デザイナーだより vol.46_01

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2021/06/04 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中のイベントクエスト『逆襲のバンキン族』で登場のサブナック(バースト)と、激★魔宴召喚『熟慮断行!志刻むノーブル淑女』で登場のウァサゴ(バースト)ついて解説します!

ぜひ、ご一読ください!

目次
サブナック(バースト)
サブナック(バースト)メギド体
ウァサゴ(バースト)
ウァサゴ(バースト)メギド体

サブナック(バースト)

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト前の正義感のある騎士のイメージは崩さず、銀色だった鎧を白い鎧に変化させて高潔なイメージを高めるようにデザインしました。
白や差し色が際立つようにインナーは黒にして引き締めています。
アシンメトリーなマントや腰布をつけてシルエットに変化をつけつつ、高貴な印象も感じられるようにし、ズボンも元のボリューム感のあるものからタイトなものにしてスタイリッシュ感も出せればと思いました!

サブナックといえばやはり盾でかっこよく味方を守ってくれるイメージなので、盾のシルエットも特徴が出るようにデザインしています。
部分的に抜け感のあるデザインにしていますが、デザイン性だけでなく隙間から敵の様子を伺えるなど機能性も考えてみました。
下の部分は羽根のようなイメージで★6になると…?こちらは進化させて変化を楽しんで頂ければと思います!

サブナック(バースト)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
サブナックの騎士感をさらに強めるべく、白、金、赤、青が映える王道のかっこいい色合いにしました。
形状も、横並びだった砲台を縦に並べ、それによって鎧のデザインを大きく変えられたので、全体のシルエット的にも変化をつけられたかなと思います。
また、守りのイメージが強いので今回は手の平を見せるポーズで食い止めているような感じにしました。

モーションデザインのコンセプトについて

サブナックは、守ることに独自のこだわりがあるということで、リジェネレイト前同様に防御系のスキルの演出になっています。

[スキル]
防御系のスキル効果と、フォトン容量の増加という事でしたので、盾をドシンと地面に突き立て、周囲からパワーを集めて味方に防御力を放出するような演出にいたしました。
最初は剣を振りかざしてスキル発動の合図にしようと思っていたのですが、盾が目立つようにした方が良いのでは?との意見もあり盾を押し出して防御力を放出しています。

[覚醒スキル]
スキル・覚醒スキルともに味方単体への防御系の効果でしたので、同じような動作にならないように悩みました。
素早さ上昇も付与されるので、重い盾を持っていても素早く動き、「サッ」と味方の前に現れて、効果を降らせます。

[奥義]
防御力依存ダメージという防御力から敵へのダメージを計算する攻撃と、味方全体の防御力上昇の両方に利く効果になっています。
最初に地面に盾を突き立ててジャンプしますが、これは味方への防御力上昇のために盾を残したという意図があります。あとメギド体は盾を持っていないデザインだったというのもあります。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
最初はシンプルに剣を掲げての勝利ポーズにしようと思ったのですが、バンキン族を出せないか?ということになり、シナリオの方に相談して出すようにいたしました。バンキン族との間にある仲間としての信頼感などを感じていただければ嬉しいです。そして、バンキン族の衣装をお持ちでしたら、ぜひ着替えさせて、お揃いの姿も楽しんでみてください。
公式Twitterによる「勝利」モーション

ウァサゴ(バースト)

※掲載キャラクターは★3のものになります
「旅をしてきた中でも高貴さを失わない貴族」をコンセプトにデザインしました。
貴族である実家を出て戦い続けてきたなか、より戦いやすい服になっていったイメージで、ふわりと広がったAラインスカートのドレスにし、大きく踏み込みやすいようなデザインを考えました。
肩のケープをリジェネレイト前より短めにし、動きやすさを重視したデザインにしています。
身分は捨てても志は貴族のままのウァサゴなので、戦いやすい服ですが社交場に出ても問題ないように、細かい宝石や刺繍で高貴さ、豪華さで貴族感を残しています。
武器は、突きだけでなく引き割く攻撃パターンを増やすデザインにして、戦いに特化したイメージにしています。
★6はよりドレス感を増し、まるで今にでもダンスを踊りそうな衣装にしています。
また、リジェネレイト前と同じく背中側にも魅力が出せるよう工夫していますので是非進化させてお楽しみください!

ウァサゴ(バースト)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
迫力があるような可愛らしいようなデザインのシロクマモチーフのメギド体ですが、リジェネレイト後もそこは変わらず、着けている甲冑を紫にしてヴィータ体同様に高貴さを出しました。ヴィータ体の衣装に宝石や装飾が増えているのに伴ってメギド体の発光するパーツや装飾を増やしてさらに豪華にしています。
全体の大きなシルエットにこそ変化は少ないですが身に着けているパーツごとに細かく変更していたりしますので、そういう部分も見ていただけたらと思います。

モーションデザインのコンセプトについて

担当者でウァサゴの演出内容を話し合った際、「カーテシー」と「血」を使う意見が非常に多く出ました。
メギド時代から貴族の誇りを貫き通しているウァサゴ。その高貴な血筋には、きっと神秘的な力が備わっているのでしょう。

[スキル]
敵の強化解除+ダメージの効果なので、敵を斬り付けるのと同時に敵の強化も引き裂いていきます。
敵の強化部分は普段は見えていない部分ですが、これを視覚化して、剣がヒットした瞬間に光り、切り裂かれていきます。

[覚醒スキル]
ウァサゴの高貴な血の力が、味方に流れていきます。
地面に着いた血から波紋が広がり、味方に暖かく流れていきます。
滴る血が青いのは、HPを回復する癒やしの効果をイメージしたのと、ブルーブラッド(貴族への別称)の2重の意味を持たせてあります。

[奥義]
リジェネレイト前は攻撃系の効果でしたが、今回は味方へ「攻撃力、防御力、素早さ上昇」という効果でしたので、リジェネレイト前に比べて穏やかな変身シーンにしてあります。
剣が胸を貫いた瞬間、ウァサゴは無数の光へと変わり、メギド体へと変身します。

[勝利]
戦闘から戻って来て、けだるげに埃を掃い、カーテシーで締めくくります。戦闘の緊張感から解放され、貴族の女性として切り替わるイメージです。優雅に見えるよう、指先まで気を使いました。
高貴な挨拶として見かけるカーテシー、スカートをつまんで行う事が多いように思えますが、脚のクロス位置と腰の落とし方に決まりがあるようです。

公式Twitterによる「紹介動画」


―― サブナック(バースト)、ウァサゴ(バースト)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?イベントクエスト『逆襲のバンキン族』は2021/6/10(木) 14:59まで、激★魔宴召喚『熟慮断行!志刻むノーブル淑女』は2021/6/6(日) 14:59まで開催です!

6月中旬に更新予定のデザイナーだより vol.46_02では、ナベリウス(バースト)と、バティンのネオヴィクトリアン衣装、イベントクエスト『逆襲のバンキン族』のコンセプトアートについて解説予定です。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

ナベリウス(バースト)、ネオヴィクトリアン衣装、コンセプトアート『逆襲のバンキン族』

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
アガシオン、バンキン族衣装、コンセプトアート『この手にかつての栄光を』

ネフィリム(バースト)、ネビロス、エイプリルフール企画(タイトルイラスト)

【デザイナーだより vol.41 ~ 】はコチラ

フォルネウス(バースト)、学生服衣装(2021)、コンセプトアート『そして灯火は静かに消える』

ウコバク、フォラス(カウンター)

シャミハザ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2021)、コンセプトアート『奇妙な蒐集家ルキフゲス』

バールゼフォン(カウンター)、ルキフゲス

イベントクエストのコンセプトアート

コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)

フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)

ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)

3周年カウントダウンイラスト

直良有祐さんによるイラスト振り返り

【デザイナーだより vol.31 ~ vol.40】はコチラ

ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、3周年記念衣装

タムス、フォーマル衣装(2020)

バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト

グザファン、ミノソン、タナトス

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード