プロデューサーレター vol.67

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2024/01/31 19:00
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

1月26日(金)20時から配信された「メギラジオ」でお伝えさせていただいた2月のキャンペーンやアップデート、公式WEBセールについての補足を中心にお伝えいたします。前回のレターでお伝えしたように、今月は新規メギドの実装や新規シナリオイベントの開催がありませんが、たくさんのキャンペーンやイベントがありますので、メギド72の2月を楽しんでいただければと思います。

まずはメギラジオの視聴とその後いただいたメッセージのお礼になります。

「音響監督と話そう」について

メギラジオの企画コーナー「音響監督と話そう」は、配信後に非常にたくさんの感想やメッセージをいただき、ありがとうございました。以前からお伝えしたかった収録の裏話をみなさまに届けることができ、そして大変喜んでいただけたのが、とても嬉しかったです。収録の現場はまさに「メギドがこの世に生まれ落ちる瞬間」です。「音響監督と役者さんによって、収録前にはもやっとしていたイメージから、はっきりした形が浮かび上がって、キャラクターがピタッと決まる瞬間」なのです。少しでもその様子がお伝えできたのであれば良かったです。
そして、音響監督の説明と役者さんの実演解説つきという大変豪華なコーナーでもありましたね。番組が一つ成立するのではないか?というくらい盛り上がりましたし、反響も多くいただきました。また次回の機会もつくれたらと思います。

「もしこの人がいなかったらメギドがメギドにはなっていなかったのではないか」と言える、大切な人をまた一人ご紹介できて嬉しく思います。なお、今回取り上げられなかった話も含めて、今後ポータルでの記事化を検討しています。楽しみにお待ちくださいませ。

バレンタインプレゼントについて

2回のバレンタイン全員プレゼント、そして毎月開催している「シバの女王の物資補給」 の特別仕様版、の二つがあります。
プレゼントは、1月30日と2月15日のそれぞれに「魔宝石:1,500個、ゴルド:720,000、星間の造花:7,200」をお配りします。物資補給については、「F-ポップ」と「フラワーサークル」、そして「メギド確定チケットⅠ」が追加されます。シバの女王のバレンタイン衣装イラストをつかったバナーも可愛いので、毎週忘れずに受け取ってください。

バレンタイン依頼について

毎年恒例となりましたバレンタイン依頼についてアップデートを行いました。昨年の依頼でF-ポップやフラワーサークルを渡している相手には、今年はすでに渡し済みとなっている、という内容になります。 配信でもコメントをいただきましたが、「推しには毎年あげたい」「あげることが楽しい」という意見は、スタッフ内での議論でもあがっておりました。それでもアップデートした理由としては、既存のメギドについては依頼(リアクション)の更新がないためで、そのことに気が付かないままF-ポップやフラワーサークルを消費して残念に思われてしまうのを防ぐためです。
なお、すでに渡したメギドの場合も「達成済み」のボタンを押していただくことで贈り物を渡した時と同じように、リアクションを確認いただけます。

2月のシナリオイベントについて

今月は運営の諸事情により、新規のシナリオイベントの開催はございません。
前半は通称”カカオイベント””チョコ霊宝イベント”などと呼ばれている「カカオの森の黒い犬」の復刻開催です。バレンタイン記念でストーリー内の演出も豪華になっていますし、イベントを進めながら「霊宝」作りもできるイベントです。初めての方にはぜひ楽しんでいただければと思いますし、何度目かの方も「霊宝集め」を目的に遊んでいただければと思います。
そして「恋は拷問、愛は処刑」イベントの常設化です。こちらもバレンタインの時期に開催された”恋愛”がテーマのイベントになります。「これもメギドなりのバレンタインなんだな…」のようなコメントもよくいただきます。みなさまそれぞれのご感想や解釈があると思いますので直接的なお返事はさけますが、個人的にはイベントのエンディングが好きです。また、ソロモンがいないときに、メギドたちが心をかわす場面が普段よりも多いイベントのようにも思います。僕がアラストールとフルカスが好きだからではなく「こんな話もメギド72だと思ってもらえたら嬉しいです」とお伝えしたいイベントの一つです。

常設イベントのST消費低減キャンペーンと東方編について

1月に開催された「自由への飛翔」イベントが早速常設枠に追加された連続ストーリーイベント「東方編」ですが、いよいよ物語も佳境に入ってまいりました。
ですが東方編イベントは連続したシリーズとなっており、開催時にそのイベントまで辿り着いていない方はプレイできない仕様となっております。まだプレイされていない方や途中で止めてしまった方も、ST消費低減キャンペーンを利用して物語を進めて、この先の展開を一緒に楽しんでいただければと思っております。

続きまして、アップデート関連のお話になります。

公式WEBセールについて

2月1日の15時からご提供開始(予定)となります。WEBセールについては、2月1日15時以降に、公式ポータルサイトにて詳しいご案内を掲載いたします。
ご購入にあたっては、ゲームのプレイヤーIDの入力が必要になるなど、ゲーム内とは異なる手順がありますので、ポータルサイトでのご案内やWEBセールサイトの表記をご確認ください。
また、メギド72公式X(旧Twitter)でも、特設サイトへのご案内をお知らせする予定です。ゲーム内でのお知らせ、ゲーム内からの誘導はございません。

テルミナス指名召喚チケットについて

初期のテルミナスメギドの登場からだいぶ時間が経っているということもありますが、近年の課題である「メギドの入手機会が限られている」についての対策と考えていただければと思います。近年は魔宴(サバト)召喚の開催数を増やしていましたが、それでもピックアップ対象メギドをバランスよく選ぶことが難しいほどのメギド数になっています。そこで、テルミナスメギドに関しては、単独でピックアップした「激★魔吊召喚」「激★盟約召喚」の開催も昨年から行ってまいりましたが、限られたスケジュールの中でのピックアップだけでは「お目当てのメギドが登場することが待ち遠しい」という状態を解消できておりません。そこで今回、このタイミングでの「テルミナス指名召喚チケット」の実装となりました。

テルミナス指名召喚チケットのおまけつき魔宝石セットは、2月1日15時より、ゲーム内と公式WEBセールのそれぞれで販売開始となります。

テルミナス指名召喚チケット付き期間限定魔宝石セット

販売期間:2024/2/1(木) 15:00~2024/3/18(月) 14:59
指名召喚チケット有効期限:2024/4/3(水) 23:59まで

指名できるメギドなど、詳細は【こちら

新難易度「Basic」について

こちらは次回のアップデート(2月末)の事前告知になります。現在メインクエストには各ステージ「N、H、VH」の3種類の難易度(バトル)がありますが、新たに「Basic」のバトルが追加されます。

「お客様の状況や遊び方によってはバトルがクリアできずになかなか先へ進められないことがある。」
古くからプレイされている方はご承知の通り、この問題はリリース以来の課題でした。それに対して我々も作り手として「メギドからやりごたえが無くなっていいのだろうか」「これまでに提供してきたものをどうするのか」という様々な葛藤や課題がある中、近年はバトルの攻略を助けるような方向でのアップデート(「みんなの編成」「耐性の表示」「新戦術の追加」など)を行ってきましたが、今回ついに「新たな難易度を追加する」決断をしました。ゲームにおいても、また我々にとっても大きな変更となりますので、実装はまだ先なのですが、みなさまには丁寧にご説明をしたく早めのお知らせをいたしました。

まず、導入の背景についてご説明させていただきます。「シナリオ無料解放キャンペーン」は大変好評いただきましたが「バトルを苦労して攻略したからこその喜びもあるよね」「バトルとストーリーを交互に進めていく楽しさを味わってほしい」というご意見もありました。それは運営としても同意見でして「できるならばバトルもストーリーも一緒に楽しんでいただきたい」と考えていました。メギドのバトルは独自の面白さがあると思いますし、その実現のためにメギドも試行錯誤を繰り返しながら設計しています。また、シナリオにおいてもバトルが間に入る起伏を考えて制作されています。まずはメギドの面白さを多くの人に知っていただくことを優先しようと開催してきた「シナリオ解放キャンペーン」でしたが、同時に「どうすればバトルもストーリーも一緒に楽しんでいただけるだろか」の検討をすすめており、今回のアップデートに至りました。

ついで概要について。
呼称を「Easy」ではなく「Basic」としているところに意図があると、配信ではお伝えさせていただきましたが、味方に強力なバフをかけたり敵のHPが低い状態にして、何をしてもクリアできるような形のステージを提供するわけではございません。現在検証中のため変更がないとは限りませんが、「敵の耐性をなくすことで、より自由な戦術や編成でも戦えるようにNを調整する」方針で制作しています。耐性以外はそのままとする予定です。つまり、「この技や戦術は使えない」「このメギドは力を発揮できない」といった障害をなくすことで、「得意な(あるいは好きな)戦術やメギドを使って攻略を目指せる状態」を作り、”攻略の”難易度を下げることを目指しています。
したがって、次のような状態になると想定しています。まず、敵のギミックはそのままですので「攻略前に敵の戦い方を確認したり倒しかたを考える」という部分は一定必要な状態になります。また、ステージによって「耐性」が難易度に与えている影響も様々です。ギミック突破の重要性が高い敵なのか、耐性をすり抜けて戦うことが必要な敵なのかも違います。そのため、「難易度Basic」の難易度体感はステージによってバラツキが出ることになりますが、ご了承くださいませ。これによって、一人でも多くの方が「物語への没入感」をもって進めていただけるようになればと願っております。

なお、「Basic」においては自分の編成に集中できる度合いが格段にあがりますので、すでにクリア済みのみなさまには、新規メギドの試運転や新しい編成のテストなどで遊んでいただける場にもなると考えています。また、「シナリオに沿った編成で攻略」「特定戦術で行ってみる」など、バトルがあまり得意でないために、これまでの難易度ではやりたくてもできなかった遊びにも挑戦できるかと思います。

詳細は、来月のアップデートのお知らせの際にあらためてお伝えできればと思います。

「緊急討伐 ヴェスパーマイン襲来」について

星間の禁域の通称「討伐」コンテンツをベースに開発された、新イベントになります。大幻獣を討伐して、報酬の「SSR+オーブ」やアイテム、魔宝石を入手することができます。デイリーミッションや日替わりミッションなど、イベントミッションの攻略が目標になります。
大幻獣に新たにイベント大幻獣が追加されたり、イベント限定のSSR+オーブ、SSRオーブが登場しますので、ぜひ挑戦してみてください。
本イベントはプランナーの提案から開発が開始されたバトルイベントです。ある程度バトルに慣れていらっしゃる方々や腕に自信がある方々に向けて、新しい体験を提供することや、バトルや報酬集めをもっと楽しんでいただけるコンテンツをお届けしたいと、新形式イベントとして開発されました。
開発スケジュールの制約もあり、初回はβ版としての開催となりますが、初のSSR+オーブ報酬もありますし、楽しんでいただけたらと思います。
メギドを始めたばかりの方やバトルが苦手な方にとっては難しいコンテンツになっていると思いますが、遊んでいただいたみなさまのご意見やご感想も参考にさせていただき、今後、よりよいイベントにできればと思います。

絆ミッションの解放

メギラジオ内でお伝え漏れてしまいましたが絆ミッションの更新もあります。対象メギドは以下になります。
---
ヒュトギン
アンドレアルフス
キマリス
モラクス
ラウム
ムルムル
アンドラス
ビフロンス(カウンター)
サキュバス(バースト)
フリアエ(ラッシュ)
---
専用霊宝については、お知らせや配信をご確認くださいませ。ウコバクもメルコムもどちらも、馴染みが薄いという方がいらっしゃる戦術(オーラ、ブレイク)で活躍するメギドですが、つかいこなすと非常に強力な個性を持っていますし、他にも使いやすい技も持っています。
ぜひ、お試しください。

あとがき

難易度Basicの追加については説明の通りなのですが、異なる視点でもってかつ否定的に言ってしまえば「バトルで狙う面白さよりも、バトルをクリアしながらストーリーを進めていく没入体験を届けることを優先する」ということかもしれません。「Basicだけでそれ以外の難易度に挑戦しなくてもいいや」というプレイばかりになってしまうと、メギドのバトル体験がまったく別のものになってしまう可能性があるからですね。
やはり、ひとつひとつのバトルにも設計のコンセプトとストーリーがありまして、また、メインクエストを通して考えられたデザインや思想もあります。それはメギドの魅力の一つでもありますし、代々のプランナーが苦労して繋いできたものでもあります。
今回は、それらを壊すようなアップデートにならないようにするのが僕がやらねばならないテーマでした。結果として単純に既存ステージの難易度をさげるような調整にはなりませんでしたが、それでも「Basic」が入ることで高難易度に挑戦する方や機会が減ってしまう可能性のあるアップデートとなっています。それでも、一人でも多くの方にメギドを続けていただきたく、また、続けていただけるものになったと判断して導入を決定しました。
長いことこのテーマを一緒に検討してくれたプランナー陣には本当に感謝しています。なにより作り手にとって、これまで苦労してバトルを作り上げてきた作り手にとってこそ、作ってきた体験が損なわれるリスクがあるかもしれないテーマで検討をすることは、そもそも難しい話であったと思うので。

なので僕からは「Basic難易度を利用して、ぜひこれからもメギドの物語を楽しんでください!」と強くお伝えしたいですし、加えて「そして、そのあとはぜひ高難易度のクリアを目指して、やりごたえのあるメギドのバトルの面白さを体験してみてください」ということもお伝えしたいと思います。強敵に対して考えた戦略がハマったり、苦労して勝ったときの高揚感をみなさまと共有したいです!

メギド72をこれからもよろしくお願いいたします!

【プロデューサーレター vol.61 ~】はコチラ

【プロデューサーレター vol.51 ~ vol.60】はコチラ


【プロデューサーレター vol.41 ~ vol.50】はコチラ

【プロデューサーレター vol.31 ~ vol.40】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード