象になり、しっくりきたので3つ目のデザインに決まりました。

▲ブエル水着衣装案
▲ブエル水着_武器案
武器案も3案バリエーションがあったのですが、水着がかなり子供っぽい方向に寄ってしまったので、しっかり者な印象もプラスしようと議論した結果、水中装備をしっかり身に着けたシュノーケリングスタイルが選ばれました。
足ヒレが奥義中の泳いでいるようなモーションにもピッタリはまっているので、ぜひ戦闘中にご覧ください。
公式Twitterによるモーション紹介

ビフロンス水着衣装「トワイライトサマー」

今回のイラストでは、衣装デザインの時から黄昏時に遺灰を撒いているビフロンスのイメージが頭から離れず、遠い海の向こうに彼の人を思うビフロンスというシチュエーションでいこうと決めました。
衣装も少し寂し気な雰囲気のイラストに合わせて葬送をイメージした黒、花、涙の耳飾りをイメージしてデザインしています。

▲ビフロンス水着衣装案
デザイン案では、鏡をつけない方の武器案も考えていました。 ミステリアスな未亡人の雰囲気を出しつつ、骸骨のメギド体から海賊船をイメージした鎌でデザインしています。 ビフロンスは水着を着たとしても、泳がずに皆の様子を遠くから見守っているタイプだと思うので、軽装にはなりますが、パレオを巻いたり、ヴェールを残したデザインしています。
船の先の女神像はビフロンスをイメージしています。柄の先は灯台の明かりをイメージしました。
是非楽しんでみて頂けたら幸いです。
公式Twitterによるモーション紹介

サタナキア水着衣装「サイエンスサーフ」

夏休みの自由研究をしに海にやってきたサタナキアというイメージでデザインしました。
ラッシュガードとマリンシューズの装いで合理性を求めるサタナキアらしい機能的な装備にしています。
初期案では上着の前は閉じていて双眼鏡も首から下げていたのですが、「せっかくだから前は開けよう!」「双眼鏡は腰につけましょう!」ということになり現在の解放感のある着こなしになったという裏話があったりします…!

▲サタナキア水着衣装案
ステッキは最初、海の中の生物などを捕まえたりできるようにマジックハンド案を考えていたのですが、パッと見た時に用途が伝わりづらいということになり没になりました。
また、メギド体の要素をデザインに取り入れた虫取り網案もありましたがモーションの都合でこちらもお蔵入りとなりました。せっかくなので未採用案もお見せします!

▲サタナキア水着衣装案
ハイドンも夏を満喫!ということで夏らしい装いにしています。
初期案ではクリア素材で中身が透けて見えるイメージのデザインだったのですが、メギドの世界観に馴染むように籠バックのような素材になりました。
ラッシュとバーストで構造が違う事もあり、それぞれ元の形状に合わせてデザインしています。
歯の部分がイソギンチャクになっていたり、腕の部分もおしゃれをしていたり…細かいところにもこだわってみましたのでゲットされた方は是非楽しんで頂ければと思います!
公式Twitterによるモーション紹介


―― メギドたちの個性が水着衣装でも表現されていますね!
水着衣装が入手できる「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」は2020/9/5(土)14:59まで販売しております。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

■バックナンバー

【デザイナーだより vol.31 ~】はコチラ

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード