【完結&7.2周年】記念コメント(分析官 早川さん)
『メギド72』完結と7.2周年を記念して、関係者から寄せられたメッセージを公開します。
2025/02/17 18:00
『メギド72』完結と7.2周年を記念して、関係者から寄せられたメッセージを公開します。
第1回はアートディレクター米倉さん、分析官早川さんからのメッセージです。
第1回はアートディレクター米倉さん、分析官早川さんからのメッセージです。
- 目次
- 第1回
- アートディレクター 米倉さん
- 分析官 早川さん
分析官 早川さんより
皆様
「メギド72」で分析官を務めておりました早川です。
お久しぶりの方は、懐かしい気持ちで。はじめましての方は、新鮮な気持ちで読んでいただけると嬉しいです。
まずはこのような場でコメントをさせていただける機会をいただきましてありがとうございます。軽く自己紹介をさせていただければと思います。
「メギド72」にはリリース前の開発時から2020年10月あたりまでチームに携わっておりました。
開発含めると5-6年ほどですね。
僕の当時の仕事内容に関しては過去のコメントリレーで語っておりますので、そちらも併せてみていただけますと嬉しいです。
メギド7.2周年ということで、本当におめでとうございます。
そして、ユーザーの皆様にはこれまで「メギド72」を「支えて」いただきそして「愛して」いただき本当にありがとうございます。
8/20。いきなりですが、何の数字だと思いますか?
「メギド72」は2017年リリースです。20はリリース時にライバル視をしていた同年タイトルの同期の数です。(選定タイトルに関しては主観で決めてます)。8はその中でもサービスが続いている数です。半分以上はもうサービスが終わってしまっているんですよね。
そう思うとすごくないですか?これだけ競争の激しいスマホゲーム市場のなかでも、ちゃんと運用を続けられフィナーレまで持ってこれたタイトルは本当に数少ないと思います。
僕自身、ながくこの業界におりますが、これだけ熱量高くユーザーに愛してもらえているタイトルは他になかったんだと、タイトルを離れてから改めて気づかされました。メギド運営を卒業しプレイヤーになっても純粋にゲームを楽しんで遊び続けられていたのはその証拠です。
またこの場を借りて、長らく「メギド72」制作に携わったスタッフの皆様にも「感謝」と「お疲れさま」の言葉を送らせてください。
DeNAメンバー、メディア・ビジョンのスタッフの皆様はもちろん、演者、グッズ制作、映像制作、番組制作スタッフの皆様など本当に多くの人に関わっていただき、走りきれた7.2年かと思います。誰一人とも妥協することなく、「良いもの」を作りたいと思ったものが結実した結果が表れていると思いました。本当に「お疲れ様です」。カンノさんもお疲れ様です。
最後になりますが、7.2年間という本当に長い期間ゲームをプレイしていただき誠にありがとうございます。(7年って本当に長いですよね。私事ですが、この7年間で結婚したり、子供が産まれたり、ライフサイクルが変化したりと個人的にも激動の期間でした)
運営の最後のタイミングまでユーザーの皆様にはソロモンを含めてメギドたちを見守っていただけますと幸いです。
それでは長くなりましたが、オフライン版も含めて最後まで共に楽しんでいきましょう!
「メギド72」で分析官を務めておりました早川です。
お久しぶりの方は、懐かしい気持ちで。はじめましての方は、新鮮な気持ちで読んでいただけると嬉しいです。
まずはこのような場でコメントをさせていただける機会をいただきましてありがとうございます。軽く自己紹介をさせていただければと思います。
「メギド72」にはリリース前の開発時から2020年10月あたりまでチームに携わっておりました。
開発含めると5-6年ほどですね。
僕の当時の仕事内容に関しては過去のコメントリレーで語っておりますので、そちらも併せてみていただけますと嬉しいです。
メギド7.2周年ということで、本当におめでとうございます。
そして、ユーザーの皆様にはこれまで「メギド72」を「支えて」いただきそして「愛して」いただき本当にありがとうございます。
8/20。いきなりですが、何の数字だと思いますか?
「メギド72」は2017年リリースです。20はリリース時にライバル視をしていた同年タイトルの同期の数です。(選定タイトルに関しては主観で決めてます)。8はその中でもサービスが続いている数です。半分以上はもうサービスが終わってしまっているんですよね。
そう思うとすごくないですか?これだけ競争の激しいスマホゲーム市場のなかでも、ちゃんと運用を続けられフィナーレまで持ってこれたタイトルは本当に数少ないと思います。
僕自身、ながくこの業界におりますが、これだけ熱量高くユーザーに愛してもらえているタイトルは他になかったんだと、タイトルを離れてから改めて気づかされました。メギド運営を卒業しプレイヤーになっても純粋にゲームを楽しんで遊び続けられていたのはその証拠です。
またこの場を借りて、長らく「メギド72」制作に携わったスタッフの皆様にも「感謝」と「お疲れさま」の言葉を送らせてください。
DeNAメンバー、メディア・ビジョンのスタッフの皆様はもちろん、演者、グッズ制作、映像制作、番組制作スタッフの皆様など本当に多くの人に関わっていただき、走りきれた7.2年かと思います。誰一人とも妥協することなく、「良いもの」を作りたいと思ったものが結実した結果が表れていると思いました。本当に「お疲れ様です」。カンノさんもお疲れ様です。
最後になりますが、7.2年間という本当に長い期間ゲームをプレイしていただき誠にありがとうございます。(7年って本当に長いですよね。私事ですが、この7年間で結婚したり、子供が産まれたり、ライフサイクルが変化したりと個人的にも激動の期間でした)
運営の最後のタイミングまでユーザーの皆様にはソロモンを含めてメギドたちを見守っていただけますと幸いです。
それでは長くなりましたが、オフライン版も含めて最後まで共に楽しんでいきましょう!
関連記事
-
お知らせ 2025/02/17 18:00【完結&7.2周年】記念コメント(アートディレクター 米倉さん)
-
お知らせ 2025/01/31 12:00『メギド72』完結特集
-
お知らせ 2025/01/31 12:00【2025年2月】召喚情報
-
攻略 アップデート 2024/12/31 12:00【2025年1月の予定】
-
お知らせ 2024/12/29 18:00【7周年】デザイナーだより特別号「7周年まであと1日!」ができるまで
-
お知らせ 2024/12/27 19:00プロデューサーレター 番外編②
-
お知らせ 2024/12/27 18:00デザイナーだより vol.89
-
お知らせ 2024/12/25 18:00[予告]メインクエスト解放のお知らせ
-
2024/12/20 18:00【7周年】デザイナーだより特別号「7周年まであと2日!」ができるまで