デザイナーだより vol.36

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2020/09/04 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中のイベントクエスト『小さな君に、伝えたいこと』で登場のセーレ(ラッシュ)と、2020/9/5(土) 14:59まで開催の激★魔宴召喚『オレの爪を見ろ!大地を裂く超絶技』で登場したベヒモス(バースト)について解説します!

【9/11追加】
ピックアップ召喚『過去の自分と繋いだ絆と』で登場したジズ(ラッシュ)と、2020/8/7(金)15:00~2020/8/14(金)14:59で開催された『真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン』の報酬として公開された描き下ろしイラストの解説を追加しました!

【9/25追加】
お待たせしました!現在販売中の「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるオロバス、ダンタリオンの浴衣衣装の解説を追加しました。

ぜひ、ご一読ください!

目次
セーレ(ラッシュ)
セーレ(ラッシュ)メギド体
ベヒモス(バースト)
ベヒモス(バースト)メギド体
ジズ(ラッシュ)
ジズ(ラッシュ)メギド体
討伐数「100,000体」達成
討伐数「400,000体」達成
オロバス浴衣衣装「宵待ツ隠者」
ダンタリオン浴衣衣装「ナイショの夕涼み」

セーレ(ラッシュ)

※掲載キャラクターは★3のものになります
今回のリジェネレイトでは、元々のモチーフのアラビアンナイトらしさを残しつつも、冒険者の姿をイメージしてデザインしています。
険しい山でも登っていけるような、ペグハンマーの武器、そして大きなリュックには地図や、登山グッズなどを詰め込んでいます。また、靴も頑丈なデザインにしてみました。モーションで面白い仕掛けがあるので、注目してみていただけると幸いです!
メギド体がかなり大きいので、いつもは見下ろす立場でしたが、小さな体でも高みへ挑戦していきたいというような、ワクワクしている表情にしてみました。バンダナはメギド体とお揃いにしています。また全体的にアシンメトリーを取り入れ、面白いデザインになるようにしています。
モーションでも元気いっぱいに飛び回るセーレが見れるので、楽しんでいただければ幸いです!

セーレ(ラッシュ)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
アラビアンナイトの魔人モチーフですが、属性の風もデザインに取り込んでおり、葉っぱや髪の色などに反映しています。
今回のヴィータ体の山のモチーフにあわせて、肌を日焼けした褐色にしてみました。山から連想して、首元の装飾なども三角形のパーツで構成されているイメージにしています。腰布なども、ヴィータ体と色のイメージをあわせてより民族的な印象を強めてみました。
実は進化後のポーズも山にこだわっており、ヴィータ体のポージングとあわせて見て楽しんでいただければ幸いです。

モーションデザインのコンセプトについて

お父さんが冒険発明家で、冒険の為のアイテムを携帯食から乗り物までいろいろ作ってくれます。おそらくカバンにはお父さんの発明が沢山詰まっているのだと思います。
そんな発明家のお父さん「ダディオ」のセリフ「冒険とは、常に結果オーライなのだ」を心に置いて演出を考えました。

[スキル]
とにかく「当たって砕けろ」という感じで敵をメッタ打ちにします。叩いてみてはじめて解る敵の固さです。

[覚醒スキル]
リジェネレイト前のセーレが変身するのに使っていた健康ドリンクを仲間にもおすそ分けです!
お父さんの作った食べ物は、機能重視なので味は今一つのようです。

[奥義]※冒頭にネタバレを含む内容があります。タップで開きます


メギド体の手から出る煙は「倒流香」「流川香」という重たい煙を出すお香にヒントを得ました。空気より煙の方が重たいので煙は上には立ち昇らず、流水のように低いところへと流れてゆきます。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
ピッケルハンマーを振ってポーズを決めます。
似たような両手で持つ武器に二丁鎌というのがありましたので、その演武を観ていたのですが、型っぽくなってしまうとセーレらしくないという事で、楽しそうにピッケルハンマーを振り、ポーズを決めるセーレに落ち着きました。
公式Twitterによる「勝利」モーション

ベヒモス(バースト)

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト前の長いコートが戦いでボロボロになり短くなっているという設定がベヒモスらしい部分だと思ったので、今回も新しい衣装になったもののさっそくビリビリにしてしまっているというイメージにしています。
素肌にジャケットという露出感のある要素はそのままに、変化を付けるためにメッシュ素材のベストを着せて重ね着をしているけど着込んでいない、というバランスを目指してデザインしました。
元は素手で戦っていましたが、今回破断のタクティカルソートを使うということでより強力な攻撃が繰り出せるようにガントレットを装備させています。獣形態時のリングを武器デザインに取り入れることで、人型形態時でも獣の力が使えているというようなイメージでデザインしています。
大きく変わった尻尾の部分も、ガントレットと同様に獣形態時の強力な力が人型にも反映されて、より戦闘に特化したようなイメージで制作しています。
星6では獣形態やメギド体の要素を盛り込んだ、より強くなったベヒモスを描きましたので楽しんで頂ければと思います。

ベヒモス(バースト)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
見下した目線、あおりの構図にして強者の印象を強めてみました。ヴィータ体とも対比した構図となっています。
前脚に注力したデザインのメギド体なので、ヴィータ体と同様に獣形態の時の腕輪をつけ、ガントレットを装着することでより鋭く攻撃的な見た目にしています。
ヴィータ体のキーカラーである紫をメインに色味を変化させており、首のラインはキャラの腹筋のラインをイメージしてつけています。ベヒモスといえば蛍光色カラーを差し色に使っているので、今回は紫×黄色という印象にしてみました。

モーションデザインのコンセプトについて

ベヒモスはスピードの速いキャラクターなので、短めの演出にいたしました。

[スキル(ヴィータ形態)]
スキルで人形態から獣形態に変身します。
狼男の映画をいくつか見て、上空から落ちて来るシーンに迫力があったのでジャンプして降ってくる演出を考えました。

[スキル(獣形態)]
素早く敵に攻撃をして獣形態からヴィータ形態に戻ります。
スピード重視でサッとヴィータ形態に戻ります。

[覚醒スキル(ヴィータ形態)]
地面から岩をえぐり出し、バレーボールのサーブのように岩を叩きつけます。
ベヒモスにとって戦闘はスポーツのようなものでは無いかなと考えて演出いたしました。

[覚醒スキル(獣形態)]
これもスピード重視で、いきなりヒット画面から始まる攻撃にしました。
熊のようにガシガシ攻撃します。

[奥義]
奥義にはヴィータ形態と獣形態の違いが無いので、演出に両方を入れてみました。
ヴィータ形態から獣形態になりメギド体へと三段変身します!
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]※冒頭にネタバレを含む内容があります。タップで開きます


獣形態とヴィータ形態で入れ替われることができるベヒモスですが、今どっちの形態だったか忘れる事があります。
獣形態のつもりで出てきたのですが、ヴィータ形態だったのを誤魔化すという演出にいたしました。
公式Twitterによる「勝利」モーション

ジズ(ラッシュ)

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト前のジズのデザインは、生まれや境遇もあり、素朴な町娘をイメージしていたので比較的シンプルなデザインの格好をしていました。
今回リジェネレイトするにあたって意識したのは、リジェネレイト前と後でのジズを取り巻く環境の変化です。
以前は村で肩身の狭い思いをしていましたが、今は開放的でジズの見た目にも理解のある環境でのびのびと過ごしています。それに伴い心身とも成長し、「(周囲もジズも)服装に今まで以上に気をつける余裕などが出てきた」という一連の流れを意識してデザインしています。
デザインの方向性は「オーケストラを見に行くような少し良いところのお嬢さん」です。そしてその方向性にあわせ、武器をリコーダーからフルートへ変更しました。いつも一緒にいる「春風のにゃんこ」もジズにあわせて少しおめかししています。
初期案は聖歌隊のようなイメージの服装や、ベレー帽を被っている案も考えていましたが、帽子はジズの特徴でもある頭部の耳のシルエットが崩れてしまうため外しました。

ジズ(ラッシュ)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
素朴な服装の印象だったヴィータ体でしたがリジェネイト後装飾なども増えて豪華になっています。
それに伴ってメギド体も装飾をつけ、全体を白にして豪華に見えるようにデザインしました。
その他にリジェネイト後の違いとして鬣の毛量を増やし長くしたので、ヴィータ体のように三つ編みのおさげにしました。なかなか個性が出て面白いデザインにできたかと思っています。

モーションデザインのコンセプトについて

ソロモン達に出会い、家族とも再会し、ココロに余裕が出来たジズなので、全体的に明るめの演出にしました。
企画側から「少しお姉さんになったジズ」な感じと言われていたのですが、キマリスやセーレ達と遊んでいるようなので「朱に交われば赤くなる」というわけで少しワンパクなジズにしてみました。

[スキル]
自宅での作業中、窓の外にシャボン玉を飛ばしている子供が見えて、その雰囲気を採用いたしました。

[覚醒スキル]
こちらも「スキル」同様に横一列への攻撃ですが、覚醒スキルなので元気さを増量してあります。
「とぉうっ!」と音符を吹き飛ばして、どかーんと景気良くやっていきましょう。

[奥義]
風をコントロールするためにロールケーキを探していたジズ。では、風をコントロールするとどうなるの?というのを映像化してみました。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
元気よくカメラに向かって手を広げて飛びつくようにジャンプする演出を考えていたのですが、ウトゥックと被るということでポーズを取って終わる演出になりました。私の演出は「ジャンプ」多めでしょうか(笑)
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?
リジェネレイト前の設定やイメージを踏襲しつつの変化、共通点や違いを見つけるのも楽しいですね!
続いて2020/8/7(金)15:00~2020/8/14(金)14:59の期間で開催されていた「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」の報酬、描き下ろしイラストの解説です。

討伐数「100,000体」達成

討伐キャンペーンの報酬ということで、大幻獣アシュトレトに挑むアスモデウスとガープを描きました。
大幻獣に挑む緊迫感、アスモデウスの絶対的強者感が出るようにあおり構図の迫力のある画面を選びました。
足元には煉獄の炎が燃え盛っているイメージで、下からの青いライティングでよりかっこよさやキャラの魅力が伝わればと思いました。

討伐数「400,000体」達成

残暑見舞いキャンペーンのログインボーナス、もとい王都からのお中元に喜ぶメギド達を写した一枚です。
贈り物が進化素材となっているメギドたちが夏らしいラフな服装で集まっています。
シンプルですが一番服装に悩んだのがガミジンで、賑やかな風景に似合うアロハという案もありましたが、普段の服装を見て落ち着いた色合い・丈夫さ・収納などの機能性が高いオシャレより実用性なシャツになりました。さりげなくつけたネックレスで少しバカンスらしさを足しています。
コルソンは子供らしい装飾のついた白いワンピースです。こちらはかなりスッと決まりました。ワンピースもメギド体の髪飾りもひまわりモチーフになっています。
髪が凄く暑そうなので結んであげたほうがいいかな…と思いましたが構図的にわかりにくくなりそうなのでこちらはやめておきました。ガープが上で結んでいるのでおそろいにしてみたかったですが、この髪の量をポニーテールにするのは大変そうです。
バフォメットは白い帽子に淡い色合いでまとめたお淑やかそうな服装ですが、清楚というよりは素朴な、村で用意した巻きスカート等に交易で手に入った少し良い帽子をあわせたようなイメージの村長を意識した服装です。
帽子についたメギド体の飾りが少しコミカルですが、これが無いと凄く清楚なお嬢さんに見えてきたりするのでバランスのためについてもらっています。
バックには討伐帰りのアスモデウスとガープがうつっています。小さいですが、アスモデウスはスタイリッシュでカッコいい、黒の水着を着てもらいました。
戦闘時とは違うラフな服装というのはなかなか出てこないですが、他のメギド達ならバカンスにどんな服を着てくるのか、このイラストを見て想像して頂けたら幸いです。


―― 「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラストのデザイン解説でした。戦う前の緊張感を描いた1枚と、戦いが終わって束の間の休憩を描いた1枚。真逆のテーマですが、どちらもそれぞれの個性を感じられますね。

続いて、浴衣衣装の解説です。

オロバス浴衣衣装「宵待ツ隠者」

元々不思議な雰囲気のオロバスの浴衣衣装ということで、いろいろと考えたのですが、なにをしてもインパクトのあるビジュアルなので不気味な感じになりました。
どうせならと開き直ってお祭りにいそうな怪しい人を目指してデザインしていました。

▲オロバス浴衣衣装案
全体感はメギド体の要素やもとからあるオロバスの衣装のラインや装飾などを取り入れつつまとめました。
細かい要素としては、浴衣の模様が夏草と蛍で、どうやってかぶったのかわからない帽子には月と雲があしらわれていて花火をイメージした飾りもついて、夏の夜をイメージした感じになっています。また注目してほしいところとして背中には筆で描いたようなメギド体のマークが入っていたりもします。
配色もイメージから外しすぎず、所々メギド体にも使われている差し色を入れてみたりして最終的には元から持つキャラクターのインパクトや個性を残しつつ夏らしくて渋くてかっこいいビジュアルにまとめられたかなと思います。

ダンタリオン浴衣衣装「ナイショの夕涼み」

見た目は子供中身は大人なダンタリオンのイメージで、可愛らしくありつつもどこか渋い印象になるようデザインしました。
せっかく浴衣を着るのならいつもとは違う思いきり少女らしいものを…という気持ちもありましたが全体的な印象はいつものダンタリオンにあわせてボーイッシュにしつつ、ソックスの丈や肩の露出、袖のふくらみなどの装飾を足すことで中性的なテイストを出してバランスを取っています。

▲ダンタリオン浴衣衣装案
普段のダンタリオンの服装も、ズボンに知的な帽子で大人の男性であることを表現しつつ、フリルとリボンや肌の露出で幼い少女の雰囲気を感じさせる仕組みになっていますが、今回の衣装はお祭りに着ていくための浴衣なので、初期案ではもう少しおとなしめのデザインだったものを元のコンセプトから離れすぎない範囲で華やかになるよう調整していきました。
腰についた不思議なデザインの提灯は、メギド体の天秤に乗っている太陽と月の光で灯っているイメージです。


―― メギド体の要素を取り入れた浴衣衣装が入手できる「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」は2020/10/24(土)14:59まで販売しておりますよ。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

■バックナンバー

【デザイナーだより vol.31 ~】はコチラ

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード