デザイナーだより vol.32

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2020/06/03 18:00
今回のデザイナーだよりは、イベントクエスト『不死の幻獣と失いし過去』で登場したブニ(バースト)と、激★魔宴召喚『強敵砕く破断の戦士』で登場したブネ(バースト)について解説します!

現在販売中の「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるキマリス、セーレのレインコート衣装の解説を追加しました!(6/15追加)

ぜひ、ご一読ください!
目次
ブニ(バースト)
ブニ(バースト)メギド体
ブネ(バースト)
ブネ(バースト)メギド体
キマリスレインコート衣装「あめのこキマリス」
セーレレインコート衣装「雨上がりの冒険」

ブニ(バースト)

※掲載キャラクターは★3のものになります
ブニは今回リジェネレイトで破断を扱うことになるということで、地面や岩らしいカラーリングを意識しました。
また、リジェネレイト前のブニのメギド体自体が岩のような見た目をしていたので、武器にもメギド体の岩要素を取り入れ、破断ダメージによる荒々しさを印象づけるようにしました。
盾の要素があまり目立たなくなるのですが、ブニの盾は印象が強い部分でもあったので、リジェネレイト後も腰パーツにその特徴を残し、元のブニの要素を残した衣装になるよう心がけました。

元のブニが少女らしい見た目だったので、印象を変える為に少しだけ大人っぽくなるよう黒系の装飾や色を使用したり、シルエットを調整しました。加えて、ブネに対する尊敬やリスペクトとして、ブネのパーツの一部を髪飾りとして身に着けさせてみました!

★6では「地割れの地形だと大ダメージになる破断攻撃」をより強調するために、とある道具の要素を加えてみました。その変化を楽しんでいただければと思います!

ブニ(バースト)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
メギド体もヴィータ体同様、破断ということから着想を得て、左右で色を変えることで割れている印象を出しています。ヴィータのデザインに合わせ、周囲に巻かれている帯の色を変更し、衣服装飾に合わせて岩状の体の上部をクロスさせています。
また、ヴィータ体の鎧のシルエットに合わせて、下から上方向に向けてツンツンとした印象のシルエットにしています。進化後もヴィータ体とメギド体とでたくさんの共通点があります。是非探してみてください!

モーションデザインのコンセプトについて

今回のデザインイラストから盾が無くなっていたので、あまりの驚きに飛び跳ねてしまいました。各スキルや奥義による新しい効果もなかなか演出に繋げられなくて苦労いたしました。

[スキル]
敵を地割れ状態にする点をヒントにして演出しました。地割れで力を発揮するキャラクターをお持ちならばかなり便利ですね!

[覚醒スキル]
「敵・味方全体の防御力を上昇」という説明に、最初は誤植で「敵」が付いているのかと思いました。味方だけ防御ならまだしも敵にも防御!しかも今回は盾も持ってないよ!!ということでかなり悩みました。
結局、槍を振ることによって味方には戦闘の合図になり「そなえよ」ということで防御力が上昇、敵からは「なんか暴れてるやつがいるぞ」ということで身構えて防御力が上がるという設定の演出になりました。

[奥義]
槍を地面に刺してグルグル回って穴を開けて飛び込んで変身!等いろいろ考えていました。しかし、盾に乗って移動していたイメージが強いので「盾が無いなら槍に乗ればいいじゃない!」という感じで槍に乗り、加速してメギド体に変身するブニになりました。
どこかにブニ御用達の「乗れる武器専門店」があるのかもしれないですね。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
大先輩であるブネのリジェネレイト前の勝利ポーズを気取って真似をしているブニですが、後ろから見られている視線に気が付き、恥ずかしくなり慌てている姿を演出いたしました。
実はリジェネレイト前のブネと同じように「武器を床に刺して、首に手を当てる」という勝利演出のキャラクターが他にも居ます。ぜひ探してみてください!
公式Twitterによる「勝利」モーション

ブネ(バースト)

※掲載キャラクターは★3のものになります
元々の屈強な戦士のイメージは崩さないよう、より山賊兵士風な野性味ある方向でデザインしました。
新たな攻撃「破断」を扱うので、強烈な攻撃が出来そうなイメージで武器もごつごつとしたシルエットにしたり、腰回りや肩回りの鎧をメギド体の装甲のように厚みのあるデザインにし、防御力を更にアップさせたイメージでデザインしています。アースカラーベースの色味でしたが、リジェネレイトするにあたり内に秘めた熱い思いの赤、冷静な部分の青色の2色を差し色として使うことにしました。

ちなみにブネはデザイン当時、5柱と決まっていなかったのですが、王道に大きな武器と筋肉をもったおじさん枠としてデザインしています。おじさん風のカッコよすぎない服装を意識して、鍛えた肉体を出すことで武闘派感を出すようにしていました。

演出もふとしたブネの仕草が非常にかっこいいので、是非手に入れて楽しんでいただけると嬉しいです!

ブネ(バースト)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
ブネは初期の頃に作ったデザインなのもあり、メギド体は王道なドラゴンをベースにデザインしています。
リジェネレイトでは大きな牙を足して、少し重量級のイメージにしています。ヴィータ体と同様破断攻撃の要素をデザインにも取り入れて、岩っぽい肌質や鱗などを足しつつ、今回は尻尾を特徴的にしたくて、地割れを起こしてマグマが噴出しそうなイメージを取り入れてみました。

リジェネレイト後では今にも噴火しそうな熱量を体にみなぎらせているイメージで、見た目も迫力を出すことにこだわったのでリジェネレイト前との違いを楽しんでいただきつつ、演出もかっこよく仕上がっているので是非見てみてくださいね。

モーションデザインのコンセプトについて

『メギト72』をプレイしている人なら知らない人が居ないキャラクターのブネ。よく使われることを想定して、最近にしては演出の時間を短めに考えてあります。

[通常スキル]
列への攻撃2連撃になり、バツの字に斬ります。今回、待機モーションで剣を地面に突き挿しています。鍛えられたブネさんでも今回の剣は重かったのかもしれませんね。

[覚醒スキル]
リジェネレイト前のブネのキャラクターシナリオでシバの女王の騎士団に「地を這う剛剣」という二つ名を付けられたブネの攻撃をイメージして演出を考えていました。
シナリオでは、敵を前にして地面を斬り、舞い上がった砂を敵に浴びせて目くらましにしていましたが、地面を斬った後、御神渡りのように地面が隆起したら面白いのでは?という意見が出て、地面が隆起して行き敵の前で岩が突きあがります。

[奥義]
ブネがやりそうな動きがいろいろ入っています。
おそらくブネは戦闘慣れしていてメギド体に変身するのも難なくこなしてしまうでしょう。最初、肩のドラゴンモチーフを仮面のようにかぶり、メギド体に変身するのを考えていました。ところが、この演出を考えていたときに、リジェネレイトキマリスの開発作業も進んでいてキマリスが仮面を使っているということでお蔵入りしました。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
戦い終わった後のブネを眺める仲間からの視点の演出です。次の戦闘もブネに励まされるように頑張りましょう!


―― ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?新しい攻撃「破断」を扱う点から着想を得ていたのですね。

続きましてレインコート衣装の解説です。

キマリスレインコート衣装「あめのこキマリス」

「晴れの日も雨の日も楽しく過ごしているキマリス」がイメージにあったので動きやすそうなポンチョ型のレインコートでデザインしました。普段の布地の多い衣装だと水をふくんで重くなってしまう為、体にぴったりしたスポーティなインナーにすることで濡れてもぴょんぴょん動けます。
いつもの仮面に傘をつけるか、レインコートにあうカエルの仮面にするか悩み、キマリスならカエルが可愛いと思ってがんばって作るだろうと思いカエルの仮面にしてみました。武器もレインコートにあわせて傘型にしています。
イラストでは雨も楽しい、けれどやっぱり晴れたらもっと嬉しいという笑顔いっぱいのキマリスを楽しんでいただければと思います!

公式Twitterによる衣装紹介モーション

セーレレインコート衣装「雨上がりの冒険」

冒険好きのイメージがあるセーレのレインコート姿ということで、活動しやすい小学生向けのレインコートを意識しました!レインコートの色味も小学生の男の子を意識して、黄系と青系でまとめています。
ただ、セーレ自身はメギドとして決して子供そのままという訳ではないので、バックや道具などは大人っぽさや実用性があるデザインを意識しました。また、冒険の途中で見つけたという体で、葉っぱの傘を身に着けてもらい、子供が雨宿りしているようなパッと見の面白さを表現してみました。
武器は傘の形をモチーフにしています。そして、てるてる坊主は雨と子供らしさを、きのこは雨と冒険した森を表すものとしてデザインに加えました!
イラストでは時系列的にキマリスの後のイメージで、雨上がりの虹の中元気いっぱいに駆け出すセーレを描きました。キマリスのイラストとあわせて、楽しんで見てもらえると嬉しいです!

公式Twitterによる衣装紹介モーション


―― キマリスとセーレの元気いっぱいなイメージどおりのレインコート衣装ですね!レインコート衣装が入手できる「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」は2020/7/19(日) 14:59まで販売しております。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

特別号「スイーツパラダイスの禁域」

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

■バックナンバー

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード