プロデューサーレター vol.39

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2021/03/26 18:00
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

今週は、4月の予定や今後のアップデート情報をお知らせさせていただきます。

4月のゲーム内の予定について

本日(3月26日)20:00~は公式番組「アジトTV#25」の配信を予定しております。
※視聴先【YouTubeニコニコ生放送】※別ウインドウで開きます

4月は気持ちも新たに新生活のスタート!ということで、メギド72でもシーズンを意識したキャンペーンなどを用意いたしました。番組内で一気に発表予定ですので、時間が合う方は是非見ていただけると嬉しいです。
また、番組をご覧になれない方向けに、発表した情報はその後、公式ポータルサイト上でまとめて公開いたします。お好きな方法で内容をご確認いただければと思います。
※公式ポータルサイト上でのスケジュール公開は、今後も継続して行う予定です。

4月の施策は5月も含めて、春の施策として動いており、番組で発表するもの以外も進行中です。ゲームの進捗やステージ攻略に関連する企画を4月〜GWにかけて順次ご提供していく予定です。4月上旬は「バトルの戦い方」をテーマにしています。
皆様に詳細を早くお届けしたい気持ちはあるのですが、今回は我慢します。どうぞお楽しみに。

これより下は、番組ではお伝えしきれない内容をお伝えさせていただきます。

メギドやオーブの獲得機会について

長くプレイされている方はお気付きかと思いますが、昨年末頃から召喚の開催頻度や内容の見直しを行っております。
メギドについては登場数が増えるにつれ、個々のピックアップ機会が巡ってきにくくなっており、ゲームを開始するタイミングによっては、獲得したいメギドがいても長い待ち時間が発生しています。オーブについても同様の状況にあると考えていまして、見直しや改修を進めている最中です。
4月に実施される具体的な内容は、ゲーム内のお知らせや次回のアジトTVでお知らせさせていただきますので、今しばらくお待ちください。

なお、入手経路が召喚ではないメギドやオーブについても、同様に考えております。入手するだけではなく、匣の強化など戦力増強のニーズもふまえて、現在検討中となります。

公式ポータル掲示板の改修について

以前よりお伝えしておりました改修について、3月30日に対応が入ることになりました。
本改修は、『掲示板機能を利用される方が、同じ話題を話しやすく、求める話題を見つけやすく、共通の話題ごとに集まったお客様が楽しく使っていただけるようなものにしたい』という思いで行っております。
ご利用にあたって、ご確認いただきたい注意事項やマナーは「お知らせ」に記載させていただいたとおりですが、運営といたしましては、著作物利用の方針と同様に、皆様の表現を制限したいとは考えておりません。しかし、不快と感じる表現は大変難しく、人それぞれに異なると思います。投稿をされるときはその投稿に傷つく人がいないか?という点にご配慮いただきたいです。

また、投稿禁止ワードに関しては、これまでにいただいたご意見等もふまえ、本サイトが公式のサイトであることを考慮の上で見直しを行いました。投稿禁止ワードがあることで利用しづらくなる場面もあるかと思います。改めてのお願いとなりますが、皆様が快適で楽しく利用し続けられる環境であるために利用ルールを守っていただけるよう、ご協力をお願いいたします。

9章1節やストーリーついて

いよいよメインクエスト9章が、4月下旬よりスタートします。
未プレイの方もいらっしゃると思いますので詳細は省かせていただきますが、8章4節の最後の場面からのスタートとなります。
なお、8章4節で仲間に加わったメギドの★6解放と秘奥義の追加も9章開始と同タイミングを予定しております。

新章のストーリーはこれまでどおりの方針で書いてもらっています。
6章以降のストーリーにおいては、登場人物も増え、メギドそれぞれの様々な過去や包まれていた謎が明らかになったり、新たな謎が生まれたり、謎が明かされないまま進行したりしています。これらの表現については今後も変わらずでして、物語を紡いでいく中で謎が明らかにされたり、語られなかった設定が別の形で描かれたりといったことがあるかもしれません。伏せられている部分については、そのときがくるまでは明かされていない状態を楽しんでもらえたらと考えております。

なお、別の形で描かれたり…という件については、前回発表いたしました新たなTwitterマンガなども含まれます。形式に囚われず、メギド72の世界をより広げていくことができればと思っています。

進行中でした、公式ギャラリーサイト「LaVita」の更新についても動きがあり、「ストーリー・設定」コンテンツの追加が決まりました。
新章開始のこのタイミングで、ストーリーのあらすじ、世界観情報や用語をまとめて公開したいと考えています。改めてストーリーを振り返ってみたり、設定や世界観の考察を楽しむために使っていただけたら嬉しいです。
※一部、ネタバレを含む内容もございますので、ゲーム外の公式ギャラリーサイト「LaVita」での公開といたしました。ご了承ください。

ちなみにですが、「LaVita」は楽曲の再生機能も改修し、かなり使いやすくなります。(サイト上でメギド72の楽曲を聴くことができます。スタッフも作業中のBGMとして楽しんでいます。)
メギド72プレイヤーの皆様にぜひオススメしたいコンテンツの一つです。

更新タイミングは4月下旬頃予定です。

あとがき

新体制で準備してきたものが、4月末から続々とリリースを迎えていきます。
今年は、ゲーム内外ともに昨年よりも早いペースでコンテンツをお届けすることができそうです。新たな面白さや楽しさを加えながら、毎月・毎週・毎日、いつでも楽しめるメギド72にしたいです。
ただ、新しい面白さや楽しさと言いましても、運営方針やゲームが昨年までと全く変わるということではありません。むしろ、改めて自分たちが面白いと思う「メギド72」に向き合い、こだわっていくことを大切にしたいと思っています。

僕もこれまで多くのサービス・ゲームを手がけたり、見てきましたが、運営が長くなるほど、利用してくれる方が増えるほど、上手くいくほど、成功事例にとらわれやすくなる傾向はあると思っています。
上手くいったことをなぞりがちになったり、評価を落とさないことを目的にしてしまったり、ともすれば、何も考えずに前例を踏襲することが「正解」だと考えてしまう。そんな状態に陥ってしまうことが起こりえます。
環境もスタッフも変わっていきますので、それは仕方ないといえば仕方ないのかもしれないですが、「はじまり」にはあったはずの熱い想いや信念が失われてしまった状態は、なんだか残念に思うんですよね。

特に、メギド72は、自分たちが面白いと思うものにこだわり、それをプレイヤーやファンの皆様が受け止めてお付き合いいただけたことで、ここまでこれたのだと思っています。
なのでこれからも、これからこそ「いま自分たちが面白いものを全力で作りあげて、皆様にお届けする」姿勢は大事にしていかねばならないと考えています。
その結果として、今年は、変わらず繰り返すことだけではなく、試行錯誤してしまうこともあるかもしれません。ですが、僕らは楽しいと思っています!と自信をもってお届けできるよう、全力で開発運営をしていくつもりです。

とはいえ、皆様に楽しんでもらえるだろうかと、ドキドキ、緊張しているのも正直な所です。やはり自分たちが面白いと思うものを、一緒に、楽しいと思って遊んでいただけたら嬉しいので。それも大事にしたい想いです。
これからもご意見や評価をしっかり受け止めていきますので、変わらず、お寄せください。

4月からも引き続き、よろしくお願いいたします!


※次回のプロデューサーレターは4月9日配信予定です。

【プロデューサーレター vol.31 ~ 】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード