デザイナーだより vol.30
ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!
2020/04/13 18:00
今回のデザイナーだよりは、激★魔宴召喚『果てない極みへ!氷槍の武芸者アマゼロト』で登場したアマゼロトと、イベントクエスト『師の想い、弟子の想い』にて活躍、ピックアップ召喚『力を解き放つ!転寝シェフの激旨レシピ』で登場したフルフル(カウンター)について解説します!
ぜひ、ご一読ください!
ぜひ、ご一読ください!
アマゼロト
アマゼロトは、槍使いの好青年がいなかったような…と思い、頼れる好戦的兄貴分をイメージし、特に筋肉がしっかりついて見えるようデザインしました。
服装もシンプルにして、戦いに向いたデザインにしています。シンプルな分、量産的なデザインに見えないよう、チャックなどのデザインをつけてメギドのキャラとしての個性を出してみました。また、流れるような身のこなしで槍を使うイメージから水や氷をイメージして、キャラクターもさっぱりとした見た目になるよう色を青色系で統一しています。
槍については「方天戟」をイメージしつつ、メギド体風にアレンジしてデザインしています。モーションでもとてもかっこよく華麗に動いているので、是非注目してみてくださいね。
服装もシンプルにして、戦いに向いたデザインにしています。シンプルな分、量産的なデザインに見えないよう、チャックなどのデザインをつけてメギドのキャラとしての個性を出してみました。また、流れるような身のこなしで槍を使うイメージから水や氷をイメージして、キャラクターもさっぱりとした見た目になるよう色を青色系で統一しています。
槍については「方天戟」をイメージしつつ、メギド体風にアレンジしてデザインしています。モーションでもとてもかっこよく華麗に動いているので、是非注目してみてくださいね。
アマゼロトメギド体
キャラが素早く動くタイプなので、メギド体も早く駆けられる馬をイメージしてデザインしました。
氷の彫刻をイメージしており、たてがみもツララにして、デザインとして新しさを出すため指輪を埋め込むなどしています。質感にはこだわっていて、すぐに溶けてしまいそうな氷ではなく、鋼のようなカチカチに固くなっている氷をイメージしています。
悪魔の由来に60の軍団を率いるとあったので、宝石の数を6になるようデザインしています。イラストでは一部隠れているので、奥義モーションを見てくださいね!
氷の彫刻をイメージしており、たてがみもツララにして、デザインとして新しさを出すため指輪を埋め込むなどしています。質感にはこだわっていて、すぐに溶けてしまいそうな氷ではなく、鋼のようなカチカチに固くなっている氷をイメージしています。
悪魔の由来に60の軍団を率いるとあったので、宝石の数を6になるようデザインしています。イラストでは一部隠れているので、奥義モーションを見てくださいね!
モーションデザインのコンセプトについて
エリゴスの師匠で古武術を勉強していたという設定から、西暦1400年代の古武術の影響を受けた演出にいたしました。[スキル]
槍は、スクリューのように回転させることで敵を攪乱させたり敵の矢を祓ったりと、「刺す」以外にもいろいろな使い方をするようです。ゲームでは回転させることによって冷気を発生させて攻撃をしています。
[覚醒スキル]
右、左と槍を回す基本的な動作で砂埃を起こして身を隠し、激しい跳躍力で上空から攻撃するワイヤーアクションのような跳躍で、敵の目には目前からアマゼロトが消えたように見えているはずです!
[奥義]
エリゴスにも教えていたのですが、呼吸を整えて気を取り込むことは、武道家としてとても大切なことです。この奥義では呼吸を整え心を落ち着かせ、大地からのパワーを取り入れ、一転して暴れ馬のようにチカラを放出しメギド体へと変身していきます。
公式Twitterによる「奥義」モーション
[勝利]
戦いと敵に対し敬意を払い、拱手(きょうしゅ)をします。拱手は日本の礼のようなもので、平和を願う象徴でもあるようです。実は、鍛えられた身体をじっくり見る為に考えた演出だったりします。
フルフル(カウンター)
リジェネレイトしたフルフルは、エレキという能力を持つため、生み出した電気を溜めておく蓄電器のようなものを背負っています。またこの蓄電器はそれなりの重さがあるため、少しでも動きやすくなるようにコートを短めにしたり、バランスを崩した際に衝撃を受けられるような肘当てや膝当てをつけました。
ただコートを短くしたことにより、フルフルのデザインの特徴ともいえる太ももが大げさに見えてしまうのは違うと思ったので片脚は長ズボンにして露出のバランスを取っています。勝利モーションで後ろ姿を確認できるので、ぜひご覧ください!そしてさらに首回りは立て襟ではなく、フードになっており、道端で寝てしまっても頭が痛くならない仕様になっています。この部分は完全に寝ることを想定してデザインしました。
ただコートを短くしたことにより、フルフルのデザインの特徴ともいえる太ももが大げさに見えてしまうのは違うと思ったので片脚は長ズボンにして露出のバランスを取っています。勝利モーションで後ろ姿を確認できるので、ぜひご覧ください!そしてさらに首回りは立て襟ではなく、フードになっており、道端で寝てしまっても頭が痛くならない仕様になっています。この部分は完全に寝ることを想定してデザインしました。
以下、★6の衣装に関するコメントです(タップで開きます)
星6ではコートのふちに電気を連想させるモチーフがたくさんつくのですが、それは雷雲のようなイメージに加えフルフル自身が強力な電気を纏っているので、一目で接触注意と分かるようにするためという意味も込めています。
フルフル(カウンター)メギド体
今回は電気系統の能力のイメージがつきやすいように、身体中に電気を通しやすそうな金属の要素を取り入れてデザインしました。
ヴィータ体のように電気を溜める・纏うイメージがより付くと良いなと思っています。ツノ部分も避雷針をイメージしています。金属の素材感が出ることにより左腕や足の機械感と、生物らしさのある手や肘や頭部とのギャップが強調されより禍々しさが出るようになったのではないでしょうか。そんなメギド体を構成する素材部分にも注目して楽しんで頂けると嬉しいです。
ヴィータ体のように電気を溜める・纏うイメージがより付くと良いなと思っています。ツノ部分も避雷針をイメージしています。金属の素材感が出ることにより左腕や足の機械感と、生物らしさのある手や肘や頭部とのギャップが強調されより禍々しさが出るようになったのではないでしょうか。そんなメギド体を構成する素材部分にも注目して楽しんで頂けると嬉しいです。
モーションデザインのコンセプトについて
武器が転生前と変わって、背中の発電ユニットを使い電気で攻撃するようになりました。隙あらば眠り込むフルフルなのですが、シナリオでは腕の立つ料理人で、「頼まれたら断る。けれども、大抵やってくれる」という面倒見の良いお姉さんなのです。[スキル]
「他人がやってくれるなら、お任せして休んでいたい」というフルフル。ならば自分で攻撃しないで機械にやらせておけばいいじゃないか?という発想から、背中のユニットがバシバシ攻撃するイメージに結び付きました。
[覚醒スキル]
アーク放電という気体の中を電流が流れる現象にヒントを得てこの攻撃を考えました。小さなフルフルが大気中に大きな電気の弧を描きます。ゲームでは高温と閃光を放つ攻撃ですが、蛍光灯もアーク放電の技術を利用しています。
[奥義]
光りながら少しづつ上がっていくデジタルのレベルメーターは、なんだかワクワクしませんか?背中に大きなレベルメーターが付いているデザインを見たときに、奥義でメギド体に変身するときに、どんどん高まって行くのを表現するのに丁度良い!と思いました。
公式Twitterによる「奥義」モーション
[勝利]
フルフルの夢の中の事や、なぜ追放メギドになってしまったのか?という謎を盛り込んだ演出を考えていたのですが、今までバトルでは表現されていない「料理人」の部分を出せないか?ということで、戦闘後に労をねぎらうために料理を作る演出になりました。
公式Twitterによる「勝利」モーション
―― アマゼロト、フルフル(カウンター)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?古武術や電気へのこだわりが強く感じられる内容なので、ぜひイラストやモーションでご確認ください!
それでは、次回の更新もお楽しみに!
キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装
プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」
ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)
ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)
オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装
デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装
アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)
浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)
ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」
イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)
メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説
ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル
ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック
クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)
サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス
メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)
リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)
ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)
アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)
インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)
ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)
バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)
アスモデウス、プロメテウス
コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」
サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」
サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A
シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A
ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル
プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」
■バックナンバー
【デザイナーだより vol.21 ~ vol.28】はコチラ
スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)
ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)
ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)
オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装
デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装
アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)
浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)
ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」
イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)
【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ
グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)
メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説
ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル
ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック
クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)
サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス
メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)
リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)
ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)
アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)
【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ
ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装
インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)
ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)
バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)
アスモデウス、プロメテウス
コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」
サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」
サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A
シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A
ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル
関連記事
-
攻略 アップデート 2024/10/31 12:00【2024年11月の予定】
-
お知らせ 2024/10/30 18:00[予告]メインクエスト解放のお知らせ
-
お知らせ 2024/10/13 15:00デザイナーだより vol.87
-
お知らせ 2024/09/30 18:00[予告]メインクエスト解放のお知らせ
-
攻略 アップデート 2024/09/30 12:00【2024年10月の予定】
-
お知らせ 2024/09/03 18:00プロデューサーレター vol.70
-
攻略 アップデート 2024/08/31 12:00【2024年9月の予定】
-
お知らせ 2024/08/29 18:00[予告]メインクエスト解放のお知らせ
-
お知らせ 2024/08/24 18:00プロデューサーレター vol.69