デザイナーだより vol.45_01

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2021/05/03 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『大きな力と小さな決意』で登場のネフィリム(バースト)、現在開催中のイベントクエスト『この手にかつての栄光を』で登場のネビロスと、エイプリルフール企画で公開されたタイトルイラストについて解説します!

ぜひ、ご一読ください!

目次
ネフィリム(バースト)
ネフィリム(バースト)メギド体
ネビロス
ネビロスメギド体
エイプリルフール企画描き下ろしイラスト

ネフィリム(バースト)

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト前の「アリス」のモチーフはそのままに、カラーリングを青から赤へ変えようというところから入り、薔薇の木をイメージした赤・白・茶・黒の配色になりました。
赤ということもありハートの女王に寄せる案もありましたが、白い薔薇の花をペンキで赤く塗るエピソードが化粧道具を持ち歩いているネフィリムのイメージに合うと思い、こちらの方向性に決まりました。
オシャレな印象のつよいメギドなので以前よりオシャレになるよう、かといってイメージが変わってしまうほど派手になりすぎないようにとバランスを考え、印象的な肩出しドレスはそのまま、スカートをよりふんわりとしたシルエットのものにしたり、以前はソックスを履いていて見えていなかった足を出したりして違いを出しました。

ネフィリム(バースト)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
鹿モチーフや特徴的な目玉、進化後の心臓部分など、根本の部分は変えず、夜空のような色合いだった毛をリジェネイト後は朝焼けをイメージした配色にしました。
それに合わせて全体の色も変えて違う印象にできたかと思います。
所々生えている蔦はヴィータ体の衣装にある薔薇から連想しています。
蔦は進化後のデザインに大きく影響していますので、そちらも見ていただけたらと思います。

モーションデザインのコンセプトについて

リジェネレイト前と同様に巨大化することで性能が変わるのですが、今回は巨大化前後で「回復/攻撃」と明確に別れているような構成になったと感じたので、奥義をきっかけに技の雰囲気も「包容/自信」と変わるような構成にしてみました。
リジェネレイト前の演出のイメージを元に演出を考案していきました。

[スキル]
祈るようなポーズから、シャボン玉を生成して味方のもとへフゥっと飛ばします。
シャボン玉は、丸さや柔らかさから包容力を感じるという点と、カラフルでふわっとしたところがネフィリムぽくて採用しました。

[覚醒スキル]
スキルと同様に回復の性能なので、スキルの動きを更に強化したようなニュアンスになるようにしました。
冒頭の動きはスキルと合わせていて、その後の展開から規模を拡大するように演出を構成しています。
両手を広げるポーズはリジェネレイト前の☆6のイラストから着想を得ています。

[スキル(巨大化)]
リジェネレイト前の覚醒スキル(シフト1)や奥義で踊りを披露していたので、そのイメージを踏襲した演出にしました。
細かいですが指の振り付けは「1→2→3」となるようにしていて、これは第三の目を用いることをきっかけに思いつきました。
また、手袋の色が灰色で見えづらいので鏡と上手く重なるようにして視認性を上げています。
巨大化した後はこのスキルで攻めていくことになると考えて、テンポ感や爽快感(そして可愛さ)を重視して構成しました。
第三の目が見えるタイミングで両目を閉じることで、ウインクぽく見えるようにしてみました。

[覚醒スキル(巨大化)]
イベント『守りたいのは、その笑顔』で、会話シーンに使われた「脚」のイラストの印象が強かったのでそこから着想を得た演出にしました。
巨大化状態から更に巨大になって敵を踏みつぶす、というシンプルですが圧倒的な力を魅せつける技になりました。
踏みつぶすだけということで、スキルのビームと比べて見た目の強弱バランスに懸念はありましたが、実際に作ってみるとインパクトとしては十分だったと思います。
ネフィリムが足を上げるカットでは、望遠カメラで空撮をしているようなカメラワークで巨大感を表現してみました。
巨大な足で踏みつぶす展開と言えばカスピエル(カウンター)のスキルを思い出します。
被ってしまうのを避ける為に巨大な手で振り払うというのも考えたのですが、前述したイベントシーンの画や攻撃時のボイスから足でいくことにしました。

[奥義]
今回はメイクアップの展開を奥義で使用し”心をスイッチする=攻撃に転じる”というような位置づけにしました。
自身のサイズにコンプレックスを持つ彼女ですが、メイクをすることで自信をつけてその巨体を誇らしげに見せつけます。
冒頭に記述した通り、奥義によって性能がガラッと切り替わるので、ランウェイを歩くようなカットでは、ネフィリムが大きくなっていくのに合わせてカメラのアイレベルを下げて画面全体でサイズの変化を演出しています。
最後のポーズは、安定感がありつつも誇らしげで解放感もあるポーズというイメージだったのですが、なかなかしっくりしたものが決まらず大変でした。

[勝利]
巨大化したまま戦闘が終了することが多くなるという想定で、巨大化した状態から始まる演出を考案しました。
サイズを戻したつもりが戻り切っておらずいつもより小さい仲間たちを見つめるといった展開になります。
最後の心配そうな仕草は、味方の人たちがいつもより小さい事への困惑、又は味方を守りきれたかどうか不安に感じている、といった心情を表してます。

公式Twitterによる「紹介動画」

ネビロス

※掲載キャラクターは★3のものになります
ネビロスは銃を扱うメギドにしたいという事から、西部劇に登場するようなカウガールをコンセプトにデザインしました。
ワイルドでかっこいい姉御感のあるイメージにしたかったので、眉毛を特徴的にしたり不敵な笑みを浮かべているなど気の強そうな感じにしてみました。
既存キャラと比べてくせ毛が強めのデザインになっているのですが、3Dで細かく再現されているので注目して頂ければと思います。
他の帽子を被っているキャラと変化を付けたかったので、後ろにひっかけている感じにしています。
愛用の銃はアンティーク調なイメージにしつつ歯車がついていたり部分的に発光していたりなど、スチームパンクっぽいデザインも取り入れています。

ネビロスメギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
メギド体もヴィータ体に合わせて銃をモチーフにデザインしています。
メギドらしい骨っぽさやトゲ感などありつつ、発光していたりなど近未来感のあるメカのイメージを入れてヴィータ体とのギャップを出せればと思いました。
女性の部分の身体は、あえて肉付けはせず骨格剥き出しの華奢な印象にして大きい銃との対比感を出しました。

モーションデザインのコンセプトについて

オリエンス関連のシナリオでネビロスを見かけたことがある方もいらっしゃると思います。デザインは西部劇ガンマン風なのですが、普段は銃を作っているガンスミスの女の子です。
「銃での戦闘に慣れているので銃を扱う」というよりは、「自分で作った銃に自信があるので撃っている」というイメージで演出してみました。

[スキル]
バレット作成の演出なので、ガンスミスらしく金属(この場合コイン)から弾丸を手品のように作って「こんなの朝飯前だよ~!」という感じで見せる演出にしました。
稀に演出で登場するポリゴンのコインですが、我々の住んでいる地球でもポリゴンのように「かど」のあるコインが流通している国があります。探してみるといろいろ出てくるので面白いですよ。

[覚醒スキル]
プランナー側からの要望で「西部劇の決闘をモチーフにした技」とのことで「早打ち」の演出にしてみました。
ネビロスは撃った弾が敵に当たるのを確認せずに、「ふぅ」とバレルの硝煙を吹いています。
これは「撃った弾が当たったかどうかなんて確認する必要はないでしょ?どうせ、当たってるんだから」というネビロスの自信を表しています。

[奥義]
銃に集まったフォトンのパワーがあふれ出してメギド体へと変身していきます。
メギド体の銃は「雷ダメージ」であるのと、デザインの感じからニコラ・テスラの共振コイルの技術のようなイメージで稲妻が走るエフェクトを作って頂きました。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
「やったー!」という感じで素直に勝利を喜びます。
最後に銃にキスをする演出なのですが「銃を撃った後だと熱くないの?」という社内からの質問がありましたので調べてみました。
銃が肉厚でハンドガンのような単発で撃つ銃だと温度が上昇するのはほんの一瞬で、あまり熱くならないようです。
この銃は肉厚なハンドガンなので、撃った後でも、ほんのりぬくもりを感じる程度だと思います。
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― ネフィリム(バースト)、ネビロスのデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★魔宴召喚『大きな力と小さな決意』は2021/5/6(木) 14:59まで、イベントクエスト『この手にかつての栄光を』は2021/5/13(木) 14:59まで開催です!

続いて、2021/4/1(木) 0:00~2021/4/13(火) 14:59の期間で開催されたエイプリルフール企画として公開されたタイトルイラストの解説です。

エイプリルフール企画描き下ろしイラスト

「3周年のタイトルイラスト」を春の新入生応援キャンペーン的なイメージでパロディしちゃいました。
エイプリルフールだから出来るネタ、ということでとても楽しんで描かせて頂きました。
幻獣たちの名前がすごく好きで、マルダシとかシャックリとか聞いたことあるなと...笑
イラストでのマルダシたちは、あの歌とともにフォカロルにしごかれ、面構えがあたかも歴戦の戦士のようになったイメージで描いています。
フォカロルはまさに主人公というイメージで、幻獣たちを引っ張っていく男の背中を見せています。
描いている間はずっとあの歌を聴いていたので、自分もフォカロルに激励されているような気持ちでいました。
背景も最初は「3周年のタイトルイラスト」の青い背景を緑色仕様にすることであえてそっくりにしようかとも思っていたんですが、せっかくの春なので、フォカロルが起こした風によって桜が舞っているような背景にしています。
今年のエイプリルフールも楽しんでいただけたなら幸いです!


―― エイプリルフール企画で公開されたタイトルイラストの解説でした!

5月中旬以降に更新予定のデザイナーだより vol.45_02では、アガシオンと、サブナックのバンキン族衣装、イベントクエスト『この手にかつての栄光を』のコンセプトアートについて解説予定です。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
フォルネウス(バースト)、学生服衣装(2021)、コンセプトアート『そして灯火は静かに消える』

ウコバク、フォラス(カウンター)

【デザイナーだより vol.41 ~ 】はコチラ

シャミハザ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2021)、コンセプトアート『奇妙な蒐集家ルキフゲス』

バールゼフォン(カウンター)、ルキフゲス

イベントクエストのコンセプトアート

コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)

フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)

ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)

3周年カウントダウンイラスト

直良有祐さんによるイラスト振り返り

【デザイナーだより vol.31 ~ vol.40】はコチラ

ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、3周年記念衣装

タムス、フォーマル衣装(2020)

バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト

グザファン、ミノソン、タナトス

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード