デザイナーだより vol.44_01

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2021/04/04 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『一途な少女の片道切符』で登場のウコバク、現在開催中のイベントクエスト『そして灯火は静かに消える』で登場のフォラス(カウンター)について解説します!

ぜひ、ご一読ください!

目次
ウコバク
ウコバクメギド体
フォラス(カウンター)
フォラス(カウンター)メギド体

ウコバク

※掲載キャラクターは★3のものになります
逸話から炎をコンセプトにデザインをしています。
熱い炎というよりは暗いところを静かに照らす炎のイメージでデザインを起こしています。なので表情も熱血ではなく静かなイメージにしています。
また、炎のコンセプトから、髪の毛がゆらゆらと燃えていたら神秘的でかっこいいのではないか、と着想を得て思い切って燃やしました。
色味は、青い炎にすることで、神秘的な印象を持たせ、武器も逸話のイメージで油をくべるためのスプーンモチーフと、燭台のようなイメージをあわせることで、祭壇の炎のような神聖さを出しています。そして青い炎は赤い炎より高温で危険というところから人には触れることができないような神々しさを出すよう全体の雰囲気を意識しました。
また、髪の毛が燃えている時点で普通のヴィータとは異なった存在のため、メギド体の要素の一部として後頭部から回り込むように髪の毛に模様を入れています。
衣服の柄や破けている部分も、炎のシルエットをイメージして起こしています。
イラストではより儚げで神聖なイメージを出すべく、少し上をむかせて何かに祈るようなポーズで描いています。
進化をするごとに炎の灯りで皆を先導するようなイメージの構図とポージングにしていますので、ぜひ育てて確かめてみたいただければと思います。

ウコバクメギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
ヴィータ体では炎を神聖なイメージに見立ててデザインを起こしていますが、髪の毛が燃えているところから「自らも燃やす炎」という言葉を連想し、メギド体の方では逆に夜の灯りに惹かれてしまうものとして蛾をモチーフにしています。
ヴィータ体のイラストの説明でも触れましたが、炎の灯りで先導するようなイメージをメギド体にも取り入れ、お腹まわりはぼんやりと光っているようなイメージにしています。
足元は地面にいても周囲を照らせるように、普通の蛾ではなく、蜘蛛のように足が発達したイメージでデザインをしています。

モーションデザインのコンセプトについて

★3イラストの儚げな横顔や、炎や蝶といった刹那的なモチーフから、軸がありながらも揺らぎのある切ない印象を演出に落とし込めらたらと思い演出を考えていきました。
彼女の個性としても重要な要素となっている、燃える髪先が髪が映える画面作りを意識しています。

[スキル]
燭台に手をかざして払うと火が着くという設定で、これはマッチを擦って火を付ける動作をモチーフにしています。燭台が思ったより大きく、さらに★3と★6で燭台の形状が大きく変わる為、画面構成が大変でした。
動きは、お祓いのような儀式的な動作で魔術ぽい要素を出しつつ、身体全体を揺らし炎の揺らめきを体現させるイメージで考えています。蝶を飛ばすところではきっちり決めポーズを作り、メリハリも意識した構成にしています。
1匹だと寂しいので複数匹飛ばしています。

[覚醒スキル]
燃える髪が特徴的な為、そこから着想を得て演出を考案しました。
髪を軽く払うのは、髪が燃える演出への導入としての意味合いで入れました。ウコバクは炎を自在に扱えるという想定なので、スキルで攻撃に使った炎の蝶を、覚醒スキルでは味方への支援として用いても違和感はないかなと考えました。
演出自体も柔らかな雰囲気を意識して、攻撃ではなく支援である印象を持たせるようにしています。

[奥義]
ウコバクに「自身を縛る枷を解き放つような決意」という雰囲気を感じていたので、羽を広げるという演出は解放のメタファー的なものも意図しています。
最初の一呼吸は、一拍置いてから動き始めることで、メリハリをつけて大技感を演出する狙いがあります。
スキル同様に燭台を擦るようにして火を着け、(自分自身としての)炎を誇示するように高く掲げます。ウコバクから炎、炎からウコバクへと視線を誘導していき、中盤からはウコバクが上昇しながら炎と交じり合うような構成になっています。
閉じて開くという動きを随所に入れて羽ばたきを演出全体で表現しています。

[勝利]
戦闘で使った炎の蝶が残っていたことに気づき、火の後始末をするという展開です。
指先に止まった蝶を火に戻し、自身の炎により勝利に導けたことの余韻に浸るようにその火を眺めます。
儚げなイメージを持たせたかったので、最後の表情についてはバトル時とは違った妖艶な表情にしてもらいました。

公式Twitterによる「紹介動画」

フォラス(カウンター)

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイトではフォラスの知的な学者としてのイメージを強く出してみました。
元々のコンセプトとしては神学者をイメージしていて、聖職者のような長衣ではあるのですが、上品な感じ、というよりは歴戦の証として少し裾などにボロ感を出しています。
シルエットもゆったりした衣装だったのに対し、フィールドワークをしやすいよう細身にして、身軽で動きやすい服装にしてみました。
色味も冷静な青から、平和や生命をイメージした緑に変えています。
シルエットをシュッとさせたウェストポーチは、いつも持ち歩いている本がそのまま入るように本専用の形にしてみました。
片手の本に書かれている文字はヴァイガルドで使われている言語というより、古代言語をイメージしてデザインしている為、フォラスなど言語を学んだものにしか読めないイメージで描いています。
武器もクリスナイフという少し霊的な力を持つといわれているものを組み合わせているため、ただの攻撃武器というより杖に近い神秘的な作用が起こっているのかもしれません。

フォラス(カウンター)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
ヴィータ体が知的なイメージに対して、メギド体はゴリゴリのマッスル戦士にしてギャップを出しています。
基本はリジェネレイト前のデザインを引き継いでいますが、耐久型のタクティカルソートということから、各装飾を少し大きくゴツゴツさせ、色味を重量感が出る黒ベースの鎧にしてみました。
構図も最初はシンプルな立ち姿ですが、進化していくにつれて屈強な戦士の姿が現れる構成となっています。
ヴィータ体は知で闘う感じですが、メギド体は脳筋タイプな戦闘マシーンとして描いていますので、マッスル&インテリジェンスなコンビ感を楽しんでいただけたら幸いです。

モーションデザインのコンセプトについて

リジェネレイト前のフォラスのスキルの「味方単体のアタック強化」と、覚醒スキルの「単体の効果範囲を全体化」を気に入って、編成に加えている方も多いと思います。
そんな学者ならではの一面を演出に入れたかったので、勝利モーションにフィールドワーク的な演出が入っています。

[スキル]
フォトンの力で本に記されている魔法をナイフの周りに展開して、大地からオーラの力を持った水晶を発生させます。
最初は考古学っぽく石の障壁が地面から現れて防御力上昇を考えていたのですが、フィールドによってはあわなくなりそうなだと思い、断念しました。

[覚醒スキル]
本に記載されている魔法陣を書いて味方へのダメージ軽減を発生させます。
リジェネレイト前のスキル、覚醒スキルに引き続き、今回もバフを発生させるための魔法陣を本から参照して書いています。今回の効果は防御系と攻撃系両方に関係しているので大きめに魔法陣を描き、本と短剣をクロスさせる動作を入れることで、より大きな力を出そうとしています。

[奥義]
知的なヴィータ体から戦士であるメギド体に変わる様子を表現したくて、本から呪文を浮かび上がらせ、帯状になった呪文が魔法陣を形成してフォラスの周りを回り、フォラスに集約されてメギド体へと変身する演出にしました。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
勝利して少しキリっとした表情を見せるフォラスですが、学者魂を引き付けるようなものが落ちているのに気が付いて拾おうとします。しかし近づいてみると、見たことがあるモノな気がするので、本で調べて「なーんだアレだったのか」と納得して去って行きます。
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― ウコバク、フォラス(カウンター)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★魔宴召喚『一途な少女の片道切符』は2021/4/6(火) 14:59まで、イベントクエスト『そして灯火は静かに消える』は2021/4/13(火) 14:59まで開催です!

4月中旬以降に更新予定のデザイナーだより vol.44_02では、フォルネウス(バースト)と、グラシャラボラス、ストラスの学生服衣装、イベントクエスト『そして灯火は静かに消える』のコンセプトアートについて解説予定です。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

フォルネウス(バースト)、学生服衣装(2021)、コンセプトアート『そして灯火は静かに消える』

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
シャミハザ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2021)、コンセプトアート『奇妙な蒐集家ルキフゲス』

バールゼフォン(カウンター)、ルキフゲス

【デザイナーだより vol.41 ~ 】はコチラ

イベントクエストのコンセプトアート

コルソン(ラッシュ)、バレンタイン衣装(2021)

フルカス(カウンター)、アラストール(バースト)

ヴェルドレ、マスティマ、アマイモン(ラッシュ)、正月衣装(2021)

3周年カウントダウンイラスト

直良有祐さんによるイラスト振り返り

【デザイナーだより vol.31 ~ vol.40】はコチラ

ベリアル(バースト)、デカラビア(バースト)、3周年記念衣装

タムス、フォーマル衣装(2020)

バラキエル、フィロタヌス、ハロウィン衣装(2020)、「メギド72 -artista- in アキバCOギャラリー」関連イラスト

グザファン、ミノソン、タナトス

セーレ(ラッシュ)、ベヒモス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、「真夏のみんなで大幻獣討伐キャンペーン」描き下ろしイラスト、浴衣衣装(2020)

ダンタリオン(ラッシュ)、オロバス(カウンター)、水着衣装(2020)

「スイーツパラダイスの禁域」未採用デザイン

「第一回メギドミー賞」関連イラスト、アザゼル、ビフロンス(カウンター)

ソロモン新衣装、召喚演出特別イラスト

「スイーツパラダイスの禁域」

ブニ(バースト)、ブネ(バースト)、レインコート衣装

キマリス(カウンター)、ユフィール(カウンター)、オレイ、パジャマ衣装

【デザイナーだより vol.21 ~ vol.30】はコチラ

アマゼロト、フルフル(カウンター)

プルフラス(バースト)、サタナキア(バースト)、SSRオーブ「クラウンプラブナ」

スコルベノト、バティン(バースト)、ウェパル(バースト)、SSRオーブ「番犬ロクサーン」、バレンタイン衣装(2020)

ネフィリム、ニバス(バースト)、サレオス(カウンター)

ラウム(カウンター)、クリスマス衣装(2018、2019)、正月衣装(2020)

オリアス(カウンター)、ニスロク、シャックス(バースト)、2周年記念衣装

デザイナーだより番外編:
【2周年】開発者コメントリレーNo.02 イラストレーター その1(12/6更新)
※エリゴス(バースト)、アイム(ラッシュ)、ベリト(バースト)
【2周年】開発者コメントリレーNo.03 イラストレーター その2(12/7更新)
※サキュバス、カスピエルの水着衣装


アガレス(カウンター)、オリエンス、フォカロル(ラッシュ)

浴衣衣装(2019)、ハロウィン衣装(2019)

ベバル、アバラム、SSRオーブ「エンキドゥ」

イポス(カウンター)、アクィエル、フルーレティ、水着衣装(2019※アムドゥスキアス、イポス)

【デザイナーだより vol.11 ~ vol.20】はコチラ

グシオン(バースト)、フェニックス(カウンター)

メギドの日記念イラスト(中山&米倉)制作工程解説

ウァプラ(ラッシュ)、アスラフィル

ストラス(ラッシュ)、マルチネ、ハック

クロケル(ラッシュ)、バールゼフォン、ヒュトギン、イースター衣装(2019)

サタナイル、バルバトス(ラッシュ)、バルバトス

メフィスト(カウンター)、インキュバス(カウンター)、カスピエル(カウンター)

リリム(ラッシュ)、アガリアレプト(ラッシュ)、サキュバス(バースト)

ヴィネ(ラッシュ)、アスタロト(バースト)、レラジェ (ラッシュ)、アンドラス(カウンター)

アモン(ラッシュ)、ネルガル、グリマルキン、正月衣装(2019)

【デザイナーだより vol.1 ~ vol.10】はコチラ

ベヒモス、マルコシアス(バースト)、ハーゲンティ(バースト)、1周年記念衣装

インプ、シトリー(ラッシュ)、ハロウィン衣装(2018)

ゼパル(カウンター)、ダゴン、マルバス(ラッシュ)

バフォメット、ティアマト、フラウロス(バースト)

アスモデウス、プロメテウス

コルソン、SSRオーブ「とらまる」、大幻獣「死をあやす者」

サタナキア、SSRオーブ「ハイドン」、幻獣「ブラブナ」、大幻獣「ベインチェイサー」

サラ、SSRオーブ「アナキス」、デザイナーへのQ&A

シャミハザ、フリアエ、SSRオーブ「ヌリ」、デザイナーへのQ&A

ソロモン、シバ、ナベリウス、ミカエル

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード